住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-19 18:21:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2006-04-13 21:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン

501: 匿名さん 
[2006-07-14 23:07:00]
31歳450万で2100万借りる予定です。
502: 匿名さん 
[2006-07-14 23:36:00]
無謀王です。

物件価格  5300万
夫31歳  500万
妻30歳  450万
子供    なし
借り入れ  4900万  

503: 匿名さん 
[2006-07-15 10:33:00]
以前無謀と言われましたが再アップ

物件  7050万
借入れ 6300万
夫31歳  850万
妻32歳  720万
子供  なし

無謀と言われても頑張りますけれどもね。
今のボロい築35年賃貸を35年住み続けても(建物もたないけど)
6000万かかるし、それなら買っちまおうと言う事で。
2馬力で初め繰上げ頑張って妻が35歳位で子供を考えます。
妻は専門職なので落ち着いたらまた働く予定ですし。
504: 匿名さん 
[2006-07-15 10:37:00]
>>503
全然無謀じゃないけど、夫婦共に体を大切にね。
そして子供は早いうちに。
505: 匿名さん 
[2006-07-15 10:53:00]
>>504
どうもありがとうございます〜
確かに体は…
なんか生活が見透かされているようでビックリしました。。
私は普通のサラリーマンで良いのですが妻の休みが週1なので
そこがネックですね。。
あとは金利でしょうか。
今年中完成ですが年末の情勢がどうなってるか。
落ち着いてくれてればいいですが。
ローン額を丸々同じ金利ではなく固定、変動ミックスで考えてます。
このくらいの額になると払い過ぎにも注意したいので。。
1.2%優遇なのが救いですね。。
506: 504 
[2006-07-15 11:05:00]
>>505
うちのカミサンもずっと専門職で30年以上共稼ぎです。
子供は2人成人させています。
責任が重い仕事をしていると、
お互いに結構ストレスも貯まります。
その辺はお互いに考えないとね。
家を買うので仲違いしている余裕も無いよね。

金利は一時的に動いても、
その後どうなるかですよ。
一喜一憂してもしょうがない。

決めた事を、淡々とやるしかないですよ。

今日、カミサンは山登りに登山仲間と出かけちゃった。
507: 匿名さん 
[2006-07-15 12:00:00]
>>503
世帯年収(1,570万)のわりに頭金少なくないですか?
毎年豪勢な旅行とかしてたのでしょか?
うちは
世帯年収 1000万(夫500・妻500)
物件価格 5000万
頭  金 900万
ローン4100万
やっぱりキツイかな、ちなみに趣味はお馬です^^;
508: 503 
[2006-07-15 12:45:00]
>>506さん

子供については大雑把に考えていましたがシミュレーションしてみて
考えていこうと思います。
こうしてる間も彼女は仕事なので大変ですが私が洗濯掃除やご飯を
準備することで少しでも楽に思ってくれればいいなと思ってます。

>>507さん

う。。
痛いところをつきましたね。
実は付き合って一年くらいなんです(ちなみに私はバツイチで慰謝料貰った側です)
結婚生活では毎年海外旅行して妻方はほぼ専業主婦状態だったので
そこまでの貯金が出来ませんでした。
ただ別れてすぐに今の彼女と知り合う事が出来て結婚するところまで来る事が
出来ました。
自分なりには今年一年間で+300万近く貯めれたので素はそれほど浪費家では
ないと思います。

私も馬やりますよ。
単勝、馬連、ワイドが主ですが。(堅実派かも)
509: 504 
[2006-07-15 13:40:00]
>>508
>ちなみに私はバツイチで慰謝料貰った側です
前の奥さん専業主婦で、あなたが慰謝料貰った側?
不思議だね。払った側かと思った。

子供は早い方がいいよ。
歳とってからだと大変だよ。
自分の両親が随分と苦労していたのを見て、
自分は22歳で最初の子供作った。

共稼ぎだと、旦那が炊事・洗濯・掃除して当たり前だね。
夫婦協力して稼いでいるから。
子供が出来ると、もっと大変だけど、
育てる楽しみがあって、それはいいもんだよ。

カミサン朝、山に行ったのはいいけど、
東京は今猛烈な雷雨。
やっぱり心配だな。
510: 匿名さん 
[2006-07-15 13:40:00]
年収500万(個人事業)で4800万借りました。
月々の支払いは管理費込みで23万円です。
さ、いつまでもつか。
511: 匿名さん 
[2006-07-15 13:53:00]
>>510
個人事業主なら、収入じゃなくて所得が問題です。
年収500万円はどうでもいいことで、
経費を差し引いた事業所得は50万円くらいなんですか?
512: 匿名さん 
[2006-07-15 14:00:00]
>>510
ローン組むのに税務署の納税照明(その1)(その2)は
最低限提出すべきものです。
それ以外に滞納していない証明なども求められることがあります。

事業所得で収入なんて言葉を言っていいの?
513: 匿名さん 
[2006-07-15 18:54:00]
あ、事業所得は2000万円で所得が500万円です。
税理士さんに相談しながらかなり節税対策をしております。

なんで微妙に喧嘩腰なん?
514: 匿名さん 
[2006-07-15 18:57:00]
>>512
ローン組めたのだから納税証明は当然出した。
確定申告書写しも出し、その他出せる書類は全部出した。
515: 匿名さん 
[2006-07-15 20:36:00]
>>513
>事業所得は2000万円で所得が500万円です。
事業収入が2000万円で事業所得が500万円だろう。
その言動では個人事業主とは思えんよ。
また、そのような知悉では審査でひっかかるよ。

>>514
事前審査で確定申告書の写しを出して、
本審査で納税証明を提出だろう。
516: 匿名さん 
[2006-07-15 21:24:00]
何を偉そうに書いてるの?
自営で審査通らないから?
517: 匿名さん 
[2006-07-15 21:26:00]
>>516
そうか。
君は審査で跳ねられたんだね。
518: 匿名さん 
[2006-07-16 03:28:00]
某大手リーマンです。
物件価格  5400万(諸々込みで5700万)
夫31歳  750万
妻30歳  300万(いずれ専業主婦)
子供    なし
借り入れ  4000万
会社で4%以上は補填されるのと、
いざとなれば1%親ローンを使えるので
全額変動に挑戦しようかと(店頭より1.2%優遇)。
それより、頭金入れ過ぎで株に回す金が・・・
519: 匿名さん 
[2006-07-16 04:04:00]
>>518
>会社で4%以上は補填されるのと
大手サラリーマンか。
金利補給で所得税を取られない
「3%以上は補填」が、大手なら普通じゃないかい。
3%未満まで補填すると、給与所得として課税されます。
(財形直接融資の住宅ローン金利会社補填とは異なります。)

親から1%で4000万円借りると
親の方に毎年雑所得が40万円発生するから
親が毎年課税されるぞ。
無利子で借りたら、あなたの方に贈与税が60万円程度
推定課税(基礎控除110万円以下で他に贈与が無ければ課税されない)
されるだけで済むけど。
520: 507 
[2006-07-16 07:27:00]
>503さん
ご再婚だったのですね、失礼いたしました。
ちなみに馬の趣味の話ですが、競馬ではなくて乗馬です。
夫婦でこの趣味は、この年収では贅沢ですよね…
購入後は…やはり控えるしかないのか。
521: 匿名さん 
[2006-07-16 18:50:00]
>>517
哀れ
522: 匿名さん 
[2006-07-16 21:30:00]
利子補給は会社やめたらなくなるよ。
デベ提携の金利優遇のほうがいいよ
523: 匿名さん 
[2006-07-17 07:30:00]
518さん
5400万のご予算なら、良い物件が買えたと思います。
頭金を多く持っていて良かったですね。

大手の会社だと、社宅に入居していたのでしょうか?
住居費用がほぼタダだと、その分を貯蓄できますよね。

頭金を貯めた実績があるから、4000万も返せると思いますよ。
逆に、ほぼ無料の社宅入居なのに頭金の無い人は危険ですね。
524: 匿名さん 
[2006-07-17 07:52:00]
年収650
物件価格5100
借り入れ4200
子2歳・0歳。
現在妻専業主婦
今月から月収が5万円アップしました。
でも、その分ボーナスが減ります(夫談)。

あまり見かけないですね。ここまでの方(^^;)。
下の子が1歳越えたら働きます!
525: 匿名さん 
[2006-07-17 11:20:00]
>>524
奥さんが働けるのであれば、楽勝だと思いますよ。
2人のお子さんの塾とか習い事、部活のお金次第でしょう。
526: 匿名さん 
[2006-07-18 08:08:00]
物件価格5800万円
借り入れ3700万円
年収1650万円

問題は、年齢が46才であること。管理費等、固定資産税でローン以外に年80万円必要なこと。
子供が私立中学希望なこと。
書いてるだけで、息切れしてきた。
527: 匿名さん 
[2006-07-18 10:54:00]
>>526
年齢42歳ですが、借り入れ額、年収は我が家とまったく同じです。
我が家の問題は、下の子がまだ就学前であること。
上の子供は高学年ですが、塾には行かせず、通信教育などを利用して親がフォローしています。
私立志望だと塾に行かないとダメなのでしょうが、公立に行かせるつもりなので。
528: 匿名さん 
[2006-07-18 11:03:00]
524と526では無謀の基盤がまったく違うぞ。
年収が多い人(サラリーマンの場合)は退職金も相応に考えられる。
年収が少ない人はそれもない。
頭金の貯蓄能力も違う。
ローンの金額は似たり寄ったりだが、プロセスは違う。
年収1600万ってメガバンクでも支店長前後のポストのはず。
これで返済きついって言われれば、お手上げジャン。
529: 匿名さん 
[2006-07-18 11:23:00]
526、527 ウザイ
530: 526 
[2006-07-18 13:28:00]
>>527
受験は情報量が物をいうと思うので、我が家は塾は必須と考えています。

>>528-529
家は最初に買った中古マンションで大損しているため、年収、年齢の割に
頭金が多く用意できません。子供たちの学費もローン開始と同時に
もの凄くかかる時期に差し掛かります。30代前半で始まるこのローンなら悩むことは
なかったと思いますが、この年齢だと色々不安になるものです。
531: 匿名さん 
[2006-07-18 15:33:00]
>527
といいつつ、もう組んでしまったのでしょ?
がんばるしかないですね。
大手企業の管理職なら、退職金というウルトラ技もありますし。
退職金を当てにローン組むのもどうかと思いますが、
60すぎてもそれなりに再就職できそうなら。。。(リストラというカウンターもあるが)
大手総合商社の方だと58歳で事実上定年、そこで退職金5000万と聞きました(但し年金)。
これで大きく返済を見込む以外ないでしょ。
46歳で年収1600万だとそれぐらいの企業かまたは若手部長職あるいは
自営(親戚の中小企業の役員とか含む)じゃないですか?
教育熱心ですし。
我が家(39歳年収1200万、子供長男小学1年と長女年中)は年間税込み900万で
ローンの約定返済、生活費全般、車・家の租税公課、幼稚園月謝込みで普通の生活。
300万を貯蓄する。このうち、100万は子供の将来の教育費、200万は繰り上げ返済原資と
するが、3年で500万程度を目指す(こうすれば3年で約定を含め約800万の返済となる)。
これより400万も年収が多ければ、教育費にそんなにかかるのでしょうか?
3年で800万→9年で2400万、12年で3200万でしょ(そう順調に行かないけど)。
残り退職金で一括すればいけるような気がする。
子供って私学行っても年間100万はしないんじゃないですか?
532: 匿名さん 
[2006-07-18 17:02:00]
俺 年収360万 25歳 契約社員
妻 年収220万 25歳 派遣社員
子供1人 あともう1人欲しい
物件2730万 頭金なし
これって無謀ですよね。
審査に出した時は妻は無職。
よく通ったかと、でもこれから本審査。
通るか?通らない場合はやっぱりキャンセルか? 
533: 匿名さん 
[2006-07-18 17:18:00]
基本的に正社員でないと、ローンは組まないと思うぽ。

審査結果報告、待ってるね
534: 匿名さん 
[2006-07-18 19:39:00]
29歳 年収450万
妻は派遣やパートで扶養範囲内(80〜100万)の稼ぎ
子無しで2年は作る気なし
物件3400万 頭金300万

限界ギリギリです。子供ができるまで少しでも貯金できるだろうか?
535: 匿名さん 
[2006-07-18 20:59:00]
>>534
早く子供作った方がいいよ。
536: 匿名さん 
[2006-07-19 14:56:00]
みんな、無謀なローンだからね。
借り入れが年収の5倍以上の人のみ書き込んでね。
5倍以内は無謀とは言わないよ。
537: 匿名さん 
[2006-07-19 15:47:00]
自分(30)年収600万 相方(33)年収350万
借り入れ3500万の35年ローン

今は子供いてませんが、自分1人でと考えると結構しんどいですね。
538: 匿名さん 
[2006-07-19 17:25:00]
年収 480万円
借入 3000万円
期間 35年
年齢 37才

どうだ、無謀だろ
539: 匿名さん 
[2006-07-19 21:08:00]
>>537 538
まぁ、平均的じゃないですか?
よく考えたら無謀って言っても所詮銀行からのの借り入れでしょ。
そもそも、銀行がOK出してるなら無謀とは言わないよね。
銀行で審査がおりなかった人います?
それが無謀なローンなんだよ。
540: 匿名さん 
[2006-07-20 02:22:00]
いや。
審査落ちたら、ローン組めないから
無謀なローンを背負った人にはならないし。
余裕っぽくても、ブラックだと審査通らないし。
子供の有無とかで全然違ってくるから。

子供5人
年収380万
借り入れ3400万
年齢39歳

とかだったら無謀キング間違いなしだとは思うが
541: 匿名さん 
[2006-07-21 18:55:00]
年収 550
妻、子供x2 (6歳、2歳)
借入 3900マソ 35年 変動 (全期間1%優遇)
毎年 年収は50歳までは 20万ずつUPよてい。現在34歳。
中堅企業っす。未上場。

542: 匿名さん 
[2006-07-21 19:27:00]
年収700万
妻、小1人
借入4500万 35年固定変動ミックス
自営業
40歳
みんな安心して、オレのような人もいるから。
543: 匿名さん 
[2006-07-21 20:29:00]
年収1200万
妻 専従者560万
子供 1人 プラスお腹の中に1人
自営
33歳
借入れ 7000万 25年 変動
無謀ですよね
544: 匿名さん 
[2006-07-25 14:26:00]
うわー
無謀なお馬○さんばっかりで何だか自信ついちゃった。
みんながんばれー
545: 匿名さん 
[2006-07-25 16:58:00]
年収:480万
借り入れ: 4100万 35年 変動 ボーナスなし
妻子なし,親と同居

546: 匿名さん 
[2006-07-25 18:48:00]
年収500万
妻(専業)
子2(5歳、1歳)
借入れ3300万(3年固定・全期間1%優遇)
25歳

勢いで契約…、妻パートに出る予定
547: 匿名さん 
[2006-07-26 07:28:00]
年収は税込み年収で考えますが、サラリーマン減税の廃止や
残業代の廃止等 今後手取り年収が少なくなることが心配です。
手取り収入の減少と金利の上昇により、
結果的に無謀なローンになる人が増えてしまうかもしれませんね。
548: 匿名さん 
[2006-07-26 13:04:00]
勇気づけられます!参加させて下さい。

年収600
妻、子1人
借入5000
35年3年固定優遇1%
サラリーマン
37歳

31日実行です!

戸建新築なので最悪は売却して逃げようかと。

549: 匿名さん 
[2006-07-26 14:05:00]
↑うそだ!!!
550: 匿名さん 
[2006-07-26 14:28:00]
>>548
抵当権を付けられるから、売却したくても頭金が多くないと売ることすら出来ないよ。
売却代金>残債額 だとしたら売却は可能だろうが、売って逃げても代金から残債額を引かれた金額しかもらえないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる