住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-19 18:21:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2006-04-13 21:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン

501: 匿名さん 
[2006-07-14 23:07:00]
31歳450万で2100万借りる予定です。
502: 匿名さん 
[2006-07-14 23:36:00]
無謀王です。

物件価格  5300万
夫31歳  500万
妻30歳  450万
子供    なし
借り入れ  4900万  

503: 匿名さん 
[2006-07-15 10:33:00]
以前無謀と言われましたが再アップ

物件  7050万
借入れ 6300万
夫31歳  850万
妻32歳  720万
子供  なし

無謀と言われても頑張りますけれどもね。
今のボロい築35年賃貸を35年住み続けても(建物もたないけど)
6000万かかるし、それなら買っちまおうと言う事で。
2馬力で初め繰上げ頑張って妻が35歳位で子供を考えます。
妻は専門職なので落ち着いたらまた働く予定ですし。
504: 匿名さん 
[2006-07-15 10:37:00]
>>503
全然無謀じゃないけど、夫婦共に体を大切にね。
そして子供は早いうちに。
505: 匿名さん 
[2006-07-15 10:53:00]
>>504
どうもありがとうございます〜
確かに体は…
なんか生活が見透かされているようでビックリしました。。
私は普通のサラリーマンで良いのですが妻の休みが週1なので
そこがネックですね。。
あとは金利でしょうか。
今年中完成ですが年末の情勢がどうなってるか。
落ち着いてくれてればいいですが。
ローン額を丸々同じ金利ではなく固定、変動ミックスで考えてます。
このくらいの額になると払い過ぎにも注意したいので。。
1.2%優遇なのが救いですね。。
506: 504 
[2006-07-15 11:05:00]
>>505
うちのカミサンもずっと専門職で30年以上共稼ぎです。
子供は2人成人させています。
責任が重い仕事をしていると、
お互いに結構ストレスも貯まります。
その辺はお互いに考えないとね。
家を買うので仲違いしている余裕も無いよね。

金利は一時的に動いても、
その後どうなるかですよ。
一喜一憂してもしょうがない。

決めた事を、淡々とやるしかないですよ。

今日、カミサンは山登りに登山仲間と出かけちゃった。
507: 匿名さん 
[2006-07-15 12:00:00]
>>503
世帯年収(1,570万)のわりに頭金少なくないですか?
毎年豪勢な旅行とかしてたのでしょか?
うちは
世帯年収 1000万(夫500・妻500)
物件価格 5000万
頭  金 900万
ローン4100万
やっぱりキツイかな、ちなみに趣味はお馬です^^;
508: 503 
[2006-07-15 12:45:00]
>>506さん

子供については大雑把に考えていましたがシミュレーションしてみて
考えていこうと思います。
こうしてる間も彼女は仕事なので大変ですが私が洗濯掃除やご飯を
準備することで少しでも楽に思ってくれればいいなと思ってます。

>>507さん

う。。
痛いところをつきましたね。
実は付き合って一年くらいなんです(ちなみに私はバツイチで慰謝料貰った側です)
結婚生活では毎年海外旅行して妻方はほぼ専業主婦状態だったので
そこまでの貯金が出来ませんでした。
ただ別れてすぐに今の彼女と知り合う事が出来て結婚するところまで来る事が
出来ました。
自分なりには今年一年間で+300万近く貯めれたので素はそれほど浪費家では
ないと思います。

私も馬やりますよ。
単勝、馬連、ワイドが主ですが。(堅実派かも)
509: 504 
[2006-07-15 13:40:00]
>>508
>ちなみに私はバツイチで慰謝料貰った側です
前の奥さん専業主婦で、あなたが慰謝料貰った側?
不思議だね。払った側かと思った。

子供は早い方がいいよ。
歳とってからだと大変だよ。
自分の両親が随分と苦労していたのを見て、
自分は22歳で最初の子供作った。

共稼ぎだと、旦那が炊事・洗濯・掃除して当たり前だね。
夫婦協力して稼いでいるから。
子供が出来ると、もっと大変だけど、
育てる楽しみがあって、それはいいもんだよ。

カミサン朝、山に行ったのはいいけど、
東京は今猛烈な雷雨。
やっぱり心配だな。
510: 匿名さん 
[2006-07-15 13:40:00]
年収500万(個人事業)で4800万借りました。
月々の支払いは管理費込みで23万円です。
さ、いつまでもつか。
511: 匿名さん 
[2006-07-15 13:53:00]
>>510
個人事業主なら、収入じゃなくて所得が問題です。
年収500万円はどうでもいいことで、
経費を差し引いた事業所得は50万円くらいなんですか?
512: 匿名さん 
[2006-07-15 14:00:00]
>>510
ローン組むのに税務署の納税照明(その1)(その2)は
最低限提出すべきものです。
それ以外に滞納していない証明なども求められることがあります。

事業所得で収入なんて言葉を言っていいの?
513: 匿名さん 
[2006-07-15 18:54:00]
あ、事業所得は2000万円で所得が500万円です。
税理士さんに相談しながらかなり節税対策をしております。

なんで微妙に喧嘩腰なん?
514: 匿名さん 
[2006-07-15 18:57:00]
>>512
ローン組めたのだから納税証明は当然出した。
確定申告書写しも出し、その他出せる書類は全部出した。
515: 匿名さん 
[2006-07-15 20:36:00]
>>513
>事業所得は2000万円で所得が500万円です。
事業収入が2000万円で事業所得が500万円だろう。
その言動では個人事業主とは思えんよ。
また、そのような知悉では審査でひっかかるよ。

>>514
事前審査で確定申告書の写しを出して、
本審査で納税証明を提出だろう。
516: 匿名さん 
[2006-07-15 21:24:00]
何を偉そうに書いてるの?
自営で審査通らないから?
517: 匿名さん 
[2006-07-15 21:26:00]
>>516
そうか。
君は審査で跳ねられたんだね。
518: 匿名さん 
[2006-07-16 03:28:00]
某大手リーマンです。
物件価格  5400万(諸々込みで5700万)
夫31歳  750万
妻30歳  300万(いずれ専業主婦)
子供    なし
借り入れ  4000万
会社で4%以上は補填されるのと、
いざとなれば1%親ローンを使えるので
全額変動に挑戦しようかと(店頭より1.2%優遇)。
それより、頭金入れ過ぎで株に回す金が・・・
519: 匿名さん 
[2006-07-16 04:04:00]
>>518
>会社で4%以上は補填されるのと
大手サラリーマンか。
金利補給で所得税を取られない
「3%以上は補填」が、大手なら普通じゃないかい。
3%未満まで補填すると、給与所得として課税されます。
(財形直接融資の住宅ローン金利会社補填とは異なります。)

親から1%で4000万円借りると
親の方に毎年雑所得が40万円発生するから
親が毎年課税されるぞ。
無利子で借りたら、あなたの方に贈与税が60万円程度
推定課税(基礎控除110万円以下で他に贈与が無ければ課税されない)
されるだけで済むけど。
520: 507 
[2006-07-16 07:27:00]
>503さん
ご再婚だったのですね、失礼いたしました。
ちなみに馬の趣味の話ですが、競馬ではなくて乗馬です。
夫婦でこの趣味は、この年収では贅沢ですよね…
購入後は…やはり控えるしかないのか。
521: 匿名さん 
[2006-07-16 18:50:00]
>>517
哀れ
522: 匿名さん 
[2006-07-16 21:30:00]
利子補給は会社やめたらなくなるよ。
デベ提携の金利優遇のほうがいいよ
523: 匿名さん 
[2006-07-17 07:30:00]
518さん
5400万のご予算なら、良い物件が買えたと思います。
頭金を多く持っていて良かったですね。

大手の会社だと、社宅に入居していたのでしょうか?
住居費用がほぼタダだと、その分を貯蓄できますよね。

頭金を貯めた実績があるから、4000万も返せると思いますよ。
逆に、ほぼ無料の社宅入居なのに頭金の無い人は危険ですね。
524: 匿名さん 
[2006-07-17 07:52:00]
年収650
物件価格5100
借り入れ4200
子2歳・0歳。
現在妻専業主婦
今月から月収が5万円アップしました。
でも、その分ボーナスが減ります(夫談)。

あまり見かけないですね。ここまでの方(^^;)。
下の子が1歳越えたら働きます!
525: 匿名さん 
[2006-07-17 11:20:00]
>>524
奥さんが働けるのであれば、楽勝だと思いますよ。
2人のお子さんの塾とか習い事、部活のお金次第でしょう。
526: 匿名さん 
[2006-07-18 08:08:00]
物件価格5800万円
借り入れ3700万円
年収1650万円

問題は、年齢が46才であること。管理費等、固定資産税でローン以外に年80万円必要なこと。
子供が私立中学希望なこと。
書いてるだけで、息切れしてきた。
527: 匿名さん 
[2006-07-18 10:54:00]
>>526
年齢42歳ですが、借り入れ額、年収は我が家とまったく同じです。
我が家の問題は、下の子がまだ就学前であること。
上の子供は高学年ですが、塾には行かせず、通信教育などを利用して親がフォローしています。
私立志望だと塾に行かないとダメなのでしょうが、公立に行かせるつもりなので。
528: 匿名さん 
[2006-07-18 11:03:00]
524と526では無謀の基盤がまったく違うぞ。
年収が多い人(サラリーマンの場合)は退職金も相応に考えられる。
年収が少ない人はそれもない。
頭金の貯蓄能力も違う。
ローンの金額は似たり寄ったりだが、プロセスは違う。
年収1600万ってメガバンクでも支店長前後のポストのはず。
これで返済きついって言われれば、お手上げジャン。
529: 匿名さん 
[2006-07-18 11:23:00]
526、527 ウザイ
530: 526 
[2006-07-18 13:28:00]
>>527
受験は情報量が物をいうと思うので、我が家は塾は必須と考えています。

>>528-529
家は最初に買った中古マンションで大損しているため、年収、年齢の割に
頭金が多く用意できません。子供たちの学費もローン開始と同時に
もの凄くかかる時期に差し掛かります。30代前半で始まるこのローンなら悩むことは
なかったと思いますが、この年齢だと色々不安になるものです。
531: 匿名さん 
[2006-07-18 15:33:00]
>527
といいつつ、もう組んでしまったのでしょ?
がんばるしかないですね。
大手企業の管理職なら、退職金というウルトラ技もありますし。
退職金を当てにローン組むのもどうかと思いますが、
60すぎてもそれなりに再就職できそうなら。。。(リストラというカウンターもあるが)
大手総合商社の方だと58歳で事実上定年、そこで退職金5000万と聞きました(但し年金)。
これで大きく返済を見込む以外ないでしょ。
46歳で年収1600万だとそれぐらいの企業かまたは若手部長職あるいは
自営(親戚の中小企業の役員とか含む)じゃないですか?
教育熱心ですし。
我が家(39歳年収1200万、子供長男小学1年と長女年中)は年間税込み900万で
ローンの約定返済、生活費全般、車・家の租税公課、幼稚園月謝込みで普通の生活。
300万を貯蓄する。このうち、100万は子供の将来の教育費、200万は繰り上げ返済原資と
するが、3年で500万程度を目指す(こうすれば3年で約定を含め約800万の返済となる)。
これより400万も年収が多ければ、教育費にそんなにかかるのでしょうか?
3年で800万→9年で2400万、12年で3200万でしょ(そう順調に行かないけど)。
残り退職金で一括すればいけるような気がする。
子供って私学行っても年間100万はしないんじゃないですか?
532: 匿名さん 
[2006-07-18 17:02:00]
俺 年収360万 25歳 契約社員
妻 年収220万 25歳 派遣社員
子供1人 あともう1人欲しい
物件2730万 頭金なし
これって無謀ですよね。
審査に出した時は妻は無職。
よく通ったかと、でもこれから本審査。
通るか?通らない場合はやっぱりキャンセルか? 
533: 匿名さん 
[2006-07-18 17:18:00]
基本的に正社員でないと、ローンは組まないと思うぽ。

審査結果報告、待ってるね
534: 匿名さん 
[2006-07-18 19:39:00]
29歳 年収450万
妻は派遣やパートで扶養範囲内(80〜100万)の稼ぎ
子無しで2年は作る気なし
物件3400万 頭金300万

限界ギリギリです。子供ができるまで少しでも貯金できるだろうか?
535: 匿名さん 
[2006-07-18 20:59:00]
>>534
早く子供作った方がいいよ。
536: 匿名さん 
[2006-07-19 14:56:00]
みんな、無謀なローンだからね。
借り入れが年収の5倍以上の人のみ書き込んでね。
5倍以内は無謀とは言わないよ。
537: 匿名さん 
[2006-07-19 15:47:00]
自分(30)年収600万 相方(33)年収350万
借り入れ3500万の35年ローン

今は子供いてませんが、自分1人でと考えると結構しんどいですね。
538: 匿名さん 
[2006-07-19 17:25:00]
年収 480万円
借入 3000万円
期間 35年
年齢 37才

どうだ、無謀だろ
539: 匿名さん 
[2006-07-19 21:08:00]
>>537 538
まぁ、平均的じゃないですか?
よく考えたら無謀って言っても所詮銀行からのの借り入れでしょ。
そもそも、銀行がOK出してるなら無謀とは言わないよね。
銀行で審査がおりなかった人います?
それが無謀なローンなんだよ。
540: 匿名さん 
[2006-07-20 02:22:00]
いや。
審査落ちたら、ローン組めないから
無謀なローンを背負った人にはならないし。
余裕っぽくても、ブラックだと審査通らないし。
子供の有無とかで全然違ってくるから。

子供5人
年収380万
借り入れ3400万
年齢39歳

とかだったら無謀キング間違いなしだとは思うが
541: 匿名さん 
[2006-07-21 18:55:00]
年収 550
妻、子供x2 (6歳、2歳)
借入 3900マソ 35年 変動 (全期間1%優遇)
毎年 年収は50歳までは 20万ずつUPよてい。現在34歳。
中堅企業っす。未上場。

542: 匿名さん 
[2006-07-21 19:27:00]
年収700万
妻、小1人
借入4500万 35年固定変動ミックス
自営業
40歳
みんな安心して、オレのような人もいるから。
543: 匿名さん 
[2006-07-21 20:29:00]
年収1200万
妻 専従者560万
子供 1人 プラスお腹の中に1人
自営
33歳
借入れ 7000万 25年 変動
無謀ですよね
544: 匿名さん 
[2006-07-25 14:26:00]
うわー
無謀なお馬○さんばっかりで何だか自信ついちゃった。
みんながんばれー
545: 匿名さん 
[2006-07-25 16:58:00]
年収:480万
借り入れ: 4100万 35年 変動 ボーナスなし
妻子なし,親と同居

546: 匿名さん 
[2006-07-25 18:48:00]
年収500万
妻(専業)
子2(5歳、1歳)
借入れ3300万(3年固定・全期間1%優遇)
25歳

勢いで契約…、妻パートに出る予定
547: 匿名さん 
[2006-07-26 07:28:00]
年収は税込み年収で考えますが、サラリーマン減税の廃止や
残業代の廃止等 今後手取り年収が少なくなることが心配です。
手取り収入の減少と金利の上昇により、
結果的に無謀なローンになる人が増えてしまうかもしれませんね。
548: 匿名さん 
[2006-07-26 13:04:00]
勇気づけられます!参加させて下さい。

年収600
妻、子1人
借入5000
35年3年固定優遇1%
サラリーマン
37歳

31日実行です!

戸建新築なので最悪は売却して逃げようかと。

549: 匿名さん 
[2006-07-26 14:05:00]
↑うそだ!!!
550: 匿名さん 
[2006-07-26 14:28:00]
>>548
抵当権を付けられるから、売却したくても頭金が多くないと売ることすら出来ないよ。
売却代金>残債額 だとしたら売却は可能だろうが、売って逃げても代金から残債額を引かれた金額しかもらえないよ。
551: 548 
[2006-07-26 14:58:00]
本当です。

頭金多くないと売れないという何故ですか?

売却>残債で無いとお金戻らないのは理解できます。
頭金、返済分は無くなってしまいますが、これは最悪を想定しているので、
基本的には頑張って払って行こうかと。

3年後の固定期間終了時の金利と自分の収入で判断しようかと。

東京で約30坪なので土地評価4000、上物の評価次第ですが残債分にはなる
と信じているのですが。

ダメ?
552: 匿名さん 
[2006-07-26 15:03:00]
年収の10倍近い借入が信じられんといってんでしょう。
548のロジックは合っている。
頭金多くないと売れない は頭金がなかったと勘違い下と思う)

借入そのものは無謀大将ですな。天晴れ。

これで自称無謀くん もスレしにくくなったのでは?
これより無謀なローンもないでしょう(売却はまあありうるが)。
553: 匿名さん 
[2006-07-27 20:31:00]
>>543 さん
我が家と殆ど一緒です・・・
まだ子なしですが。(今後作る予定)
無謀ですけどがんばりましょう。
554: 匿名さん 
[2006-07-27 23:54:00]
年収600
妻、子1人
借入5000
35年3年固定優遇1%
サラリーマン
25歳
買っちゃいました!
なんでそんなに無謀か知らないけど、
買うとき買わないと。
稼げばいいじゃないの!
買いたいとき買いましょう!

555: 匿名さん 
[2006-07-28 01:05:00]
>>554さん

無謀!だけどがんばれ!!


556: 548 
[2006-07-28 12:26:00]
借入4500に出来る可能性がでてきました。
500でも減らした方が良いですね。
金消時に金額保留にしてもらってます。

これで無謀大将返上ですね。

貸してくれるんだから返せるんだと思ったんですけどねー。
最近勉強してスゴイことしたことに気が付き始めました・・・。

けど15万/月の生活費で暮らせないかなー?
557: 匿名さん 
[2006-08-10 22:34:00]
年収910
妻(専業)、子1人
借入6990
35年3年固定(優遇1.2%)
サラリーマン
36歳

余裕とまでは言えないけど、問題なく返済できると考えていました。
どんな無謀な人達がいるのだろうかと思って覗いてみたら、無謀な人は自分でした(笑)
558: 匿名さん 
[2006-08-11 14:15:00]
夫年収480万(正社員)33歳
妻年収390万(正社員)28歳
子どもなし。
ローン2600万(フラット35)+600万(3年固定)
子どもできて妻が仕事やめたらかなり危険。
559: 556 
[2006-08-13 00:45:00]
>557
一緒に頑張りましょう!
年収2/3の私に言われたくは無いでしょうが…。

私は4500の借り入れで決着しました!
今月から支払い開始です!
560: 匿名さん 
[2006-08-13 05:16:00]
>558さん
状況が似ていますね。

自分年収580万(正社員)29歳
妻年収360万(正社員) 27歳
子どもなし。
ローン3500万(超長期の予定)

懸念点
1.金利上昇(入居来年、ローン実行時金利)
2.子供、仕事環境の理由で妻が仕事を辞めること。
    *実際辞められるものなら辞めたいらしい、
     出来るだけ早く子供も欲しいらしい・・・

失敗、反省点
1.そもそも購入にあたり妻の収入をアテにしていた事
2.経済に疎く契約時には量的緩和解除やゼロ金利解除
  による金利上昇を織り込んでいなかった。
 (要するに短期・もしくは短期固定のみを前提としていた)

上述懸念、失敗というのは契約も手付金支払いも終わって
しまっているのにも関わらず、近頃になって妻が仕事をあと
1〜2年で辞めたいと言い出した事が発端です。

妻は意志が弱く当初はマンション購入後も10年は
仕事を続けるし、続けたいと言っていたのですが。

自分でこんなこと言うのは決まりが悪いですが、
1部上場/業界最大手/今どき年功序列偏重で昇格、
昇給する(但し33歳位迄)企業に勤めていますので、
700万円位までは昇給を見込めます。
勿論経済情勢が不透明な中で厚かましい算段ですが・・・

それでも妻が仕事を早々に辞めてしまっては
共働き中に目標としていた繰上返済計画も頓挫し、
家計はかなり厳しい状況となってしまいそうです。

上述事情を妻とも話した上でやはり子供が出来ても
暫くは働いて欲しいと言っていますが、どうなることやら。

直近我が家では、手付金の200万円を放棄してでも
キャンセルした方が良いのではという議論が沸き起こって
いますが、やはり皆様も客観的にキャンセルした方が
良いと見られますか。

「強気になりこのまま購入する」「弱気になりキャンセルする」
の狭間で揺れ動く毎日です。

561: 匿名さん 
[2006-08-13 09:00:00]
私、夫(37)年収550万
  妻(36)年収200万)
  小(1)2年後もう一人??もう一人生んだら妻は10年は働きません
借入3200万 35年固定変動ミックス
今日手付け金払いに行くか、それとも
(もうひとつの物件(借入2700万)で我慢するか迷ってます。
決められません 誰かよきアドバイスを〜!

562: 匿名さん 
[2006-08-13 15:39:00]
>560
もう契約しちゃったんだから、決行ですよ。
今後数年は物件価格も金利も上昇ムードだし、都心などでは
もういい物件は出そうにありません。

何事も運ですよ。返せなくなったら売っちゃえばいいんだから。
しかも物件は上がっているので、損する金額は小さいみたいですし。
迷わず、これからはじまる新生活のことをあれこれ考えて過ごした
方が精神衛生上いいし、仕事にも張り合いが出来るってもんです。

ちなみにうちはDINKSで800+800でローンが合計4500万です。
私が仕事辞めたいんだけど、何とかなるよね!きっと。
563: 匿名さん 
[2006-08-14 00:05:00]
私34歳東証1部→来月からベンチャー企業へ年収600万
妻34歳パート120万
35年3100万(始まったばかり)
子供作るか毎晩悩んでます。
妻の年齢を考えると作るならもうタイムリミット近いし・・
ただ、3年固定ですので、金利が上がる前にガンガン繰り上げ
したい・・。でも子供できたら繰上げができない。
ベンチャーなので将来もわからない・・。
子供どうしよう。ご意見下さい。
564: 匿名さん 
[2006-08-14 07:17:00]
年収600万で3500万借り入れ。
子供3人います。
もともと貧乏性だし何とかやっています。
565: 匿名さん 
[2006-08-14 12:07:00]
>560
奥さん、働く気がないのならキャンセルでしょう。
ダメになったら売るにしても結局は、損害の低減にしかならない。
得にはならないよ。
被害が200万程度ですむのなら有りと考えますけどね。
奥さんが働いてくれるのらGO。
よく、話し合ってね。
566: 匿名さん 
[2006-08-14 14:50:00]
>>560
まだ若いんだから、数年は子供を作らずに奥さんに働いてもらって
奥さんの年収を貯金&繰上げ返済にまわせば大丈夫じゃないかな。
子供に教育費かかるころには給料も上がってる可能性高いでしょ。
567: 匿名さん 
[2006-08-15 03:38:00]
560です。
皆様ご意見有難う御座いました。
マンションを買うことによって得られる様々なメリットを
考えて契約したことをもう一度二人でおさらいした上で
やはり妻には暫く働いてもらえるよう促してみます。

私自身も妻の負担を軽減出来るよう積極的に家事を頑張って
行こうと思います。
568: 匿名さん 
[2006-08-31 13:45:00]
年収360万
妻 専業主婦
子1人
借り入れ3000万
頭金 諸費用込みで0円
ボーナス払い5万
3年固定

((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
569: 匿名さん 
[2006-08-31 13:55:00]
>>568
手取り額と生活費と月々の支払額は?
570: 匿名さん 
[2006-08-31 14:18:00]
年収500万
妻 専業主婦
借り入れ2600万
頭金200万
30年固定の予定。
子供(小一)

学校が遠いのと、土地を衝動買いしてしまったので
マイホーム建築を決意。

今(現在も)社宅の為、激安な賃料ですんでいます。
これからきっと大変だろうな・・・
我が家もかなり無謀です(ーー;)
571: 匿名さん 
[2006-08-31 15:16:00]
年収 夫29歳700万 妻31歳350万
子供1人(1サイ)
頭金500万
借入5500万  35年3年固定(優遇1.2%)

妻です。もう一人子供が欲しいと思ってますが、無謀ですか?一応産んでまた復帰するつもりでいます。


572: 匿名さん 
[2006-08-31 15:48:00]
>>571

頭金比率8%。よく貸してくれるね。共稼ぎなのに、頭金少なすぎ。
573: 匿名さん 
[2006-08-31 16:22:00]
>>569
手取り25のほかに年収には入れてないバイトが月7万〜10万ある。
生活費20
マンション支払い約8万
(((((((( ;゜Д゜))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
574: 匿名さん 
[2006-08-31 17:45:00]
>>571
無謀だろーーー
もしもの時の危機回避は絶対出来ないほど余裕無いじゃん!
575: 匿名さん 
[2006-08-31 18:48:00]
>>574
29歳で年収700万で、合算1050万 今後昇給もあるでしょう

年収の5倍ちょっとと考えれば、若いし、それほど無謀ではないと思いますが。
576: 匿名さん 
[2006-08-31 19:02:00]
>>571

旦那はよくそんなローンを抱えることにOK出したな。年上の嫁さんに押し切られたのかな。
これでもし離婚になったら終わりだな。
577: 匿名さん 
[2006-08-31 19:04:00]
>>575
合算できない。
子供を2人目を生みたいとあるだろう、2馬力崩壊とともに、資金ショート。
578: 匿名さん 
[2006-08-31 19:06:00]
5500万を変動(35年3年固定)で借りるローンレンジャーか。終わっているよ。
579: 匿名さん 
[2006-08-31 19:10:00]
>>575
銀行に、年収合算で判断してもらえるのは、
奥さんが公務員で、産後の職場復帰が確約されるとか、専門職で手に職がある場合だけだよ。
580: 匿名さん 
[2006-08-31 19:11:00]
>>571

釣りくせーな。銀行関係者の人が入れば質問したいけど、571の条件でお貸しになるのですか?
581: 匿名さん 
[2006-08-31 19:33:00]
34歳年収1100万、一馬力。
自己資金2700万。
借り入れ4700万。(12月実行予定)
俺的には限界です。
582: 匿名さん 
[2006-08-31 19:40:00]
571です。
どちらかというと旦那が乗り気です・・。
去年まで銀行にいた旦那が大丈夫というので2人でがんばることにしたんです。
でも子供をもう一人と考えたらやっぱりきつすぎるんじゃないかと思って相談してみました。。
583: 匿名さん 
[2006-08-31 20:42:00]
年収360万で3000万も貸してくれるの?
584: 匿名さん 
[2006-08-31 21:30:00]
>>582

そうか。元銀行員なら覚悟の上だろう。それなら止めない
585: 匿名さん 
[2006-08-31 22:29:00]
>>582
>去年まで銀行にいた旦那
今の属性がいいのか分からんが、元銀行員とかだと転職1年目でもそんなに貸してもらえるの?
586: 匿名さん 
[2006-08-31 23:30:00]
転職1年立てばいいのかな? 借り入れ金額が多額なだけに、微妙。
587: 匿名さん 
[2006-09-01 12:41:00]
582です。
私も通らないんじゃなかと思っていましたが通ってしまいました。
転職してまだ1年たってませんが大丈夫でした。ステップアップのための転職だったからなんでしょうか。
あと、私と合算だったからですかね。
588: 匿名さん 
[2006-09-04 00:55:00]
自分年収580万(正社員)29歳
妻年収500万(正社員) 29歳
子どもなし。(予定も無し)
ローン4000万(超長期+短期固定10年の予定)

うーん、最初は正直大丈夫だと思っていましたが
ここの掲示板を見るにつれて、結構無謀な気がしてきました。。。
589: 匿名さん 
[2006-09-04 12:58:00]
>>588
世帯年収1000万もあれば全然余裕だよ。
てか、それで無謀だったらどれだけ生活費掛かってるんだよって感じ・・・
590: 匿名さん 
[2006-09-04 13:29:00]
>>588
削除依頼出したくなるくらい無謀率低しです。
591: 匿名さん 
[2006-09-04 14:13:00]
>>588

二馬力を継続する意思が固ければ問題ないとおもいます
592: 匿名さん 
[2006-09-04 14:34:00]
>>588
二人とも若いし、全く無謀ではないですね。
593: 匿名さん 
[2006-09-04 15:03:00]
>>588

ここのスレ主は35歳、年収1000万で4000万のローンをやめましたよ。
今後子供が出来る可能性もあることを考えると、危ないかもしれませんよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31326/
まー、個人的にはこの人ビビリすぎだと思いますがね。
594: 匿名さん 
[2006-09-04 18:00:00]
旦那(31歳) 年収450万
妻 (32歳)年収120万
3000万借り入れ (35年10年固定2.4%)
かな〜り厳しいです。。
でも払うしかないです。
595: 匿名さん 
[2006-09-04 18:16:00]
掲示板を見てると年収の5倍以上になると無謀というご意見が多いのですが、
500万の人と1000万の人では可処分所得が違うので、
そう単純な計算には行かない気がするのですが、
1000万だとなんぼぐらいまでが無謀じゃないんでしょうか?
その人の家族構成や生活スタイルによっても違うとは思いますが。
596: 匿名さん 
[2006-09-04 18:36:00]
>594
結構無謀かも・・・・
597: 匿名さん 
[2006-09-04 19:51:00]
>595
単純に年収に対してなんぼとは言い切れない。
年齢、それまでの自己資金の貯蓄能力、今後の家族計画、会社での昇給(リストラ)見通しなど勘案しないと言い切れない。
30代半ば、1000万、40代半ばの中間管理職は1500万ぐらいあるんだったら5000から6000万でも無謀じゃないと思うけど、これが40代半ばで子供中学生とかだと無謀かもしれない。
基本的に1000万あれば、年間200から240万は住居費に回せるんじゃないか?
598: 匿名さん 
[2006-09-04 20:22:00]
1500万ぐらいあるんだったら5000から6000万でも無謀じゃない?

無謀というより、年収1500万あれば、そんなにローンする必要はないと思う。
家に金かけすぎという意味で無謀。

住宅費の上限は、収入に関係なく、天井は決まっていると思う。
年収1500万だから億ションというわけでなく、億ション買う人は、かなり特殊な資産家ですよ。
住宅資金が、給与収入とは別口からでているような(資産相続とか、未上場株の上場益とか)
人じゃないですかね。

年収1500万で、年収2年分の貯蓄があれば3000万円以上の頭金ができるので、3000万くらいのローンで
十分自宅購入できるのではないですか?
6000万借りると、億ションが見えてきますが、それは住宅費に金かけすぎでしょう。
599: 匿名さん 
[2006-09-04 21:57:00]
597
説明不足
30代半ばで1000万年収があって5000から6000万のローンを組む。そのときに40代半ばになれば1500万ぐらいの年収が見込めるのなら無謀でもないだろうと言う意味。頭金貯金相当分も借りてしまう計算になる。また、購入物件も結構高くなるかもしれない(例:30半ばで7000万で5500万ローンとか)。
家に金かけすぎかどうかは個人の価値の問題。個人的にはかけすぎと思うけど、都心の高層マンションが好調な現状からこんな人多いんじゃない?
40半ばで1500万もらうって財閥系商社なみの人だけど。
まあ、ここで言いたかったのは年収いくらローンいくらって諸条件勘案してからでないと言いにくいってこと。
600: 匿名さん 
[2006-09-05 20:05:00]
31 才 (男) 独身
年収 770 万 (H17 840 万:残業が多かった)
借入 4500 万 (全力変動)
資産 株式 880 万、現金 150 万

人生是ギャンブル
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる