一戸建て何でも質問掲示板「関東で不動産購入したいけど放射能と地震が心配。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 関東で不動産購入したいけど放射能と地震が心配。
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2023-08-10 13:17:16
 削除依頼 投稿する

数年前から今住んでいる付近(神奈川住み首都圏ベッドタウン、両親・義両親とも近場)で不動産を探ししていますが、原発事故の影響がどの程度なのかはっきりしないことや、今後も震災級の地震が起きる可能性など騒がれていることもあり、いい物件があってもなかなかふみきれないでいます。
金銭面など購入できる条件はそろっているのですが、上記理由など何か大変な事態でここに住んでいられなくなったときに損財のないよう、賃貸で暮らし続けているという状況です。
しかし子供達の成長とともに今の賃貸も狭くなっていくでしょうし、毎月の賃料もばかになりませんし、いつまでもこのままではいられないと思っています。

皆さんは、3.11以降発生したこれらのリスクについて、どのように考えていますか?同じように迷っている方、購入された方、色々ご意見聞かせてくださいませ。

[スレ作成日時]2013-01-06 16:01:15

 
注文住宅のオンライン相談

関東で不動産購入したいけど放射能と地震が心配。

1: 匿名さん 
[2013-01-06 16:20:43]
元々住んでる人に失礼なスレだな。
2: 匿名さん 
[2013-01-06 17:52:01]
地震のリスクは立地、地盤と建物次第でもある。
そもそも日本全国、地震から完全に逃れることはできないです。

放射能は現状をどこまで許容するか。
神奈川は大丈夫で千葉はダメ、そういった(根拠は別としても)自分の指針はあるか
それとも関東地方は全部ダメだと考えているのか。

福島原発のリスクは今後もあるし、日本全国の原発も再稼動すれば再びリスクを抱える
地震に対する備えと違い、放射能対策は実質不可能でもあります。

3: 匿名さん 
[2013-01-06 19:02:49]
神奈川で放射能心配なら、関東は住めないでしょう。
地震ね、首都圏、大阪、名古屋・・大都市はリスク高いから、職を捨てて安全な山間部に住むしかない。
4: 神奈川県人 
[2013-01-06 19:11:57]
私も真剣に沖縄かニュージーランドに移住を考えた。でもまだ神奈川県人のまま。

一応食べ物の産地だけは気にして買っている。

小さい子供がいたらまた行動は違ったかも。
5: 匿名 
[2013-01-07 09:07:39]
放射線心配だけど、仕事あるから仕方ない。
せめて、高台で地盤のいい地域にはと思っています。
6: 匿名さん 
[2013-01-07 09:45:27]
極端なホットスポットを除く神奈川はセーフだと思っている神奈川県民です。幼児×2あり。
水源も東京とは違うらしく一時よりは安心して使っている。
震災後土地購入しましたが内陸部、岩盤に近い地盤、低線量の地域です
木造住宅、耐震補強してます。

放射線は食べ物を西のものにするようにして、今はそれよりも
排気ガスとか副流煙、農薬、ストレスに気をつけて暮らしてます。

自分の中でこのあたりで線引きしてる。

神奈川は利便性、不動産価格・価値、原発からの距離を考えて全国的に見ても
良い方なのではと思ってます。
7: サラリーマンさん 
[2013-01-07 09:58:29]
西日本ではできるだけ関東地方に行かない、滞在期間は短くするなどの自衛をしている人が多いですね
8: 購入経験者さん 
[2013-01-07 12:09:08]
うちは震災後にHMと契約して建てましたよ。(千葉です)
やれ、資材が無いかもだのなんだのでまぁ心配はつきませんでした。
とはいえ購入意欲はタイミングだと考えたのですすめました。

放射能に関してはひとそれぞれなので特にあげませんが、
耐震性は極力考慮してオシャレな間取りよりも重要視しました。
9: 契約済みさん 
[2013-01-07 12:39:05]
千葉県内で咋年末に契約した者です。
仕事の都合と子供の学区の関係で、放射能を気にしているが、千葉県内での戸建てを決意しました、しかし、5~10年後には病気が目立つようになるとの憶測もあり、かつ、サラリ-マンで転勤もあり得るため、ローコストの注文住宅にしました。住めなくなれば売って引っ越すだけです。数千万円の損になるかもしれませんが、それでも家が欲しい世代です。
10: 検討中の奥さま 
[2013-01-08 08:22:21]
みなさん貴重なご意見や体験談をありがとうございます。スレ主です。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

震災後悩みながらも家を建てられた方々のお話、聞けてうれしいです。

また、自分の中での指針・線引き、大事なのですね。色々調べては毎日ぶれているような状況で、私はまずそこからなのでしょうね。

我が家も乳幼児×2がおります、特にお子さんがいらっしゃる方々は、色々お考えになったでしょうね・・

私も移住を考えたことがありました。やはり西よりの山間部で格安の物件をおさえておき、これ以上何かあったら移住できるようにしたほうがよいか??などと考えておりましたが、現実的な話でもなく、行動起こすまでいかず・・

№1さん申し訳ありません、確かにそうですね。それに震災や原発事故の被害に遭われた地域には自分とは比べ物にならない現実を背負っている方々がいらっしゃるので、神奈川で何をほざいてやがるという気持ちにさせてしまうかもしれません。
でも、現在の自分そのままの悩みとして投稿させていただきました、どうぞご容赦くださいませ。
11: 匿名さん 
[2013-01-08 11:03:13]
一部線量の高い地域を除く関東地方の放射線量が気になるなら、西日本には全く住めないよ。自然線量は向こうの方が元々かなり高いからね。
12: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 21:09:03]
旦那さんとよくお話された方がいいですよ。
仕事の都合で都心部を離れられないのならそもそも考えるまでもないですから。
13: 働くママさん 
[2013-01-08 23:22:25]
5歳と3歳の子どもが居るので、同じ様な悩みを抱えていました。

私の場合、震災の一ヶ月後に職場復帰でしたから、その段階で子どもを預けて働く事にかなり悩みましたが
結局は、自分の理想が何なのかに立ち帰って考えて、前に進む事に決めました。

そして現在は、上の子の小学校の学区を考慮したエリア(都内)に土地を購入し、春から家を建てるところです。
もちろん、不安がないとは言いませんが、震災以降の予想もつかない事故や事件、天災などのニュースを
みていると、備えるところは備えつつ、悔いなく生きるって大事だなと思います。

とは言え、やはり子供がいると慎重にならざるを得ませんよね。
ご家族と話し合ってじっくりと価値観の確認をされるのがよいのではないでしょうか。
14: 匿名 
[2013-01-09 06:41:18]
噂では7年後くらいに関東で大地震がくるらしい。
15: あやめ 
[2013-01-09 07:02:03]
関東圏で避けたいのは断トツで千葉県ですね。
浦安を中心に地盤ガタガタだし、柏市は大量汚染灰埋め立て事件以来、最終処分場の土壌汚染が深刻。
千葉県で家を買うのはちょっと、、、、、。
16: 匿名さん 
[2013-01-09 07:02:23]
西日本にはウラン鉱山もありますしね。

あと、温泉地の近くも神奈川県より放射線量が圧倒的に高いので避けられた方が良いかと思います。
17: 匿名さん 
[2013-01-09 10:49:07]
>温泉地の近くも神奈川県より放射線量が圧倒的に高い

日本に温泉地は沢山ありますが、その温泉地に住んでる人は放射線量の影響を受けた健康被害があるのですか?むしろ温泉に毎日入浴して健康に良さそうに思いますが。
18: 契約済みさん 
[2013-01-09 11:44:15]
同じようにすごく悩みましたが、結局地元(埼玉)で土地を買い建設中です。
子育ては終わり老境に入るところです。関西へ引っ越そうか考えました。
しかし、旅行でしか行ったことのない遠方の土地に住めるはずもなく、
4号機プールの燃料棒とか早くきちんとしてくれと毎日祈ってます。
小さいお子さんのいる家庭では、もっともっと切実だろうと思います。
19: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 11:58:43]
>18
子育てが終わった世代で、埼玉であれば、問題無いでしょう。
心配し過ぎだと思います。
それとも、千葉県境付近にお住まいでしょうか?
20: おーたん 
[2013-01-20 07:24:03]
ホットスポットには住まないほうが無難です。
チェルノブイリの実態を知ればそう思うかと。
関東で現在残って生活してる人たちは現実逃避組。
原発事故後引っ越した人たちは現実直視組。
放射能汚染は根深いです。
現状に柔軟に対応出来ない人たちは自然淘汰されるそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる