住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

102: 匿名さん 
[2006-09-18 01:57:00]
>>98
世帯年収というところがひっかかる。。
103: 匿名さん 
[2006-09-18 10:02:00]
>98

夫300万円、妻500万円ということ?
104: 98 
[2006-09-18 10:08:00]
夫600妻200です。
年齢が引っかかっています。65歳までには完済したいので
10年は繰り上げなくてはならない・・
中古をリフォームするのと迷っています・・・
105: 匿名さん 
[2006-09-18 14:14:00]
>>104さん

まずは、25年ローン相当で生活できるかを考えれば良いだけだと思いますけど。
それで大丈夫なら35年にしておいて繰越返済を考えるというのもできるのではないですか。
退職金を当てにするということもあるでしょうが、それは104さんのご判断ですね。

3200万円を4%の金利で25年ローンにした際の支払い総額は約5100万円(年204万円、月17万円)
ローンのことだけで他の必要経費は想定してませんので。

奥さんの収入が無くなった場合等々も考慮して、現状の収支で大丈夫か考えるしかないですよ。
不安が大きいなら、頭金を増やすことを先に考えることですか。
増え方で資金の余力も分かりますよ。
106: 匿名さん 
[2006-09-18 21:27:00]
【年齢】33才
【年収】360万
【物件価格】2450万
【頭金:ローン】2450万円(ローン、5年固定35年)
【家族構成】 妻(32歳年収160万円)9歳、6歳
です。
この条件でローンを組んで4年・・・。
どうなるかと思いましたがやりくり上手な妻のおかげで、
繰上げ返済500万をし、残債1800万です。
生活は年2回の旅行に月一で日帰り旅行、年一回のディズニーと楽しみもあります。
貯蓄もできていますので、やり方でいくらでも無謀ではなくなるのでは・・・?
私は家庭菜園が好きなので野菜を作っているのも生活に役立っているのではと思っていますが。
大きな節約はしていませんが、食事は出来合いのものは買わない。
ネットを利用しやすく買うなどの工夫はしています。
ローンが無謀かどうかはその家庭の支出がどの程度かも関係ありますからむずかしいですね
107: ?1/2?1/4?34 
[2006-09-18 22:03:00]
4人家族でこの収支。
すごすぎ〜。
普通はできないよ〜。
108: 匿名さん 
[2006-09-18 22:44:00]
>>106さん
確かにすごいですね…
年収360万、手取り300万として奥さんと460万円/年間の現金収入
4年では460万×4年=1840万円
仮にローン返済8万/月として、年間96万円。
ローン:96万×4=384万≒400万
繰上返済:500万
住宅ローンに900万円かかった計算。
とすると1840万の900万で実に返済率50%!!!(手取りベースですが)
すごすぎる、残った940万円から貯金と子ども二人養育と貯金、
TDLまで行っちゃえる!?
960÷4=240万円。240万÷12=20万円/月の支出。
20万円で4人の一ヶ月の総支出(貯金込)&不慮の出費全てをまかなえるなんて…
月当たりの貯金額が非常に興味深いです
勝手に想像してスミマセン(汗
家庭菜園だけじゃなくて、家庭酪農とか家庭漁業までしてませんよね(TT)!
うーん、節約本出したら売れるかも知れないですよ、いやマジで…
109: 匿名さん 
[2006-09-19 22:54:00]
160です。
貯蓄はそんなに多くないのですが月3万〜5万くらいです。
食費がうちは少なくて・・・。
家庭酪農とまでは行きませんがにわとり飼ってるので卵はただです(笑)
漁業はさすがにしていませんが、週一で市場に行き、安くまとめ買いをして冷凍しています。
来年からはさすがに年100万ペースの繰上げとはいきませんが2年で100くらいはがんばりたいと思っています。
早く1000万をきってホッとしたいですね
110: 匿名さん 
[2006-09-19 23:07:00]
>>106さん
108です。
20万のうち、3〜5万貯金ってことは、15〜17万で4人生活を…
だって、お子さんも小学生なら色々お金かかってくる頃だろうに。
ますますスゲェや。
さらに想像させて頂くと、
光熱費2〜3万。
電話代(携帯持ってますよね!?)2人×5000円として1万。
生命保険かけてますか?安いとこで1万。
これで4〜5万ってとこか。
じゃあ、旦那様の小遣いとか食費や服や子どもにかかる学費等、全てで10〜12万位で
生活してるんですよね…!
当方2人なのに20万切るかどうかがやっと。贅沢してるつもりは全くないのに(><)
生活スタイル見直しかな…
111: 匿名さん 
[2006-09-19 23:34:00]
>>106
繰り上げ返済4年で500万のほかに、月3万〜5万の貯金とはすごい!
更に年二回旅行&月一で日帰り旅行に行けるとは・・・。
112: 匿名さん 
[2006-09-20 21:50:00]
106です。
そんなにすごいといわれると恐縮なのですが・・・。
うちは都会ではないので物価やその他の経費とかが安いのでは?
たまにデパートの食品売り場にいくとびっくりしますよ
野菜と肉の高いこと!!
ちかくのスーパーじゃ、にんじん3本80円、牛乳120円、豚こま100g65円などがざらです!
光熱費は1万5千くらいです。
携帯は2人で8千円くらい、生命保険は2人で1万5千、学資保険に2万です。
あとは子供の習い事に1万5千・・・決まっている支出はこれくらいです。
ただ、収入は少なくても妻の会社の福利厚生がしっかりしていて
テーマパークのチケットは安く買えるし、宿泊も割引でできます。
日用品などは提携店で10%offなど・・・助かります。
妻の福利厚生なので男として切ないですが・・・。

113: 匿名さん 
[2006-09-20 23:26:00]
生活環境にもよるって事ですね。

同じローンの条件でも、生活環境によって、大丈夫な場合も無理な場合もあるってこと
なのですかね。
114: 匿名さん 
[2006-09-21 11:28:00]
106さん
住宅ローンの団信があるからって、保険が二人で月1万5千円は安すぎな気が・・・
病気のときの保障が・・・三大成人病か、死亡しか団信の威力は発揮できない。
40過ぎると何かと病気するのよね。
115: 匿名さん 
[2006-09-23 10:28:00]
106です。
保険安いですか?
一応がん保険と入院1万の保険には入ってるんですが・・少ないでしょうか?
死亡は2000万くらいのしか入っていません。
みなさんどのくらいに入っているんですか?
116: 匿名さん 
[2006-09-23 11:12:00]
がん保険と入院1万と死亡保障2000万だったら問題ないと思いますが。
うちは、がん保険と入院5000円死亡保障2000万と年金保険で夫婦で3万です。

106さんのは掛け捨てなのかな?
でも保険は時代に合わせて更新したり入りなおせる掛け捨てのほうがいい
かもですね。

うちは、60歳まで払い込みで終身保険なのですが・・やはり掛け金高い・・・
117: ななな 
[2006-09-25 08:53:00]
43歳。年収950万。
中学2年1人・高校2年1人・年収50万の妻1人。
再来年のダブル受験の時期を終えてから、買換えを
考えていましたが、近年の動向を考えて、計画を
早めようかと思っています。

現在のマンションのローンを完済するために、
自己資金を使ってしまうので、
新規物件費用3700万円をオール借入する予定。

変動金利1.2パーセント優遇 + 10年固定ミックス、30年で返済予定。
あと9年で子どもたちが独立予定なので、10年後から
現在子どもの学費にかかっている年100万を毎年繰上返済の予定。

これって無理でしょうか?
118: 匿名さん 
[2006-09-26 01:15:00]
皆さん106さんを見習いましょう。もっと106さんの節約生活の話を覗いたい!
うちは106さんよりも年収が少ないので。
年収400万円(32歳)。妻専業。幼児2人。3040万円の物件を2300万円の借り入れで購入。
一応国内ではありますが、年3回は二泊三日程度で旅行は出来ております。
でも、貯金は繰り上げ返済分の貯金以外にはあまり出来なくて(一年で60万程度)・・・。旅行は子供達が楽しみにしているし。ちょっと甘いかな。
119: 匿名さん 
[2006-09-26 10:46:00]
>>118
年収400万だと手取だと350万位ですよね。
貯金60万、旅行30万(10万×3回と仮定)で年90万。
残り260万だと月に260万÷12=21.6万の生活費。
ローン月8.8万(35年3%と仮定して)をひくと13万弱の生活費ですよね。
そこから更に繰り上げ返済の貯蓄もしてるんですよね?
106さんよりすごいじゃないですか!!
120: まつどしみん。 
[2006-09-26 21:41:00]
始めまして。千葉県の松戸市で新築マンションの購入を検討しています。
2日前からこの掲示板を発見し、いくつか読ませていただいています。
現在、購入希望マンションを下記で検討しています。無理がありますでしょうか?
貴重なご意見をいただければ幸いです。

年収580万円
私(30)妻(30)、子2人(3歳、0歳)
借り入れは2750万円
角部屋、南向き
住宅以外のローンはなし
ちなみに、物件はJR常磐線から私鉄に乗り換えて数分の駅が最寄になります。
(この最寄から数分歩いたところが購入予定のマンションです。)
マンション周辺は閑静な住宅街ですが私鉄という点で立地はあまりよくないかもしれません。

よろしくお願いいたします。

121: 匿名さん 
[2006-09-26 21:47:00]
>>120
常盤平とか?

ま、ローンは問題なく通ると思うけどなんで新京成沿線??
乗り換え面倒だから北小金とかの方が良くない??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる