住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-19 18:21:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2006-04-13 21:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン

No.101  
by 匿名さん 2006-04-19 00:39:00
俺はこのスレ読んで大いに勇気づけられてるよ。
存在価値大有り。
No.102  
by 匿名さん 2006-04-19 11:14:00
39才
年収900
奥さん専業
子供2人
35年ロ-ン 4500万
No.103  
by 匿名さん 2006-04-19 11:20:00
不思議に思うのは、無謀なローンを組みながら妻が専業主婦ということ。
No.104  
by 匿名さん 2006-04-19 11:59:00
妻の収入を組み入れたら子無し&奥さん永久労働決定だからじゃない?
奥さんの収入あてにしてたら危険だろう、計画としては。
最後の砦だし。そこの収入。
No.105  
by 匿名さん 2006-04-19 12:45:00
妻が働いていれば、無謀にならない額なので、ここに書き込む必要がない
No.106  
by 匿名さん 2006-04-19 14:03:00
妻が働いていても無謀なロ-ンが真の無謀なロ-ン。
No.107  
by 匿名さん 2006-04-19 16:05:00
>106
それって、妻を風俗に沈めても駄目って事!?
救いようがないじゃん・・・
No.108  
by 匿名さん 2006-04-19 16:39:00
なんで風俗がでる?
No.109  
by 匿名さん 2006-04-19 17:38:00
釣りだから。
No.110  
by 匿名さん 2006-04-20 21:46:00
スレ違いなのは承知してますが…ここの雰囲気がわりと良かったので。
他にどこに書いていいかわからなかったのでどなたかよろしくお願いいたします。

住宅金融公庫&銀行に今申し込みをしておいて、
ローン開始の頃(約2年後です)、どちらが有利か判断し、
銀行が有利だった場合住宅金融公庫を解約することはできるのでしょうか。
No.111  
by 匿名さん 2006-04-20 21:49:00
できます。
No.112  
by 匿名さん 2006-04-20 21:50:00
ホントですか?その際手数料などは発生するのでしょうか?
No.113  
by 匿名さん 2006-04-20 22:01:00
違約金等は発生しません。ただ、一度公庫を辞退すると
二度目はダメかも。
私も一応公庫に申し込みましたが、最終的に銀行ローンに
した者です。
No.114  
by 匿名さん 2006-04-20 22:04:00
二度目と言うのは、一度公庫を辞退して銀行にしようと思ったけど
もう一度、やっぱり公庫で・・ということができない
ということです。
No.115  
by 匿名さん 2006-04-20 22:04:00
実体験でしたか。それはとても参考になります。
ありがとうございます。

2度目といっても恐らく買い替えなどはないと思いますので
早速申し込みしようと思います。
No.116  
by 匿名さん 2006-04-20 22:05:00
あ、そういうことですか。
ずれてしましましたね。
…そうするとどうかなあ…
No.117  
by 匿名さん 2006-04-21 17:53:00
400で2300の3年固定でバクチだぁ、これでダメなら一生無理だと思ったから。
No.118  
by 匿名さん 2006-04-21 19:15:00
年収800
子供2人
シングル

借り入れ4900万
1年固定(優遇全期間-1.2%)
No.119  
by 匿名さん 2006-04-21 21:21:00
>>118

うひょーがんばるね。
今後年収がどの程度伸びるのかにもよるし、退職金の充実度にもよるけど・・・。
仕事中子供預けるのにもお金かかるし、きついでしょうね。
子供が私立しか受からなかったらどうするの?
年収300〜400万以上は稼いでいる総合職のOLさんと再婚でもできればベスト。
No.120  
by 匿名さん 2006-04-22 18:02:00
年収500万
33歳
妻 専業主婦
子供なし
借り入れ 変動(35年)   1800万
     29年固定  900万

気合いで返済するぞ!!
No.121  
by 匿名さん 2006-04-22 23:05:00
>>120
ずっと子供いないんなら何とかいけると思いますけどね
No.122  
by 匿名さん 2006-04-23 00:41:00
> ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。
No.123  
by 匿名さん 2006-04-23 01:39:00
ちょっとスレ違いかと思いますが、皆様のお知恵をお借りしたく書き込みます。

旦那 年収450
私 不定期収入あり(最低月3万)
子供3人 (中2 小6 小2)

現在、中古戸建て1900万を検討しています。(諸費用合わせると2100万)
我が家の貯金は800万くらい。子供の教育費を考え諸費用込みの110%ローンを考えています。
現在の賃貸住宅の家賃が6万円。この住宅を購入した場合の支払額は8万くらいです。
現状の貯金金額や、今後私が働きに出る予定なので、無理のない価格だと思うのですが
主人は危ない!と言って購入を渋っています。また購入したならば
子供が病気で入院しようが、私が具合を悪くしようが、絶対に仕事を休んではならないとまで言います。
更に、主人の給料はこれから先上がらぬものと捉え、上がった場合は全額貯金をせねばと言います。
そうまでして備えなければ家は買えないのでしょうか?
私の住む地方は、公立万歳!って感じのところなので、子供も公立に進学させたいと
考えていますし、今後子供にお金が掛かるといっても、日々の生活費から捻出可能だと思うのですが
ここのスレを読んで、うちの主人にもこれくらいの勢いが欲しいです・・・
No.124  
by 匿名さん 2006-04-23 03:46:00
旦那保守派すぎ。だが「子供も公立に進学させたい」はその通り行くかどうか誰にも解らん。
No.125  
by 匿名さん 2006-04-23 04:07:00
今かったほうがいいと思いますけど…そんなに無理して買うようでもないですしね。
利率上がるし…。一生賃貸のつもりならいいと思いますけど。
No.126  
by 匿名さん 2006-04-23 07:25:00
いつか買うなら今買った方がいいでしょう。
消費税も上がりますし、住宅ローン控除もなくなってしまいます。
No.127  
by 匿名さん 2006-04-23 09:58:00
>123さん
諸費用位は貯金から捻出したほうがいいかも。
持ち家となることで固定資産税が発生することも年頭に入れてみてください。
借り入れは長期固定ですか?もし短期の変動なら金利上昇時のリスクも考えてそれでも
いけるというなら、ご主人とじっくり話し合ってみてはいかかですか?
No.128  
by 匿名さん 2006-04-23 12:18:00
年齢:31歳(妻32歳)
年収:750万(妻:700万(歯科医師))=1450万
子供:無し
ローン:6300万を半々でペアローン予定(変動・固定はまだ未定)

とりあえず妻の方を2馬力でガンガン繰上げして子供が生まれたら
妻には直前まで働いてもらい子育て期間は私の収入プラス+貯蓄で
乗り切り、また働いてもらう予定です。
2chでは「ちょい無謀」と言われました。
子供は産まれるかも分からないしとりあえず自分達が生活を楽しむ
という考えで思い切って購入しました。(渋谷区都心の住宅地)
ただローンを固定にするかどうかは考え中です。
No.129  
by 匿名さん 2006-04-23 12:47:00
>>128
頑張れ!
奥さんの収入がなくなる可能性があるので、
繰上げは返済額軽減ですね。
No.130  
by 128 2006-04-23 13:25:00
>>129さん
どうもありがとうございます。
妻方の収入をどの程度期待していいのかの判断が難しいですが、
無くなると言う事も考慮して妻側のローンが残っていたとしても
私一人で返せるくらいまでに何とかしようと思います。
初めのうちは頑張って年間300万強くらい繰り上げしようと思ってます。
No.131  
by se7 2006-04-23 13:53:00
妻32歳ってことは、働けるのはリミット1年位じゃないの?
それ以上だと高齢出産だし、怖いね。
直前まで働けるかわからないですよ。
働く予定にしていても、安静状態になってしまったり、ひどいつわりで働けなかった人何人も知っています。
あ、もう買ってしまったんですね・・・。
No.132  
by 128 2006-04-23 14:05:00
> 131さん
> 妻32歳ってことは、働けるのはリミット1年位じゃないの?

レスありがとうございます。
確かに出産時は色々と想定外の事を考えないといけないかもしれません。
仕事についてですが彼女は産んだ後ももちろん仕事を継続すると思います
し、自分の仕事に誇りをもってやってるようなので出産を機に辞めてしま
うという事は無いと思います。
(リミットと言うのは出産までの話ですよね??)
No.133  
by 118 2006-04-23 15:27:00
>119
頑張ります!!
再婚は、出会いがあってタイミングが合えばしたいです。
ちなみに私は女です。

今月から月10万になるバイトも始めました。
専門職なので、リストラや収入減の心配はあまりありません。
No.134  
by あああ 2006-04-23 15:39:00
夫 年収約600万 妻 バイト月3万くらい 子供保育園児1人
短期固定1.3%の2年で借り入れ4000万円×35年 金利優遇1%

デベは余裕で返せると断言!
でも、無謀のような気がする。
頭金無いし。
No.135  
by あああ 2006-04-23 15:41:00
年齢 書くの忘れました
夫39歳 妻37歳 子1歳

退職金 なし 給料この先あがらず。
No.136  
by 匿名さん 2006-04-23 15:48:00
>>134
がんばれ!
どうにかなるもんです。
うちも3500万の借入で年収580万。
No.137  
by 匿名さん 2006-04-23 16:38:00
>134
ウチとほぼ同じ。でも妻は専業で子2人。
お互い頑張りましょう!!
No.138  
by 匿名さん 2006-04-23 17:15:00
年収400万で2000万のローンってどうでしょうか?
No.139  
by 134  2006-04-23 17:19:00
なんかうれしくなってしまった。
どうもです!
No.140  
by 匿名さん 2006-04-23 19:56:00
>138
>117  がいますよ。
No.141  
by 匿名さん 2006-04-23 23:49:00
みなさんがんばって下さい。みなさんの無謀さ、小心者には勇気がでます。
No.142  
by 匿名さん 2006-04-23 23:53:00
ちょっとお聞きしたいのですが、みなさんの年収って額面の収入金額
ですか?手取り金額ですか?
No.143  
by 匿名さん 2006-04-24 00:02:00
額面の収入金額
No.144  
by 匿名さん 2006-04-24 12:01:00
No.145  
by 匿名さん 2006-04-25 16:36:00
あああ さん、とても心強いです。
完済までがんばりましょう。
いい所の土地付き一軒屋なら意外と
値下がりせず、いけるかもですね!
No.146  
by よかたい 2006-04-25 19:32:00
はじめまして。
年齢33歳 妻(専業主婦)子(来年3年幼稚園入学予定)
年収550〜600万円
借入額2550万円
35年固定を希望
大丈夫でしょうか?
No.147  
by 匿名さん 2006-04-25 19:38:00
>146
このスレの雰囲気をよみなよ・・・
ここはローン相談するとこじゃないよ
No.148  
by 匿名さん 2006-04-25 21:26:00
よかたいさん、がんばろう!
愛する家族のためならなんてことないよ!
No.149  
by 匿名さん 2006-04-25 23:46:00
>愛する家族のためならなんてことないよ!
名言。
No.150  
by 匿名さん 2006-04-25 23:50:00
>147
というか、ここに書き込むには借り入れが全然足りない。
No.151  
by 匿名さん 2006-04-25 23:52:00
>>146
そぎゃん心配せんでもよかよ。。
No.152  
by 匿名さん 2006-04-27 17:39:00
年収に対して6.4倍の借り入れしました。
頑張ります。
No.153  
by 匿名さん 2006-04-27 18:32:00
>>152
そんなに借りれるものなんですか?
No.154  
by 匿名さん 2006-04-27 21:24:00
ウチも去年、年収470万で3,100万借りましたよ
28歳 3年固定 優遇1%

貯金は現金で600万弱ほど、あと2年で800万ぐらいに
なればいいかなと・・。
No.155  
by 152 2006-04-27 22:01:00
>153
頭金550万入れましたが、頭金入れなくてもローンは通りましたよ。
No.156  
by 匿名さん 2006-04-27 22:05:00
>152さん
ちなみに年収はおいくらぐらいなのでしょうか?
No.157  
by 匿名さん 2006-04-27 22:28:00
私は来年の2月に実行予定で年収620万で3000万を予定しています、当初はまだ量的緩和が無かったので金利を3.5〜4%ぐらいで何とかなるかな?と思っていましたが最近になって景気が変わってきたのでかなりビビッてます・・・一応金利優遇で1%はありますがこのままゼロ金利も解除されて金利が上がり続けたらと思うと夜も眠れなくなってきました・・・・どうしたもんかな?って悩んでいます、でもいまさら悩んでもしょうがないや〜〜って開き直ろうと格闘中です!!
No.158  
by 匿名さん 2006-04-27 23:37:00
全然大丈夫

年収580、3000万借入3年固定優遇1%
頑張るしかない!!
No.159  
by 13 2006-04-27 23:58:00
年収620万3500万!全期間固定と3年固定ミックス。もうすぐ実行。
もうあとには引けない!
でも、一年先となると怖くて決心つかないかも。
量的緩和解除ニュースの前に申し込んだけど、それでも最近の上がり方で少しビビッてます・・・
もっと余裕もてばよかったかもと。
No.160  
by 匿名さん 2006-04-28 09:28:00
>>117
がいますよ(^。^)y-.。o○
No.161  
by 匿名 2006-04-28 20:08:00
年収520万でローンが3200万円。
全期間固定を考えていますが、
ボーナス払いなしだと月々13万弱。
1000万頭金いれて4200万の物件購入。
No.162  
by 匿名さん 2006-04-29 02:08:00
みなさん1,2年後に再度報告よろしく。
どうなってるか聞きたい。
No.163  
by 匿名さん 2006-04-29 09:21:00
このスレは、業者が『こんな無茶な借入実現させたんだぜ!』
と自慢するすれですか?
No.164  
by 匿名さん 2006-04-29 11:14:00
> ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。
No.165  
by 匿名さん 2006-04-29 12:34:00
>162さん
そのくらいならまだ普通に頑張っていると思う。
短期固定終了後、1年経った後位が気になる。


No.166  
by 匿名さん 2006-04-30 09:07:00
某銀行の方と話した時の言葉。
『借りて5年間が勝負ところです。5年越えたらもうほぼ問題のない方が多い。』
『半年で駄目な人も最近は多いですね』
金利優遇は延滞をしたら即終了なだけに、がんばらないといけませんね。
No.167  
by 匿名さん 2006-04-30 21:47:00
自分(30) 450万
妻(30) 450万
子供1人
頭金 0円
借入 3200万

ここ読んでたら、もっと借りてもいい気がしてきたyo!
No.168  
by 匿名さん 2006-05-01 10:02:00
年収500万 ローン3000万 35年
短期固定 頭金なしで3年前新築購入したのですが
無謀だった自分がこわくなってきて全期間固定に借り替えようと
したところ建物の評価割れで審査不合格。
4%までなら耐えれてもそれ以上になるともう無理!!
でもいい方法もみつからない!
3年後どうなってるのでしょうか?
ほんとに不安です。。。
何かいい方法や審査のゆるいとこがあれば教えてください!

 
No.169  
by 匿名さん 2006-05-01 12:08:00
労金はゆるいらしいよ。

163の書き込みにドキっとした。
っていっても自分は営業ではありませんが。
MRで待ってるときに、他のお客さんと営業の話を
聞いちゃう事がけっこうあるんだけど、
そんな経済状態の人に売る気なのか!?アンタ!? って
ツッコミたくなる。
破綻者続出のマンションってどうなるんだろ^^;
No.170  
by 匿名さん 2006-05-02 10:32:00
>>168さん
3年間払ってきたんだったら残額は2800万でしょ?
なら金利の低いうちに300万位貯めて繰り上げれば、5%でも
月額14万弱で収まると思うよ。今のうちに貯めまくる
しかないと思うけどね。

ま、年収500万で14万はキツイと思うが。。。


No.171  
by 匿名さん 2006-05-03 00:01:00
168です。
今日早速ろうきんに行ってきました。
担保割れの場合保障料が割高になるらしいです。
なので審査してもらうつもりです。
もしダメだったら170さんのおっしゃるように貯金に励んで
何とか破綻しないようにがんばるつもりです!(^^;)
何も考えていないより心の準備ができている分乗り切れる確率が
高いと信じて。。。
貴重なご意見ありがとうございました!
No.172  
by 匿名さん 2006-05-03 00:25:00
頑張れ!!
No.173  
by 匿名さん 2006-05-03 13:12:00
年収に対する返済率が30%とかにおさまるように銀行で返済額が計算されて審査されているなら、
無謀な状態というのは生活が派手で、
手取り収入からローン返済額を引いた残りの金額では足りなくなる人では?
たとえば、多額の教育費や高価な車代などを聖域化している家庭でしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2006-05-03 21:53:00
派手な生活をしてるつもりはないですが車のローンは100万程残っています。
小さい子供が2人いるのでこれからの教育費やローン控除が終わった時のことを
考えると夜も寝れないです。
いまは労金様に祈るような気持ちです。。。
早く連休あけて審査してほしいです。
No.175  
by 匿名さん 2006-05-04 06:57:00
審査OKのお墨付きが早く出るといいですね。
No.176  
by 匿名さん 2006-05-04 12:20:00
車のローン一括返済できないのですか?
余裕を持ってローンは組まないと
No.177  
by 匿名さん 2006-05-05 00:05:00
車のローン返済分は何とかあるのですが
借り換えの手数料に当てるのとどちらがいいのでしょうか?
車の金利は4.7%くらいだったと思います。
No.178  
by 匿名さん 2006-05-05 18:42:00
自分(32歳)600万
妻(30歳)育児休暇中
子(0歳)
借入2700万

年収600万だが斜陽の会社なので今年は550万くらい?の予定。
今後盛り返すとも思えないのでかなりキツイ(ToT)/


 
No.179  
by 名無し 2006-05-05 19:11:00
う〜ん。
無謀か・・・
現在40歳、年収1100万のところ、
6000万、当初10年固定で、借りようかなっと。。。
No.180  
by 匿名さん 2006-05-05 19:55:00
179さん、されだけの年収があるなら4千万なんて余裕で返せますよ。
うちの夫は38歳で年収650万の時に3千万ローン借りましたが、11年で完済できましたよ。
家族の協力が大事ですけど。。。頑張ってくださいね。
No.181  
by 匿名さん 2006-05-05 20:06:00
180さん ありがとうございます。
しかし借り入れしようとしている額は6000万円なんです。。。
No.182  
by 匿名さん 2006-05-05 21:00:00
こんばんは、うちは夫36歳年収600で3.000万円借りる予定です。
180さん、11年で完済とはすごいですね!

ぜひ参考にしたいので、どんな感じで返済されてたのか、教えていただけませんか?
No.183  
by 匿名さん 2006-05-05 21:28:00
182さん、横から失礼します。
うちもほぼ同条件なのですが奥様は専業主婦ですか?
こちらは共働き0歳児一人ですが、3,000万は辛いかなと思い始めてます。
No.184  
by 182 2006-05-05 22:02:00
183さんこんばんは。専業主婦です。小6と小2のこどもがいます

3.000万円は私も少ししんどいかなと、思うので、パートに出ようと思っています。

しかし内心、物件ランクを落とし、借り入れ額をもう少し抑えた方がいいのかとも考え悩んでいます。

No.185  
by 匿名さん 2006-05-05 22:24:00
44歳、年収1200万 3100万の借り入れで悩んでいます。
子供は一人ですが4歳ですので、これから教育費が発生します。20年〜25年でローンを組んで、一生懸命繰上げ返済しなくては・・・と、小心者の私は悩んでいます。
かなりドライな会社なので、今後の安定年収も??なのも不安要因です。皆さんはこの条件下の場合、どの程度の年収までが返済可能とお考えですか?
少しアドバイスもらえると、助かります。

No.186  
by 匿名さん 2006-05-05 22:27:00
年収420万、貯金250万(諸費用と引越し諸々で0に)
借り入れ3800万、頭金なし、
35年、全期1%優遇、
子二人、シングル、36歳、
なんで審査通っちゃうんだろ?
ボーナス払いなし
月々の返済+管理費等14万で
手元に6万しか残らないんだけどな。

No.187  
by 匿名さん 2006-05-05 23:55:00
182さん、レスありがとうございます。183です。
世帯収入600万だとやっぱり3000万は心配ですよね。
私は共働きですが、基本的には私の収入だけで返せる金額までと考えており、そうすると600万で3000万・・・同じく再考が必要かもと感じてます。しかも私の会社は業績が悪く、収入が減っていく可能性がかなり高いです。せめて収入が右肩上がりの企業に勤めていたら踏み切れるんですけどね。教育費に幾らかかるか全くわからないところも不安です。
No.188  
by 匿名さん 2006-05-05 23:59:00
ええ?あれこれいうつもりはないんですが、だいじょうぶですか?
ほんとに心配です…
No.189  
by 匿名さん 2006-05-06 00:00:00
>>185
3100なら年収600でギリギリじゃないでしょうか。ただし年齢を考えると返済期間の問題もあるからもう少し必要でしょうが、1200からいきなり600にもならないでしょうし大丈夫でしょう。外資なら別ですけど。

>>186
男前ですね!(女性かな?)
このスレでもかなり上位に入ると思いますよ。
No.190  
by 匿名さん 2006-05-06 02:15:00
28歳
年収450万
妻一人・子一人幼稚園
借り入れ2600万 UFJで固定。
月々支払い10万ほど・ボーナスなしです。

月の手取りが25~28なんだけどきついかな?
No.191  
by 匿名さん 2006-05-06 12:58:00
189さん 186です
上位に入って嬉しいはずはないのですが
男前と言われ(女ですけど)なぜか嬉しいです。
いろんな手を使って必ず払っていきます!!
No.192  
by 匿名さん 2006-05-06 13:21:00
夫25歳
年収550万
妻(19才)、子供一人(1才)
35年固定で2900万借り入れ

子供が小学生になったら共働きで繰上げ返済頑張ります。
No.193  
by 匿名さん 2006-05-06 16:12:00
>>192わ、わか〜い。2人とも。がんばってね〜。
No.194  
by 匿名さん 2006-05-06 23:38:00
私 年収580万 公務員 35歳
妻 専業(できれば専業のままにさせたい)
子2人 3歳と1歳
借り入れ 3200万(2800万:JA、400万:職場)
JAは当初2.2、11年目から3.4
このスレをみていたら、いかに無謀だったか痛感。
今後も職業が安定しているのか不透明だし。
でも後戻りできん。
頑張らねば。
No.195  
by 匿名さん 2006-05-06 23:40:00
>>194
このスレ見てたら、全然無謀じゃなく見えますよ。
No.196  
by 匿名さん 2006-05-07 08:35:00
このスレを見て、いつも勇気づけられていましたが、
最近の金利上昇で、心がポッキリ折れそうです

私、年収700万
33歳 妻(専業)、子一人(3歳)
フラットを35年固定で3,000万借入れ(8月実行予定)

でも、固定の皆さんは、低金利時代の恩恵を受けられて羨ましいですよ〜。
私8月実行のため、金利がいくつになっていることやら・・・・。
3%位だろうと思っていましたが、とんでもない。
3.5〜4.0の上方修正が必要そうです。
変動の皆さんもそうかと思いますが、もはや金利が上がって行くのはしょうがないとしても
ここ3ヶ月のような、急激に上がっていかないことを祈るのみです。

No.197  
by 匿名さん 2006-05-07 10:07:00
>196さん
会社の利子補給はないのですか?
なくても700万あったら3000万は大丈夫でしょうけど。
No.198  
by 匿名さん 2006-05-07 10:49:00
私、年収470万、妻120万、子一人(0歳)
2840万頭金なしで全額借り入れたいんだけど、
ろうきんならフラット35も併用できるかな?!
頭金がないので選択肢が・・・
No.199  
by tume 2006-05-07 18:40:00
ところで、ここでいう年収って言うのは、源泉徴収票のなかの、支払い金額?それとも給与所得後の金額?
馬鹿みたいな質問ですがおしえてください。
No.200  
by 匿名さん 2006-05-07 18:41:00
支払い金額だよ〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる