マンションなんでも質問「オール電化の電磁波対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化の電磁波対策
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-02-12 22:41:10
 
【一般スレ】オール電化の電磁波対策| 全画像 関連スレ RSS

契約したマンションはオール電化です。
コンロは当然ながらIHがついていますが、
ガスに比べ火災の危険が少ない、水蒸気の発生が少ない、掃除がラク、
など、利点は良くわかっているのですが、
やはり電磁波のリスクが未知数なだけに、心配です。

そこで、何か対策がないかと思い、調べたところ、
スーパーラジエントヒーターなる、
電磁波が非常に少ないコンロがあるのを見つけました。
http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html

使い勝手などはIHと大差ないようなのですが、
あまり普及していないのか?メーカーも大手ではないですし、
使っている人の話を聞いたことがありません。

お使いの方、また、ご存知の方がいらっしゃたら、
ぜひお話聞かせてください。

また、これ以外に、電磁波対策として何か有効な手段があれば、
教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-28 15:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化の電磁波対策

851: 匿名さん 
[2009-07-12 19:34:00]
>ネット調べたら電磁波危険の話が多いじゃん。
全部、オカルトっぽいよ。それも携帯や電気毛布とか電子レンジとかも全部危ないかも!?って言う回しだよね。

IHの国内出荷量らしけど。
http://www.iza.ne.jp/news/newsphoto/slideshow/all/all/date/188794/
IHも将来、電子レンジみたいになるんじゃない?
852: 匿名さん 
[2009-07-12 21:46:00]
↑何が言いたい?
日本語がヘン過ぎ。
853: 匿名さん 
[2009-07-12 21:48:00]
>>851
ゴメンなさい、850へです。
854: マンコミュファンさん 
[2009-07-12 22:01:00]
ははは。HI否定の話は、ALL電化否定の話は全部、オカルトかよ。
そんなオカルト集団がオカルトっぽいて話か?
正体が見えたな。
855: 匿名さん 
[2009-07-12 22:09:00]
>>854
また日本語がヘン過ぎ。何が言いたい?
856: 匿名さん 
[2009-07-12 22:18:00]
>ははは。HI否定の話は、ALL電化否定の話は全部、オカルトかよ。
だって、IHだけを無理やり例にしようとしてるとこが、オカルトなんだよ。 限定すぎるよ。
ガスはオカルトじゃないとはわかるけど。
857: 匿名さん 
[2009-07-12 22:26:00]
>>854
だからさ、全部オカルトだなんて言わないよ。
少なくとも本やネットで展開されている電磁波・IH有害論は高校物理くらいの知識があれば、オカルトだって分りますよ。

反論されるとヒステリックなるのもカルトっぽい。
上裕さんくらいの冷静さが欲しいところです。
858: 匿名さん 
[2009-07-12 23:16:00]
あのさ、IHと電子レンジの動作原理の違いは抑えておこうよ。
妊婦さんは水分が多いから…とかトンデモなこと言わないように。
859: 匿名さん 
[2009-07-13 00:39:00]
IH派もアンチ派も所詮は仮説を披露し合っているに過ぎない。

地球に住んでて地動説に気づいたのは(データの裏打ちもあっただろうけど)
当時として相当科学的センスがよかったはずで、一般市民からは白い目で「そんなことあるわけないじゃん」
と見られてたんだろう。電磁波なんて少し離れるだけでエネルギー的には十分減衰するはずとか、
ガスコンロの火事の方が怖いとか現時点の科学では合理的かなとは思うが、
電磁波って何か未知なる怖さがあるっていうか。。。
というわけでオール電化マンションは全部候補から除外した。

科学的センスっていうか感覚みたいなものが聞きたいなあ。リモコン式テレビの出始めの頃、
母親だったか伯母さんだったかが「頭の上でリモコン操作すると頭が痛くなる」っていってたなあ。
背中の方で見えないようにやってみたときもそう言ってたから、条件が揃えばもっと怖いこともあるのかなと。
条件がいまは知られていないというだけで。(母親も伯母さんも30年以上経って普通に暮らしてますが)
860: 匿名さん 
[2009-07-13 05:18:00]
あのさぁ、「未知」なのかねデンジハって、いつの時代の話ダヨ。それから、頭が痛むのはメンタルな理由だって。
オタクにとってデンジハは未知でも、現代科学ではそうじゃないヨ。
861: 匿名さん 
[2009-07-13 06:53:00]
テレビのリモコンは、赤外線だよね、まあ電磁波には違いないけど、
赤外線で頭が痛くなるんじゃ、あなたの叔母さんもたいへんでしたね。
居る場所ないもんね。
862: 匿名さん 
[2009-07-13 07:58:00]
>>860
全部わかっているなら、ノーベル賞ものですよw。
自分ではわかってないのにわかった振りをしないように。
863: 匿名さん 
[2009-07-13 08:20:00]
あのさ、そのレベルで話をしたらガスが燃焼した鍋を加熱する理由だってナゾでいっぱいじゃないの。
IHの動作原理を、天動説のころの地動説と比較できないよ。
IHは仮説をもとに動いているわけじゃない。これからどんな危険性を指摘されるか分らないと言い始めたら、世の中全部危険だよ。
864: 匿名さん 
[2009-07-13 08:34:00]
つーか、今さら電磁波のことでノーベル賞なんて取れんのかね?
865: 匿名さん 
[2009-07-13 08:38:00]
>>862
あなたが、分ってないだけじゃないの?
866: 匿名さん 
[2009-07-13 14:04:00]
>>859
あなたの仮説じゃないことって何?
叔母さんが、頭が痛くなったと言う事実?
IHもテレビのリモコンも仮説じゃない理屈で動いているよ。
867: 匿名さん 
[2009-07-13 16:26:00]
>>864
とれるよ。わかっていないところは、量子力学の世界だからね。
今世紀は無理じゃないかな。
868: 匿名さん 
[2009-07-14 01:12:00]
>>866
あなた話が通じそうだから反論するが、

>IHもテレビのリモコンも仮説じゃない理屈で動いているよ。

という発想には申し訳ないけど科学的センスを感じない。あなたのいう「理屈」
というのはおそらく「人類に解明された理屈」を意味してると思うが、
IHやテレビのリモコンの動く理屈が完全に人類に解明されているとは限らない。

完成されたと思われたニュートン力学が「おかしいな」となり、量子力学が生まれたのは、
ニュートン力学で説明できない現象が後に見つかったからでしょう。つまり、
科学という学問(物理学に絞ってよいが)の歴史は、それまで観察されている現象を
より少ないルールで記述しようという試みの繰り返しでしょう。
ルールがより少なければより科学的だというセンスなんだろうと思うけど、
現在までの科学ではまだそこまで自然現象を綺麗に記述できていないのではないか。

叔母さんの頭が痛かった話を広げることにはこだわる気はないが、860みたいに
頭が痛いのはメンタルな理由だとか、現代科学ではこのあたりは未知ではないとか
言い放つのではまったくお話にならない。866さん、そう思わない?

IHや携帯の電磁波の人体への影響を危険視するのは決してオカルトではないと思う。
あまり神経質になっても・・・という意見に賛同する用意は大いにあるが、
人類の歴史にとってあまりにもデータが不足してると思う。水俣病みたいな公害だって、
工場が「これくらい有機水銀を川に流しても人体には大したことないだろう」みたいな
話から始まったわけだし。
869: 匿名さん 
[2009-07-14 07:58:00]
あなたの話は、議論としての筋は通っているけど、詭弁にしか見えない。
究極、この世の成立ち自体が分ってないのだから、安全かどうか確信は持てないだろう、ということだよね。
その論法だと、確実なものなど無くなりませんか?それでもガスコンロだけは安全だと、なぜ判断できるのか理解できない。
量子力学まで引き合いにして「確実なものはない」と論陣を張るならば、天然ガスの中に未知の有害物資がある可能性は考慮しないんですか?
ここにいる肯定派のほとんどは「絶対安全」とは思ってませんよ。未知なる電磁波は、世の中に充満してしまっているので、いまさらIHの電磁波だけを気にしても仕様がないと思っているだけ。
通勤に電車を使っていながら、ことさらIHの電磁波だけ危険だと言うのはオカシクないか?ということです。
あなたは、科学の知識は私よりおありのようですから、逆にお尋ねしますが、何故にIHの電磁波だけを危険と判断できるのでしょうか?それこそテレビのリモコンを始めとして電磁波を利用した製品は溢れかえっているのに。
870: 匿名さん 
[2009-07-14 08:17:00]
それから水俣病の例えも少し納得できない。
ここ20年くらいで、社会が変わってしまい、企業が、ごまかすことによって得る利益と、ごまかしたことによって被る損失が、釣り合わなくなってしまった。
この点は、あなたと違うのかもしれませんが、私は企業には楽観してます。
871: 匿名さん 
[2009-07-14 08:44:00]
ただの電化製品のIHの話にどうして水俣病がでてくるのかが理解できない。
何の因果関係があるのかさえ、わからない。
872: 匿名さん 
[2009-07-14 09:36:00]
868はありがちな「極端な相対主義者」だよ。
そんなに目くじら立てることはないよ。

どこにでもいるアレな人ってことで・・・

>>869

>あなたは、科学の知識は私よりおありのようですから

これはどうかな?
水俣病でとぼけたことをいっている点からしても、検索は好きでも検証が苦手な科学的素養の乏しい人に見えるが。
873: 通りすがりの旅人 
[2009-07-14 13:49:00]
企業に楽観?
バカなことを。例えば、三菱の車。なかなか認めなかった。
住宅関連スレだから、例えば耐火壁の性能偽装。
ばれたら、とりあえず謝る。会社は知らなかったっと、困惑顔で。
企業に楽観?・・長生き出来ないかも。
874: 匿名さん 
[2009-07-14 14:19:00]
このスレでただの電化製品のIHの話にどうして三菱の車や耐火壁の性能偽装がでてくるのかが理解できない。
何の因果関係があるのかさえ、わからない。
875: 匿名さん 
[2009-07-14 14:29:00]
>>873
オカルト左翼
876: 匿名さん 
[2009-07-14 14:34:00]
>>873
ちょっと表現を誤ったかな。
企業というより社会に楽観かな。
877: 匿名 
[2009-07-14 15:37:00]
電磁波は浴びないに越したことない。
どのくらい影響あるかはわからない。
878: 通りすがりの旅人 
[2009-07-14 21:42:00]
>>876
そうそう。ちょうど、そんな感じだよ。
企業が、謝罪会見するときのポーズは。
879: 匿名さん 
[2009-07-15 01:14:00]
子供には無農薬、国産の材料で手作りしたものしか食べさせません。
子供にはコーラは飲ませません。
子供には強い電磁波は浴びさせません。
子供にはNHK以外は見せません。
水道水は飲みません。

 好きにすればいい。
880: 匿名さん 
[2009-07-15 05:11:00]
>>877

浴びないに超したことはないのだろうけど、現代社会で浴びないで生活できるの?
IHよりも、もっと強力な電磁波を出す文明の利器を使いながら、ことさらIHを危険視するのは無意味だと申上げている。
881: 匿名さん 
[2009-07-15 05:22:00]
>>879

論点のすり替えみたいに見えるけど、一番正鵠をついているよね。
そこの一点だけは間違いじゃないんだけど、今さらそんなことに拘っても意味がない。
「好きにすれば」ってことで、へんな布教活動はやめてね。
882: 匿名さん 
[2009-07-15 09:11:00]
毎日発癌性のある食品を食べ、発癌性のある建材の中で生活し、発癌物質が含まれている空気を吸い、
「せめてIHだけは使わない様に…」
           無駄なアガキですよ。
           一昔前は4人に1人が癌で死んでたらしいが、今では3人に1人と言われる時代です。     IH否定派の皆様の細胞も既に傷ついてますから~
残念。 (死後)
883: 匿名さん 
[2009-07-15 17:49:00]
>>882
最後、(死語)って書きたかったのか?お前が一番残念じゃんё
884: 匿名さん 
[2009-07-15 18:17:00]
わはは~

死語を死後でカケたのだがヤハリ無理があったか~

これまた残念。
885: 匿名さん 
[2009-07-15 18:28:00]
電磁波にどんな悪影響があるか分らないので、
IHは使いません。
携帯は使いません。
パソコンは使いません。
テレビは見ません。
カーナビは使いません。
自動車は使いません。
電車は使いません。
地磁気も怖いので…

ぐらい徹底してやらないと電磁波からは、逃れられない。
886: 匿名さん 
[2009-07-15 23:06:00]
人間とは、自分が所有出来ない物に対し、逢えて欠点を誇張する事で自分を納得させる性質があります。
金銭的理由でオール電化が購入出来ないとは言えない手前、IHの電磁波の安全性に問題が無いと発表されてもカタクナに否定し、否定する事で自らを納得させている気の毒なクレーマーなのです。
また、その様な状況の人間は他人の幸福に嫉みを持ちますので、他人は幸福になってほしくないと考え、他人が幸福になる事への妨害をも企てます。
これはオール電化に限らず全てに当て嵌まりますので、幸福な皆様はマイナス思考の貧者の意見を参考にせず、自分がどうしたいのかで決めるべきです。
887: 匿名さん 
[2009-07-15 23:31:00]
仕事や私生活が充実し、成功するタイプの人間はプラスの事を想像し、行動します。
例えば、何かが欲しくなったとします。
成功するタイプ=所有する喜びを想像し行動。

成功しないマイナス思考タイプ=購入時や後の維持費の心配ばかり先立ち、一歩が踏み出せない。

一見堅実に見えるが、マイナス思考タイプの人間は、様々な人生のチャンスすら掴む事なく、妥協と言い訳の低空飛行人生を送る人種であるから、プラス思考タイプの人間はマイナス思考人間のアドバイスは一切参考にしない。
888: 匿名さん 
[2009-07-17 15:16:00]
日々の生活もままならない貧乏人はIHの電磁波に難癖付けてないで、素直に金の無い事実を認める事です…

自分が買える家電品の電磁波には何も難癖言わないでしょ、
腫瘍がどうとか、子種がどうとか…
本当に気になるなら家電を買う前に店員と家電製品の電磁波問題に対してアレコレ押し問答をすべきですし、メーカーに電磁波の漏れない商品を作れ、それまでは一切購入しないと直談判すべき。
IHの電磁波だけ大袈裟に取り上げる人間なんて購入出来ない貧乏人の難癖にすぎない。
889: 買い換え検討中 
[2009-07-17 23:30:00]
違うんだよ。
なにもihコンロに変えなくてもいいんだよ。その分変えた人より、近くで下腹部への電磁波浴び量がないだけ。
それが影響ないと思えばそれでいい。影響あると思う人は一生ガス機器でいいんだ。
890: 匿名さん 
[2009-07-18 09:07:00]
>>889
確かに電磁波があたる量は、減るので間違いない。
が、それ以上の電磁波を普段の生活で浴びてしまっているので、IHからでる電磁波くらいを避けたところで意味はない。
891: 匿名さん 
[2009-07-18 11:00:00]
>>889
下腹部なんかにあたらないよ。天板にのって調理するとでも思ってるの?
それにIHは基本的に鉄やアルミにしか反応しない。調理中以外、手をのせても大丈夫。
ガスコンロでは下腹部にあの熱い熱気があたるのは確かだけどね。
892: 匿名 
[2009-07-18 20:01:00]
世の中 思い込みか?IHコンロで気分悪くなる人もいます。
893: 匿名さん 
[2009-07-18 23:17:00]
一種のヒステリック症状ですな…
894: 匿名さん 
[2009-07-19 05:27:00]
>>892
電磁波過敏症というメンタルな病気。
本当だったら家電製品より強い電磁波を出す電車に乗れないし、テレビもIHより強い電磁波を出してるらしいから、テレビだって見られない。
895: 匿名さん 
[2009-07-19 06:27:00]
電算部門の女性に防磁エプロンを支給している会社も多いわけで。
何かあってからでは遅いので用心するに越したことはない。
896: 匿名さん 
[2009-07-19 07:26:00]
用心深い>>895さんは、当然このスレも防磁エプロンをつけて書き込んでいるんですよね?
897: 匿名さん 
[2009-07-19 07:51:00]
今まで何かあったことがあります?
何かって何?

友達で電力会社に勤め、女性だけど電気技師の資格を持ち、電線工事したりして何万ボルトもの電気が流れる横で仕事してる人います。
職場には女性が他にも沢山いるようだし、みな社宅でオール電化の集合住宅に住むか結婚して子供ができてもオール電化の家を建てるそう。
IHやパソコンのせいで何か健康被害を出す位なら変電所や発電所や鉄道会社で働く現場作業員さん達はどうなるの? 彼らが寿命短いわけでなし。

895さんは今パソコンか携帯メールしてるのだから防磁エプロンつけてるんですね?
あなたが男性だとしても女性の生殖機能に影響を及ぼすと考えてるなら男性の生殖機能にも影響あると考えているはずですから。
898: 匿名さん 
[2009-07-19 08:36:00]
>>895 
精神的な気休めのエプロンで電磁波が遮断できると思ってるアホな奴がいる。
気になる人は宇宙服みたいのを着ないと意味ない。

>何かあってからでは遅いので用心するに越したことはない。
壷、印鑑、おふだ、など買わされる理由の、よく使われる言葉だね。
そもそも電磁波から全く逃れられてないあなた自身は毎日24時間ずっと、そのエプロンを使ってるのか?
何かあってからでは遅いんでしょう?
899: 匿名さん 
[2009-07-19 17:14:00]
個人的意見だが、電磁波を気にして電磁波防止エプロンを着用しながらIHを利用する分には賢い選択だと思う。
ただ、IHの電磁波で腫瘍が出来るだとか、精子が傷つくだとか根拠のないホラ話をもっともらしく力説し、IHは危険だから使わない方が良いと他人を巻き込む阿呆人間が問題である。

馬鹿の一つ覚えも、他人を巻き込むようでは公害である。
まあ、アホウの根拠なき仮説を鵜呑みにする者も同類のドアホウだからお似合いですけどネ…
900: 匿名さん 
[2009-07-19 21:48:00]
彼の人は、電線の電磁波は、家電の電磁波よりも弱いから考慮するものはオカルトと判じた。
さらに、今、家電の電磁波は考慮するするものはオカルトと判じる。
が、大阪地方の電線障害については、たまたまだ、オカルトだの判定。
どちらが、オカルトなのか。
現実を見れないものは、憐れとしか思えないが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる