分譲一戸建て・建売住宅掲示板「津田沼南口 奏の杜(戸建て)ってどうですか?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 津田沼南口 奏の杜(戸建て)ってどうですか?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-10 16:16:15
 

前スレが1000を超えたので次スレを作成致しました。

続きはこちらで!

【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/220961/

[スレ作成日時]2013-01-06 04:15:14

 
注文住宅のオンライン相談

津田沼南口 奏の杜(戸建て)ってどうですか?【PART2】

161: 匿名さん 
[2013-02-14 09:01:25]
で、この道は県道だから、県の補助金で造成したということなの?
162: 匿名さん 
[2013-02-14 11:07:39]
変な質問をしますが、パートナーズの会費収入は毎月幾ら位を予定しているのでしょうか?
なぜ、このような質問をするかと言うと、近隣公園の整備に国の補助金が下りないため着工できない
ということらしいのですが、会費の一部を使って公園周囲やさくら広場に市の許可を得た上で植樹で
着ないかと言う提案なんです。市の公園予定地の一部をパートナーズが、無償で借り受けて桜広場に
桜を植樹する。その費用は、会費だけでなく公園内に有償の市民農園を貸出したり、公園樹木の植樹
費用として奏の杜住民を中心とした市民から寄付を募るという考えなのですがいかがでしょうか。
その他、公園予定地を管理するためのボランティア募集など、奏の杜連合町会としてのパートナーズ
の活動にも期待しているのですが.....。
163: 匿名さん 
[2013-02-14 11:24:12]
国の補助金が下りないから公園整備ができない?

考えられないな。

習志野市の財政から見れば、近隣公園の整備は微々たるもの。
補助金などあてにしなくとも、容易に捻出可能だ。

162様。そんなに市民が苦労するころはありません。
習志野市民は十分に市に納税しているのですから市有の公園整備は
その税金で市が行うのが常識です。
164: 匿名 
[2013-02-14 13:21:08]
>163
市議会で市が答弁しているから事実だと思うよ。
165: 匿名さん 
[2013-02-14 18:53:31]
164

その答弁に真実がどれだけあるか市民に教えてあげたいよ。
習志野市、市長派市議会は困ったものなんだ。

○職の根が深くて改善不可能状態だよ

166: 匿名さん 
[2013-02-14 19:12:56]
162さん とても良い案だと思います。
来年は、父親の還暦ですので、もし実施されるならそのお祝いにベンチを寄付させて頂きたい。
そして、だまって連れてきてそのベンチに座らせてあげられたらうれしいな。
バンクーバーのスタンレーパークだったと思いましたが、寄贈者の氏名やニックネームだけでなく
「結婚50周年記念に」とか「孫の誕生記念に」とかコメントの入ったベンチが沢山設置されていま
した。この公園も、是非そのような市民の憩いのための公園になって欲しいですね。
167: 匿名さん 
[2013-02-14 19:56:49]
ベンチくらいの寄付ならいいけど、
整備費用を住民が負担するのは明らかにおかしい。

市が市の公園にするということで、農家はその分の土地をとられた。(減歩)
土地を取られ、整備費用も農家含む地権者達(パートナーズ)で負担とは、2重取りだ。
これでは市が初めから公園にする気がなかったとしか思えない。
もし公園にする気がないのに、農家から1ヘクタール(現近隣公園面積=2ヘクタール-必要公園面積=1ヘクタール)も多く土地を取ったとしたら許しがたいことだ。

習志野市は
おれおれ詐欺市と言われても仕方ないだろう。
168: 匿名さん 
[2013-02-14 21:25:58]
国の補助金が減額されたのは、予定されていた土地の価格より高値で売れているので、充分賄えますね?という意味なのではないのでしょうか?
169: 匿名さん 
[2013-02-14 21:58:36]
>46によると、1億6千5百万円を見込んでいたんだね。
こういうのって、事前に国との話がついていると思っていた。
170: 匿名さん 
[2013-02-14 23:27:37]
現市長は、国への根回しが下手だね。
地震の被災指定市なのに復旧補助金が1円もとれなかった。
そのツケは、すべて市民が負担することになる。
とは言っても、最後は、皆が選挙で選んだ市長だって言うことなんだろうな。
171: 匿名さん 
[2013-02-14 23:56:49]
公園予定地はしばらく今のままですかね。
大規模マンションの工事も始まるし、なんだかイメージ通りにならないね。
道の東側は賃貸アパートばかりだし。

住みたい街をゼロから造るとこうなっちゃうの?
172: 匿名 
[2013-02-15 07:47:01]
住みたい街じゃなくて、地主のいる街だから仕方がないでしょ。でもせめて、3丁目は戸建てエリアと賃貸エリアを分けて欲しかったな。
173: 匿名さん 
[2013-02-15 08:55:53]
公園の補助金がおりないんではどうにもなりません。街開きも延期かしら。
174: 匿名さん 
[2013-02-15 10:10:30]
>171さん
公園予定地が今のままではとてもまずいことになります。
なぜなら、夏場になれば土埃や雑草、害虫の発生などの苦情が周辺住民から申し立てられて、その対策
に市税を投入せざるを得なくなるからです。早急に国や県と補助金について交渉し、その可否について
見込みが無いと判断せざるを得なければ市の予算だけで実施すべきではないでしょうか。
その場合は、フジタではなく地元の企業を優先とし、仕事が無くて困っている人の一時的な就労対策を
条件としても良いかもしれません。
175: 匿名さん 
[2013-02-15 14:13:50]
公園用地のお金は習志野市から開発者(組合)に「公共施設管理者負担金」という
名目で18億円以上支払い済み。これには道路用地分も含まれているのかもしれないが。

そのお金(税金)は開発者がほかの造成や、道路工事、インフラ整備、役員たちの報酬、視察費、ゴルフコンペ代、
事務費等々に使い、市有地となった公園の整備は市のお金で整備する仕組みです。

1億6千5百万円の補助金が国から出ないからと、習志野市が公園整備できないことはありえない。
習志野市の財政からすれば1億6千5百万円くらいは、何とでもなる額だからだ。

たとえば、市内、各地での道路や歩道橋の補修等でも、このくらいの金額はかかるので。

176: 匿名さん 
[2013-02-15 18:04:04]
170に補足>

習志野市が災害交付金を1円も取れなかった話は、まったくの市の怠慢。
被災地の他市は数億円~数十億円と申請額の満額から6割以上は交付された。

理由はといえば、
交付された他市は、被災者の住宅建設等の被災者救済を目的とし、申請したため
国に認められ交付を受けた。

ところが、なんと習志野市の申請内容は「建設が終わった袖ヶ浦幼稚園の立替費」
住民の被災費用に使うために申請してないので、国は交付を認めるわけがない。

宮本市政は市民の住宅被災状況も被災額も把握していなかったとしたら、とんでもない。

習志野市内の谷津、秋津、香澄、袖ケ浦はいまだに、道路が陥没し、塀が傾いたままの住宅がある。

177: 匿名さん 
[2013-02-15 20:58:31]
>174
なんでそんな事に市が対応しなきゃいけないの?
埃や虫で困っている家なんていくらでもあるよ。

>175
習志野市は一部の地域に税金を投入し過ぎ、との非難が出る中で更に計画外の1億6千万も使ったら拙いでしょう。

どうしても早期完成させたいなら、組合が出すべきだね。
このご時世に、多額の税金投入で黒字という全国的にも稀な土地区画整理組合なんだから。
178: 匿名さん 
[2013-02-16 11:09:00]
奏の杜への税金の投入をマイナス評価する人がいるけど、
人口7000人(市内では富裕層)からの住民税歳入のこと考えてます?
奏の杜は習志野市全体に経済効果があるので、議論の前提を欠かないよう、お願いします。
179: 匿名さん 
[2013-02-16 12:01:49]
>178さん
奏の杜に引越ししてくるほとんどの人は、習志野市の住民らしいですよ。
180: 匿名さん 
[2013-02-16 14:33:28]
>179
ほとんど、は言い過ぎ。
7割程度と聞いている。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる