住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-19 18:21:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2006-04-13 21:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン

401: 匿名さん 
[2006-07-01 16:45:00]
>>399
300万円繰上返済は、どの方式で行うんですか?
これから収入低下が明らかなのに、
手持ち資金を減らす訳ですよね。
まさか期間短縮方式の繰上返済をする訳ではありませんよね。
この方式で繰上するのは、今の状況ではハッキリ言って無謀です。
繰上して月々の返済額を減らす返済額軽減方式の繰上返済なら
理解出来るところです。
402: 匿名さん 
[2006-07-01 16:52:00]
>>400
レスありがとうございます。
私も今更ながらに、よくローン審査通ったなぁ・・・と思ってます・・。
ただ、派遣なので産休というのができなくて、とりあえずは退職になりそうですね・・。
あとは様子を見て復帰をしたいのですが、主人が深く考えないタチなので、
家計の事よりも子供の為に・・というのを重視するタイプなんですね・・。
幼稚園に入るまでは仕事を辞めていてほしいようで・・。
私も主人もそんなにお金遣いは荒くないので(お小遣いも月1万でやりくりですし、散発代も自分で切ってたりします・・)子供が幼稚園に入るまで、どれだけ節約できるか・・・という事と、主人の意識を少しずつ変えていければ・・・と思ってます。

やはり無謀でしたか・・・。気合を入れてがんばるしかないですねっ!
403: 匿名さん 
[2006-07-01 16:59:00]
>>401 399です。
レスありがとうございます。
もちろん返済額軽減方式ですっ!でないと、月々のやりくりも厳しくなりますので・・・(汗)
なんとか、月支払額を減らして、金利上昇に迎え撃たねば・・・と思ってます・・。
主人が28歳なので、今は期間よりも返済額かなと。
収入低下はしますが、今まで主人だけのお給料でやりくりはできてたので、
あとは子供が産まれてから、どれくらい出費がかさむのか・・・という事と、
昇給がどうなるか・・・で、今後考えないといけないなぁ・・と思ってます。

ボーナス返済がないので、今後そちらを繰上返済の資金にあてられるといいなぁ・・・
って思ってますが、これも楽観視しすぎでしょうか・・?
404: 匿名さん 
[2006-07-01 17:12:00]
ボーナスが10万位減って90万を切ってしまったよ。悲しすぎる
ところで何故皆さんそんなに薄給なのですか?よろしくお願いします。
405: 400 
[2006-07-01 17:20:00]
>>402,403
額面だけ聞いたときは、無謀かも? と思ったのですが、ご主人の収入だけで
やりくりしてきたのであれば、1馬力になっても当面は持ちこたえられそうですね。
(300万の繰上げ資金は、奥様の収入をためたのかな)

ただ、ボーナスについては、金利上昇で月々の返済額が苦しくなるまでは、
繰り上げ返済に回さずに、貯蓄された方がよろしいのではないでしょうか。

子供ができると、いつ、どんな出費があるかわかりませんし、
住宅ローンより低金利のローンもありませんので。
406: 匿名さん 
[2006-07-01 17:29:00]
>404
いやみだねー
ここにこなきゃいいのに
407: 匿名さん 
[2006-07-01 17:33:00]
>>402

少しも無謀ではありません。理由は、頭金をちゃんと入れているから。最悪、マンションを売るようになったとしても、多額なローン残残らないから。
408: 匿名さん 
[2006-07-01 17:35:00]
>>406さん
すみません。私の周りに皆さんみたいに薄給の方が見当たらなかったもので不思議に思ってしまいました。軽率な書き込みをお詫びします。すみませんでした。
409: 匿名さん 
[2006-07-01 17:46:00]
>>405 399/402/403 です。
レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、300万の繰上資金は私の収入をためたものと、
主人の月々のお給料から少しずつ貯めたもの(月1万程度)+ボーナスの一部です。

これからは、月々の貯金を子供の教育資金にあてて、
今かかっている出産の検査費用+外食費(月1万程度)を月のやりくりにまわせたら・・・と思ってますが、子供一人増える事でどれくらいになるのか、初体験なのでドキドキです・・。

ただ、老後は主人が終身保険に入ってるのと、私が個人年金保険に入ってるので、
そこまで貯蓄をしなくてもいいのかなぁ・・・とも思ってたりしますが、
いざという時のための貯蓄はしておいた方がいいですよね。
(どちらも保険代も主人の給料からやりくりしてます。)

300万の繰上返済をしても、まだ少しの余裕を持って貯蓄を残してるので、
当面は大丈夫そうなのですが、今後の子供の出費と金利上昇が怖いのです・・。

ボーナスは、返済額が苦しくなるまで貯蓄に回して様子を見る事にします。

405さんの回答のおかげで、少し自信がもてました。
正直、主人がお金にうといので一人ハラハラしてたのですが、
これからは、もっと上手にやりくりできるように頑張ります!
ありがとうございます。
410: 匿名さん 
[2006-07-01 17:48:00]
>>407
すみません・・。マンションではなく、一戸建てです。
書き漏れてましたね。
レスありがとうございます。
411: 匿名さん 
[2006-07-01 18:37:00]
>>407
固定資産税が、4年目からあがる事は問題ないですよね?
修繕費も少しずつでも、積み立てていますか?

幼稚園代も私立だと、かなりかかります。うちは月3万近くかかっています・・・
あと幼稚園だと長い夏休みや保護者参加の行事が多いので、出産前と同じような仕事は
なかなか難しいと思います。

最近は、延長保育や夏休み・冬休み・春休みでも仕事している人向けに預かってくれる
幼稚園もありますが、保育園ほど制度はまだ整っていないところが多いと思います。

暑い中の妊婦さんは、本当に体が辛いことと思います。仕事と家事大変だと思いますが、無理しない
でくださいね。
412: 411 
[2006-07-01 18:38:00]
すみません、間違いました。
>>410さん 宛てです
413: 匿名さん 
[2006-07-01 19:20:00]
>>411
レスありがとうございます。
固定資産税については、10年間は住宅の所得税還付金もありますし、
月々車検や車の税金と固定資産税の一部を考慮して、
毎月税金用に少しずつ貯金しているのもありますので、
4年目の増額は大丈夫かと思います。(子供を出産するとどうなるかわかりませんが・・。)
ただ、10年後に還付金がなくなるのは心配ですが・・。

幼稚園に入ってから働くのも、きっと今のように働くのは無理だろうなぁ・・とは、
薄々思ってたりしました・・。
時間的にもパートになりそうですが、まるまる返済に充てる事ができれば、
パート代でも助かるかなぁ・・・と。
でも、幼稚園代は・・・3万円は、現状厳しいので、
パート代をそちらに充てる事になるかもですが・・。

でも、還付金が終わる10年で、少しでも繰上返済しておかないと・・・というプレッシャーもあり・・。
やはり、厳しいですね・・・。今更ながらに、借りる際に勉強しておけばよかったな・・と
しみじみ思います・・。

でも、せっかく手に入れたマイホームですし、前向きにがんばっていきます。
幸い、私の体調もよく、主人も家事を手伝ってくれる人なので、
家族仲良くローン返済に取り組んでいきます。

ありがとうございました。

414: 匿名さん 
[2006-07-01 20:24:00]
>404
 って、イヤミ言ってますかね?

こいつも充分薄給ですぜ。笑えるくらいに・・・・
415: 匿名 
[2006-07-01 20:34:00]
>404
 2桁じゃ世間ではボーナスって言わないよ。
 それ寸志だね(笑)

 その程度の給料じゃマンションは諦めてアパートにしなさい。
416: 401 
[2006-07-01 20:39:00]
>>413
これから旦那だけの収入でやり繰りするようになると
所得税の税額控除(住宅ローン控除)もかなり少なくなりますよ。
今まで特別減税があったので
ローン残高の1%が実質0.8%になっていたのが
0.9(今年)→1.0%(来年以降)と増えるんですが
旦那の扶養控除増額による課税額自体の減少で
そうなるはずです。
税金を払うべき金額までしか、税額控除は行われないためです。

なお、昨年入居からは10年間全て残高の1.0%でなく
途中から0.5%になります。
(0.5%の期間が段々と長くなってますよ。)

固定資産税の建物部分の半額減額処置は、
耐火建築だと6年目から
それ以外の建物だと4年目から
無くなります。
417: 匿名さん 
[2006-07-01 20:49:00]
>>401

うるさいよ。既に借金してしまっているから頑張るしかないの。
418: 401 
[2006-07-01 22:22:00]
>>413
これからのライフプランをする上で
参考になれば幸いです。
419: 匿名さん 
[2006-07-01 23:49:00]
417

気持ちわかるよ
420: 匿名さん 
[2006-07-02 00:00:00]
夫30歳年収500妻30歳年収500です。最初3500万くらいの借り入れを考えていましたが
無謀すぎるなのどの意見を受け物件のレベルを下げて2000万の借り入れに。
でも全然楽すぎて5年ぐらいで返済出来てしまいそう。
フリーで臨時収入年100万くらい入ってくるし、
子供はいないし、この先作る予定もありません。
こんな事ならもっと良い物件にすれば良かったと凄く後悔しています。
ローン地獄に陥っている人や破綻している人って少ないのでは?
みんなここの掲示板の方は慎重すぎる気がします。
421: 匿名さん 
[2006-07-02 00:12:00]
返済比率20から25ってのが妥当されていますから。420さんのケースは・・・

売却して、頭金もためて、もっといい物件にうつるという手もありますよね
422: 匿名さん 
[2006-07-02 00:25:00]
>420
そりゃそうでしょう.当たり前のこといって自慢したいの???
そんなこと購入前から予測できなかったの???
423: 匿名さん 
[2006-07-02 00:28:00]
>>416
レスありがとうございます。
頂いた情報を元に調べてみましたが、確かに住宅ローンの控除額は少なくなるかもですが、
扶養控除は今まで受けていなかったので、子供と私の二人分控除が増える・・
あるいは、結局同額になるのでは・・?
と思ったのですが、あまり調べきれなかったので、違うかもしれませんが・・。
ちなみに、私の所得税分の住宅控除は念頭に入れずに考えてますので、
もしそういう意味で少なくなるとおっしゃってるのであれば、当面は大丈夫そうです。

うちは去年入居なので、おっしゃるとおり、9年目10年目は0.5%だったみたいです。
調べるまで気づかなかったので、心の準備ができないところでした・・。
色々教えていただいてありがとうございます。
424: ????? 
[2006-07-02 01:03:00]
420です。
自慢でもなんでもありません。
予測できていたら相談しません。フリーの仕事が確実に入るかも分からなかったし、
この先金利が上がる可能性もあるというご意見をここの掲示板でたくさんいただき、
年収が少ないのに無謀なローンをするべきでないと諭されました。
なのでレベルを下げたのですが、無謀なローンを組むというのも良くここでは
叩かれていますが安全なローンを組んでも後悔する事もあると言いたかっただけです。
失礼しました。
425: 匿名さん 
[2006-07-02 01:17:00]
子供作らないつもりならもっと良い物件にして
DINKS LIFE を謳歌すべきでしたね。
世帯年収1100万で、子供なしなら余裕でしょ。
後悔後悔。
値が下がらないうちに早く売ってもっといいとこ買えば?
でも、私なら余剰金で別荘買うかな。
426: 匿名さん 
[2006-07-02 01:24:00]
安全なローンを組んで、余剰金は他のことに使う
(贅沢旅行とか、425さんのように別荘とか・・・)
というのも、良いと思いますけれどね♪

427: 匿名さん 
[2006-07-02 01:39:00]
まぁ、自分の不安を払拭するためなのか
世帯年収○○○○万だと○○○○万までが妥当とか滑稽ですし。。。

要は価値観と必要性、住宅に重きを置くか、その他に重きを置くかだ。
実際収入700万台は借入2800万台が多く
収入500万台は借入れ3200万台が多い
ソースは・・・探せバカ
428: 匿名さん 
[2006-07-02 01:56:00]
> 実際収入700万台は借入2800万台が多く
> 収入500万台は借入れ3200万台が多い

そう言わずにソースを教えてください。
非常に興味深い!
429: 匿名さん 
[2006-07-02 04:17:00]
>>427
オマエモ バ カ
430: 匿名さん 
[2006-07-02 05:04:00]
その前に、「ここの人たちに相談して、言うとおりにしたら後悔しました」って・・・
普通恥ずかしくて書けないと思うんだが、よく2人して500万も貰えてるねぇ。
431: 匿名さん 
[2006-07-02 05:09:00]
>>420
>夫30歳年収500妻30歳年収500です。
>フリーで臨時収入年100万くらい入ってくるし、
よく意味がわかりません。
実際はどのような働き方をしているんですか?
(収入が安定して500で、それ以外に100おまけという意味ですか?)

>子供はいないし、この先作る予定もありません。
なんのために結婚したんですか?
30歳くらいで不妊なの?
それとも、金の亡者で子供作ると金かかるからもったいないの?
432: 匿名さん 
[2006-07-02 06:55:00]
セック○レスなんですよ。あまりそういうPなところをつっこまないように。
433: 匿名さん 
[2006-07-02 06:56:00]
ホФセクシャルなんですよ。あまりそういうPなところをつっこまないように。
434: 匿名さん 
[2006-07-02 10:22:00]
>>420
貴方の場合特殊なケースでは?
夫婦合算で年収1000万あるのであれば、数年我慢して頭金を貯めればよかったのに
今の物件、完済さてせ新しく買われたらどうですか?
435: 匿名さん 
[2006-07-02 10:36:00]
>>420
自分ではシミュレーションを何もされなかったんですか?
人それぞれ考えが違いますから、
普通の人は匿名掲示板の意見は参考にする程度で
自分の生活スタイルや将来を考えて、自分で借入れ額を決めますよ。

それにローン地獄に陥ったという悩みに比べたら全然いいじゃないですか。
お金があれば家を買い換えしたり、家以外の楽しみにお金を使うことも可能です。
お子さんがいないなら老後はお金だけが頼りになりますし、
少子化対策で子供のいない家庭の税負担が増す可能性もありますから
借金が少ないのはいいことだと思いますけどね。
436: 匿名さん 
[2006-07-02 13:33:00]
>>420

ローン返済の目処が立っているならおめでとう。早く返して、賃貸に出して、2件目を買いなさいよ。
若いし、できるはず。
437: 匿名さん 
[2006-07-02 21:44:00]
431-433は一生家を買えないに100万偽造北朝鮮ドル。
438: 431 
[2006-07-02 21:55:00]
>>437
何を書いているんだね。
おうちくらい、自分のを含めて数軒持っているよ。
勿論、ダンボールハウスじゃないよ。
あなたは、どんなおうち?
439: 匿名さん 
[2006-07-02 22:03:00]
>431
匿名掲示板であっても、ここまで品の無い言葉を書き連ねられるとは、
お里が知れますよ。さすがネット成金w
440: 匿名さん 
[2006-07-02 22:21:00]
>ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい
441: 匿名さん 
[2006-07-02 23:26:00]
まったく読んでたらくだら過ぎるスレだなー
最悪です。全部削除だ。
442: 匿名さん 
[2006-07-03 11:11:00]
>>440
だれがローンについて、あれこれ文句を言っているんですか?
ローン以外で、色々と問題があるようですが。
443: 匿名さん 
[2006-07-03 15:26:00]
私も無謀と言われる仲間に入っているが、ここの購入例の人たちも世帯年収500万で3900万借り入れとか、一般的に無謀と言われる人たちがたくさんいます。
けれどみなさん満足しているようですよ。何か安心しました。頑張りましょう!!

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ270C01004.do?TB=000&SE=270&AR=0...
444: 匿名さん 
[2006-07-03 18:46:00]
>>443
自分の身の丈以上の物件なんだから満足なのは当然ですよね。
でも、年収500万で3900万借り入れの物件でも、いづれは身の丈にあう人もいれば
身の丈にあわないままローン地獄に陥る人もいます。
年齢と今後の収入(昇給や遺産など)と出費(生活費や教育費や車の有無など)が違いますから
無謀と言われたけど支払い終わってみたら案外余裕だったって人もいるかもしれません。
年収500万で3900万は普通は無謀と言われますが、
自分で返せる見込みがたっているなら借りてもいいと思いますよ。
今の年収が同じでも同じ人生を送るわけじゃないですから、
他人のことはあまり気にしすぎなくていいのではないでしょうか。
445: 匿名さん 
[2006-07-03 19:52:00]
横レスすみません。
>>431
>>420はたしかにムカつくけど貴方のレスも相当ひどいですよ。
結婚=子供を作らねばという発想は古いしさまざまな事情で子供を持てない
人達に対して失礼です。それに不妊に年は関係ありません。
446: 匿名さん 
[2006-07-03 20:20:00]
>>445
420投稿はどういう点がムカつくんでしょうか?
全然理解出来ないという点ですか?

>>444
死に目のキリ番取りましたね。
年収も大切な要素ですが、
その前にどれだけ貯めていたかが
結局はどれだけの器で生活していたかで
後々の方向性が決まりますね。

どんなに高収入でも、全然貯金も出来ない人が
ローンを組めば、だいたいが破綻します。
収入が少なくとも、それ以前から少ないお金で生活していたら
だいたいは後の生活で失敗は少ないです。
ただし、購入で生活が変わって、
その方向性が変わってしまう人もいますから
油断は大敵です。
447: 匿名さん 
[2006-07-03 20:22:00]
>>445
今は子供が少な過ぎるのが話題に上り、
少子化対策を論じられているこのごろです。
子供を作らないという夫婦が問題になって当然です。
448: 匿名さん 
[2006-07-03 21:15:00]
>>447

いや。永久に人口が増え続ける国家なんてないし、
日本の国土にあった適正な人口ってあるんじゃないかな。
だから少子化=悪だとも言い切れない。
子供を作らない夫婦を問題視したらそれは大きな人権侵害だよね。
子供を作るか、作らないかくらい個人に決めさせてやれよ。
それにいまさら少子化は避けられないんだから、
少子化に負けない国家の枠組を作って行くことの方が先決だ。
世の中全体の会社の定年が10年のびるだけでも税収はかなり違ってくるでしょ。
東京などの都市部でバリバリ仕事しながら、3人以上の子供を作ってる家庭の方が、
今や少ないんだから、子無しを批判してもあまり意味ないよ。
子供は1人で打ち止めの世帯も子無し世帯も、大した違いはないよ。
449: 匿名さん 
[2006-07-03 21:26:00]
>>448
>今や少ないんだから、子無しを批判してもあまり意味ないよ。
>子供は1人で打ち止めの世帯も子無し世帯も、大した違いはないよ。
何を訳のわからんことを書いているんだ。
経済的にある程度の優遇策を作って
子供を生んでもらう政策を実施しなきゃならないって
騒いでいるのはなぜなんでしょうね。


>子供を作らない夫婦を問題視したらそれは大きな人権侵害だよね。
生活環境から作りずらい状況ができているのは否定しないが
経済的理由のみを最優先にして、
目先の困難を避けようというのは、
自らの将来に禍根を残すことになるよ。
450: 匿名さん 
[2006-07-03 22:10:00]
431に人権云々の話しをしても無駄。今時まともな節度を持っている人なら彼みたいな
卑猥で人を傷つけるようなレスは書き込まない。それが全くわかっていない。「自らの
将来に禍根を残す」??今時子供の世話になりたいと若いうちから考えている人がどれ
だけいると思う?私は420みたいなライフスタイルはあまり好きではないけどそれこそ
個人の自由でしょ?
448の言うことは尤もだと思うが、それに対して論点をすり替えて訳のわからぬ反論を
しているところも、非常に痛々しい。
451: 匿名さん 
[2006-07-03 23:07:00]
>>450
あなたは訳のわからないことを書いて
非常に痛々しいです。
論点のすり替えも甚だしい。

子供に将来の面倒を見てもらうために
あなたは作るのだとお考えなんですね。
自らの将来に禍根を残すということの意味が
全然理解されておりません。
冷たい家庭に育ったんでしょうか?
452: 匿名さん 
[2006-07-03 23:18:00]
下らん論議は他でやってくれ
脱線しすぎ。荒らしなのか?
453: 匿名さん 
[2006-07-03 23:25:00]
>451
やれやれ、エロ話、日刊ゲンダイ風の政策論に続いて、何を言い出すのかと思えば・・・
じゃあ、「経済的理由のみを最優先として・・・禍根を残すことになるよ」という事を、
具体的にわかりやすく説明してよ。全然理解できないよ。
国家>個人の451さん。
454: 匿名さん 
[2006-07-03 23:28:00]
>>451
外野だが、俺は大体意味がわかるよ。

ただ、相手に自分の主張が伝わっていないと感じているならば
表現を変えてでもわかってもらう努力をすべき。
その努力の意思がないのならば、初めからその主張は意味を成さない。

一言で自分の考えが通じると思うのならばその考えを改めたほうが
何かと物事を進めるのが早くなるだろう。
455: 匿名さん 
[2006-07-03 23:43:00]
420です。
私のせいで脱線しましたね。申し訳ありません。
子供は欲しいのですが治療しても産むことが出来ない事が分かったので
諦めました。
会社も子育て育児休暇を奨励しているので経済的な理由ではありません。
少子化に貢献云々の議論は452さんの言っている通りここでは関係ない事だと
思ったのであえて子供がいない理由を書いていませんでした。
ご迷惑をおかけしました。
456: 匿名さん 
[2006-07-03 23:49:00]
431は鬼だね。普通420にここまで書かせるか!!
457: 匿名さん 
[2006-07-04 00:18:00]
不妊のつらさは本人の立場にならないとわからんからね。
デリカシーの無い人、多すぎ。
458: 匿名さん 
[2006-07-04 05:20:00]
>経済的理由のみを最優先にして、目先の困難を避けようというのは、
>自らの将来に禍根を残すことになるよ。

そういう個人的な意見をお持ちになるのは自由だし、
少子化で年金、税収等々、国家の枠組みに関わる危機が迫っていることは事実だけど、
まさかそれを根拠として、他人に出産や子づくりを強制できる、ってまさか本気で思ってないだろうね?

子無し夫婦を吊るし上げるような社会になって欲しいの?
そんな異常な社会は俺はごめんだね。

>子供を生んでもらう政策を実施しなきゃならないって
>騒いでいるのはなぜなんでしょうね。

税金上げるって言うより、子供を生みやすい環境を整備するって言うほうが、
言いやすいからでしょ。
極端な話、少子高齢化社会になっても、高齢者にきちんとした働き口が確保されて、
みんながしっかり税金納めてれば、問題ないんだよ。
ついでに多少子供が増えてくれた方が負担は減るから楽かもしれんけど、
そんなにこれから増える老人の生活を全部面倒見てもらえる程、
子供が増えていかなくてもなんとかなるでしょ。
だから子無し夫婦をそこまで批判する必要なんて無いわけ。
子1人の世帯や、子2人の世帯にあと1人作ってもらえるような政策でも考えれば、
それで事足りるよ。
459: 匿名さん 
[2006-07-04 12:06:00]
年収に対して無謀なローン組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

の内容に戻しましょうよ。年収500でローン3600を組んでから、ここの掲示板を見て、
慎重な意見が多い中、ここを見つけて、結構同じ状況な人がいると心の支えになっていました
が、最近は話が脱線しすぎです。
460: 匿名さん 
[2006-07-04 15:04:00]
傷をなめあっているのですね。
461: やればできる! 
[2006-07-04 22:29:00]
ローン返済も、子供も、やればできる!!!と信じています。
もしくは、できるまでやってやる!!!
おかげで結婚六年目にしてようやく1人子供を産みました〜!だから、420さん、あきらめるのはまだ早いかもしれませんよ。
もちろんすぐに職場復帰。世間は妊婦にも優しくないし、子連れにも優しくないし、
子なし夫婦にも優しくない。けど平気!家族3人新しいマンションで仲良くがんばりマース。
二人目はマンション購入が故、あきらめました。。。今のところ無謀組なもので。
462: 匿名さん 
[2006-07-04 23:49:00]
>>461
良かったね。
家計に余裕が出来たらもう一人頑張ってね。
政治が生活に否が応でも直結します。
463: 匿名さん 
[2006-07-05 12:28:00]
>461
傷をなめあっているのですね
464: 匿名さん 
[2006-07-05 13:03:00]
>461
そういうスレだ。
何が言いたいかよく分からん??

いちいち煽るな
465: 464 
[2006-07-05 13:04:00]
>463だね
466: 匿名さん 
[2006-07-05 15:40:00]
>459
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。
こんな制限、管理人でもないのにできるの???

すでに無謀な人は傷をなめあってればいいけど、無謀寸前の人に思いとどまらせることは善意でないんかい?


467: 匿名さん 
[2006-07-05 19:01:00]
>>466
そういう話は他のスレッドで。
ここは無謀なローンに対する不安を和らげる為に仲間を探すところなので。
468: 匿名さん 
[2006-07-05 19:34:00]
年収500万で3400万のローンです。
今後金利も上がるし大変ですが、
まあ何とか成るでしょう。
何とかならなくてもこの国は命までは取られないですから・・・と、
気楽に考えてます。
469: 匿名さん 
[2006-07-05 19:38:00]
>>468
家は取られるでしょうけどファイト!
470: 匿名さん 
[2006-07-06 13:59:00]
年収450万で3200万のマンション買いました。
頭金無し、諸費用など足りない分は別の銀行カードローン、ようするに手元資金0円。
何とかやってるけど、利払いに追われて元金は全然減りません。みんな貯金しようね。
471: 匿名さん 
[2006-07-06 14:16:00]
>>470
>利払いに追われて元金は全然減りません。
住宅ローンの方はまともに払っていれば
多少なりとも減るはずだが。
カードローンの元金が増えているんですか?
10万円まで年利20%、
10万円〜100万円まで年利18%、
100万円以上は年利15%が上限金利です。
払い過ぎている利息は戻すことが出来ますよ。
今、貸金業法改正の案が議論されていますよ。
472: 匿名さん 
[2006-07-06 16:04:00]
>>470
確かに。いつ買ったのかしらんが、3200万円のローンを30年から35年で組んだら1年間に例え50万でも残高は減るはず。
利払いに追われて元金が減らないなんて、金利が6%以上にならないと想定できない。
なんか矛盾してません?
ここは組んだローンの金額が無謀な人は多いけど、選択したローンが無謀な人もいるのか?
今日住宅ローンと名のつく商品はせいぜい金利が3.5%は上回らないはずです。
3%程度の金利だったら470のようなことにならない。
無謀というより無知じゃないか?
473: 匿名さん 
[2006-07-06 16:05:00]
450万の収入で3200万ローン組めるんだから、金利は低い状態でないと組めないはず。
474: 匿名さん 
[2006-07-06 18:04:00]
年収450万だと公庫で借りられるのは2500万位?
残りの金を銀行で住宅ローン組めずに高利のカードローンを
駆使してかき集めたなら金利すら払えないで多重債務へまっしぐら。
いい加減な住宅販売会社がこっそり耳うちする手。ご愁傷様チーン。
475: 匿名さん 
[2006-07-06 21:07:00]
>>472
ローンについて文句を言うと、またスレ主に怒られますよ。
「ローン自体には文句を言うな!」って。
スレ主はサラ金で住宅ローンを組むのは無謀でも
文句を言っちゃいけないようです。
きっと、スレ主自体がサラ金で住宅ローンを組んでいるんでしょう。
それに対して文句を言ってはいけないんですよ。
476: 475 
[2006-07-06 21:09:00]
>>467 >>459
>年収に対して無謀なローン組んでいるかた
>いらっしゃいますか?
>ここでは人のローンについて、
>あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。
そうだよな。サラ金でローン組んでも
文句言っちゃいけないんだよな。
477: 匿名さん 
[2006-07-06 21:32:00]
子供のケンカみたいですね♪
478: 匿名さん 
[2006-07-06 21:34:00]
>>477
子供さまのローンは、
お子様ローンです。
場違いな投稿はお止めください。
479: 匿名さん 
[2006-07-06 22:31:00]
反応するなよ
480: 匿名さん 
[2006-07-07 17:06:00]
年齢34 一馬力 子1歳 年収500万 借入2400万。きついですか?
481: 匿名さん 
[2006-07-07 21:54:00]
年齢38 1馬力
子8才 1才
年収1040 借入4300
頑張ります。
482: 匿名さん 
[2006-07-07 22:24:00]
45歳 自営
建売8年前購入
年収   500万
妻パート 140万
子供 11歳、13歳
クルマ 1台
物件 5500万
借入 4500万
残債 3800万
当時に比べ世帯年収200万程減少してます
金利高、教育費対策などこれから正念場です。

483: 匿名さん 
[2006-07-07 22:39:00]
>>482
金利どれくらいですか?
一軒家だと管理費等がかからないからまだましですね。
詳細が知りたいです。参考まで。
484: 匿名さん 
[2006-07-07 23:54:00]
どいつもこいつも無謀だあああ。
けど、ガンバって。
って言ってほしいんでしょ。
485: 匿名さん 
[2006-07-08 02:53:00]
都市銀一本35年短期固定1.8弱から変動2.37%
まで状況に合わせ決断して来ましたが、これまでの所は
超低金利に助けられていたと言わざるをえません!管理
修繕費などはマンションなどに比べ最小限に抑えようと
するなら自分でできる範囲で日曜大工などしてみてはど
う。
でしょうか

486: 匿名さん 
[2006-07-08 10:30:00]
どいつもこいつも無謀ですが、考えようによっては、それを克服する
という目標が設定できるわけです。
苦難を克服できれば、人間成長も図れますよね。いいことじゃないですか。

あえて具体的な対応策を述べるならば、車は売却、タバコはやめる、
お昼は手作り弁当にする、トイレは小便のとき水を流さない、
大便は会社でする(トイレットペーパーの節約)、風呂は1日おきか
極力シャワーにする、使わない部屋のブレーカーは落とす、
(今4部屋ありますがうち2部屋は蛍光灯を外しています)
クーラーは極力使わない、半額になる時を狙って遅めの買い物
死亡保険は団体定期保険にする(大企業勤務者にほぼ限定されますが)
といったところでしょうか。

節約生活も凝り出すと結構楽しいですよ。
うちは一家4人(専業主婦、幼稚園児1名)ですが、生活費月10万くらい
です。
487: 匿名さん 
[2006-07-08 12:17:00]
涙涙の物語。
美しい、ローン残高以外は。。。
488: 匿名さん 
[2006-07-08 12:38:00]
ゆとりのある幸せな生活とはなんだろうか、と考えさせられるな
489: 匿名さん 
[2006-07-08 16:10:00]
>>486
新聞は購入せず、通勤電車の網棚か駅のゴミ箱から。
蛍光灯は3分以上点灯させる時だけ点灯する。
(寿命短縮と電気代の比較でそうなる。)
酒は出来るだけ外では飲まない。
風呂の水は洗濯で出来るだけ使用し、
風呂の水量も多くしない。
風呂は全員が出来るだけ短い時間に集中して入る。

トイレがタンク式なら、水量調整を出来るだけ少なくする。
(タンク内に水を入れたビール瓶等を入れるのも有効です。)

小さい子供が居ても、2馬力で働ける環境を作り、
お互いに家事もカバーしあうと、
やることは多くなって多少は大変かもしれませんが
生活は楽になります。
節約生活は当然継続です。
490: 匿名さん 
[2006-07-08 16:55:00]
>>486
>トイレは小便のとき水を流さない、
遊びに行った友人宅がこれをやっていて、衝撃的でした。
最上階・南向き・角部屋という、3点そろった物件だったのに・・・。
491: 匿名さん 
[2006-07-08 17:36:00]
引きますね〜。
492: 匿名さん 
[2006-07-08 17:51:00]
493: 489 
[2006-07-08 18:00:00]
>>486
小便でもトイレの水は流した方がいいと思うがなあ。
細菌が繁殖したり、便器に汚れがついたりで、
よくないよ。
流す水量を調節した方がいいと思うよ。

新聞紙は場所と時間を考えて取れば、衛生面で問題ないです。
494: 匿名さん 
[2006-07-08 18:38:00]
495: 匿名さん 
[2006-07-08 18:42:00]
↑年収に対して無謀なローンに投稿するつもりが・・・・。すみません。
496: 匿名さん 
[2006-07-08 18:42:00]
>トイレは小便のとき水を流さない、
もう癖になって、染み付いちゃっているんでしょうね。
涙ぐましい・・・
497: 匿名さん 
[2006-07-08 19:23:00]
>でもお客さんが遊びに来ているのに、小便を流さないというのは、すごい度胸ですね。

これ、私も知人宅で遭遇したことがありますが、ホントに衝撃的です。
(家が立派であればあるほど余計…その家も近所でひときわ大きい戸建てだった)

家族の習慣になってるから、お客さんが来てもうっかり、ってことなんだろうけど
特に子供は臨機応変っていうのが難しいから、友人宅や外出先でもうっかり流さず…って
可能性も大きいと思う。
節約するのは構わないけど、子供のためにも、これだけは止めた方がいいです。
498: 匿名さん 
[2006-07-08 19:37:00]
子供は家では流したら叱られて
外では流さないと叱られる・・・無理だよね。
それで月いくらの節約になるか知らないけど・・・

無謀なローンはやめましょう。
499: 匿名さん 
[2006-07-14 12:36:00]
住宅ローン返済も大変ですが、子供の教育費や老後資金などはどうするのですか?
500: 匿名さん 
[2006-07-14 22:46:00]
31歳615万で3880万借りる予定です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる