マンションなんでも質問「私のマンションここが好き!・・・ここが失敗??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 私のマンションここが好き!・・・ここが失敗??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-13 17:43:10
 削除依頼 投稿する

既にマンション購入の方!

よく100%のマンションは無い と言われますが、貴方のマンションは如何ですか?

私は、概ね満足していますが、↑は 長~いマンション購入までの道のりで実感しています。

私が妥協した点は、通勤時間が理想より+α10分位要している事、出来れば隣の区が良かった(笑)
良かった!と思う一番は、何と言ってもカーテン無しでも平気な位眺望が抜けている事。
タワマンではないですが、立地と環境で。(購入した部屋は将来的にもほぼ心配ない)

何と言っても限られた予算内だったので、諦めた設備もありましたが。しかし総合的には80点です。

あと、住んでからちょっとお得感感じたのは、リビングの備え付けの収納スペース。
あるだけいいかなって感じでそこに拘らず契約しましたが、物がすっきり納まるので良かったです!

良かった! 失敗した! など、「誰ともなく言いたいっ!」方、いらっしゃたら、どうぞ~。

[スレ作成日時]2009-05-30 00:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

私のマンションここが好き!・・・ここが失敗??

84: 匿名さん 
[2009-10-01 15:38:41]
良かった所・・・リビングダイニングが広い。

失敗した所・・・中部屋。
        マンションは角部屋がいいよね。
 
住んでみてわかった感想でした。
85: 匿名さん 
[2009-10-01 18:19:36]
>>79
70です。遅レスですが…
>一度はその街を出るってことですね。何か理由があるんですね。
理由は幾つかありますが、
①子供の頃住んでいて、親の事情で引っ越したけど、
②実家がその街で、結婚して他区、他県に住んだけど、
③学生の時上京して住んで、就職と同時に出て行ったけど、
住み良かった思い出があって戻ってくる、戻ってきたくなるとのことでした。

86: >74さん 売るの待ったら? 
[2009-10-04 00:08:39]
追記のレス読みました。(あと>75さん、私も未だに他のマンションチェックしてます・・苦笑)

上階のトイレの音なら・・手を抜いた施工だった可能性がとても大きいと思います。
普通に足音とかならまだわかりますけど。他の住民の方に聞ける機会はありますか?
売主に聞いてみてもいい事だと思いますよ。・・明らかな欠陥なら損害賠償ものでしょうー。

私も初めての購入で今更、譲れない設備や駅とか何故妥協したのか?時々悶々とします。
私は金銭的な折り合いの為、購入モードに入っていたその時期、その分値引きされまぁ妥当かな、
と思うに至ったのです、当時。なので、別に私以外誰にも非はありません・・。
それでも正直、百万二百万でずっとの設備や駅、妥協しなければよかった、まで思うこと多々ありますよ。
ただ、音の問題は多少覚悟してたのに、全く!無いので、今のマンションの良い所にフォーカスして生活してます。

今売却はあまりいい選択肢ではないと思いますよ。これだけ地価下がっているし。
経済も、底をつきれば後は上向きです(すぐではないかもしれませんが。)もう少し、我慢できませんか?
それまではローンではなく家賃と割り切って。 どちらにしろ出費不可欠なコストです。
しかし売るにしても、例えば私は「やはり駅が不便です・この設備はありません」等、
説明しなくても見れば(来れば)わかる事なので、説明不要な分購入予定の方への後ろめたさもありません。
ただ、騒音とかそういうのは難しい問題ですよね・・。

売却は いずれにしてももう少し経済上向きになってからの方がいいと思いますけど・・。
新築で、賃貸よりいい点もありませんか?広くなったろうし、音以外は最新設備!?とかー。
気にしだすとそればかり、って私も性格そうなので、わかります。
でも、デメリットに隠れてしまった良い所もきっとありますよね!? あまり考えすぎないで下さいね。

・・モラルのない住民はどこにでも居ます、それは住所と関係なく。残念ながら。
 
87: 匿名さん 
[2009-10-04 00:25:49]
距離は遠いけど、対面に3F建て賃貸マンションがあるので、たまに4Fすれば良かった思う。
昼間はいいけど、同じ3Fだから夜になるとレースカーテンだけだと家の中が透けて見えてしまうから。
4F以上だったら、夜も窓を開けたり、レースカーテンで十分だったと思うと、ちょっと後悔かな?
年取って、3Fまでなら階段使っても問題ないし、何かあったら飛び降りても骨折くらいで済むかな?
とか思って選んだわけじゃないけど、そう思って3Fくらいで調度良かったと思ったりもしてる^^
それ以外はほぼ満足している。
88: 匿名 
[2009-10-04 12:24:04]

良かった所・・・安い物件のわりにセキュリティや設備が良かった。


失敗した所・・・住んでみて分かったのですが、分譲だからあれ程度の常識のある住人ばかりだと思っていましたが
        飼い犬の無駄吠えを放置している頭のおかしい住人がいたり

        挨拶をしても無視されたりします。前に住んでいた安アパート以下の住人が多数いました。

        まあ失敗というよりも、住んでみないと分からない事が結構ありました。




89: 入居済みさん74 
[2009-10-04 21:48:11]
>86さん

アドバイスありがとうございます。
家族ともマンション売却について、話し合い、やっと方向性が決まってきました。
住んで一年ですが、問題がなかったことがありません。
もう管理会社に連絡するのも嫌になってきました。

確かに損は大きいですが、ローンを払っていくのが苦痛で仕方ないのです。
当たり前ですが、ローンと同じだけの利子を払っていくのが嫌になりました。
そんな価値があるとは思えないのです。

やさしい言葉ありがとうございます。
みなさんのマンションライフが快適でありますよう、祈っています。
90: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 00:03:08]
良かったのは…至便性が最高に良い・価格

失敗したのは…南西向きで西日が暑過ぎ・上階が騒音家族

正直、住んでみなければわかりませんね。
91: 匿名さん 
[2009-10-05 16:02:19]
よかった事・・都心から離れた田舎だけど、それなりに暮らしかったこと
       駅から近いのは大正解だったこと

残念だったこと 住民板が荒れていること(悲)
        実際の住民ってあんな人がいるんだと思うと、エレベーターですれ違うとき
        あのひとかしら、とぞっとします。
92: 匿名さん 
[2009-10-05 17:35:35]
よかった事・・窓からの眺めが気分爽快

残念だったこと 住民板だけになってもいまだに未練たらしく煽ってくる荒らしが一人
        ちょっとかわいそうでもありますが  
93: 匿名さん 
[2009-10-05 19:03:02]
良かった点
・内装、外層がおしゃれ(お客様も安心して呼べます)
・玄関が広く、玄関、廊下が天然大理石でゴージャス
・内廊下でゴージャス
・基本静か(上階の子供がちょこっと走ったりしますが)
・南向き天井高で明るい
・ディスポーザ(便利!重宝してます)
・住民良い人(皆さん笑顔で挨拶してくれます)
・値引きで安く買えた
・地震警報システム

悪かった点
・リビングが若干狭い(まぁ可もなく不可もなく?)
・廊下が冬死ぬほど冷たい(スリッパ履いてるからなんとか)
・機械式駐車場(遅い・・・)

トータル満足です。
購入してから1年経ちますが、普段すごす内装がおしゃれなのはテンションがよいですね。
初めて使いましたが、ディスポーザーがかなり便利です。
地震の時にはカウントダウンがはじまり、備えることができてよいです。
車をよく使うので平置き駐車場がよかったです。
機械式は待ち時間が面倒。。。予約システムがあったら。。。
94: 匿名さん 
[2009-10-05 19:52:33]
収納が非常に多い物件だったのが長所かな。押入は天袋付き1間半、7畳の寝室には天井まで壁一面のクローゼット、他の洋間も壁に埋め込まれてるような幅1間分(高さ天井まで)のクローゼット。
洗面所にはやはり天井まであるリネン庫、洗濯機上収納。トールタイプの大型靴箱。そして玄関ポーチには半畳分のトランクルーム。なんかもう、入れるものが無くてスカスカですが、安心して余計なものを買い込まないよう気を付けなきゃ。

短所はおしゃれ度、高級感が低いこと、最上階角部屋&リビング2面採光なので寒い。(暑くはないです)
95: 2007年契約 
[2009-10-05 20:15:32]
良かった点。
 いいマンションですね、って言ってもらえる。

悪かった点。
 高値つかみといわれています。


結論
 ローン破綻さえしなければ満足な選択だったと言えるでしょう。
96: 匿名さん 
[2009-10-06 01:27:40]
良い所:内廊下だけど、窓があって(ガラスは無くあいているだけ)熱気がこもったりしない。
    上下左右ほんとに静か。
    アウトフレーム?なので、ベランダが独立している感じで、
    排水溝も専用だから、隣に気を遣わないで済む。
    玄関やトイレが、マンションとしては広いほう。

困っている点:
    床の色のせいで、ゴミやほこりが目立つ。
    ベランダの奥行きが狭い。
    
97: 匿名さん 
[2009-10-07 00:07:12]
良かった点:南向きで景観が良い
      住人の方が感じが良い

後悔した点:機械式駐車場の待ち時間(人とかぶると10分近く待つ)
      田の字型の北側の部屋(共用廊下の足音が意外とうるさい)

      
98: 匿名さん 
[2009-10-07 08:30:58]
良かった点…ホテルライクな内廊下、24時間ゴミ出し可の各階ダストステーション

悪かった点…特になし
99: 匿名さん 
[2009-10-07 23:32:46]
良かった点:高層で見晴らしが良い
      風呂がベランダ側で窓有、開放感がある
      2戸1エレベーター

悪かった点:南西角部屋、西側の窓が大きく夕方は眩しすぎる
100: >89さん 86です 
[2009-10-08 20:47:10]
返信ありがとうございます。  ・・そうですか・・。

でも ご家族で話し合われた結果なら、きっとそれが一番いい方法ですよ!
それもこれも、私も含めてですけど、住んでみて初めてわかった事なんだし、皆さん同じですよ、きっと。
それがいい事でも悪いことでもー。

購入前のモデルルーム巡りで ある営業さんが話して下さったのですけど、
結構、青田で契約してから竣工までの間に崩壊してしまうご家族多いんですって(大概新婚らしいですが)。
キャンセル一番理由です、って言ってました。もちろん、単に言言い訳として・・って方もいるかもですけど。
それ聞いて私が思ったのは、「住む場所」ってそこに「住む人」あってじゃないですか、
だから、どんなに満足な場所に住んでいても、そこの家庭が崩壊してたら本末転倒かもしれないな、と。

それに、きっと 人生損得、死ぬ時にはよくイーブン(even)っていいますよね?
私も それだけは信じてます(笑)。
・・私事ですけど、今の所も「住んでみて」すごく満足!ではないな、でも、それも住んでこその実感で、
良い点もあるし、私は売る時に、これまでのローンが家賃分で済んだらそれだけでいいと思ってるんですー。
元々資産を増やすとか そういうことでマンション購入したのでないので。
(結果、損なくプラスならそれはそれで、単純にラッキー!位です、私的には。)

何より、家族仲いいのが一番ですよ~!・・家はそうでもないので(苦笑)、羨ましい位です・・!
「人生何が良かったかなんて 後になってみないとわからない」って、
私が結構苦しかった時期に友人に言われましたー。その時は自分に余裕もなくスルーでしたが、
あれから結構年数経ち・・・ 今は、本当にそうだと思います、ちょっと「家購入」から外れますが。
次に一目惚れの物件に会えたら・・それもやっぱり今があっての結果です!
物は考えよう、お互いポジティブに頑張りましょう♪



・・トピずれ失礼しました。









101: 匿名さん 
[2009-10-13 14:40:31]
良いところ: 駅近。職場までドアツードアで30分。買い物便利。
       設備充実のわりにお手頃価格だった。
       マンションは再開発地区にあるので周辺は整備された道路や公園で快適。
       でも、町は昔からの庶民的住宅地で物価が安い。

いまいち: 住所。
      古くからの住民には申し訳ないけれど、この区に転居するのはかなりの決断だった。
      住めば都になりつつある現在でも、正直、心の片隅に
      「他の区でこの物件があればよかったのに」という思いはある。
102: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 16:35:51]
良かった点
・一階庭付き、庭も42㎡とひろびろ
・内ウッドデッキが8畳程度、休日の昼食はそちらでいただいてます。

悪い点
・虫がすごい、虫が嫌いな人にはたぶん耐えられない。今年はヤスデが大量発生。去年はカメムシ
・98㎡と部屋も広いのだが4人家族で3LDK、部屋数が足りない
103: ↑ 
[2009-10-13 17:43:10]
そんな虫がひどいとこで、飯食うなよ!想像しちまったじゃねーか。しかも大した事じゃねーような口調で……、プロだな…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる