住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税の拡充【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 21:59:26
 削除依頼 投稿する

住宅ローン減税について
話しましょう。

[スレ作成日時]2013-01-23 15:55:03

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税の拡充【その2】

163: 匿名さん 
[2013-02-12 20:19:07]
157へ
2000万は一人分だよ
164: 匿名さん 
[2013-02-12 20:21:36]
>163
ならそんな報道はなかったですね。
165: 匿名さん 
[2013-02-12 21:15:47]
減税なんてやめて
子育て世帯に一律500万円給付
これで万事解決でしょう
所得制限は801万以上
これで決まり
経済が回るよー
166: 匿名さん 
[2013-02-12 22:27:08]
住宅着工件数が増加

全国は88万2797戸で5・8%増と3年連続で増えた。13年の見通しは、消費増税前の駆け込み需要や住宅ローン減税などの施策による押し上げが見込まれ、国交省は「回復基調が続く」とみている。
167: 匿名さん 
[2013-02-13 11:58:02]
確かに家に関するチラシが以前より多くなったと思う。それが期末の予算使い切りが理由なのか、需要を取り込もうとしているのかはわからないけど。
168: 匿名さん 
[2013-02-13 19:34:27]
来月入居です。
うちのマンションも最近、最後の2部屋が売れたみたいです。
入居前に片付いてよかった!

拡充の発表まで様子見してた層が、ついに購入を決心しているようですよ。
169: 匿名さん 
[2013-02-13 20:56:38]
いや、大幅値引きでしょ
170: 匿名さん 
[2013-02-13 22:06:42]
いや、値引きせずに売れたと販売会社の人が言ってました。
1月末に問い合わせた人が、値引きはないと言われたと書き込みもありました。
去年の年末から目をつけてる人がいて、拡充発表のタイミングで申し込んだんでしょうね。
拡充を期待して物件探しもしてなかった人は大変ですね。
171: 契約済みさん 
[2013-02-14 00:21:14]
ホントに値引きがなかったかどうかはさておき、確かに最初の噂には程遠い額だもんね。このスレ立ったときは13年入居はボロカスに言われたもんだけど。
172: 匿名 
[2013-02-14 16:24:37]
2013年組最悪と思ってた
173: 匿名さん 
[2013-02-14 19:47:43]
2013年組をハズレとけなす人たちが沢山いた一方で、減税枠拡充は
金利上昇でかき消される可能性や、人件費や資材の価格上昇による
住宅価格そのものの上昇リスクについて、地味~に訴えてる人は
前々からいたけどね、、、、大抵スルーされてたようだけど

今さらって感じもするヨ
174: 匿名さん 
[2013-02-14 19:53:18]
私は2012年にローン実行しました
勝ち組です
175: 匿名さん 
[2013-02-14 21:03:22]
2012年は羨ましいが、過ぎたことを言っても仕方がないね。
176: 匿名さん 
[2013-02-14 22:27:43]
いまの情報なら確実に消費増税。
予算が通った今、早めに買っておくに越した事はないね。
177: 匿名さん 
[2013-02-15 12:25:17]
 与党が1月24日に税制改正大綱を決定した。実に見事な税制改革だと思う。それは富裕層に対する増税あるいは庶民の減税を装いながら、実は庶民を狙い撃ちにした大増税を仕掛けているからだ。

 まずは、最高税率の引き上げだ。所得税の最高税率は現行の40%から45%に引き上げ、相続税の最高税率も50%から55%に引き上げる。確かに高額所得層には1割程度の負担増にはなるが、所得税の最高税率が適用されるのは、課税所得4000万円超の部分だけだ。現在、大企業の社長でも外資でない限り、年収は3000万円程度だから、最高税率が適用されるのは、日本全国で数万人にとどまるだろう。
 実は、富裕層にとって深刻なのは、所得税率よりも法人税率の動きだ。富裕層の多くは個人の会社を持っていて、その会社の経費で車を買ったり接待をしたり、ゴルフをしたりできるのだ。仮に交際費に認定されたとしても、法人税を支払えば、済んでしまう。その法人税は、昨年度の30%から今年度の25.5%へと、すでに引き下げられているのだ。

 相続税増税は、むしろ庶民を直撃する。非課税枠に当たる基礎控除を4割縮小して、3000万円とするからだ。これまで、相続税を納税している人は4%しかいなかった。非課税枠に収まっていたからだ。しかも、基礎控除以下なら、申告の必要もなかった。
 しかしこれからは、都市部で住宅を持っている人、特に自家保有の商店を持っている自営業者は、軒並み相続税を支払わなくてはならなくなる。しかも不動産はあっても相続税納税のための現金がないケースは多い。だから下手をすると商店街が消えてしまうのだ。

 さらに、大綱では住宅ローン減税を拡充。住宅ローン残高の1%を所得税から減税するというものだが、ローン残高の限度額をこれまでの2000万円から、長期優良住宅の場合は最大5000万円に引き上げる。
 しかし、考えればすぐにわかるように、普通のサラリーマンが5000万円もの借金をしたら、生活が行き詰まってしまうだろう。孫への教育資金の贈与を1人1500万円まで非課税にする措置も同じだ。そんな現金をもっている高齢者は、よほどの富裕層に限られるのだ。つまり安倍政権の打ち出した減税は、庶民には縁のない減税ということになる。

 さらに今回の税制改正の目玉といってもよいのが、従業員の給与を増やした企業に対して、支払った給与の増額分の10%を法人税から差し引く制度だ。
 これで、雇用が増えたり賃金が上がれば、めでたしめでたしということになるのだが、そうはならない。いま日本では、法人の7割が赤字だ。特に中小企業は赤字の企業が多い。つまり、この減税策の恩恵を受けるのは、ごく一部の大企業だけになるのだ。

 結局、安倍政権がやろうとしているのは、見た目だけ庶民の味方をしたふりをして、その後制度が回るようになったら庶民の負担を一気に増やすという政策だ。庶民に甘い顔をするのは7月まで。参議院選挙で勝利すれば、そのあと3年間は選挙がない。そこで安倍政権は、本来の理念、「自助」を強く打ち出してくるだろう。それは、言うまでもなく、弱肉強食、小泉構造改革の再来なのだ。
178: 匿名 
[2013-02-15 23:34:22]
どんな時代になるんだろー
179: 入居済み住民さん 
[2013-02-18 12:28:24]
>No.173
まあ自分が特するなる話は信じたいor思い込みたいだろうし、
他人をバカにしたいって気持ちで2013年組をけなしてたんだろうけどね。

今からだと売り手市場になって値引き期待できず増税前も後も結局高くつきそう。
180: 購入検討中さん 
[2013-02-18 17:14:11]
ローン組んでいる時点で***です。
181: 購入検討中さん 
[2013-02-18 17:18:23]
174さん
ローン組んでいる時点で勝ち組ではないです。
がんばって利子を払いましょう。
182: 匿名さん 
[2013-02-18 17:28:31]
>>181
なぜ?
こんな低金利なのにキャッシュで払うバカは勝ち組の金持ちには居ませんよw
そういう発想することが、

分 ノ
貝 之

の証拠

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる