マンションなんでも質問「オール電化の電磁波対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化の電磁波対策
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-02-12 22:41:10
 
【一般スレ】オール電化の電磁波対策| 全画像 関連スレ RSS

契約したマンションはオール電化です。
コンロは当然ながらIHがついていますが、
ガスに比べ火災の危険が少ない、水蒸気の発生が少ない、掃除がラク、
など、利点は良くわかっているのですが、
やはり電磁波のリスクが未知数なだけに、心配です。

そこで、何か対策がないかと思い、調べたところ、
スーパーラジエントヒーターなる、
電磁波が非常に少ないコンロがあるのを見つけました。
http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html

使い勝手などはIHと大差ないようなのですが、
あまり普及していないのか?メーカーも大手ではないですし、
使っている人の話を聞いたことがありません。

お使いの方、また、ご存知の方がいらっしゃたら、
ぜひお話聞かせてください。

また、これ以外に、電磁波対策として何か有効な手段があれば、
教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-28 15:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化の電磁波対策

801: 匿名さん 
[2009-07-10 20:07:00]
ピップエレキバンは800ガウスでしたよね。

IHは1ガウスもないんだ…。
802: 購入経験者さん 
[2009-07-10 20:09:00]
何でもかんでも、意見にあわないものは、オカルト。
決め付け、反論にはアヤシイ。
まったく。
それから、ココでいってる電磁波とレントゲン?。
カンベンシテクレ。
こんな奴等と、なぜ、?????
ヤメタ。
803: 匿名さん 
[2009-07-10 21:47:00]
>>802

すべては理屈でしょ。理屈がなければ説得力はない。

レントゲンと電磁波の間に関連が見いだせないあなたに、理屈で説明ができる?

波長?核磁気共鳴?プランクの定理?どれを使いますか?
804: 匿名さん 
[2009-07-10 21:52:00]
>>802

>こんな奴等と、なぜ、?????
>ヤメタ。

反論できなくなって、退散ですか?残念です。
805: h_imagine 
[2009-07-10 23:04:00]
スレとは違う話にはなりますが、

今、話題のリニア新幹線も、磁力が強すぎるので、
当初、「宮崎実験線」の頃は時計やカードを預けてから乗車していましたが、
今はどうなのでしょうね???

開通時も完全防磁は無理そうなので、
気にする人は乗車出来ないのでしょうね。

調理器も「電磁波」の影響が無いとは思いませんが、
取りあえずは市販製品なのですから、それ程、気にしない事かも。

次世代や次次世代に何か影響が有っても、私は地球上に存在していませんし。
806: 匿名さん 
[2009-07-10 23:16:00]
>>802

>何でもかんでも、意見にあわないものは、・・・
>決め付け、反論には・・・

同じ言葉をお返ししますよ。
ここであなたに反論している人たちは、電磁波=無害と決めつけているわけじゃありませんよ。
いま分かっている科学の原理・法則からは害が認められないとするほうが論理的だと感じているだけです。

意見に合わないからヤメるんじゃないですか?
あなたの方が「電磁波=有害」と決め付けていませんか?

「意見に合わないから排除」したり「決め付け」したり、はしませんよ。
論理的に説得して下さい、それだけです。
807: 匿名さん 
[2009-07-10 23:21:00]
>>805
昔、電車や電子レンジや無線などができたときも、同じように言ってる人がいたよ。
その今の私達が次世代で平気に長生きしてるからね。
むしろ、電気や電波がない時代の方が、短命だったね。

影響はピップエレキバン以下の影響だから、そのリニアに乗れば肩こりぐらい治る影響があるんじゃない?
今の最先端医療機器も全部、電磁波機器だし。
808: 匿名さん 
[2009-07-11 00:01:00]
第三者的な意見だが、戦後の復興期から今まで我々人間は工場機器類や車輌、家電品を含め総ての製品から電磁波を受け、更に地球(地球も巨大磁石)上からも、太陽光線からも、生まれて死ぬまで人間は電磁波を浴び続けている真実を無視して、IHの電磁波だけを声高に叫ぶオオカミ少年のエセ知識人の存在こそが社会に混乱を与えるのです。
世間でよく言う風靡被害の発生源ってヤツですヨ。

IH電磁波の風靡を流す人間なんて、何等かの利害関係を生じる人間位なモノでしょう…

オオカミ君もオオカミ君なら、それを盲信する哀れな、お馬鹿サンもお馬鹿サンです…。     しかし、とても似合いなコンビだと思いますヨ。
IHは彼等、彼女等には豚に真珠であり、使って欲しくないですネ。
809: 匿名さん 
[2009-07-11 00:06:00]
やっぱり「電磁波コワイ」教は、存在した。
かなり強力なマインドコントロールを受けているよね。
810: 匿名さん 
[2009-07-11 00:13:00]
>>808
同意。
学校で、ちゃんと理科を教えないから、こんなことになる。
見えないものに盲目的に恐怖を感じるのじゃ未開人といっしょ。
811: 匿名さん 
[2009-07-11 00:29:00]
一昔前に、パナ〇〇-ブだとか吐かす 白装束集団が電磁波の無い場所を求め、電磁波がガンガンに発生する車の中で生活し、世間から嘲笑され、冷視されている愚か者達がいた。        しかし、本人達は至って真剣。
つまり、愚か者は愚か者なりに、愚かな思考を廻らせた末の答えなのです。
我々常識人が、幾らIHの電磁波は問題ないと伝えても、白装束同類人種には通じない訳です。
人に脅され、見えないモノに異常に怯える姿は、エセ カルト教団の脅しトークを信じて入信する愚か者と類似する。
812: 匿名さん 
[2009-07-11 05:24:00]
WHOは低周波電磁界の発ガン性リスクを「2B」に分類しているわけで、少なくとも
無害であるという証明はまだない。まずはその現状を正しく認識することが重要。

 WHO の関連組織であるIARC は,2000年6 月の会議
でELF-EMF の発がん性に関する評価を,グループ2B
(Possibly carcinogenic to humans)としている11).この評
価はAhlbom 達,ならびにGreenland 達の二つのプール
解析の結果を踏まえてのものである6), 7).グループ2B の
意味するところは, ヒトにおける証拠は「限定的」
(limited)で,かつ,動物実験等からえられる証拠は「十
分ではない」(less than sufficient),と評価しているとい
うことである(表1 ).ここでいうヒトにおける証拠が
「限定的」というのは,表の脚注に記したように,ヒトに
おける研究で曝露と研究対象のがんの発生との間に正の関
連性があり,IARC の委員会としては因果関係の存在を信
ぴょう性のあるものと評価しているが,偶然(chance),
バイアス(bias),あるいは交絡(confounding)を除外で
きるかという点にはまだ十分な信頼を置くことができない
段階にあることを意味している.
 ちなみに,グループ2B からみて一段階,高い評価であ
るグループ2A(probably carcinogenic to humans)は,ヒ
トにおける証拠は限定的だが動物実験などから得られる証
拠は「十分である」(sufficient)ことを意味する.また,
一段階,低い評価であるGroup3(Not classifiable as to its
carcinogenicity to humans)は,ヒトにおける証拠が「不
適切な」(inadequate)ことを意味する.間接的にはグルー
プ2B は,少なくともヒトにおける証拠が不適切なもので
はないと評価していることになる
813: 匿名さん 
[2009-07-11 06:56:00]
>>812

おっしゃるとおり無害である証拠はでていない。
しかしご指摘の「2B」というのはコーヒーと同程度の発癌性じゃないでしょうか?
その分類からいくと「紫外線」より低レベルの発癌性・・・

コピーなさった文章はどちらかというと発癌性ありとする有意な証拠なしとした文章じゃないでしょうか。
しかも、「動物研究の結果では超低周波電磁界ががんを発生させたり促進させたりはしない」という
結果が示されていたような気がします。
もっともWHOが、玉虫色の表現をしているくらいですので「無害」だと主張はできないです。

でも電磁波対策エプロンしても、コーヒー飲んでたら無駄と言えますよ。
そのレベルの話です。
世の中でレベルを無視して発癌性を云々したら結構いろんなものが関係しますよ。
IHやめたところで、この世に充満する電磁波からは逃れられんのです。

だから「気にする必要ない」と言って言っているのです。
814: 匿名さん 
[2009-07-11 08:56:00]
>>812
>無害であるという証明はまだない。
電磁波に限らず元々、無害であるとこの世の中で証明されたものがあるのか?
そこまで気にする奴が、携帯やパソコンなどを使いまくっていいのかよ?
それで、影響があると知ってる酒や煙草などをやってたら笑えるぞ。
又は、電磁波だけを取り上げないといけない都合があるのか?
それも普段、気にしたこともない他人のために。
815: 匿名さん 
[2009-07-11 11:18:00]
>>814
彼らに言わせれば、「酒もタバコもやるので、せめてIHの電磁波は浴びたくない。」といった論法だと思いますけど…
有害性のレベルが違い過ぎてしまいますね。
海に一滴の水を垂らしたら、「増えてない」といったら嘘だし、「増えた」といったら妄言だ、と言う例え話みたいなことだと思いますね。
816: 匿名さん 
[2009-07-11 12:14:00]
ここまでの流れで思い出したコピペ。

-----

まずはこのサイトをみていただきたい。

◆Dihydrogen Monoxide Research Division - dihydrogen monoxide info(http://www.dhmo.org/)

このサイトで紹介されている「ジハイドロジェン・モノキサイド(DHMO、酸化二水素)」は無色、無臭の化学物質。誤ってDHMOを吸入すると死に至り、固体のDHMOに長時間触れると生体組織に深刻なダメージを与える。また過剰な摂取は生体に危険な副作用をひきおこす。酸性雨の主要な成分で、土壌の浸食の原因となり、金属を腐食・酸化させ、電気回路をショートさせ、エル・ニーニョ現象の原因と疑われている。発泡スチロールなどに含まれ、

化学式はH2O

-----

物事は捉えようによって180度逆転して見える、
と言うことを示したパロディなんですが、
こういうのをそうであると真っ直ぐに信じちゃう純真な人も、
中にはいるんだろうなあと。
817: 近所をよく知る人 
[2009-07-11 15:47:00]
原因が解るのか時間が掛かる。
コレまでの中毒、薬害等々。
周りに電気が溢れてきたのは、ココ20年、携帯はたかだか10年、溢れ始めて何年かな。影響は小さい固体から始まるだろうし。
818: 匿名さん 
[2009-07-11 16:02:00]
電気毛布に関しては、その電磁波が有害なことはもはや動かし難く、
アメリカでは妊婦の電気毛布使用を禁止にしているくらいだ。
小児ガンのリスクも電気毛布により増大するという報告もある。
日本でも民主党の長妻昭衆院議員がこの問題を議会で取り上げている。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a156126.htm

電気毛布の電磁波が危険なことはほぼ確定済みだろう。
なのにIHの電磁波は安全だと言われて信用できますか。
君子危うきに近寄らず。遠ざけることが可能なものは遠ざける、これが賢明。
電気毛布もIHもなくても生活できるのに、わざわざそれを選択する理由はあるまい。
819: 匿名さん 
[2009-07-11 16:09:00]
あなたは中国の山岳地出身ですか
日本では電気が普及して早50年になりますが…

昭和30年代後半には普通に家電品も普及してました。
820: 匿名さん 
[2009-07-11 16:13:00]
>>818
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa445181.html

Q.妊娠初期と電気毛布
(略)
アメリカでは妊娠初期の妊婦は電気毛布の使用禁止になっているとか。
これらのことは本当でしょうか?

A.
(略)
誰ですか? こういうことを言ったり、書いたりしているのは?
上記報告などもあって、喚起を促すことは合っても、禁止などの法的な
手段はとられていません。
821: 匿名さん 
[2009-07-11 16:33:00]
だいたい人間が造り出すモノで無害な物が有ったら教えて欲しい。

馬鹿は、請け負い知識でIHの電磁波で精子がどうたらヌカシよるが、食品添加物から受ける影響のほうがはるかに高い事実も知らん。
奴らは全員、頭隠して尻隠さず論法の達人なのだ。
水道水の塩素が怖いトリハロメタンが怖いと言って、もっと危険性の高いミネラルウオーターに高い金払って飲んでる馬鹿と変わらん。
この世は偏った知識を、モットモらしくひけらかし、警鐘を鳴らすエセ知識人だらけである。

どんなに能書き垂れても、文明人である限り、無害な製造物を求める事がナンセンス。
IH電磁波警鐘者は、総ての文明生活を捨ててから他人に警鐘を鳴らしなさい。
そうでなければ貴方自身が有害物質である。
822: 匿名さん 
[2009-07-11 16:51:00]
>>818

確定的なら、なんで理屈が出てこないの?納得できる理屈があればオカルト呼ばわりされたり、有害物質扱いされませんよ。
まずはそれから。
823: 匿名さん 
[2009-07-11 17:37:00]
エセ知識人と常識人の違いをここに例えてみます

*IH電磁波とペースメーカーの関係。

エセ)ペースメーカーを利用している方の傍でIHを使用すると危険…。 こう解釈する。


事実)訴訟社会の現代において、数%の僅かな危険性をも回避する為にも、携帯電話やIHの近くにいない様に注意喚起をしている。      つまり、たまたまペースメーカーの不調で具合が悪くなった人がいて、偶然そばに電子機器が有ったら、それを不調の因果関係に結び付けられ、訴訟を起こされない様に、転ばぬ先の杖として、万一の無きよう警告しているのだよ。

この点をとっても、エセ知識人と常識人では解釈が大きく異なるのだ。

エセはもう少し世の中の勉強をしてから発言すべきである。
824: 匿名さん 
[2009-07-11 19:01:00]
>>818
電気毛布は確定的に危険ですか~。
君子危きにちかよらずですか~。
ひとつ質問なのですが、あなたは通勤に電車をお使いですか?
もしくは自動車をお使いですか?
もし、徒歩や自転車でないのであれば、とても君子とは呼べませんね。
825: 匿名さん 
[2009-07-11 19:16:00]
何度もIH以外の話をするなと注意をされるのだが、他の文明の利器から発せられる電磁波を無視して
IHの電磁波だけ有害だから避けなければならないと言われても単純に賛同はできない。
826: 匿名さん 
[2009-07-11 19:28:00]
日本中の誰しも電磁波を無害とは考えていない。

しかし、アンチIH論者に見られるヒステリック論調に呆れているのだ。

人間拡声器の如く、危険性を何万倍にも大きく誇張して表現する様は滑稽かつ哀れなり…
827: 匿名さん 
[2009-07-11 20:03:00]
>>822

「論より証拠」という言葉があるが、相関関係があれば「証拠」なのである。
「論」が出来るには年月が必要なのであり、
「証拠より論」が大切というのは確かに科学にとっては立派な心掛けだが、
医学にとっては証拠の方が危急の問題である。

軍医・森鴎外が、多数の脚気患者を前にして、「脚気には麦飯が効く」という古来の言い伝えに
「論無し」と無視を決めつけて患者を見殺しにしたという有名な話があるが、
そのような態度は科学者としては合格でも医者としては不合格なのである。
その後、脚気の原因が判明し麦飯が効く理由も分かったのであるが、
「論」がなくて麦飯を処方できなかった森鴎外を科学史家の佐々木力氏などは
厳しく糾弾しているのである。

磁石というのは、紀元前600年頃のギリシャではすでに使われていた。
(山本義隆:磁力と重力の発見、みすず書房)
二千数百年後のマックスウェル方程式を知らずに磁石を使っていた古代ギリシャ人は
アホだったのか?

そもそも電磁波の生物細胞への作用がマックスウェル方程式なんかで説明できるとは
到底思えない。
今ある理論で説明できない現象はすべてオカルトなのか?
「証拠」を説明する「論」が出現するには、数百年数千年必要になることも
今までの科学の歴史では珍しくなかったということをお忘れなく。
828: 匿名さん 
[2009-07-11 20:41:00]
主張している内容がくだらない。

だから何?
では電磁波を防げるとでも?
正論を主張している積もりでも…       では地球上で生活するのヤメますか?      頭でっかちの能書きを聞いても始まらない。  では、IHの電磁波を防げば万全なのか? 何故IHだけにこだわり、様々な事例を上げて危険性を訴えるのか?
だから何?
829: 匿名さん 
[2009-07-11 20:43:00]
>>827

おっしゃるこはごもっともです。
しかしながら、以下のくだりはどうなんでしょうか?

>今ある理論で説明できない現象はすべてオカルトなのか?
>「証拠」を説明する「論」が出現するには、数百年数千年必要になることも
>今までの科学の歴史では珍しくなかったということをお忘れなく。

最後の行は認めますが、
はて、電磁波=有害は「証拠」のある事象なのかどうかです。
または、確定的に電磁波が原因で身体に悪影響があった事象が存在したのかです。
先のWHOの調査でも「動物研究の結果では超低周波電磁界ががんを発生させたり促進させたりはしない」
ということではないでしょうか?

貴殿の文章自体は素晴らしく引用も上手で示唆に富んでいると思うのですが
この論理展開をもって、「IH電磁波が有害かもしれない」という事に帰結させるには
少々、飛躍しすぎと言うか、論点がズレていて無理やり過ぎるような気がします。
830: 匿名さん 
[2009-07-11 20:53:00]
>>827

>今ある理論で説明できない現象はすべてオカルトなのか?

残念ながらオカルティズム特有の開き直り論法ですね。
831: 匿名さん 
[2009-07-11 23:28:00]
馬鹿は言ってる意味を理解しない。

電磁波をオカルトに例えているのは、幽霊と同じく危険性は0かと聞かれれば0ではない。
(本当か嘘か祟られた話しは夏の定番)では必ず危険なのか、祟られるのかと聞かれれば、ハテ 解らないとなる。
つまり、絶対的な根拠もなく可能性で主張するなら、この世の中の総てに危険性が認められ、IH電磁波の危険性ばかりを主張する様がオカルト的な主張であるのだ。

何度も言うが、危険性が無いとは誰も言ってない。
しかし、ヒステリックに誇大表現を使うエセ知識人にはウンザリなだけである。
832: 匿名さん 
[2009-07-11 23:35:00]
グリーンピースと言い、IH電磁波恐怖症患者と言い、一点主張型人間の哀しい脳の思考回路はどうする事も出来ない。

お気の毒です。
833: 匿名さん 
[2009-07-11 23:52:00]
>>823
IHが原因でペースメーカの人の死亡事故は起きてますよ。
だから、最近の高級物件ではIHは少なくなっていますよ。
これは最近の傾向だから皆さんご存じの情報ですよね?
834: 匿名さん 
[2009-07-11 23:54:00]
IHの電磁波はDNAを傷付け云々…

毎日DNAを傷付ける加工食品を食べ、煙草を吸い、酒を飲み、日光の下で生活し、携帯電話でベシャリ、お菓子を食べ、照明器具の下でエアコンを付け、テレビやパソコン見ながら電磁波がどうたらと、モットモらしく能書き垂れるな馬鹿。
835: 匿名さん 
[2009-07-12 00:04:00]
だからペースメーカーにしても危険性が0ではなし、絶対ではないだろ…

ではガスコンロの事故はないのか
オオヤケドやボヤ騒ぎはないのか      家族全員焼死した事故はないのか
近隣を巻き込む火災はないのか
事故件数はどちらの設備が多いのか
バランスの問題だろ…
だから一点主張型人間は面倒なのだ。

ガキと同じで、一つの事を何倍にも膨らまして自分の主張を通そうとする幼稚な考え方なのだ。
836: 匿名さん 
[2009-07-12 00:06:00]
高級物件にIHが少なくなってる
ガセネタ流すな…
我輩不動産関係者だ。
837: 匿名さん 
[2009-07-12 00:09:00]
コストの見合わない物件にオール電化は導入しないのです。

高級物件ではなく、ローコスト物件でしょう。
838: 匿名さん 
[2009-07-12 00:23:00]
>>823

おい、おい、ソースを晒せよ。
ペースメーカーの設定がリセットされたって事故はあったようだが
人は死んでないはずだぞ。

まして、それはペースメーカー入れている人はリスクがあるって話で
そういう人はIH選ばないのはあたりまえ、普通の人には関係のないリスクだろう。
なんか極端な状況提示が多くなってきたな。

>だから、最近の高級物件ではIHは少なくなっていますよ。
>これは最近の傾向だから皆さんご存じの情報ですよね?

しらんなぁ、あなたの個人的感想?
新聞記事などで読んだこともない、私の不勉強化もしれないので
できれば、こちらもソース希望。
839: 匿名さん 
[2009-07-12 00:27:00]
838です
823さん、すいませんアンカー間違えた(汗)

>>833

です。
840: 匿名さん 
[2009-07-12 00:34:00]
>>836
私も同じ業者ですよ。
IHで死亡事故はこの業界なら有名なことだろ!!
知らないとは言わせないぞ。
841: 匿名さん 
[2009-07-12 00:35:00]
>>827

>今ある理論で説明できない現象はすべてオカルトなのか?

科学で説明できないから「有る」という論法で押しまくるのがオカルト。
でも、科学で説明できないから「無い」とういう可能性も同じだけあるのだ。
また、バカバカしくて科学で説明したくもない・・・というレベルの話もオカルトだったりする。
842: 匿名さん 
[2009-07-12 00:36:00]
>>873
違います。両方選べるようにしているということです。
最初からオール電化にはしません。
843: 匿名さん 
[2009-07-12 00:37:00]
>>840

だからソースを晒せって・・・有名なんだろ。
844: 匿名さん 
[2009-07-12 00:39:00]
>>842

おい、こっちの人もソース晒してくれって。
個人的な感想じゃなくて、客観的なやつね。
845: 匿名さん 
[2009-07-12 08:33:00]
>>840
>>842

ソースまだぁ~。

なんだよ、貴方がたの脳内希望情報がソースってわけかよ。
せっかく「新事実だ宗旨がえしなきゃ」と思ったのに、作り話とは残念だ。
846: 匿名さん 
[2009-07-12 12:54:00]
>>842

両方から選択できることと,IHや電磁波の有害性とは無関係だろ
847: 匿名さん 
[2009-07-12 17:22:00]
ガスコンロが原因の事故は腐る程聞いた事あるが、IHの電磁波の影響でペースメーカー利用者が死んだ話しは聞いた事ないね
渦巻き電界の範囲から3センチ以上離れていれば基本的には問題ないと聞いた事はあるが、常識的な使い方をして死ぬか

そもそも万一の事態を回避する為にもペースメーカー利用者にIHは使わせない筈だし…
848: 匿名さん 
[2009-07-12 17:28:00]
逆に言えば、ペースメーカー利用者が高圧電線の傍で死んでいた…
なんて話しも聞いた事がない。
エアコンの傍で死んいた…
なんて話しも聞いた事がない。
ドライヤー使ったら死んだ…    
なんて話しも聞かない。 IH並に電磁波でている筈なのに矛盾してるベ。
849: 匿名さん 
[2009-07-12 17:34:00]
子供の頃、嘘つきは泥棒の始まり。と言われたが…
今では、嘘つきはアンチIH電磁波論者の始まりとなりましたか…

しょっぱい時代です。
850: 匿名さん 
[2009-07-12 18:52:00]
いまの普通のマンションはガスコンロ標準が多いよ。
あえて、オプションのIHにする必要ないと思うよ。
ネット調べたら電磁波危険の話が多いじゃん。
何年かたちリフォームする頃にどう評判が変わっているかも重要だね。
IH使用だけで電磁波による害は20年の下腹部への影響もないと思うよ。
でも子宮は水分があるから女性には好ましくないという話をする人もいるんだよ。
まあ、確かにIHしないだけでIHしてる人よりは電磁波浴び量少ないことだけは事実。
今は標準装備のガスでいいのです。
IHの好きな人はIHでいいのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる