住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

82: 匿名さん 
[2006-09-16 10:50:00]
81の分析に賛成。きっと繰り上げとかも考えている思うが、60歳までの完済のためには、返済年230万円を
返すわけで、年収の1/3程度を住宅費に突っ込むということ。家を買うためだけに働く感じになる。
83: 79 
[2006-09-16 11:30:00]
なるほど有難うございます。

中古マンションも見に行っているんですが、95年築とかなると
老後まで住めるのかな?ってちょっと不安もあります。
84: 匿名さん 
[2006-09-16 12:02:00]
81,82の極端な安全志向に惑わされていては、
ほとんどの人はまともな家買えない。
多少高くてもいい家買っとけば何とかつぶしが利くよ。
85: 匿名さん 
[2006-09-16 13:15:00]
素朴な疑問ですが、
ここのスレは”年収に対して無謀なローン”ですよねぇ。

ここに書き込む時点で無謀って分かってるってことでしょう。。。
何を期待されているのでしょう。

銀行のギリギリ、なんとか通りますという審査結果をどう思うかで
しょうね。
私は、
途中で返済できなくなっても銀行は損しませんから大丈夫です。
と解釈しますが。。。

無謀かもと思われるのであれば、
81さんの分析が正しいかどうかは、別にしても、81さんのように自分の生活を
しっかり分析されることですよ。

シビアに分析して楽観的に生活する方が良いですよ。
楽観的に考えてシビアな生活になるよりは。。。。
86: 匿名さん 
[2006-09-16 16:30:00]
シビアに分析する人は楽観的に生活するのは難しいと思う。。。
(スレチガイすまん)

ちなみにこのスレは世の中こんな人もいるということがわかっていいと思う。
どっちかというとみんなの為のスレなのだろう。
(そういう意味で他人の状況にあれこれ文句を言わないって事を理解)
87: 匿名さん 
[2006-09-16 17:28:00]
反面教師にはなりますねぇ。

文句は言ってないと思いますよぉ。(みなさん他人事でしょうから)
意見を求めて書き込んでいるのですから賛否にはなるでしょうが、
中には、罵声を浴びせられたいのっていうのもありますね。

今時、銀行のHP等々でシミュレーションも簡単にできるだろうに。
88: 匿名さん 
[2006-09-17 00:28:00]
89: 匿名さん 
[2006-09-17 00:32:00]
90: 匿名さん 
[2006-09-17 02:31:00]
>>89さん
その程度のシミュレーションすらしてないってことですよ。。。。
とはいっても、銀行によっては、結構、よく出来たシミュレーションもありますけどね。
信託系や公庫の方が良く出来てるかなぁ。

細かくやってる人は金利の変動まで想定して考えているでしょう。
89さん程ではないかもしれませんが。
91: 匿名さん 
[2006-09-17 07:48:00]
>>86の後半に同意。
もうローン実行して1年半たつけど、このスレついつい気になって見ちゃうんだよなぁ。
92: 匿名さん 
[2006-09-17 08:52:00]
93: 匿名さん 
[2006-09-17 12:08:00]
94: 匿名さん 
[2006-09-17 12:11:00]
95: 匿名さん 
[2006-09-17 13:12:00]
96: 匿名さん 
[2006-09-17 16:34:00]
97: 匿名さん 
[2006-09-17 16:43:00]
98: 245 
[2006-09-17 19:19:00]
世帯年収800万(ただし年齢40歳)
借り入れ3200万はやはり無謀なのでしょうか・・・・

素人的なシュミレーションしてみましたが、一応2年に1回100万繰上げ返済
することでなんとか、返済できるようなのですが・・・妻が専門職で、
今は子供が小さいためセーブして働いていますが、
子供が大きくなったら正社員に戻ってしっかり働きたいと思ってます。
(職柄的に再就職は容易です)
99: 81 
[2006-09-17 20:34:00]
>98さん
3200万円のローンで3%60歳までの20年ですと年220万円弱の返済
(計画?実際は35年返済?)ですね。
家族構成は不明ですが800万円の年収で3人家族では200万円くらいの返済が
上限と思います(あくまで個人的な意見)
現状35年返済の年150万円弱で5年間,奥様の完全復帰後の15年間は250万円弱の
返済計画(繰上げ)が成立するかライフプランの策定が重要と思います。
奥様が完全復帰して1000万円以上の世帯年収が保障できれば
無謀でないローンであると思います。
100: 匿名さん 
[2006-09-17 22:02:00]
>>98さん

ご自信で、どういう点が無謀だと思われているのでしょう?
101: チキン妻 
[2006-09-17 22:10:00]
年収とローンの関係に興味があり、楽しみに読んでます。
家計簿診断のサイトおすすめです。
無謀派、堅実派いろんなパターンがあって結構参考になりますよ。
http://www.c-mam.co.jp/17kakeibo/log.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる