住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-10 13:46:00
 

ソニー銀行ってどうですか?
2スレ目立てました!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31358/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その2

905: 898 
[2007-05-06 22:24:00]
>899さん

(1)については、おっしゃるとおりだと思います。

(2)の手数料については、残念ながら私はまだよくわかってません。

(レスしておきながら不十分な説明で申し訳ないです)
906: 887 
[2007-05-06 22:50:00]
部分固定はよくわからないですが、純粋な変動金利または純粋な固定金
利のローンとしてみても他行と比べると金利も低いしネットで全て対応
できるのでソニー銀行にするメリットはあると思います。

固定→変動の手数料もよくわかりませんね。
4月の長期固定が下がったので3月に固定から変動にしました。このとき
の手数料はゼロでした。
ソニー銀行にメールで確認したら「時価」と回答があったので、そうい
うものなんだと理解しました。(^-^;

ちなみに固定から変動に変更する手続きを途中まで行うと手数料が表示
されますが、今現在でもゼロになっています。

長期金利がまた下がっている(1.6%前半?)ので来月以降も長期固定金
利が下がるようなら変動に戻そうと考えています。

長期固定にして毎月の金利を気にしなくてすむと思っていましたが、ソ
ニー銀行はいろいろできるので気になりますね。
907: 898 
[2007-05-06 23:09:00]
>904さん

お礼にはおよびません。もし不正確なところありましたらご指摘ください。

部分固定はややこしいだけに、一般の固定金利の魅力も逆に浮き彫りになりますね。
908: 匿名さん 
[2007-05-06 23:54:00]
基本的な質問をさせてください。
よく、固定から変動への手数料に関する質問が出ていますが、これは
・当初固定から変動への手数料
・部分固定から変動への手数料
のどちらを指しているのでしょうか?

変動から当初固定もしくは部分固定への手数料はゼロと言う理解で
良いのですよね?
909: 901 
[2007-05-07 00:26:00]
>906さん

>純粋な変動金利または純粋な固定金
>利のローンとしてみても他行と比べると金利も低いしネットで全て対応
>できるのでソニー銀行にするメリットはあると思います。

おっしゃるとおりです。すみません。
ソニー銀行は部分固定だけではありません。
「それが仕事や家族に影響すると思う方は、ソニー銀行の部分固定はやめておいたほうがいいと思います。」に訂正します。
910: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 09:18:00]
>No.906 by 887さん
当方、3月実行全額変動でスタートしましたが、5月の金利発表後
4月金利で全額20年超で固定にしました。(部分100%でなく純粋な固定です)

以前このレスでもみかけたのですが、906さんのおっしゃるように
今後の金利動向によっては再度変動へ戻し、さらに固定という方法もありなんでしょうか?
固定→変動へは手数料(非常に面倒な計算だったような・・・)がかかるので
どの程度の金利差が発生したら固定→変動→固定を行うとお得なのか?

借入額や返済期間etc.でいろいろパターンがあるかと思いますが
分かる範囲で構いませんので教えていただけると助かります。
911: 887 
[2007-05-07 12:32:00]
》以前このレスでもみかけたのですが、906さんのおっしゃるように
》今後の金利動向によっては再度変動へ戻し、さらに固定という方法もありなんでしょうか?

返済額を減らせる数少ないチャンスなので積極的に活用したいと思って
います。

》固定→変動へは手数料(非常に面倒な計算だったような・・・)がかかるので
》どの程度の金利差が発生したら固定→変動→固定を行うとお得なのか?

残高と返済回数は決まっているので、借入前にやったような返済シミュ
レーションを現状と変更後の金利でやってみて差額と手数料を比べてお
得度を見ました。

4月にやったときは、手数料ゼロだったので総返済額が金利差で約6万円
減りました。
まぁ、35年で6万円なので微々たる物ではあるかもしれませんが...。

変動にすると繰上返済手数料が無料になるので、このタイミングで繰上
返済をするとなお良いですね。
912: 匿名さん 
[2007-05-08 09:30:00]
910さん

横から申し訳ないですが、私も910さんと実行3月全額変動、4月に20年超で固定しました。
898さんのブログ読ませていただいて、改めて部分固定の理解ができました。
部分固定で何度もシミュレートしても理解できなかった部分があったのですが、
問題解決です。898さん、ありがとうございます。

で、私は固定から変動に戻すことも念頭においてソニーを選びました。手数料が
かかってもです。

というのは、総返済額を減らすことの優先度を1番に持ってきていない。むしろ、
毎月一定額を少しずつ返済していくことを重視しました。そういう意味では
4月の固定金利はラッキーそのものでした。

ただし、この先日本経済がどうなっていくか分からない。景気回復は数字には
出てますが、もしかすると・・・ということも考えなければならない。となると
金利が下がることもあるかもしれない。そういう場合はソニーのフレキシブルな商品は
使えますよね。もちろん、相当下がらなければ変動に戻さないと思っていますけれど。

失敗したなと思ったのは部分固定での20年超もあったか、ということ。

もう一回自分の返済計画を見直す良いチャンスだと思っていろいろな方の意見を参考に
させていただこうと思っています。
913: 4月実行 
[2007-05-10 02:08:00]
ソニーで借りて、給与振込みをソニーに変更しました。
しかし、公共料金等の引き落としと、郵便貯金からに限る引き落とし1件を、
手数料と手間を抑えて自動化するにはどうしたらいいか悩んでいます。

新生銀行に口座を作り、給与と公共料金を新生にして、
毎月手数料無料の振込みでソニーに振込むのがいいかと思いましたが、
郵便局をどうしようかと思っています。
調べてみるとイーバンク銀行が郵貯への振込み手数料が安いようなので、
さらにイーバンクにも口座を作り、新生からイーバンクに手数料無料で振込み、
イーバンクから郵貯へ振り込む形にしようか、

それとも、そんな面倒なことをするくらいなら、
郵貯は年に一度くらいATMでお金を移動するか(給食代なので月額は安い)
とも考えました。

ソニーで借りられている方はどうされているのでしょうか。
何かいい方法がありましたら、教えてください。
914: 匿名さん 
[2007-05-10 15:43:00]

私は郵貯を給与振込みにして、給料日に郵便局ATMに行き、ソニー銀行の口座に入金しています。

ただ、内容を見ると、金額が少ないようですので、郵貯にへそくり(予備費)を兼ねて10万円(年に一度といわず、卒業までの給食代を口座に入金するのが良いと思いますよ)くらい入れておけばいいのではないでしょうか。
915: 購入検討中さん 
[2007-05-10 19:38:00]
ソニーで融資を受けられている皆さんに質問です。

優遇金利0.9%の条件が数点ありますよね?
給与振込とかクレカとか。。。

みなさんどうされていますか?

クレカは避けたいので、外貨普通預金に
しようかと思います。
1万円くらいでもいいんですかね。。。
やはり完済するまで円に換金でませんよね(汗
916: 契約済みさん 
[2007-05-10 20:11:00]
外貨普通預金は、1ドルでも1ユーロでもいいです。
1万円なんていりませんよ。ご安心ください。ちなみに、私は1ユーロ。
917: 申込予定さん 
[2007-05-10 23:39:00]
クレカなんで避けたいの?
どうせ年会費もタダなんだし。カード増えるのはやだけどさ。
俺はカード入会にしたよ。
918: 契約済みさん 
[2007-05-11 00:45:00]
カードが増えるのか嫌なだけ。財布にこれ以上カード入れたくない。
カードを分散させてもメリット感じないから。
919: 匿名さん 
[2007-05-11 15:14:00]
915さん

私は外貨普通預金を1ドルで申し込みました。
担当の方は、住宅ローン契約後に解約して構わないと
言ってましたよ。
920: 915 
[2007-05-12 09:51:00]
レスありがとうございます。

やはり外貨預金にしようかと思います。

先日、念のためCIC、KSC等の個人信用機関に
情報開示いってきました。

返済状況やら限度額やら色々のっていました。

住宅ローンを勉強するにつれて、与信って大切
だなと思うようになりました。

住宅ローンのような大きな借り入れをすることは
もうないと思いますが、いざというときのために
与信枠を確保したいなと思いました。

使ってないカードは解約しました。

ソニーの審査とおるといいなぁ。
921: 申込予定さん 
[2007-05-12 11:32:00]
部分固定難しいですね。何回読んでも理解が・・・・。

今後、変動金利ががんがん上がる、長期はゆるやかに上がると考えた場合
(≒変動と長期の差が縮まってくる)
と考えた場合は、単純な長期固定より、長期の部分固定100%の方がお得ってことでしょうか・・?
922: 購入検討中さん 
[2007-05-13 21:57:00]
6月金利まだぁ??
923: 匿名さん 
[2007-05-15 14:16:00]
6月金利出ないですね。う〜ん。
スワップ金利が上がっているということが関係しているのでしょうか。
924: 匿名さん 
[2007-05-15 17:26:00]
05月基準金利 06月基準金利
変動金利 2.425 % 2.496 %
2年 2.704 % 2.790 %
3年 2.845 % 2.923 %
5年 3.092 % 3.153 %
7年 3.300 % 3.343 %
10年 3.548 % 3.583 %
15年 3.621 % 3.641 %
20年 3.724 % 3.735 %
20年超 3.854 % 3.854 %

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる