住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

1102: 匿名さん 
[2007-02-11 08:01:00]
>>1101

楽勝。奥さん働くのが見えているので、10年固定で組んでもいいくらい。
お金のかかる趣味とかあるんですか?
1103: R 
[2007-02-11 11:15:00]
趣味で月に3−4万円くらい使っています
1104: 匿名さん 
[2007-02-11 12:33:00]
私年収450万円、妻年収300万円、2才の子供1人。
土地・建物4000万円、頭金200万円。
フラット35で2300万円、10年固定で1500万円借り入れ予定。
そりゃ贅沢は出来ないけど、適度に楽しみながら暮らしていけると思うよ。
だから>>1101さんは、私に比べれば全然楽だよ。
でも、病気には気をつけましょうね。それですべてが狂うから。
1105: 匿名さん 
[2007-02-11 18:53:00]
判定お願いします。
年収700万円(38歳)、妻子供なし(未婚;結婚予定なし)、頭金100万円で
物件価格4,000万円超は問題あり?
可能なら上限いくらまでいけるでしょうか?
ローンの事前審査は通ってしまうので、通常返済&繰上返済を考慮して
生活できるかどうか判定してください。
1106: 匿名さん 
[2007-02-11 19:04:00]
>>1104
年齢、職業にもよりますが、さすがにちょっと苦しいのではないですか?
20代で奥さんが公務員か休職できる職場なら問題ないと思います。
1107: 匿名さん 
[2007-02-11 19:10:00]
>>1101
フラットで利率2.8って今あります?
1108: 1101 
[2007-02-11 19:55:00]
>>1107
SBIモーゲージとかが2.8%ちょっとだったと思います
1109: 1104 
[2007-02-11 22:21:00]
>>1106
私が40才だと言ったら驚きますか?でも、そうなんですよ。仕事は中小企業の会社員です。
妻は年上です。なので、子供はもう増えません。仕事は定年まで勤められる安定職です。
今は家賃10万円ほどのマンション住まいで、車はミニバンと軽を所有しています。
貯金で車のローンは完済したので、他に借金はありません。
生活は贅沢はしてませんが、適度に楽しみ、毎月まとまった貯金もしています。
このまま賃貸を続けてもいいのかもしれませんが、家賃の10万円がすごく無駄に思えてきました。
あと数万円出せば、一戸建てが持てるのです。
私と妻は元来慎重な人間です。
一戸建てを購入してからのローン、税金、保険、諸経費、これから増えていく養育費を何度も計算しました。
結論・・何とかなる!
リスクは当然あります。仕事や病気など予想できない事態もあるかもしれません。
リスクを最小限にするために保険は十分にかけていますし、手元にまとまった現金も残しました。
75才まで返済を続けていくのは無理ですから、少しでも早い完済を目指すつもりです。
年収だけでは無謀かどうかなんて判断できないと思います。価値観がそれぞれ違うからです。
私の2倍年収があっても足りないと思う人もいれば、私よりなくても普通に生活してる人はいくらでもいます。
なんと言われようと頑張りますよ、人生これからです!
1110: 匿名さん 
[2007-02-11 22:29:00]
>>1104
さすがにちょっと苦しいのではないですか?
年収がちょっとね。これから子供もたくさんお金かかるよ
ファイナンシャルプランでは予測外の出費は計算できないからね
1111: 匿名さん 
[2007-02-12 02:18:00]
>>1110
同意だけど、その辺ご本人も自覚しておられるようだし、それでも「頑張ります」
とおっしゃってるんだから、ここは是非とも応援したい。
なにより低年収(失礼)でなんとか家持ちたいっていうだけで、高年収で豪邸買おうって
人より応援したくなります。
私もそうですからww
1112: 匿名さん 
[2007-02-12 03:32:00]
夫30歳:年収600万  妻27歳:専業主婦
子なし(いずれ2人欲しいです)

物件3200万
ローン2800万(頭金400)
その他諸費用150万と家具家電に100万として・・・
貯金500万は残す予定
10年固定の予定です。
「大丈夫!」と言う人と
「きついんじゃないの?」と言う人がいます。
不安です。
1113: 匿名さん 
[2007-02-12 07:35:00]
1106です。

>>1109さん
そこまで覚悟を決めているなら、特に言うことはありません。
頑張ってください。

>>1112さん
問題ないと思います。まだ昇給するでしょうし、
子供が出来るまで奥さんが働いてくれるなら尚良いでしょう。
1114: 匿名さん 
[2007-02-12 10:47:00]
>>112
私も大丈夫だと思いますが今の時点で貯金500万は残しすぎじゃないですか?
まだお若いですし特に使用予定がなく、「もしもの時貯金」ならもっと少なくして
頭金にまわしたらどうでしょ?
頭金300万増と5年後の繰上300万では前者のほうがかなりメリットでかいですからね。
1115: 匿名さん 
[2007-02-12 11:21:00]
みんな借り過ぎ。〜1,000万円程度の年収までなら、2,000万円以上借りないようにって
ALL about で読んだ覚えがある。まあ、それ読まずに、自分で色々試算した結果、俺も
年収1,200万円ほどあるが、2,000万円未満にローンは押さえた。頭金でがんばれ。
1116: 世間知らず 
[2007-02-12 12:32:00]
夫30歳、年収660万(公務員) 妻31歳、年収270万(パート看護婦)
子供なし(いずれは二人希望)
子供ができたら、妻は仕事を辞め、幼稚園に行き始めたら同じくらいの年収で働く予定。

物件、5000万〜5500万
頭金、1000万(1500万目指して貯金中)
やはり、これでは厳しすぎるのでしょうか??購入可能な物件はいくら位であるか厳しいご意見お願いします。
1117: 匿名さん 
[2007-02-12 14:22:00]
>>1115
つロバの親子

専門家の話って結構くだらないのが多いですよ。
最近見た中ではコレ。(リスク用貯金を殖やそう)
http://nikkeimoney.jp/column/ranma/index.html
問題外です。

年収1200万もあったら少なくとも6000万くらいの物件でないと満足できなくないですか?
頭金4000万以上で高額物件買ったのかもしれませんが。

一生の住居費を考えれば20代の給料の安いうちに4000万程度のローンを組むことは
結構合理性のある選択だと私は思っています。
私は5000万弱のローンを組んじゃいましたけどね。
1118: 世間知らず 
[2007-02-12 15:01:00]
1117さん
年収いくらで、5000万のローンを組んだんでしょうか??
1119: 匿名さん 
[2007-02-12 15:16:00]
”年収が多いと高い家ではないと満足できないのでは”という考えは理解不能です。
私は年収2500万ですが、3000万のマンションに住んでます。満足してますよ。
1120: 匿名さん 
[2007-02-12 15:56:00]
3000万のマンションっていっても、田舎と都心じゃ相当の差がありますが
1121: 匿名さん 
[2007-02-12 16:07:00]
都心ではありません。都内へ通勤圏内です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる