住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-10 13:46:00
 

ソニー銀行ってどうですか?
2スレ目立てました!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31358/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その2

845: 匿名さん 
[2007-04-24 09:40:00]
私の場合、メインバンクはありますが、実際に活躍するのは840さんのように新生とイートレです。
メイン→イートレ→新生→ソニー
で、資金を動かすのに一切手数料はかかりませんし、ネット上で操作できます。
ソニーまで行ってしまった余剰分はメインのATMでの操作でメインに戻します。
もちろん、イートレから新生までには2営業日のタイムラグを考慮しないとならないですけど。
846: 匿名さん 
[2007-04-24 12:20:00]
3月実行です。
確かにソニーってメインには使えませんね。マンションの共益費や駐車場代の引落すらできない。
住宅ローンはソニー 共益管理費・駐車場代は他行

ちなみに我が家もメインは新生です。振込手数料5回まで無料ってのは◎
847: 匿名さん 
[2007-04-24 15:15:00]
私も給与振込み&引き落とし等の口座は新生です。新生からソニーへローン分と
余剰金を振り込みにしています。他の引き落としをしない(できない)ことで、
繰上げしすぎて他の引き落としが落ちなかったって失敗もないので、それはそれで
いいかとも思うのですが・・・。
848: 入居済み住民さん 
[2007-04-24 18:09:00]
皆さん、いろいろ工夫されてますね。うちは、給料の振込みが郵便局だったので、イーバンクで
いったん吸い取って(無料)、ソニーに(銀行や日付、送金金額は自由に設定できる)、自動的に送金される仕組みを利用することにします。
これって、便利ですよ。
849: 匿名さん 
[2007-04-24 18:13:00]
吸い取ってって、どういう操作なのでしょうか? 教えてくださいませ。
850: 匿名さん 
[2007-04-25 00:21:00]
返済額軽減型の繰上返済を考えています。
繰上返済した分は全て元金にあてられると思っていたのですが、
ソニー銀行では、繰上返済時に利息精算をすることを知りました。
具体的なイメージがわかないのですが、これはどういうものなんでしょうか?
いつでも気軽に繰り上げできるのがソニーのメリットだと思っているのですが、
他の銀行(たとえば、住友信託銀行の自動返済)とくらべて、
ソニーは手数料以上に損になるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。
851: 匿名さん 
[2007-04-25 08:47:00]
毎月の返済日が2日として、繰り上げ返済したのが25日だとすると、
2日から25日までの(本来翌月2日に支払う分の)利息を精算します。

翌月2日には、繰り上げ返済後の元金に対する25日から2日までの
金利しか乗ってこないので、返済額自体が少なくなります。

この例(毎月の返済日が2日)の場合、2日に繰り上げ返済すると
精算する金利がないので精算する金利もゼロです。
852: 匿名さん 
[2007-04-25 10:31:00]
ありがとうございます。
ということは、わかりやすいように期間短縮型で考えるとしたら、
毎月の返済日(この例だと2日)に定額の返済(たとえば20万円)をしている場合は、
4月25日に繰上返済をしたときに、金利精算で利息(たとえば1万円)を先に払ってしまうので、
5月2日は、その分を引いた金額(19万円)を払えばよく、
6月2日は、通常に戻って定額(20万円)を払うことになる、
という感じでしょうか?
853: 848 
[2007-04-25 15:00:00]
849さん
変な表現ですみません。郵便局のネットバンキングができているとう前提で、イーバンクに
郵貯との入手金の手続きを、郵送のやりとりで済ますと、いとも簡単に(名義は同一)自分の
郵貯口座から、イーバンク口座に振り替えられます。入金は、書いたとおり無料なので、
ソニーへの振込み手数料が、160円かかるけど、ある程度の金額をいつもプールしておくと
忘れて、遅れた、、なんてことがないので、いいかなと思います。詳細は、イーバンクの
ホームページに載っています。

今、ほとんどの口座引き落としを、郵貯でしているので、この方法ですが、
いづれ、引き落とし口座を新生にうつして、給料口座も新生にして、マニュアル操作で
毎月ソニーに振込みする、、ということも考えています。(手数料なしを狙ってですが)
854: 裏切られた人 
[2007-04-25 17:09:00]
僕もイートレと新生、それに楽天証券も使って新生を経由せずに直接ソニーに振り込むようにしてます。
新生の振込無料回数を減らさないためです。
でも、こうやって節約する手数料も、金利が0.01%上がるだけで全て吹き飛びますよ。
金利対策が最大の問題ですね。
855: 匿名 
[2007-04-25 18:11:00]
教えてください。
住宅金融公庫からソニー銀行へ借り換えを考えていますが、
その場合、住宅金融公庫を解約する事になりますが
解約するときに何が必要になりますか。
856: とくめい 
[2007-04-25 22:19:00]
昨年ですが、ソニーで借り換えしました。
転職2ヶ月
借り入れ1500万
年収550万
30歳

勤続年数はまったく関係ないですよ。
857: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 11:41:00]
解約って…
できることならしたいっすよw
858: 匿名さん 
[2007-04-26 18:29:00]
ソニーで実行しました。4月実行金利は他行よりも確実に低かったので、ラッキーでした。
今日の日経にソニーファイナンシャルの上場のニュースが出ていました。経営も透明性が高いですし先行き不安な銀行ではなくなると期待できますね。
859: 匿名さん 
[2007-04-27 02:30:00]
4月の金利が良かったので20年固定で実行しました。
小心者なので変動はやめました。
860: 匿名さん 
[2007-04-27 06:50:00]
>>859
諸費用はいくらかかりましたか?
・事務手数料   42000円
・印紙代     20000円
・司法書士報酬  ???円
・その他
861: 匿名さん 
[2007-04-27 07:03:00]
ソニーは司法書士をデベに頼むので、値段はデベ次第です。
三井の司法書士代金高かった。。。。
862: 匿名さん 
[2007-04-29 20:04:00]
>859さん
私も小心者なので本日4月金利で
20年固定しました。その前に
初の繰上返済もしました。
ってことで、記念書き込み。
863: 匿名はん 
[2007-04-30 00:12:00]
給与振込み銀行が、旧財閥系の場合
①外貨預金で優遇クリア
②ATMでこつこつ入金
というのが王道でしょうかね。
とりあえずは。
864: 匿名さん 
[2007-04-30 00:22:00]
3月実行(100%変動金利)で27日から支払いが始まった者です。
27日初めての支払い後、ちょっとだけ返済額軽減で繰上げ返済してみました。
さらに私も小心者なので繰上げ返済後に20年固定に変更しました。
(変動金利のメリットも残しておきたいので100%ではなく75%ですが)

結局、繰上げ返済で返済額軽減したものの、固定金利変更で月々15000円の
支払額増加です。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる