住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

1042: 匿名さん 
[2007-02-05 22:07:00]
>1036
そうだよね。実際は、5〜6倍が許容範囲じゃないのか。もちろん、将来展望のあるサラリーマンが前提だけど。
1043: 匿名さん 
[2007-02-05 22:35:00]
俺が有望かどうかハナハダ疑問だけど、確かに銀行屋には年収の
5倍なら簡単に決裁が出るっていってたよ。
そっからリミットの6倍くらいまでが、折衝能力次第だとか。
まぁ銀行も色々だから違いも大きいかもしれないけど。
とある地方銀行相手の話でした。
1044: 匿名さん 
[2007-02-05 22:57:00]
結構皆さん詳しいですね。
5倍越えたら、銀行も一応決済取れましたけど、どーしますかの世界なんです。
そこで登場するのがデベの営業なんです。売りたいが為でしょうけど。
で、大抵の人が契約続行となっています。
ですから、よーく考えてください、営業マンのいない所で銀行員に過去あった例も
よく聞いて相談してください、ダダですよ。と思うのですが。
銀行は破綻の商品売っていると思っている人多いのでしょうか ?
1045: 匿名さん 
[2007-02-05 23:03:00]
>1034、1037
おまえただの荒しだろ !
1046: 匿名さん 
[2007-02-06 00:40:00]
>>1044
そうですかね?私は年収の7倍借りましたが、OKでしたよ。
年収700強で5000万。

まだ、20代だからというのが理由だと思うのですが、
お互いチャレンジャーですよね・・・
1047: 匿名さん 
[2007-02-06 00:43:00]
>1046
銀行はいくらでも貸すのよ。どのプランを選んでも、あなた破綻しても困らない仕組みになっているからね。6倍位がよかったね。7倍はきつくないかい?あ、でも20代か。ならよし。すまん。
1048: 匿名さん 
[2007-02-06 00:47:00]
そうだね。銀行はともかく、デベの言う事は信用しない方がいいよ。なにがなんでも売りたいって幹事でとにかく金利の低い短期を薦める。考える時間も1wとかで、大変だった。
1049: 匿名さん 
[2007-02-06 01:05:00]
まとめるよ!

30歳で65歳まで働くと仮定して、
5倍が新基準!
年収700万円なら3500万円。
都内均衡なら1000万円程度頭金出せばOK!
共働きならなお力強い。
金利上昇面では長期固定がお勧め。ミックスか5〜10年位がベター。
銀行は、デベ提携でなく、ソニー銀行とかをあえて選ぶ。
1050: 匿名さん 
[2007-02-06 01:41:00]
年収700万円で3500万円のローンはちょっとキツい気がする。将来有望な30歳という前提だとして、まあギリギリだろう。
また、低収入の5倍と高収入の5倍は違う。当然ながら低収入の5倍の方が苦しい。
基本的な生活コストは収入の高低にかかわらず同じなので、収入が高ければローン返済に回せるお金も多くなるからだ。年収200万円の人が1000万円のローンを借りて大丈夫だと思うか?
ローン額を考える際に生涯賃金を考慮に入れるのには賛成。だが、65歳まで働くことを前提とするのは危険だし、控え目に考えても50歳を過ぎれば年収が激減する可能性が高いことに十分留意を。自分の例を言えば、大変恥ずかしながら年収のピークは40歳前後となる可能性が高い。勤務先はリストラ手法や人事施策に関してかなり先進的な会社なので、40歳年収ピーク説は今後多くの企業で実現していくと読んでいる。残念ながら。
共働きについては以下の考え方が正当だと確信している。すなわち、返済の前提にするのは大変危険、しかし、頭金を貯める段階での2馬力は非常に強力。
ローン商品の選び方に関して。変動・短期固定で借りる金額は、手元資金でいつでも返済できる程度の金額であることが基本。残りは全額長期固定。10年で返せる自信と裏付けがあれば10年固定でよい。金利上昇局面か否かはあまり関係ないと思う。デベ提携はよい場合も良くない場合もある。
1051: 匿名さん 
[2007-02-06 01:53:00]
「年収200万円の人が1000万円のローン」は、例が極端。あくまでも平均年収を想定してるよ。650万くらいだろ。65歳まで働くのも普通でしょ。40歳ピークは珍しいね。多くの企業で実現するわけないよ。その会社はアメリカの真似でもしてるかもしれないが、日本人は馬鹿じゃないから、普及はしないだろう。共働きであればなおよしとしてるだけだよ。前提じゃない。金利下降局面で固定にする馬鹿はいないだろう。デベ提携は、デベに惑わされなければいいけど、一般にソニー銀行とかの方が明らかにお得で合理的だね。
1052: 匿名さん 
[2007-02-06 22:58:00]
>>1051
概ね同意ですが、ソニー銀行良いかな?
普通の銀行で全期間1.2%優遇にしてもらった方が保証料考えてもお得なような。
最近はどこも繰り上げ返済手数料無料だし。

今後の労働人口の減少を考えれば40ピークは非現実的では?
50前くらいピークがせいぜいかと。
65まで仕事は時代の流れ。60まで生きれば男の平均余命は22,3年なので、
5年くらい働いても良いかな?お金に余裕があれば数年前倒しても良いし。
1053: 匿名さん 
[2007-02-06 23:35:00]
普通の銀行で全期間1.2%優遇にしてもらった方が保証料考えてもお得なような。
最近はどこも繰り上げ返済手数料無料だし。

ぐ、具体的には、ど、どこがお勧めですか?教えてください。お願いします!
1054: 匿名さん 
[2007-02-07 00:14:00]
>1053
住友信託。
1055: 匿名さん 
[2007-02-07 00:19:00]
>>1053
1052です。

みずほ銀行、中央三井信託はOKでましたよ。
(最近知ったところでは横浜銀行も)
アイミツ取る要領で、複数の銀行でコンペさせればOK。
頑張ればもっといけたかも・・・(夢見すぎ)

そもそも店頭が0.7%優遇でも、不動産屋の提携ローンが1.0%で
あることを考えればおのずと、ね。

頑張ってください。長いローンですから、全期間1.2優遇は結構大きいです。
1056: 匿名さん 
[2007-02-07 01:24:00]
>>1052
私は定年延長の流れを否定するものではありませんが、年収ピークが40歳に近い年齢まで下がってくるのではないかとは思っています。今でも下がってきていませんか?今50歳ピークなら優良企業のような気がしますが。
40歳を過ぎて、勤務先に業績面で大きな利益をもたらす人なら収入は上がっていくでしょうが、そうとも言えない人が、会社から「申し訳ないが減俸か退職を選んでください」と言われたら、転職を選ぶ人がどれぐらいいるでしょうか?労働力が不足するのが事実だとしても、それが年功序列を保証するものではないと考えているわけです。個人差が生じる。上位1〜2割に厚遇、その他は冷遇。逆から見ると、収入がぱっとしないから65歳まで働かなくてはならなくなるという感じになるかなとも思います。
1057: 1053 
[2007-02-07 10:36:00]
住友信託、みずほ、中央三井信託、横浜が全期間1.2で繰上もただなのですか?大手じゃないことによる心配はないですか?ところで、仮に統廃合されたらローンに影響はあるのでしょうか?
1058: 匿名さん 
[2007-02-07 11:24:00]
20代中盤 年収580万 妻専業主婦 子供なし 不動産屋担当者がダメもとで出してくれた、4750万がOKでした。不動産屋の担当者の方も、まさか通るとはと・・ビックリしてました。
1059: 匿名さん 
[2007-02-07 12:04:00]
1058さん
悪いことは言いません。きちんと頭金を手当てされてから購入されることを強くおすすめします。
1060: 匿名さん 
[2007-02-07 12:24:00]
審査が通る=払えるというわけではないからね。物がいい担保になりそうだったんでしょ。年収の5倍が目安でっせー。
1061: 匿名さん 
[2007-02-07 12:30:00]
>住友信託、みずほ、中央三井信託、横浜

充分に大手だと思うのですが…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる