住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

942: 匿名さん 
[2007-01-28 01:20:00]
借金を全体としてとらえた『年収の何倍借入か?』より
年単位で『年収の何%返済か?』の方が借りすぎの目安として使い易くね?
943: 匿名さん 
[2007-01-28 11:19:00]
年収500万弱で2800万のローン。
ただ、自分の場合は独身で結婚するつもりも無いので、
なんとかやっていけるかなぁ、と思ってるのですが。
家族がいらっしゃる方は大変でしょうね…。
944: 匿名さん 
[2007-01-29 21:24:00]
>>943
なんとかなるだろうけど一人身だからって安心しないで、医療保険にはしっかり入っておく
必要があるね。
一人身なら賃貸がどう考えても有利なんだろうけど、理屈じゃないよね。ガンガレ
945: 匿名さん 
[2007-01-29 23:23:00]
物件額:4100万 自己資金:1040万 諸費用:210万
ローン借入元金予定:3180万(フラット35で、30年払い(金利3.2%を想定))月々142,000ずつ返済(ボーナスで返済は無し)
家族2人:夫36才 税込年収850万 妻:34才 60万(パート) 今後は繰り上げ返済を100万単位で4回程度したい。
無謀でしょうか?
946: 945です 
[2007-01-29 23:27:00]
945です。ローン借入れ元金が、
3180万は、誤りです。
正しくは3280万です。
947: 匿名さん 
[2007-01-29 23:35:00]
>945
ぜんぜん余裕じゃねぇか。
このスレに出るなら年収600万未満じゃないと。
ここは自慢するスレじゃないのでバイバイ。
948: MBO 
[2007-01-30 00:56:00]
流れたので再掲。
つーかマジでこの物件、今週末に申し込み開始なので決めようかとも思ってます。

32歳 年収640万 独身

物件価格 4400万 2LDK 57㎡
頭金&諸経費 300万

無借金で車も無いので月12万、ボーナス30万の年間200万くらいの支払いなら
特に問題ないなあと思ってます。

何かと話題の中央区勝どきで、資産価値としてはさがりにくい場所なのかなと思ってます。
如何でしょうか?
949: 匿名さん 
[2007-01-30 01:39:00]
判定頼みます。今週中に決断します。
27才、額面年収870万、物件6000万、自己資金700万、
今年結婚する妻27才、額面年収350万
950: 匿名さん 
[2007-01-30 10:16:00]
>949
合算だと5300万借入れに対し1220万収入なので問題なし。
当然、奥様が妊娠すれば辛いかも。
子供には結構、お金がかかる。
出来れば、後1000万予算を下げると、子供も家庭もOK!
下げない場合は、妊娠までにどれだけ貯蓄できるかによる。

短絡的には旦那の給料が良いので上昇見込んでOKかな。
951: 匿名さん 
[2007-01-30 10:19:00]
>948
 一生独身ならOKだと思いますよ。
 病気でもしたらアウトだろうけど。
 結婚してもDINKSで共働きならいける。
952: 匿名さん 
[2007-01-30 10:30:00]
>>948 >>951

>結婚してもDINKSで共働きならいける。

ただ ダンナが独身の時に買ったマンションのローンの巻き添えは食いたくないという女性は多いと思う。相手もマンション持ってるかもしれないし。

将来結婚を考えてるのだったら よーく考えたほうが良いと思いますよ。
一生独身なら良いのでは?
953: 匿名さん 
[2007-01-30 10:37:00]
>>948

結婚したら57平方では狭すぎるから、嫁さんが不満をいうだろうな。
子供がうまれた時点で、引越し決定だろう。
独身、またはDINKS限定かな。
もう少し大きいところになると、その価格では、郊外になってしまうから、それも男独身だとお勧めできないし、あえて買う必要もないかな?
まだ若いし、そもそも持ち家にこだわる意味がわからんがね。
金融資産をためたほうがいいのにね
954: 匿名さん 
[2007-01-30 10:40:00]
57㎡では結婚したら狭いよね。

旦那 35才 年収500万
妻 30才 パート50万
子供なし 5年内に一人予定
物件 3300万 頭金100万 諸費用は別途用意あり
全額都市銀 35年ローン 当初固定3年

いかがでしょうか?
955: 匿名さん 
[2007-01-30 10:45:00]
男一人だと、広さの必要スペースが想像できないと思うけど、女は持ち物が多いわけよ(服とか、くつとか)だから結婚した時点で最低でも65平方、子供できたら、75平方が必要なわけ。
そうやって、ファミリー層は、住宅購入や引越しを繰り返すわけだな。

資産価値とかいっているけど、そういうことを考える資格のあるのは、自宅がすでにひとつ確保してあって(実家があるとか、ローン支払い済みのマンションあるとか)プラスワンを購入するときだよ。つまり、2件目以降は、転売しても、他人に貸しても金になる=資産になる。
でも自分が住んでいるうちは、家は負債=ただの借金で、マイナスしか生まない。家賃が節約できるのが関の山。そんなものは資産とはいえないよ。
956: 匿名さん 
[2007-01-30 10:52:00]
自宅は、会計上は資産だけど、住宅ローンがあるうちは負債だしな。はじめから他人にかせば、負債が金を生むから、それはそれでいいのだけどね。
自宅は負債だとわりきるべしというのが、金持ち父さんに書いてあってなるほどと思った。

つまり、他人に貸す、あるいは転売目的なら、なるべく借金で買って、レバレッジを効かせる。
 売りやすさ、貸しやすさを考えて都心物件で、立地重視で考える
自分で住むなら、どうせ利益をうまない資産なので、身の丈にあったもの、経済性重視で考える、
中古や郊外も視野に入れるということかな。
957: 匿名さん 
[2007-01-30 10:56:00]
>>954

子供を考えてるなら(なくてもだけど)
頭金100万では買わないほうがいいのでは?

節約して子供が小学校上がる頃を目標にしたら?
958: 匿名さん 
[2007-01-30 13:13:00]
>>954
年収の6倍の借り入れって
無理じゃない?
959: 匿名さん 
[2007-01-30 13:19:00]
>>957
生活を楽しむ為にお金を使っちゃう方なんで・・・だったら買ってローンにすれば我慢出来ると思いました。
家賃も半分の大きさの部屋で5年で700万以上は払うことになりますし・・・
960: 匿名さん 
[2007-01-30 13:21:00]
>>958
OKは出ました。
というかすでに契約済みなんです。
961: 匿名さん 
[2007-01-30 13:32:00]
3200万円を35年で借りると10年たっても元金がほとんど減らず、無駄な利子ばかり払うことになるのでは?
無謀域でローンを組んだ人って10年後の元金残高と払った利子の合計金額が幾らになるかきちんと把握しているのかな?と人事ながらに心配してしまいました。
モデルルームで、そこまでローンの試算出してくれるところあまりないしね。
送られてくるローンの返済予定表(月ごとの返済額、元金、利子、残高が年数分の表になっているやつ)を見ると当初の返済額に対する利子の割合の高さびっくりしました。
25年で組んでこの割合ってことは35年だと元金:利子の割合って当初どのくらいになるのですか?
借りた金利にもよると思うのですが・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる