住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税の拡充【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 21:59:26
 削除依頼 投稿する

住宅ローン減税について
話しましょう。

[スレ作成日時]2013-01-23 15:55:03

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税の拡充【その2】

62: 匿名さん 
[2013-01-27 08:38:06]
>58
大綱の24ページに次の記載がある。
-------------
(注2)平成26 年4月から平成29 年12 月までの欄の金額は、一般の住宅
の対価の額又は費用の額に含まれる消費税等の税率が8%又は10%
である場合の金額であり、それ以外の場合における借入限度額は
2,000 万円とする。
-------------
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/pdf085_1.pdf

消費増税された人のみを対象にしているということと、消費増税が延期された場合は拡充しないことを意味すると思われる。

>60
実質的に消費税の増税相当分を減税するものだから、嫌も何もない。
少しだけ得するように見えたとしても、金利変動リスクに比べたらはした金。
63: 匿名さん 
[2013-01-27 09:15:02]
これから駆け込みあるな。
2014年組で少し得するかもしれない人も手元に4000万なきゃ不安。
金利上昇でローン破綻で貧民になってしまうかもしれない。
64: 匿名さん 
[2013-01-27 09:54:37]
マイナンバー法案が今国会で成立するから、手元4000万円ローンはいずれ減税対象から外れる。
いつからかはわからんが。
65: 匿名さん 
[2013-01-27 11:36:45]
マイナンバー法案って一年以上延期になったんじゃなかったっけ?
仮に成立したとしても減税が存続している間に
運用に乗ることはまず無いんじゃない?
66: 匿名さん 
[2013-01-27 11:50:16]
昨年の提出法案で2015年1月開始予定。
1年遅れたので2016年1月開始??
だいぶ時間が経っているので今年の再提出法案は
前回のものより、もっと具体化されているはず。

問題は民主党はマイナンバーの税制部分を「給付に使う」
目的だったが、自民党は「所得の捕捉」に使うということ。
67: 匿名さん 
[2013-01-27 12:43:42]
もっと具体的に書くと、マイナンバーが導入されれば、今の住宅ローン減税の年間の「所得制限」に加えて、永年で蓄積した「資産制限」や「貯蓄制限」を要件にすることが可能になる。
マイナンバーの使い方は他にも色々あるが、4,000万円も貯蓄しているような中高所得者層が受けるローン減税は本来の目的に反するため、制限の対象になる可能性がある。

だからと言って、4,000万円も貯金できるようなレベルの人にとっては痛くも痒くもないような気もするが・・・。
68: 匿名さん 
[2013-01-27 13:22:22]
住宅ローン減税って金持ちに金使わせる制度じゃないの?

逆に貧乏人はローン減税が200万だろうが400万だろうが関係ない。
そんな高額物件買わない。
69: 購入検討中さん 
[2013-01-27 16:51:42]
みんな,大綱をしっかり読もう
5%で購入した場合は,いつ入居しても最大20万円です
70: 匿名さん 
[2013-01-27 17:43:59]
増税前の金利安いうちにさっさっとローン返済した方がいいってことだな。
家具や家電も消費増税の駆け込みで値上げに成る前に買ったほうがいいのかね。
71: 匿名さん 
[2013-01-27 18:31:00]
住宅ローン減税は本来、金の無い人にローンで早く買わせて、しかも買った後も一定の消費能力をキープさせるのが目的。
金持ちのためだけの制度ではない。

マイナンバーはその上の
4000万円借りれない人
4000万円借りれる人
4000万円借りなくても買える人→ここの話

72: 匿名さん 
[2013-01-27 18:46:21]
お金ない人が4000万も借りちゃ駄目だよ。
ギり変、ギり固どちらを選択してもちょっとの出費で生活設計狂う。
金ない人は必死に頭金を貯めてローン額を少なくするのが鉄則。
73: 匿名さん 
[2013-01-27 18:52:26]
年収が800万しかないので
借り入れは3000万までにします
減税の恩恵をフルに得られないのは残念です
74: 匿名さん 
[2013-01-27 19:23:49]
借りすぎじゃない?
2500までにすべきでしょう。
75: 匿名さん 
[2013-01-27 19:30:59]
>74
子供が小さいので手元に1000万は残したいんですよ
両親から1000万、自己資金1000万出してやっとの3000万です
幸い定年まで30年ありますし
妻が公務員でもうすぐ復職します
返済に困ることはないでしょうが
私の収入がもう少し多ければと悔やまれます
76: 匿名さん 
[2013-01-27 19:39:56]
親からタカるヤツって時点でオワッテルだろ
77: 匿名さん 
[2013-01-27 20:11:28]
ペアローンなのかと、返済期間によってもリスク評価は変わると思うんだよね。
個人的には1000万も手元に置いてローンを組むくらいなら、半分は頭金にするか、もしくは低解約返戻金型の10年モノ保険なんかに回すのをおすすめするけどなぁ。
78: 匿名 
[2013-01-27 22:48:15]
金利リスクとか手元に1000万残したいとかチキンすぎ 家買うな
79: 匿名さん 
[2013-01-27 22:58:05]
住宅ローンの支払いでカツカツの生活では家買ってもね。
ローンって借金だから少ないにこしたことない。
80: 購入検討中さん 
[2013-01-28 09:02:42]
年収800あって妻が公務員って無敵やろ
金にシビアにならんでいい生活
羨ましい
81: 購入検討中さん 
[2013-01-28 09:33:30]
親からの援助が羨ましい。うちは親に援助出してるぐらいですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる