注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その7
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-06 13:00:09
 

スレ作成しました。
引き続きよろしくお願い致します。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-01-11 00:18:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その7

534: 契約済みさん 
[2013-02-05 22:29:33]
僕の場合は、自分の理想とする間取りがありましたが、
結局3ヶ月の間、毎週打ち合わせ、打ち合わせの間にもメールのやりとり、をしました。
こだわりがどこまであるかによっても、打ち合わせ回数は変わります。
でも、1年あれば大丈夫じゃないですか?
住宅展示場にまずは行きまくって、
必要なもの、不要なものを明確にすることから始めてみてはどうですか?
535: 匿名さん 
[2013-02-05 23:20:53]
一年では後々絶対にこうかいします。
前に気に入ってた間取りの図面見たらひどかったです。
一年くらい吟味したまどりでしたが。
536: 匿名さん 
[2013-02-05 23:46:08]
十人十色でしょうが、老後、上の階に昇らなくても一階フロアーでも生活出来ることとか、間口や家族団らんのフロアは広く寝場所は広くなくても可とか家のコンセプトが決まれば早いよ。
537: 匿名さん 
[2013-02-05 23:51:25]
夫婦の内、どちらかが決断早いと良いが両方が遅いとどーしようもないな。
538: 匿名さん 
[2013-02-05 23:52:28]
長く検討したからといって良い家になるとは限らない

HM選び、土地選びもそうだけど、考えれば考えるほど深みに嵌ることも多い

あれこれ考えているうちに、初めこだわってた部分がなくなってて、
「そもそも何がしたかったんだっけ」なんてことも
539: 匿名さん 
[2013-02-05 23:55:55]
間取に拘るとか言っても、予算にハマるか否か、何処まで追加予算をだせるのか次第で判断でしょ、
540: 匿名さん 
[2013-02-06 00:01:41]
長く検討するのも良いけど、世の情勢も変わるのでやりたいことが何時の間にか出来なくなってたということもあるね。
住設なんかはどんどん進歩してくので、家電と同じく買いたい時が買い時と思わないと、新居で過ごす時間が減ってしまう。
542: 匿名 
[2013-02-06 00:28:17]
積水ハウスの設計士の仕事に疑義があったので打合せ資料の写しを請求してみた。
こちらに渡されている資料と異なる部分が多数。
一部について指摘したら、言い訳を記入してきた。でも…
要らないと言ったことを設計士も承知している照明の打合せをするの?
気に入らないと言ったことを設計士も承知している照明がそのままなのは何故?
と聞いたところ、自分の確認のために書いたと言う。
嘘を塗り重ねるから、話の辻褄が合わなくなるんですよね。
担当設計士は女性でした。
積水ハウスの設計士の仕事に疑義があったの...
543: 匿名さん 
[2013-02-06 01:21:43]
掲示板に載せる君の神経を疑う。
相当馬鹿なんだろうが。
544: 匿名さん 
[2013-02-06 01:31:27]
こんな設計士に当たった人の方が可哀想だと思う。
545: 契約済みさん 
[2013-02-06 08:04:00]
542は色んなとこで良く似たことを書いていますね。。。

設計士にもいろいろいるのは当たり前。
気に入らなければ変えれば良いだけの事。
積水には沢山設計士はいますので、
そこも大手のメリットのひとつでしょう。

僕は打ち合わせ段階で、営業、設計士、インテリアコーディネーターの方に
あらゆる要望、不満をぶちまけてましたが、根気よく付き合ってくれました。
546: 匿名 
[2013-02-06 08:24:12]
そりゃそうでしょ

あの価格ですから。

547: 匿名さん 
[2013-02-06 09:17:15]
高い金払って不満だらけでいちいち担当替えなきゃまともにならないとか悲惨だね。
548: 匿名さん 
[2013-02-06 09:23:00]
自分で解決する交渉力も無いくせにこんな掲示板に画像まで上げるとか、恥ずかしい人間だな。
549: 匿名さん 
[2013-02-06 09:30:28]
531です。皆様色々とアドバイス頂き有り難うございます。

532さん、色々勉強したいと思って普通の素人向けの建築関係の本を数冊買って来て読みました。でも、例えばハウスメーカーの場合は軒下の大きさとか基礎の工法等決まっていて、普通の木造住宅の様な構造上の変更は出来ないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

533さん、他社さんは何となく外壁とか気に入らなくて足が向かないのですが、5社掛け持ち、3年ですか?その間に家族も増えて(笑)それに毎週内覧会ですか!物凄く精力的ですね!で、もしかしてまだ建てていらっしゃらないのですか?自分にそんな体力あるか、まず、それが不安です。(笑)

534さん、3ヶ月ですか。その位で決めたいですね。こだわりは勿論ありますし、敷地の大きさの制限もありますので、どこまで希望が叶えられるか、どんな営業さんにお会い出来るかが鍵かなとは思います。

535さん、以前とは考えが変わられたのですね。1年吟味されても後悔ですか。困りますね。

536さん、そうですね、老後の事も考えて作った方が良いですね。と言っても最悪の場合、老後になったら使い易い様にリフォームすれば良いかなと、今は最低限の大きさを確保した間取りで考えています。最初から車椅子仕様みたいになると、逆に使い難いらしいですね。

538さん、そもそも新しい家が欲しい!ですよ!(笑)展示場に行くとこんな家が欲しい、ってまた夢が膨らみます。でも、本当に思い通りの家を造るのは難しいのでしょうね。

539さん、我家の場合間取りにこだわるのは敷地面積が限られてしまっているからなのです。ハウスメーカーの場合間取りよりも大きさで値段が変わりますよね?後はどこまでお金をかけるかだと思いますが。

540さん、そうなのですよね。数年経てばモデルチェンジして仕様も変わり、値段も違っていますよね。もうすぐ消費税も上がりますし。早い所納得して建てて、新しいお家で快適に過ごしたいです。

541さん、そうですか、こだわる人程後悔しますか。それもあるかもですね。541さんのお家は展示場と同じって、きっと素敵なお家なのでしょうね。無駄に広そうで光熱費がかかりそうと想像してしまいますが(笑)。

スタート前からどの位かかるとは分からないですね。数ヶ月から3年(笑)の間位でしょうか?どんなお家が出来るかちょっと不安もありますが、今はとても楽しみです。皆様色々有り難うございました!頑張ります!(長くなって済みませんでした。)
550: 匿名さん 
[2013-02-06 09:30:57]
設計を信じてだまされた奴らよりはいいでしょう。
551: 匿名さん 
[2013-02-06 10:20:56]
その設計士は、まだいるんですか?
あたる可能性があるってことですか?
552: 匿名 
[2013-02-06 10:36:12]
こんなとこに批判を写真付きで挙げられるメーカーとメーカーの人間が当然一番恥ずかしい。
553: 匿名さん 
[2013-02-06 10:37:29]
どっちもどっちだろ(笑)

542はまともな人間ではないな。
554: 匿名さん 
[2013-02-06 10:50:52]
写真があるということは事実だから、やりきれない気持ちなんだろう。
555: 匿名さん 
[2013-02-06 11:10:54]
>524さんの説明ではよく分からないのですが、照明器具が要らないと言っても、天井の照明を取り付ける位置までの電気の配線とかは必要ですよね?この黒田さんの文章も分かり難いけど、最初は打ち合わせを予定していたから照明を書き加えたのでしょう?最終的に照明器具はご自分で用意されたのですか?結局の話何が問題なのかよく分からないのですが。
556: 匿名さん 
[2013-02-06 11:29:07]
図面で何らかの不手際があって、その言い訳として、
要らないと言っていた箇所の打合せのためとしていることなど、
何事も、謝らないでウソつくから泥沼に、はまるんじゃない?
557: 匿名さん 
[2013-02-06 11:39:33]
こんなとこに愚痴らないで解決する努力するのが普通。
情けない奴だ
558: 匿名さん 
[2013-02-06 12:02:12]
ここに書くのも大事ですよ。新たな被害者が減りますから。
実際関係者は困っている様子が見受けられます。
大手だからと客をないがしろにするとまた赤字に戻りますよ。
559: 匿名さん 
[2013-02-06 12:39:18]
人のする事は全て完璧に行くことなんてありえない。
工事なんか特に大なり小なりのトラブルは出てくる。
そういうのに動揺して掲示板に画像付きで投稿するような奴は器が小さいな。
560: 匿名さん 
[2013-02-06 12:50:42]
トラブル時にきちんとした対応をしていればそんなことされないよ。マスコミは抑えられても施主は許してくれないからね。
561: 匿名さん 
[2013-02-06 13:04:34]
どんどんアップなされ
泣き寝入りなどする必要はない!
あなたは被害者以外の何者でもない
犯罪者が嘘を付き、ノウノウと暮らしているのが許せないんだろ?
罪を認め心からの謝罪と今後二度と同じ過ちを繰り返さない努力を示してもらいたい、のだろ?

ひとつ言わせてもらうと何があったのか不明だ。
支店長とはお話をされたか?
設計士のことも含めて、問題解決に向け具体的な話をされたらいかがか
トラブルそのものだけでなく、きっとあなたのお気持ちも配慮した対応になろう
誠意ある対応、誠意ある謝罪の仕方を知っておられる方ばかりぞ
562: 匿名さん 
[2013-02-06 13:08:39]
嘘付き設計士かよ
建築士の資格は持ってるのかね?

カス設計士を野放しにしておくなよ
563: 匿名さん 
[2013-02-06 14:51:54]
ここにアップしてなんか意味あるのかな?
積水にチクられたら、契約後の竣工前なら貴方の不利にしかならないよ。
冷静に物事を俯瞰できるようになりなさい。

ただただ、契約に基づいて言い分を積水に堂々と伝えるべき。
それだけの話。
564: 匿名さん 
[2013-02-06 15:01:43]
>563
その窓口の奴らに相手にされなかったんだろ

ま、ゴキブリのようなカスがウジャウジャいるだろーから、
他の方も勇気を持ってジャンジャン書き込んでくださいね。
565: 匿名さん 
[2013-02-06 15:56:08]
564の頭の中がカスなのはよく解った。
566: 匿名さん 
[2013-02-06 16:17:55]
>565
アップされると不都合なことでもあるんでしょうか?
567: 匿名さん 
[2013-02-06 19:48:10]
まぁ、赤の他人だしどんどんアップするのは構わんが、後で特定されても後悔すんなよってこと。
568: 匿名さん 
[2013-02-06 21:26:07]
積水ハウスの女性建築士って、なんでこんなに嫌われてるんだろうね。
インテリアコーディネーターとかって結構、女性が多いと思うけど、
ここまで言われる事ってあまりないと思うんだけど?
570: 匿名さん 
[2013-02-06 21:59:33]
531さん

家は考えるとホント悩みますね
うちも契約前に何回かプラン変更したり、物も選んだんですけど
後の打ち合わせで、やっぱこれは変えようかなって部分がでてきますからね。

間取りはよくても、スイッチや照明・エアコンの位置で制限出たり
壁の有無が効いて来たり。。

でも、そんなに広い家が作れるわけじゃないんで、
基本となるコンセプトだけ守ればいいと思います。


あとは、住めばなんとかなる・・かな

571: 匿名さん 
[2013-02-06 22:04:25]
>>569
積水ハウスの平均請負単価が3,300万円位って言われてる中で、それは豪華な部類だと思うよ。
572: 匿名さん 
[2013-02-06 22:04:27]
>569
そんなに安いの?
外構抜きのコミコミ価格ですか?
573: 入居済み住民さん 
[2013-02-06 22:18:45]
569さん、もちろん仕上げによりますが63坪で7500万安いですか?私はアンチではないですが、安くは無いのではないでしょうか? 坪70万あればかなりの贅沢な仕上がりが可能と思いますが、いかがでしょうか?
576: 匿名さん 
[2013-02-06 22:29:22]
インテリアコーディネータは女性がほとんどなのでは?
打合せの時、よそのお宅でも、男性の担当者は見かけなかった気がします。
577: 匿名さん 
[2013-02-06 23:22:49]
>571
そんなに安いんだ。びっくりだね。
578: 購入検討中さん 
[2013-02-06 23:27:09]
積水ハウスの坪単価は大手HMでは中ぐらいということで検討してます。

うちの兄は、三〇ホー〇で、契約時坪80万強だったけど、そこからカーテン、照明、ステンドグラス、造作家具、インテリアフェアでの置き家具とで結局坪100万だったいってました。外構業者はさすがに自分で探したらしい。

鉄骨系住宅には住んだことないので評判が気になりますが、全館空調の効きがよければ、と情報集めてます。
579: 匿名さん 
[2013-02-06 23:55:51]
>569さん
うちは、積水ハウスの営業から、外壁とか玄関ポーチの柱のタイル貼りは、
剥がれると聞き、やめました。大丈夫ですか?
580: 匿名さん 
[2013-02-07 00:02:23]
床面積が広くなれば、トータルのお値段は高くなるけれど、
水栓などの設備のない部分も増える訳だから、
平均の坪単価は、自然に安くなるんじゃないのかな?
一般的な40坪程のお宅と坪単価で比較するのは難しいような気がします。
581: 匿名 
[2013-02-07 04:43:14]
>569
7500万円?
完全に常軌を逸してる・・

お金余ってるの? 心配です。

うちは最初はここで間取りを作ってもらって、土地が広いから45坪でお願いしたけど、時間がかかってできた間取りは35坪。
しかも2500万円(諸費用混み)!

仕方ないから他へ頼んだら45坪で2000万円(諸費用込み)
ついか料金無しで内装とか積水の展示場の写真見せて同じくしてくれるとのこと。
楽しみ。
582: 匿名さん 
[2013-02-07 06:51:53]
積水は45坪で3500万、Mホームは全館空調込みで3300万。
どうしよう?
583: 入居済み住民さん 
[2013-02-07 07:49:45]
でも、
ニセモノ
マネごと
の買い物は嫌だー!
そんな妥協人生はいやだー
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる