住宅ローン・保険板「年収480万円で3000万円の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収480万円で3000万円の住宅ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-09 12:33:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

35才で年収480万円
家族は専業主婦の妻と2才の娘です。

現在の住居はは賃貸で駐車場込みで85000円です。
自己資金は200万弱で当初諸費用に充てようと思っています。
マンション購入にあたって3000万円を1/2づつ3年固定金利
とフラット35で35年ローンを組もうと思っていますがおすす
めがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-06 16:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収480万円で3000万円の住宅ローン

22: 匿名さん 
[2006-03-28 14:16:00]
金利が年1%づつあがれば、一般家庭の年間貯蓄が吹っ飛びます
23: 匿名さん 
[2006-03-28 14:55:00]
みなさん私達夫婦と同じぐらいの環境ですが、私の預金方法であっという間に頭金たまりますよ。

夫婦共働きの私たちですが、生活費はなどすべて夫の給料のみでやりくりしました。
夫の給料が年収350万もあれば家賃さえ高いとこでなければ、妻の給料が預金になります。

私はその方法で結婚してから、子供が生まれるまで(妻が退社するまで)3年間預金しました。
妻の給料振込み口座自体見ていなかったので通帳の900万の預金残高には驚きましたよ。
で現在頭金2000万です。

24: 匿名さん 
[2006-03-28 15:11:00]
世帯年収750万(夫500 妻250 子無し)
夫名義で 2400万のローンを組む予定。
35年固定の予定。
妻が妊娠したら、正直キツイ。
25: 匿名さん 
[2006-03-28 17:22:00]
>24
うちなんか同条件でローン額2800。
26: 匿名さん 
[2006-03-29 09:49:00]
>>24 >>25
似てますが、うちは
旦那560 妻250(収入合算せず) 子供年中
で3000万を35年(1500は財形・1500はフラット)
で借りる予定。
年齢も35才なので、自分たち的にはかなりの冒険・・・。
27: 匿名さん 
[2006-03-29 10:21:00]
>>26
一般的にみてもかなりの冒険に思えますが・・・
28: 匿名さん 
[2006-03-29 11:25:00]
夫 700、妻 専業主婦、子供1人(いずれ2人目希望)
3000万を去年借りました。
借入時の夫の年齢は34歳、車なし、戸建て購入です。

世帯年収810万で3000万借入でも冒険って、みなさん堅実なんですね。
うちはもう借りてしまっているので、無謀と言われても手遅れなんですが、
なんとかなる額かなっと思っています(^^;
29: 匿名さん 
[2006-03-29 11:55:00]
>26
私は別に無理な額とは思いませんよ。
奥さんの収入を貯蓄&繰上げ用にためとけば楽勝でしょう。
そして財形の金利急騰に備えておけばね。
返済期間だけ退職までに返せるようになるべく繰り上げしとけば
安泰なのでは?

>28
別に今の生活レベルは購入前と変わらないですよね?
多分1馬力では3000万ぐらいまでが限度でしょうね。
二人目のお子さんと車の購入にもし短期固定ローンを
借りておられるならそれの金利急騰が重なると
その時はちょっときついかも。
でも年収700万もあれば十分やっていけると思いますよ。
30: 匿名さん 
[2006-03-29 12:16:00]
夫   530
妻   450
    子なし

借入 3400 完全固定
子供はすぐに2人作る予定。

車いらない生活が故、収入が片側だけになっても
なんとかなると(なんとかする)思ってます。
31: 28 
[2006-03-29 12:44:00]
>29
生活レベルはローン前と変わっていません。
近所に住む親の車が借りれますし、駅も近いので車の購入は当分はないです。
ローン種類は2つに分け、1500万は変動金利 全期間0.5%優遇で30年。
こちらは金利3%以上になった分は会社が負担してくれます。
残りの1500万は3年固定1.25 全期間1%優遇で35年です。
ローン引き落とし銀行には銀行の金利が5%になった時を想定した金額を毎月入れています。
それ以外に年150万以上は貯蓄しているので、子供が小さいうちは繰上返済にまわすつもりです。
32: 匿名さん 
[2006-03-29 13:32:00]
>>31
生活レベルを落とさず、ローン以外に年に150万の貯蓄とは頼もしい。
車がないせいでしょうか。
こちらは車あり、子なしで世帯年収800(500+300)弱。
3000万の借り入れで、年に200万の貯蓄を目指してます。
厳しいかもしれないけど、何事もチャレンジ。
33: 匿名さん 
[2006-03-29 15:31:00]
そうそう、みんな頑張りましょう!
無理とか冒険とか、色々言う人もいるけど、本当にやばかったら
こんなところでROMってられないと思うし。
34: 匿名さん 
[2006-03-29 16:11:00]
来年3月に3100万の借り入れ予定です。
家族は、子供1、妻(年収90万)の3名
私31歳、年収税込580万
2400万(35年固定、公庫3.02)
700万(変動又は短期固定、全期間1%優遇)
金利の上昇がリスク大きいっす。
35: 28 
[2006-03-29 18:19:00]
>32
やっぱり車がないのは大きいんですかね。
車を持ったことがないので、どの程度かかるのかわかりませんが・・・(^^;
うちもボーナス全額貯金と月々3万の財形で、年200万を貯蓄目標にしてます。
贅沢はできませんが、ガーデニングと年に数回の旅行をささやかな楽しみにしています。
明後日からは家族で京都に旅行してきます♪
来年からは子供が幼稚園に行く予定なので、厳しくなるかもしれませんが、がんばります!
36: 匿名さん 
[2006-03-30 18:38:00]
手取り年収400万の家庭での、一日分の稼ぎは、11,000円
3000万円(金利3%35年)借りた場合の一日の支払額は、
戸建 4000円
マンション 5000円(管理修繕費等3万)

35年間、毎日、5000円支払うのですけど、稼ぎ11000円の半分近く
ですから、ちょっと大変ですよね。。。
37: 匿名さん 
[2006-03-31 03:47:00]
27才年収440万、妻専業27歳、子供3歳
別にネット収入が年150万程あり。

2600万のローンを3年固定1.45%(1%優遇後)で借りる予定です。
全期間1%優遇ですが、きついでしょうか。
子供が幼稚園に入れば妻も働く予定です。
38: 匿名さん 
[2006-03-31 07:03:00]
>36さん
わかりやすい計算をしていただくと、
世帯収入が足りないことが具体的にわかりますね。
課税負担強化の影響で、手取り収入はもっと減る傾向もありますから、
このクラスの年収(税こみ)ではまだ家を買うのは早すぎると思います。
39: 匿名さん 
[2006-03-31 10:08:00]
5年前に、年収480万円で3,200万円のローンを組みました。
管理費・修繕積立金等は月2万円です。
01さんと違うのは、この時点では独身だったことです。
とりあえず、ローンの支払いについては、問題ありませんでした。
特にいっしょうけんめい節約したということもありません。

結果的に現時点では、年収が上がっているので、まったく問題は
なくなっているので、繰上げ返済のための貯蓄もできている
状況ですが、そうでなかったとしても、01さんの場合、奥様が
パートに出るなどなされば、大丈夫なんじゃないでしょうか。
冒険だったとしても、ご自身がそれを最重視した生活が
できるのなら、問題ないように思います。
40: 匿名さん 
[2006-04-03 19:59:00]
我が家は7年前に3000万銀行から借りました。当時珍しいミックスローンです。キャンペーンも無く、優遇もありません。二年後に会社が不安定になり一気に税込年収600万から450万になりました。私がパートに出て何とかしていますが、7年で残債2500万。500万しか減ってません。もっと繰り上げしているはずだったのに・・・
今更ですが借り換え検討中。これ以上の金利上昇に耐えられません。
住宅ローン組むなら後悔しないように、最悪を想定して、それから超長期を検討するのを薦めます。
うちはあまりに勉強不足でした・・・
41: 匿名さん 
[2006-04-03 21:19:00]
年収480万で、ローン3000万?!ってびっくりしてのぞいてしまいましたが。意外と皆さん、頑張ってローン組んでるんですね。。。うちは、年収730万(29歳)、30年ローン2500万。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる