住宅ローン・保険板「2007年9月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2007年9月実行の方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-09-06 22:09:00
 削除依頼 投稿する

参院選を07年7月に控えその後の金利が気になるところですが、皆さんの予定は如何でしょうか?
当方は3000万円/35年を公庫3.68%で申し込んではいますが、本命は新生(3.15%)、ソニー(2.988%)の長期
固定と考えており、キャンペーン金利なども毎日チェックしています。
(八十二銀行も気になるところです)
公庫を申し込んだ06年6月から比べると銀行の金利は下がってきていますが、残り半年なので今から金利
確定できるローンをそろそろ申し込みたいと考えております。
皆さんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-02-14 23:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

2007年9月実行の方

162: 匿名さん 
[2007-06-19 00:46:00]
注目度が高いかどうかはわかんないけどどうでもいいところで
どうでもいいやりとりがあることはさほど珍しいことじゃないよ。
もしや掲示板ビギナーさん?82でいっとけば無難だよ。
163: 匿名さん 
[2007-06-19 01:21:00]
私は82押さえてますけどそのままいきますね。仰るとおり82なら無難だと思っています。
164: 入居予定さん 
[2007-06-19 21:59:00]
私も9月実行ですが銀行選びと同時に8月には内覧会があるので今から内覧業者を頼んだほうがいいのかという悩みもでてきました。
みなさんは頼まれますか?
165: 契約済みさん 
[2007-06-20 09:02:00]
HPを検索していくと内覧会の確認点をまとめたチェックリストがあります。一度ご覧になって、業者に頼むかご判断されては如何でしょうか。
166: 匿名さん 
[2007-06-20 23:44:00]
1年半前の契約からようやく9月実行が近づいてきました。
自分は新生の仮審査とJAの申込み時確定10年2.05押さえてますが、
やっぱり現在審査中のソニーにしようかと思ってます。(まず審査
に通らないといけませんが。)
ここ最近勉強した、変動と固定のスイッチや簡単な返済額軽減型の
繰り上げ返済と非常に個性的なローンですよね。7月の上げは心底
ショックでしたが、それでも変動から固定に変更の手軽さや、前月の
15日に金利が発表されるなど、気持ちは傾いています。
凄いですよね。
でも悩むなー。8月、9月で少しは調整されるといいなー。
167: 匿名さん 
[2007-06-21 23:39:00]
ソニーいまいちなんだ!!!
聞いておいてよかった。
176: 中古契約済みさん 
[2007-06-25 21:09:00]
どうでもいいですが、156,159,168の「契約済みさん」ていうのが同一人物で、82銀行申し込んでないのであれば話がかみ合ってないかと・・・。

うちは中古で引渡しが9月、融資申込みもこれからです。他にそんな人いませんか?
長期固定ONLYまたはMIXで新生、SMBC、FLAT数社検討中です。
181: 匿名さん 
[2007-06-26 22:56:00]
千葉銀のミックス50/50ローンも
魅力に感じてきましたがどうでしょうか?
182: 匿名さん 
[2007-06-28 11:41:00]
千葉銀のミックスどこが良いんですか?
金利高そうだけどな。
183: 申込予定さん 
[2007-07-01 22:35:00]
9月実行です。三井住友の長期と10年固定のミックスで考えてましたが、10年が結構上がってきましたので、変動にしようかなと思ってます。長期2400万 変動500万 どうでしょうか?
184: 申込予定さん 
[2007-07-01 23:10:00]
新生の超長期で考えていましたが、7月金利にショック!
フラット35Sはそろそろきめとかないと間に合わないし。
185: 入居済み住民さん 
[2007-07-01 23:12:00]
>183

2900万の借入なら、思い切ってもう少し変動の比率を上げてみては!?
金利優遇(最低でも1.0%はあるでしょう)考慮すると、これぐらいはいけるのでは。
長期2000、変動900でどうでしょう。
ただし、繰り上げ返済は情勢見てですが、変動優先に返すつもりで。
そうすれば金利急騰あっても元本はだいぶ減っているので、
影響は少ないでしょう。

でも怖いのであれば安心を買う意味で、2400:500でいいと思います。
186: 契約済みさん 
[2007-07-02 19:21:00]
デベとUFJの提携枠で、何年固定を選んでも、全期間1.4%優遇、
っていうのがあるので、いいなと思っています。

でも、35年固定だと優遇無し・・・
おまけに、短期固定だと、地元地銀のほうが圧倒的に金利が低い。
(その代わり、その後の優遇は1%ですが)

家計の事情で35年固定にするつもりはあまりないので、
ここは思い切って変動も頭に入れて考えようと思うのですが、
このUFJのローンはどうなのでしょうか?

ちなみに7月借り入れだと・・・
UFJ  変動1.225% 3年2.1% 5年2.35% 優遇1.4%
地元 変動1.375% 3年1.7% 5年1.75% 優遇1%

どなたかご意見伺えればうれしいです。
まるっきり素人でよくわからなくて・・・
187: 匿名さん 
[2007-07-02 20:32:00]
>>186さん
ついに優遇も1.4%の時代ですか。
アドバイスするにはもうちょっと返済計画の情報が欲しいですね。
借入額が年収の3倍程度ぐらいで少ない場合か、
固定金利の期間に繰上げ返済がガンガンできるなら地銀が良いと思いますけど。
家計の事情ってまさか長期固定の金利だと支払いが苦しいとかじゃないですよね?
もしそうなら、それは無謀なローンというものですよ。
余計なお世話かもしれませんが。。。
188: 契約済みさん 
[2007-07-03 08:48:00]
>>187さん
ありがとうございます。
家庭の状況はこんな感じです。

夫公務員 手取り500万
妻無職
子供幼稚園二人

物件3,500万 頭金800万 借り入れ2,700万

長期固定だと、払えないわけではないのですが、ギリギリです。
ただ、下の子の幼稚園が終われば、月謝が無くなるので、
(今一人3万合計6万払ってます)
そしたら余裕で払える金額なのです。

そのため、三年くらいは支払いを抑えたいなあと・・・
またその頃には妻も働く予定(金融系資格有り)なので、
パートでも月10万くらいはもらえる予定です。

こういう場合でも、無理をして長期で組んだほうが良いのでしょうか。
189: 匿名さん 
[2007-07-04 02:19:00]
>>186さん
まず言っておきたい事は、長期固定を勧めているのではなく、
長期固定でも無理せず払えるぐらいの借入れ額でないと、予想外の事が起きた時にローン返済が厳しくなる可能性が出てきますよという事です。

ローンをどう組むかの判断は、その人その人で最適解も変わってきますし、
今後の景気動向などとも密接に関ってくるため、こういう場では軽々には言いかねますが、
自己責任において参考にして下さいということで、自分ならという考えを書きます。

UFJか地銀かの選択は、固定期間終了後の金利がそれぞれどうなってると予想するのか?の判断が重要になってきますが、
固定期間終了後、別の金融機関で借り換えという選択肢もありますので、自分なら金利が低い地銀を選択すると思います。

次に固定期間の選択ですが、決して楽な返済ではないので変動はお勧めしません。
3年、5年の選択では、地銀の方は3年、5年の金利差がほぼないので、自分なら5年にします。
なお、3年固定や5年固定にした場合の問題は、今後5年ぐらいで景気のピークを迎えるという予想が多い事です。
つまり、金利上がった状況で次の選択をしなければいけなくなる可能性が高くなります。

とりあえず、もしもの時は親の援助が期待できるなど、
想定外の状況でも対応できるように手が打てているのであれば大丈夫でしょう。
限られた情報からのアドバイスでもあり、責任も取れないので曖昧な書き方になりますがこんな感じです。
もし不安に思われるならFPなど専門家に相談してみて下さい。
そういった専門家に相談できるサイトもいっぱいありますので。
190: 契約済みさん 
[2007-07-05 09:01:00]
>>189さん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
そうですね、借り換えする可能性を考えれば、
優遇金利ばかりにこだわるのもナンセンスかもしれませんね。

変動は確かに不安が大きいです。
ならば、腹をくくって5年にするか・・・
景気のピークとぶち当たりませんように・・・

万一のときは、まあ親も悠々自適に暮らしているので、
頼れないことは無いんですが、ほんとこれは、
病気して働けなくなったとか、そういうときくらいにしときたいです。

じっくり考えてみます、ありがとうございました。
191: 匿名さん 
[2007-07-05 23:59:00]
>>186さん
とりあえず、先の事は分かりませんからあまり気にしないで下さいね。
これから数年は長期金利は2%前後で横ばいと言っているエコノミストもいます。
適当なローンシュミレーションを使って色々と算出してみて下さい。
186さんなりの考えもあるでしょうし、公務員なら将来の年収も予測できるでしょうし。
病気や不慮の事故は保険で対応するのが常識ですが、
公務員なら休職手当てや共済などの保証もあるでしょうし、
ローンを組めば団信もあるので節約のため、あえて奥さんだけに掛けるというのも手です。
専業主婦には労災もありません。

私も楽な返済ではありませんが、節約しつつ頑張って繰上げしていこうと思っています。
186さんも頑張って下さい。
では。
192: 契約済みさん 
[2007-07-13 23:19:00]
9月末に実行予定です。
銀行はデベの提携外を考えています。ローン実行当日、朝から新居に住民票を移して、銀行行って、司法書士と打ち合わせしてと忙しい一日が予想されます。
火災保険も大体決めました。必要最小限に納めるつもりです。
引越しの見積もりも2社より取りました。やはり、幹事会社に決める予定です。あとは、家具備品のレイアウト、購入家具の検討と忙しい日が続きそうです。

皆さん、如何ですか?
193: 契約済みさん 
[2007-07-14 14:29:00]
私も9月末に実行予定で、デベの提携外に決めました。
プライベートローンにはローン特約がついてないので、
提携で決めようと考えてましたが、金利の上昇が激しく、
提携外で申込時金利を押さえているのでそちらにしようと思います。
自分で動かなくてはいけないことが多く心配ですが、金利差を考え頑張ろうかと。。

今は火災保険を検討中です。
必要最小限に納めたと言うことは地震・家財ははずしたのでしょうか。

色々やること、決めることがが多く大変ですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2007年9月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる