一戸建て何でも質問掲示板「関東で不動産購入したいけど放射能と地震が心配。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 関東で不動産購入したいけど放射能と地震が心配。
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2023-08-10 13:17:16
 削除依頼 投稿する

数年前から今住んでいる付近(神奈川住み首都圏ベッドタウン、両親・義両親とも近場)で不動産を探ししていますが、原発事故の影響がどの程度なのかはっきりしないことや、今後も震災級の地震が起きる可能性など騒がれていることもあり、いい物件があってもなかなかふみきれないでいます。
金銭面など購入できる条件はそろっているのですが、上記理由など何か大変な事態でここに住んでいられなくなったときに損財のないよう、賃貸で暮らし続けているという状況です。
しかし子供達の成長とともに今の賃貸も狭くなっていくでしょうし、毎月の賃料もばかになりませんし、いつまでもこのままではいられないと思っています。

皆さんは、3.11以降発生したこれらのリスクについて、どのように考えていますか?同じように迷っている方、購入された方、色々ご意見聞かせてくださいませ。

[スレ作成日時]2013-01-06 16:01:15

 
注文住宅のオンライン相談

関東で不動産購入したいけど放射能と地震が心配。

361: 匿名さん 
[2013-02-01 16:03:36]
結論がでたなら閉鎖すればいいのでは?
362: 匿名さん 
[2013-02-01 16:12:03]
>361

あなたがそう思うのなら閉鎖依頼を管理人さんに送ったらいかがですか?
申し訳ありませんがその方法は私は知らないのでご自分でお調べになってください。
363: 匿名さん 
[2013-02-01 16:18:13]
閉鎖の仕方はよくわからないけど依頼しておきました
364: 匿名さん 
[2013-02-01 16:40:55]
>>358
>放射線に付いては現状のレベルであれば関東のほとんどの部分は問題ない。
なぜ問題が無いのか疫学的に説明してください。
テレビで言ってたなんて無しですよ。
365: 匿名さん 
[2013-02-01 16:47:26]
何で閉鎖よw 東○電力さんですか?
366: 匿名さん 
[2013-02-01 16:49:38]
過去レスに有益なレスはおそらく100近くあると思います。これら全てを改めて解説するのは時間の無駄ですから是非ご自分で読んでください。ところどころソースもリンクしていますし、外部のデータからも確認できると思います。

「疫学的に」と仰るぐらい専門知識がおありなら過去レスを読めば十分に納得できるはずです。
367: 匿名さん 
[2013-02-01 17:30:05]
北京市当局は汚染対策のため1月29日、市内の一定規模の工場(約100社)に一律に工場の操業停止を指示した。
当初は2月1日まで停止する予定だったが、1日は強風の影響などで大気汚染が改善されたため、この日の操業再開が認められた。

「強風の影響で改善された」って、周りへ飛んで行っただけじゃんか。
「自分さえ良ければ他人のことは関係なし」という、誠に中国らしい発想だ。
368: 匿名 
[2013-02-01 20:44:45]
基本的に偏西風に乗って、韓国→さらに日本へって事だな
こと大気汚染に関しては西日本、特に九州とかはキツいだろなぁ
369: 検討中の奥さま 
[2013-02-01 22:19:18]
スレ主です。
皆様ありがとうございます。

363さん、削除依頼出されたんですね。
私自身は皆さんのご意見を参考に色々考えてはいますが、結論が出たとはまだ思っていません。
ここ数日で、正解・不正解の線引きをするというのはなかなか難しく、また乳幼児子育て中でもありますので
彼らの未来を思うと、それはそれは慎重に、そしてより真実を求めてしまいます。

よりたくさんの方からご意見や体験談をいただきたいと思っており、このままこのスレを残しておきたいと考えております。

中国の大気汚染に関する情報など、スレ違いではとどなたかご心配くださいましたが、
スレ本文には書いておりませんが、せっかくなので、お話の場にしてください。

370: 匿名 
[2013-02-01 23:22:31]
スレ主さん、全てを確実に安全に生活するのは
今の世の中難しくなっているよ。
だからこそ情報を集めて安心したいですよね。
中国の大気汚染も心配ですし。
私も参考にしようと思っていますが、答えを出すのは
難しいでしょうね。
最後は自分達で判断し、家族を守るしかないと思います。
371: 匿名 
[2013-02-02 00:23:58]
自己判断自己責任なんでしょうが、小さなお子さんにはそれを求められないですものね
親として真剣に悩んでしまうのは理解出来ます

放射能被害としては、甲状腺被曝と遺伝子損傷
大気汚染被害としては、呼吸器や目への悪影響って感じになるのでしょうか?

どちらも、他の影響も出そうで心配になります
372: 匿名さん 
[2013-02-02 10:45:56]
>>369
大切なお子様とご自身の精神状態安定のため、ズルズルと決断を先延ばしにせず、
地震や原発のない国に移住されることをオススメします。

日本はプレート境界に発生する火山でできた島国です。
火山がある場所には地震もセットで付いてきます。
つまり、日本にいる限り、どこに住んでも地震は避けられません。
震災前の地震保険の掛け率を調べれば分りますが、
安全な地域だったはずの東北でも、この有様です。

原発は発電を止めていますが、核燃料が国外に移されているわけではありませんので、
震災前と同様に確率は極めて少ないものの、原発が地震や津波の被害に遭って
放射能汚染が広がる可能性は変わっていません。

ただ、法的・科学的根拠もなく、旧政権のポピュリズムにより
まだ使える原発が無駄に止められているだけです。

乗客乗員が全員亡くなるような飛行機事故が発生したからといって、
いつまでも飛行機を使わない人がいないのと同様、
原発の発電も間もなく再開されますので、そのときまでには、
国外への移住を完了した方が良いでしょう。

原発反対論者も海外へ移住される方がいいでしょうね。
ほとんどの人は自国(中韓)に戻るだけですが。
373: 匿名さん 
[2013-02-02 11:10:44]
>地震や原発のない国

候補として、具体的にどのような国がありますか?良かったら教えて下さい。
374: 匿名さん 
[2013-02-02 11:49:56]
土地の場所もそうだけど、使う材料の産地は気にしないの?

放射性物質を吸ってそうな産地の木材。漆喰の原料。基礎コンクリートの砂利。合板や壁紙や断熱材の工場所在地・・・。

建築業者に産地と検査の証明書を取り寄せれば少しは安心。



375: 匿名 
[2013-02-02 16:55:17]
気にしています。全て西日本産ベースに対応いただきました。一部北海道もありますが。うちの工務店さんは産地証明も全ていただけます。
376: 匿名さん 
[2013-02-04 01:06:08]
少なくとも、福岡はやめたほうがいいかもしれません。
福島原発の事故後、関東から福岡に引っ越した方が大気汚染の被害に遭っているようです。
大気汚染だけでなく、従来、自然現象と思われてきた黄砂も、中国の開発による土地の劣化が原因らしいです。
やはり、中国から十分離れた海外に逃げるしかないかも。

「中国大気汚染、日本の空は大丈夫? 識者から懸念の声も」http://www.asahi.com/eco/articles/TKY201302020376.html
から抜粋。
>幼稚園児の娘がいる福岡市内の40代女性も、「そらまめ君」や「SPRINTARS」をほぼ毎日チェックする。
>東京電力福島第一原発の事故後、関東から娘と避難してきたが、「福岡も空気が良くない。私が過敏なだけかもしれないけど、目がゴロゴロする」。
>大気汚染が心配される日は洗濯物は外に干さないし、娘にはマスクをさせる。
>「もっとひどくなるようなら、福岡を離れることも考えないといけない」と不安を募らせる。
377: 匿名さん 
[2013-02-04 07:01:33]
埼玉に住んでたけど黄砂はひどいです。
洗濯物を干す時に物干し竿もベランダの柵も真っ白(黄色だけど白く見える)で、拭いてから干してたけど一度では拭ききれず何度も雑巾を洗いながら拭いてました。
めんどくさいしやっぱり気持ち悪いから、そのうち部屋干しに切り替え。
アトピーや喘息の子供も多いと思います。
都区内は住んだ事はないけどとにかく生ゴミみたいな臭いがするので住みたくはないです。
378: 匿名さん 
[2013-02-04 08:01:50]
>373

カナダの太平洋側でない地域ですね。でも太平洋側でも日本と比べたら大地震の来る確立はずっと低いですよ。
379: 匿名さん 
[2013-02-04 08:17:17]
>378さん!カナダですか!有り難うございます。かなり寒そうですが、知人がいて素晴らしい所とは聞いています。永住出来たら良いですね。
380: 匿名さん 
[2013-02-04 08:55:12]
>>377
黄砂が飛んでくるんだからPM2.5は間違いなく飛んできてるでしょうね。
黄砂と違って、PM2.5は目に見えないから厄介です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる