住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

882: 大和 
[2006-12-31 16:15:00]
>881さん
アドバイス頂きありがとうございました。
当初優遇幅が大きいもので10年820万を完済を考えています。残り2000万を固定にすると月々の支払いが高くなるので変動・固定で悩んでおります。たしかに上昇リスクを考えるのであれば全期間固定になりますが・・・。例えば、当初は変動で、3年・5年固定が優遇後の金利が3%超えになった際に3・5年固定に変える等で対応しようと考えておりますが危険でしょうか?
883: 匿名さん 
[2007-01-01 16:31:00]
最近不安なもので、、、査定お願いします。

夫31 年収750
妻32 専業主婦 子供1人、夏に2人目予定

物件 4500万
頭金 1000万 諸費用別
ローン 3500万

35年で考えていますがいかがでしょう?
884: 匿名さん 
[2007-01-01 17:47:00]
派手な生活は出来ませんが、大丈夫です。
お子様が大きくなったら、奥様も働きに出て、繰上げ返済頑張ってください。
885: 匿名はん 
[2007-01-02 17:31:00]
>883さん
年間返済160〜170万円。手取り550万円といったところですか。
お子様も小さいそうですし、まだ教育費は少ないでしょう。

ご主人の収入がこのままと仮定しても普通の生活をすれば年間100万円は貯金できると思います。
年50万円を繰り上げ返済に回すようにすればどうでしょうか?

ご主人も若いですから全然、大丈夫だと思いますよ。
886: 匿名さん 
[2007-01-03 00:53:00]
>884さん、885さん
アドバイスありがとうございます。
上の子は3歳で今年から幼稚園です。
大きな買い物なので何かと不安になってしまうのですが、
アドバイスの通り、貯金と繰上げ返済がんばりたいと思います。
887: 匿名さん 
[2007-01-09 15:44:00]
ちょっとした疑問なんですが、
こちらで相談されている方の年収額って、残業代込みの年収なのでしょうか?
だとするとホワイトカラーエグゼンプションが導入された場合、無謀ではないと
判断された方も近い将来には無謀なローンとなっていくのではないでしょうか?
ちなみに経団連は年収400万円以上の事務職を対象としたいらしいですが…
888: 匿名さん 
[2007-01-09 17:32:00]
主人年齢27歳
年収830万(残業代込み)
私、専業主婦
子…一人3歳(もう一人希望)
貯金、総額800万

頭金700万(諸経費込み)で4500万のローンを組もうか現在検討中です。
月の支払い(管理費修繕駐車場込み)18万くらいで計算してもらいましが、やはりきついですよね。

887さんの言うとおりの心配もありますし・・・
悩んでおります
889: 匿名さん 
[2007-01-09 17:39:00]
夫26歳 妻24歳
夫年収 520万
妻年収 400万
物件価格 3880万 + 諸費用 160万
頭金 800万(諸費用別)
ローン 3080万
無謀でしょうか・・・?
ローン等含めてアドバイス頂けないでしょうか。
890: 匿名さん 
[2007-01-09 17:47:00]
>888です

ボーナス払いナシ&35年ローン
物件価格5070万です
891: 匿名さん 
[2007-01-09 22:26:00]
一昨年年収700
昨年年収480(実働7ヶ月)
本年730+残業手当(最低年120万の見込)
嫁専業主婦
子供なし(一人予定)
車一台
頭金なしで物件価格2600万の部屋と3200万の部屋で悩み中。
直近一年半で3回転職してる時点で、借りる資格すらないですか?
892: 匿名さん 
[2007-01-10 01:11:00]
年収600万円(少しずつは昇給の見込み)
31歳です。妻、幼稚園前の子二人です。
マンション購入で3000万円の借り入れ、
元金均等払い、35年、10年固定(2.35)
と3年固定(1.65)の半々で考えています。
危険でしょうか。特に3年の部分を、10
00万円程度に抑えるべきか悩んでいます。
アドバイスお願いします。
893: 匿名さん 
[2007-01-10 03:03:00]
余裕だね
894: 匿名さん 
[2007-01-10 13:49:00]
>>887
うちは年収600万(残業代込み)で3000万の借り入れを検討していたけど
ホワイトカラーエグゼプションを知って、購入を見送りました。
ホワイト〜のおかげでうちのマイホーム計画は白紙になりそうです・・・
895: 匿名さん 
[2007-01-10 14:07:00]
ホワイトカラーエグゼプションを導入したほうが怠け者(無能なくせに残業代だけ高い)を追放するにはもってこい。
896: 匿名さん 
[2007-01-10 18:55:00]
>>894
今回だけは見送りらしいよ。
廃案ではないから安心は出来ないだろうけど、
でも、何か振り回されている感がして気の毒。
やっぱり消費税UP前にローン組んじゃおうって変わりそうだし。

もう一回導入された場合のリスクを細かく精査してみては?
最低限の案としては
年収のうち残業代が100万以内なら奥さんが70万なりパートをして
残り30万を節約お願いするとか。
何らかの奥さんのフォローも期待できず、
年収に占める残業代が大きいのであればWE以前に
潜在的にリスクヘッジが出来ない家計と、諦めもすっぱりつくと思う。

>>895
仰るとおりで仕事の効率化がそれによって進むといいんだけど、
現時点でも働いても働いても給与に反映しない労働者層のほうが
多いからモチベーションが下がってしまう人間が増えるんじゃないかな。
897: 匿名さん 
[2007-01-10 23:32:00]
判定よろしくお願いします。

夫:31才 年収480万(緩やかに上昇の可能性有)
妻:32才 年収 30万(内職)
子:5歳 2歳 女2人

3400万(諸費用込み)の一戸建て物件を検討中です。
頭金は500万です。

嫁さんは子供が中学上がるまでは4時間パートくらいしかしたくないと言ってますのであまり嫁さんの収入が増えるような事は期待できません。
898: 匿名さん 
[2007-01-11 10:02:00]
>>896
895です。丁寧なアドバイスありがとうございます。
主人と相談して、予算を下げてまた探すことになりました。
そして、場所も変更になり私がパートに出やすいところを探すことになりました。
現在の主人の残業代は月に3万程度なので、その分くらいは私が働けばどうにかなりますよね!
896さん、どうもありがとうございました☆
899: 匿名さん 
[2007-01-12 12:50:00]
♂34歳 年収450万
物件 3100万
借入 2800万

契約しちゃいました。
一生、独身のつもりなので大丈夫だとは思っているのですが…。
900: 匿名さん 
[2007-01-12 16:19:00]
>>897
ここはマンションのスレだが、少しアドバイス。
まず、どの様なローンを組んでどの様な返済計画なのか、書いていないから分からないが、
金利上昇中の今、優遇金利に目が眩んで間違っても短期固定なんて考えてないだろうな。
ますは、897の返済計画を教えてくれ。
901: 匿名さん 
[2007-01-12 17:27:00]
夫:34才 年収980万(上昇の可能性有)
妻:30才 専業主婦
子:1人

6000万(諸費用込み)のマンションを検討中です。
頭金は300万です。

判定お願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる