一戸建て何でも質問掲示板「関東で不動産購入したいけど放射能と地震が心配。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 関東で不動産購入したいけど放射能と地震が心配。
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2023-08-10 13:17:16
 削除依頼 投稿する

数年前から今住んでいる付近(神奈川住み首都圏ベッドタウン、両親・義両親とも近場)で不動産を探ししていますが、原発事故の影響がどの程度なのかはっきりしないことや、今後も震災級の地震が起きる可能性など騒がれていることもあり、いい物件があってもなかなかふみきれないでいます。
金銭面など購入できる条件はそろっているのですが、上記理由など何か大変な事態でここに住んでいられなくなったときに損財のないよう、賃貸で暮らし続けているという状況です。
しかし子供達の成長とともに今の賃貸も狭くなっていくでしょうし、毎月の賃料もばかになりませんし、いつまでもこのままではいられないと思っています。

皆さんは、3.11以降発生したこれらのリスクについて、どのように考えていますか?同じように迷っている方、購入された方、色々ご意見聞かせてくださいませ。

[スレ作成日時]2013-01-06 16:01:15

 
注文住宅のオンライン相談

関東で不動産購入したいけど放射能と地震が心配。

441: 購入経験者さん 
[2013-02-06 12:05:15]
> 440

何をそんなに意固地になっているのでしょうか?
薬物に手を出してしまった人=関東に家を建てた人、ってすごい発想...
仕事をしなくてもいいだけの資産があれば引っ越しますよ。認めるもなにもこれ皆同じでしょ。

でも、現実には職場や子供の学校があって悩むわけ。だけど
> 433 さんが言う様に悩み続けても精神衛生上良く無いでしょ?
だから肯定的な情報を信じて自分を納得させるわけ。

貴方の意見に否定はしませんが、世の理想と現実というのをご理解下さい。
442: 入居済み住民さん 
[2013-02-06 12:22:19]
>441
私は引っ越さないなぁ。たくさん資産を持ってたとしても。
だって、私の生活圏の空間線量は西日本とほとんど差が無いので引っ越す必要性を感じない。
引っ越しによる生活環境の変化のストレスや中国からの汚染物質というデメリットもあるし…
443: 匿名さん 
[2013-02-06 13:04:28]
>>441
薬物に手を出してしまった人=関東に家を建てた人、とは一言も言っていませんよ。

薬物に手を出してしまった人=体が蝕まれ将来健康を害すると分っていても今を優先
関東に家を建てた人=将来健康を害するかもしれないが、目先重視で引っ越せない人。

444: 匿名さん 
[2013-02-06 14:01:26]
誰も西日本とは言っていないし、空間線量の話は累積量の指摘の前に完全に論破されている。ましてや資産がないのに資産を持ってたらなどという妄想も無意味。そんなだから資産がない。
445: 入居済み住民さん 
[2013-02-06 14:31:28]
>444
いつ論破されたんだよ。
逆だろ。
累積量で判断することに妥当性がないと、論破されてたじゃん。
446: 匿名さん 
[2013-02-06 14:51:28]
放射能は関係ないけど関東の子供ってアトピーとか喘息が多いよね。
放射能の前から大気汚染はかなり進んでるんじゃないのかな。

大気汚染もそうなんだけど、スーパーに並んでる食品も田舎だと見切り品になるような
変な色の肉や魚、腐りかけの野菜が並んでるよね。
レストランの水もくさいし、ごまかすためなのか少し色づけしてある。

そういう体に悪いものを小さいうちから少しずつためていってる環境は
子育てをする世代にはあまりむいてないよね。

親が便利だからって関東に住み続けて、放射能の影響まで受けたらかわいそう。
447: 匿名さん 
[2013-02-06 15:11:05]
中国から流れてくる汚染大気の影響で、西日本でのPM2.5の数値が高くなっています。
測定結果が発表される機会も増えました。
予想通り、九州をはじめ、大阪、奈良あたりまでの西日本でのPM2.5が多く検出されていますが、
東日本で唯一、関東地方、特に東京都の数値が高くなっています。
これは中国の汚染大気が流れていったのではなく、元々東京都の空気自体が汚れていることが原因だと思われます。
首都圏では、放射能汚染+PM2.5汚染なのです。
しかし、安心してください。
どちらも、個別の測定値では、直ちに健康を害するレベルではありませんので。
448: 匿名さん 
[2013-02-06 15:34:20]
件の鼻毛マップは関東、埼玉が一番濃いな。
449: 匿名さん 
[2013-02-06 16:26:02]
>446さん、確かに首都圏の食材は鮮度が悪いし、値段も高いし、本当に貧しいです。地方に行けば同じ値段で2倍3倍の新鮮な食材が買えるのをみるとびっくりしです。空気も汚いし、水道もカルキ臭いです。

土地も高いし、同じハウスメーカーで家を作っても首都圏の方が高いそうです。人件費がかかるからとの理由だそうです。お給料は地方の方が少し低いだけの違いらしいのですが。

老後は空気の美味しい田舎に住みましょうかね。
450: 匿名さん 
[2013-02-06 16:43:48]
田舎に住むなら老後に来てももう遅いでしょう。
引越しする元気も予算もなく引越しできたとしてもなじめないでしょうね。
451: 匿名さん 
[2013-02-06 17:02:09]
>>450
老後になっての環境の良い場所に移住しても、
一番大事な「健康」が損なわれている可能性があります。
452: 匿名さん 
[2013-02-06 18:39:12]
確かに・・・生まれた所で死にますかね。
453: 匿名さん 
[2013-02-07 08:10:30]
それでも田舎に住むよりはいい。
454: 匿名さん 
[2013-02-07 08:53:45]
>>453
田舎出身の東京在住者ほど、田舎を嫌うw
455: 匿名さん 
[2013-02-07 08:56:20]
>454
言える
456: 匿名さん 
[2013-02-07 13:49:31]
>454
>453ですが、田舎には一度も住んだことはないよ。
田舎は観光するだけで充分だよ。
自然や食べ物は素晴らしいよね。
でも、残念ながら住むのは無理です。
親が房総の方に土地持っていて、将来住めば?と
言われていますが、絶対に嫌だと思いました。
457: 匿名さん 
[2013-02-07 14:02:46]
房総じゃ意味ないよね
458: 匿名さん 
[2013-02-07 15:03:58]
>>456
一度も住んだことはないのに言うなよw
俺の後輩にも、一度も食ったことないのに
「フォアグラなんて食べる気になりませんよ。」
なんていう奴、何に対しても口だけの奴いたなあ。
459: 匿名さん 
[2013-02-07 16:07:30]
まあ、住めば宮古というけど…
夜静か過ぎたり、海の近くだと波のザザ〜ンって音があると
もう眠れなくなる。
後、観光などで昼間に自然に触れると素晴らしいと
思うが、夜になると一転静かで星空が凄過ぎて逆に
恐くなる。
小さい頃から馴れ親しんでいる人はいいが、自分には
田舎暮らしは向いていないと悟ったから。
460: 匿名さん 
[2013-02-07 17:05:54]
そんな極端なところはみんな嫌だと思いますけどww
田舎って言っても自然豊かなところではなく、普通になんでもそろってますよ。
車で5分以内に病院やスーパー、ホームセンター、役所などそろっているので
暮らしやすいとは思います。

東京に住んでた時はほとんど電車で移動だったので不便でした。
車は近くても渋滞してるから乗りたくないし、5分以上踏切が開かないこともあるから
いらいらします。
遊ぶところはいっぱいあるからいいですけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる