住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-19 18:21:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2006-04-13 21:41:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン

886: 匿名さん 
[2007-07-07 01:11:00]
885です
正式には 借り入れ相談⇒楽々チェックでした。

あと物件が魅力的なのはわかりますが、
今の生活をもう少し続け、頭金を増やす。
その間に他の手ごろな物件を引き続き探す。
住宅財形等あれば利用する。
などなど再検討したほうがよろしいかと。

親からの援助を受ける等が可能ならちがうのかもしれませんが
887: 購入経験者さん 
[2007-07-08 23:43:00]
うちは年収460万で3000万借り入れすんなりOKでしたよ。しかも仮審査、本審査あわせて1週間で。銀行は三菱UFJですが、他の銀行もOKでしたよ。
888: ご近所さん 
[2007-07-10 21:55:00]
世帯収入手取り1300万 夫34歳、妻30歳
夫4980万、妻4980万 合計9960万の借り入れ
金利2.75%35年ローン 1か月の返済額は夫18.5万、妻18.5万
現在返済開始から1.5年
繰り上げ返済は1年に1回 夫300万、妻300万ずつ
子供ができる前にどんどん返して、なんとか12〜13年で完済目標です。
無謀でしょうか?
889: 匿名さん 
[2007-07-10 22:50:00]
>888
よくそんなに高額ローン組めましたね?どこの銀行ですか?
あっ、手取り年収だから、税込だと2000万近いんですかね。
だったらだいじょうぶか。
890: ご近所さん 
[2007-07-10 23:44:00]
888です。SMBCで組みました。
891: 申込予定さん 
[2007-07-31 10:46:00]
31歳。年収550万。子供4歳&2歳。

年収だけでいえば4000万でも審査はおりちゃうでしょう。
三菱UFJは返済比率40%まで融資してくれますから。

2.8で元利均等で計算しても3700万の借り入れになると毎月14万弱の返済です。
東京近辺では賃貸でもこの程度の支払いは必至ですのでいけると思ってしまうんですが・・・。

ローン返済とは別に管理費・修繕積み立て費・駐車場・固定資産税・・・がかかってくるとなると子供二人抱えた家族は完全にアウトでしょう。

まぁ、そういう人がいるおかげで魅力的な金額で築浅物件を検討できる人がいるという流れもあるわけなんですけどね。

こういった掲示板ではものすごくシビアな意見が多いので「そこまで否定しなくても」という位厳しいと思ってしまうのですが、同じスペックでありますし、甘め寄りに考えても年収550万前後は借り入れ3000万円を越えられないと思ってます。
まして3700万では子供もこれからの大学全入時代でもよくて高卒。住宅ローンだけの為に働き、子供も我慢させる構図で決定ですね。そしてスパイラル・・・ああおそろしや。

分不相応なほど物件も気に入るでしょうね。
箱だけ立派で中身スカスカ。それでも満足ですか?
892: 匿名はん 
[2007-07-31 11:11:00]
>>888
年間にローンと繰上返済合わせて、1044万ですか?
手取り1300万で月21万で生活、夫婦2人ですから不可能では無いですが、
何か空しいですね。

どちらか一方の収入が途絶えても繰上返済ができないだけで何とかなり
そうなのが救いですね。
893: 匿名さん 
[2007-07-31 13:04:00]
家はチャレンジャーですよ。私30歳、年収600万、妻30歳、年収
600万、世帯収入1200万でなんと4790万ローン。
挑戦者募集
894: 匿名さん 
[2007-07-31 19:53:00]
>>893
私、銀行勤めてますが、そんなローンしょっちゅうですよ。
若いし、2馬力だし、うらやましいですね。

でも5000万円も借りるとちょっとしたことで破綻しちゃうんですよね。
まあ、借主さんの資質次第ですかね。
895: 匿名さん 
[2007-07-31 21:10:00]
>893
世帯年収のたった4倍のローンじゃないですか。無謀でもなんでもない。
896: 匿名さん 
[2007-07-31 22:00:00]
>893
子供が出来た瞬間に首つり自殺
897: 匿名さん 
[2007-07-31 22:26:00]
893です。
すいません。子供一人います。
でもまだ自殺してません。。
898: 匿名さん 
[2007-07-31 23:27:00]
>893
一人目の話とは限らないぞ。
899: 申込予定さん 
[2007-08-01 08:59:00]
共働きで子供がいたって、そういう人は乳母がしっかりいるんですよ。
さもなければ600万円の高給をとるのは難しい。
パートとかで小さくやっているほど子供の風邪一つでも気にしなきゃらな無いもんです。
子供はとりあえず産んで人に任せて、合算で大きなローンを組んで夫婦で一生懸命働くという家庭もあるのですよ。
反対に共働きしないとどうにもならないのに「子供と一緒にいたい」と言って子供とともに破綻の道を進む人もいるし。

家庭において何に重きを置くか、というのはほんと十人十色。
大事なのはバランスですね。
900: 物件比較中さん 
[2007-08-15 15:32:00]
34歳 税込年収600万、子供5歳、3歳。

3000万の建売住宅購入検討中。

頭金 500万(その他諸経費分に300万)
借入2500万
金利3.2%
繰り上げ返済200万(満期の定期分)を来年末に予定。

高校まで公立、大学は私立(出来れば国立)の予定。
そのために月6万の貯金。


いかがでしょう?
901: 物件比較中さん 
[2007-08-15 15:33:00]
900です。
返済期間は30年です。

失礼しました。
902: 購入検討中さん 
[2007-08-15 15:47:00]
>>900
ま、だいじょぶなんじゃない?
でも大学までは子供次第だね。塾代もかなりかかるだろうし、2人いるからね。
マンションと違って管理費&積み立てが毎月強制的に数万、という事はないから立ち行かなくなる事はなさそうだ。
月6万…がどれだけ続くかだよね。
903: 入居予定さん 
[2007-08-16 08:29:00]
36歳、年収950万円、ローン5,250万円、秋に子供産まれます。前は嫁さんも働いていて合算で1,350万円くらい収入ありました。ローンは変動と固定半々のMIXで35年。返済は月12.5万円、管理費等2.7万円です。ほんと、何かあったら破綻しそうです。
904: 匿名さん 
[2007-08-16 11:26:00]
その4があるのにこのスレあげるなよ・・・・
905: 契約済みさん 
[2007-08-19 18:21:00]
審査通るか不安です。頭金が少なすぎるか。
たぶん新生銀行のローンは頭金もっと増やさないと
通らないような気が・・・

34歳、勤続7年目、昨年収入620万円
妻専業というか実父の介護で無職

3800万円相当の物件購入、頭金250万円
事務所経費用に200万円別途用意

投資信託に150万円入れているものの元本割れ中
結婚祝い金に200万円親からもらったがなるべく
使いたくない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる