住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

142: 匿名さん 
[2006-10-16 16:35:00]
1.6%の運用に絶対の自信があれば良いですが 借金しながらの運用は難しいと思いますよ。
現実的には運用と言っても 定期の満期まで待って 繰上返済位でしょうか?
1.6%の定期もキャンペーンとかでたまにある(ような気がする)ので 団信とか保証料も考慮して 得ならそれもいいかもしれませんね。

143: 匿名さん 
[2006-10-16 17:07:00]
年収420万で2000万の借り入れは無謀でしょうか?
独身です。
144: 匿名さん 
[2006-10-16 18:36:00]
40代ならきびしいなり。
20代、30代なら大丈夫なり。
145: 匿名さん 
[2006-10-16 19:20:00]
>144
年齢は29才です。
女ですがとりあえず大丈夫…ですかね。
結婚することがあれば将来売却も考えています。
146: 匿名さん 
[2006-10-16 21:23:00]
400で2300行っちゃいました、38です。
147: 匿名さん 
[2006-10-17 00:18:00]
>>146
2000万円台の借り入れだったら余裕でセーフですよ。
148: 匿名さん 
[2006-10-17 01:00:00]
29歳、640万、4100万円 頭金500万
妻、子供無し。
子供は2年以内に作る予定なので妻の年収は期待していない。

営業は大丈夫というが、そうとうびびっている
149: 匿名さん 
[2006-10-17 01:27:00]
>148さん
年収、年齢、借りいれ金額が同じ感じです。子供予定もそんな感じ。
うちは嫁が年収500万近くありますが辞める前提で考えています。
営業さんは無責任で提携変動ローンの計算で大丈夫だと言いますよね。
私、色々なケースで検討しましたがこの年収かつ年齢だったら
なんとかなるという結論です。当然今までのような贅沢はできないですけどね。
150: 匿名さん 
[2006-10-17 06:14:00]
>>149
確かにデベロッパーの営業は誰にでも”これぐらいの年収or自己資金があるなら
絶対買ったほうがお得ですよ!”とか”みなさんもっと厳しいローン組んでらっしゃる
から大丈夫ですよ”とか”今は優遇があって金利が安いから早いうちがいいですよ”
とか無責任に言いますよね。
年収400万の友人でさえもこの言葉に乗せられて無謀なローンを組まされてました。
でも148〜149さんはまだ若いし一馬力でそれだけの年収があるなら大丈夫そうですね。
そんなに若くて高年収なんてうらやまし〜!
151: 匿名さん 
[2006-10-17 10:04:00]
確かに、HMとかはローンの支払いに対して無責任に感じました。
わが家は、世帯年収1000万円ありますが、子供の教育資金を絶対に確保したい(子供4人の予定:現在2人)し、家の奴隷にはならない!が信条ですので、月々の返済額から算出したローン額は2000万円まででした。
なのに、もっと建築費を高くさせようとローン額をもっとあげたらいかがですか?とか、あの手この手で高〜い家を見積もってきて、人に欲を出させようとしていました。まあ、私はあまのじゃくなので、人に言われると反抗したくなるので、ローン額は絶対に譲れない!できないなら他のHMをあたる!と一喝しましたが・・・
実際世の中には、話にのってしまう人もいるんでしょうね。
152: 匿名さん 
[2006-10-17 11:15:00]
そうそう、営業マンの甘〜い囁きには決して騙されちゃいけません。
うちも、「この位の予算でいこうね」と、夫婦で事前確認していたはずなのに
MRの営業マンの「皆さん、もっと頑張ってらしゃいますよ」とか
「それ程のご年収がおありなら、もっと予算を上げられてもよろしいんじゃ…」等々
言われ続けた夫は、だんだんその気になり、ついには
「俺って、いくらまで借りられるんだろう…」とか言い出す始末(オイオイ(^^;))

結局、PCで作ったローンシミュレーションやライフプランを見せて説明し、
夢から覚めてもらいましたけど、騙されちゃう人は騙されちゃうんでしょうね。
皆さんも、無理なローンを組まされないようくれぐれもご注意を。
153: 匿名さん 
[2006-10-17 11:26:00]
>>151
我が家も「予算はこれだけです!」とどれだけ言っても、それよりも高ーーーい見積もりを持ってきたHMがありました。
年収から計算されたとしか思えないような金額で、、、、、、
HMは、返済のことはあまり考えてくれないのか、と思った次第でした。
154: 匿名さん 
[2006-10-17 12:20:00]
>153
そんなHMは切り捨てれば宜しい。
どうせ、お金払うまでしかペコペコしないだろうし。
私はそうして家を建てました。
後は家の「大蔵省」(古〜)がどれだけしっかりしているかです。
乗せられやすい人は要注意です。くれぐれもお客に頭を下げてい
るのではなく、お客のお金に頭を下げている事を忘れずに。
155: 匿名さん 
[2006-10-17 18:38:00]
みなさん堅実なんですね。

29歳
年収500万
妻専業主婦
子供幼児2人
借り入れ3200万

これでローン組むつもりです。

とりあえず、子供が小学校に上がるまでは変動で、その後は妻と一緒にがんばって返済予定。

厳しいけど何とかなるかなーと考えます。

変動がMAX4%くらいなことを心底祈ってます。
156: 匿名さん 
[2006-10-17 18:53:00]
そうそう!うちも3500万までのマンションを頭金1千万円でって
考えてたんですけど、これだけ貯金があるならもっと上でもいけますよ
という営業マンの口車に乗せられて結局4000万の物件になってしま
いました。契約した後はろくに金利の相談にも乗ってくれず、しきりに
変動の提携ローンを勧めてました。
どんなにいい人だと思ってても契約さえ取ってしまえば用済みなんですよね。
157: 匿名さん 
[2006-10-17 19:01:00]
>>155
がんばれ〜。

ところでHMってなんですか?

158: 匿名さん 
[2006-10-17 19:07:00]
営業マンは血も涙もない悪魔ですよ。
私の知り合いなんかは40才で4000万のローン組まされてました。
年収500万そこそこで60才までに完済しようと思ったら10年で
2千万ですよ!妻と子供まで働かせないと絶対無理ですよ。
こんな厳しいローンをいかにも無理ないように思わせる巧みな話術に
みんな引っかかってしまうんですよね。
159: 匿名さん 
[2006-10-17 20:11:00]
提携変動を薦める理由は簡単。通りやすいし銀行も低リスクだからです。
HM提携で褒められるし。ノルマ達成か?みたいな事もありますので。
超長期なんかは借り手(施主)の属性(年齢、年収、勤め先etc)を気にしないと
いけないし、落ちる事も多々あります。そうすると「私ががんばって銀行と話しました。」
と言えないじゃない。。。。実際は話していないのに。。。。。
まぁ、いかに自分を確り持つか?に掛かっています!!!!!がんばれ〜
160: 匿名さん 
[2006-10-17 20:14:00]
で、HMってなに?
161: 匿名さん 
[2006-10-18 00:07:00]
40歳でローン組んで、払い終える前に死んだら残高0?
それなら繰り上げ返済も何もしないでローン残したまま死んだ方が得じゃん!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる