住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

1022: 匿名さん 
[2007-02-04 21:56:00]
1010、1011、1012、1016は同一人物?
金利が上昇局面であっても急激に上昇するのでなければ短期で初めて様子見ながら長期とか他銀行に変えていくというプランもありなのでは。
1023: 1012=980です 
[2007-02-04 22:29:00]
>急激に上昇するのでなければ短期ではじめて・・・
そう思う人は短期で全額取り組めばよろしいのでは。数年後楽しみにしてます。
他の銀行で借り換えするのも短期間では全然元とれないんですよ。
やはりボウケンジャー多いですね。このスレは。
私1010さんのセオリー通りの考えには基本的に大賛成なのですが。
あとは「ご勝手に」の世界でしょう。
1024: 匿名さん 
[2007-02-04 22:51:00]
>1020さん
3000万全額2年固定は破滅へ突入しますよ。
2年固定が悪いとは言ってないんですが、バランスを考えミックスプランに
組み替える事をお勧めします。
10年くらいで繰上げ返済できる範囲内の金額を短期変動に考えてはいかがでしょうか。
1025: 匿名さん 
[2007-02-04 23:04:00]
長期固定だと他の銀行に借り換えないと
変動に切り替えできないのでは?
3000万円程度なら大丈夫だよ。
うまくすると10年ぐらいで完済できるんじゃ
ないの?
1026: 匿名さん 
[2007-02-04 23:06:00]
我が家の借り入れ計画は無謀でしょうか?

夫30歳 : 年収⇒700万
妻30歳 : 専業主婦
子供 : 1歳&今年もう1人

借入 : 3000万 ※全額固定を検討
1027: 匿名さん 
[2007-02-04 23:28:00]
35歳年収500万、妻27歳無職子供お腹に。
中古マンション3200万内2800万ローン。
キツイかな〜。
1028: 匿名さん 
[2007-02-04 23:30:00]
1027です。
1026さん、それなら余裕です。
1029: 匿名さん 
[2007-02-04 23:35:00]
>1027
私も同じような感じです。
ただ、私は独身なんですけどね。
1030: 匿名さん 
[2007-02-04 23:51:00]
>1025
???
なにをおっしゃっているのやら。
場違いと言うか、金銭**?
1031: 匿名さん 
[2007-02-05 00:20:00]
1024は銀行の人?どこの銀行?破滅のプランを売るなんていい商売だね。
1032: 1024です 
[2007-02-05 01:30:00]
↑破滅プランなんか売ってませんが。
見てきた事例を基に提案してるだけですよ。
10年後、15年後、よく考えて決めてください、といっているだけですよ
>1031
あなたの商売知りませんがまだましなほうだと思います。
1033: 匿名さん 
[2007-02-05 03:01:00]
1月の終わりの頃から、長期固定ありきの論調が徐々に勢力を拡大してきましたね。
ほとんどの人が「もちろん長期固定を選びます」となったら、実は変動が美味しい時期に近づいているような気もします。
とは言え、私は10人中9人には長期固定を強く勧めます。変動や短期固定で組めるのは、いざという時にローン戦術の変更に対応できる能力と財力がある人に限られると思っています。

さて、スレタイの趣旨に帰ると、やはり税込み収入の3倍を超えるローンを抱える人は要注意でしょう。まして、5倍を超える人は黄色信号点滅状態。さらにその上、変動や短期固定オンリーでローンを組んでいる人(少数だと思いますが)を見るとハラハラします。例えば、数年後に変動金利が3%になり・・・、月々の支払い額はだいぶ増えたけど長期固定は4%超えてるししばらく様子を見よう → 変動が3.5%になったけど今さら長期を借り替えても支払いがキツくなるし、そのうち下げに転じることを祈る → もう一度金利が上がったら借り替える決断をすべきかどうか悩む、ローンのことで夫婦喧嘩が絶えなくなる、もしもさらに1%以上上がったら多分月々の家計が赤字になる ・・・というような絵が浮かんでしまいます。
1034: 匿名さん 
[2007-02-05 10:15:00]
何でもいいけど「数年後楽しみ」って。
1035: 匿名さん 
[2007-02-05 20:39:00]
>1032
見てきた事例って何?破滅した人いたの?
銀行は破滅プランを売ってるんだよね。だとしたらひどい話だよ。
1036: 匿名さん 
[2007-02-05 20:46:00]
年収700万×3=2100万。頭金1000万で3100万。東京近郊では家変えないね。賃貸か?700万×5=3500万。頭金1000万で4500万。1時間圏内でマンションくらいは買えるかな。でも黄色信号点滅なんだよね。なんだよそれ!
1037: 匿名さん 
[2007-02-05 20:59:00]
あとはご勝手にの世界だって。
1038: 匿名さん 
[2007-02-05 21:04:00]
>1035
銀行で借りずに全額自己資金?

うらやましい。自分は無理。
1039: 匿名さん 
[2007-02-05 21:06:00]
>>1024
デベの提携銀行(三○東京UF○)の二年固定(全額3000万強)を
営業にしつこく勧められました。ウザかったです。押し付けがましいというか。

もちろん自分は自己流を貫きましたけどね。
1040: 1024です 
[2007-02-05 21:31:00]
自己流で全然良いと思います。
三菱の商品が悪いのではなく(内容は結構よく考えられてます。さすが都銀!)
デベの営業は何にも顧客のことを考えてないだけです。
直接気に入った銀行に納得いくまで訊ねるのが一番だと思います。タダですから。
各銀行のローンセンターは目いっぱい利用するべきですよね。
1041: 匿名さん 
[2007-02-05 21:50:00]
>1038
何のこと?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる