住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その5
 

広告を掲載

サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その5

906: 匿名さん 
[2008-03-02 12:03:00]
>>903
全体に内容は同意見ですよ。

>例えば、895は月の支払い9.5万くらいでしょうか?。都心なら25平米のワンルームの家賃。こどもも無しで2人の生活なら厳しく無いし、奥さんも働ける、学費も不要。おそらく30歳で月給35万ぐらいの方だと思いますが、場合によっては奥さんのパートで全く問題無いです。

税金や社会保険、ローンをひくと残る生活費は20万円位ですか?
例えばそういう生活を夫婦2人1ヶ月やってみなさいと言われたらたいていの人はできると思いますが、そのマンションにすむ限り35年もずーっとそれを続けるとしたら、その生活と引き換えにマンション購入をふみきれるかどうか…それでも良い、それしかないと言う人はそれで良いんだけど。

せっかく30歳で800万の貯金ができたのに、マンション買ったら生活はギリギリ、今後は貯金も出来ないなんて、何か世の中おかしいと思いませんか?
今住んでいる所が安い家賃なら、9、5万の家賃(ローンだけど)のところに変わってまで、厳しい生活をする必要は無いと思うのですが。
907: 匿名さん 
[2008-03-02 17:07:00]
899さん
>マンションは耐久消費財と同じ。
>車をローンで買うのがとんでもないのと同様に
>本来ならマンションだってキャッシュで買うべきものだ。
大正解ですね。
築35年の間には、巨大地震による被害も予測されています。
+建て替え費用2000万の追加負担が可能な人が買うべきものだと思います。
908: 匿名さん 
[2008-03-02 17:37:00]
じゃ、もうこのスレいらないですね
今後相談したい人はこれ読んでくださいってことで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マンションをキャッシュで買って、2000万の建て替え費用負担が可能な人だけが家を買うべき
909: 匿名さん 
[2008-03-02 18:42:00]
アドバイスをお願いします。

年収900万円。専業主婦の妻と子供一人。
新築マンション7500万円。
頭金・諸費用で約2000万円(800万円は自己資金、1200万円は親からの援助)。
ローン5700万円。

当初2年固定1.6%、35年返済。毎月17万7千円ちょっとの返済です。

不動産会社の人は問題ないと言いますがちょっと不安です。
910: ご近所さん 
[2008-03-02 18:53:00]
>909

アドバイスを、と言われれば、「ちょっと」というより
「かなり」無謀な気がしますが。

ご主人が何歳なのか、また給料は右肩上がりなのか
もっと詳しい情報がないと。
911: 匿名さん 
[2008-03-02 19:58:00]
>909さんはおいくつですかね?。

書き込みから見えてくる危険な臭いをいくつか上げさせてもらいますと、
まず、年収900万で自己資金800万というのは正直、貯蓄を頑張って来た様には見えない。今後大丈夫か?となる。
次に、親からの1200万。個人的には良い大人が親に金を出してもらうのはどうかと思う。これを良しとしても、今後、親の助けはあまり望めないというのは普通の感想です。そうすると、大丈夫かな?と思う。
次に、今、確かに低金利です。ソニー銀行なら別ですが、長期固定にしておいた方が硬い(少なくとも部分的に)。サブプライムみたいに、金利が上がった時にローンが返せなくなるみたいな事になりかねない。
909さんが30歳で、年収900万、貯蓄800万、なら行けそうな気がします。でも40歳なら止めときなと思う。今後収入の上がりも少ないだろうし、浪費癖が読み取れる。
7500万で3人家族が購入するMSという事は多分都心でしょう。値下がりが少なそうな、人気物件であるのなら、まあ、良いんじゃないのという感じでしょうか。

正直にコメントしますと、私だったら、子供にお金かけてあげたいのでローンは4000万までにしますね。
912: 匿名さん 
[2008-03-02 21:15:00]
堅実なアドバイスを露骨に嫌う人が若干いるみたいだけど、業者じゃなければ世代の差によるのかな?
私は今40代だけど大学卒業間際にバブル突入で働きはじめたばかりの遊び盛りがバブルの時代だった。
昭和から平成にかわりバブル崩壊、阪神大震災を見て学んだ事は…
「社会はいつひっくり返るかわからない、銀行だって潰れる、地震で家やマンションも潰れる。
頼りになるのは貯金&負担にならないローン。」
若い頃に夏のきりぎりすのような華やかな生活を体験した為、反動で冬に備えてアリになろうとしてるのかも、自分。

でも私たちの世代は高金利の時代に貯金をはじめて自己資金が多くたまり、借りて払う時は低金利で恵まれている?
今の若い人は低金利で貯金も増えないし、年収の伸びも期待できないけれど、金利が安いから買おう、買えると簡単に思っちゃう。
自分が20代の時なんか、バブル、バブル崩壊後でとても怖くて不動産なんか購入できなかった。
手も届かなかったし。でも今となってはそれで良かったと思っている。

若い人の自己資金も年収も少ないのに借入金額だけ立派な無謀な相談を読むと、「今後金利が上がったらどうするの?」って思っていたけど、何か色々考えたらこんなに社会状況も違うんだし、もう今後は当って砕けろってアドバイスするわw
913: 周辺住民さん 
[2008-03-02 21:57:00]
>>912
今後企業で問題になる
「バブル世代の余剰人員」となる可能性があるから
慎重になったほうがいいよ。
914: 匿名さん 
[2008-03-02 22:25:00]
>>912
若いから無謀な金額でも組めるのでしょう。
逆に40代になってから住宅取得でローン組むなんて、
怖くて出来ません、年齢も資本のうちです。

40代って、就職氷河期体験してないんですよね?
キリギリスはキリギリス、蟻にはなれません。
915: 賃貸住まいさん 
[2008-03-02 22:45:00]
団塊ジュニア、就職超氷河期世代の30代半ばの者です。

私にはバブル期就職組の先輩方のほうが、無謀なローンを組んでおられる方が多い様に感じます。(若輩者が生意気いってすみません)
おそらく、その一つ上の世代の先輩方の右肩上がりを前提とした生活を真に受けて、高額な物件を超長期のローンで購入されたのではないかと・・・
奥様もそのレベルの生活に慣れていて、節約しているつもりでも「長期休暇の旅行は必須」みたいな価値観のかたが多いような気がします。
子供の習い事などもゆとり教育の時期と重なって熱心な家庭も多いですし、私からみると怖いなぁと感じます。
916: 匿名さん 
[2008-03-03 00:08:00]
>>913
もちろん、いろんな可能性があることを想定してますよ。だから無謀はしない。
>>914
若いから無謀ができる、ですか?どうぞどうぞ。あなたのような方の可能性を否定せず引き延ばせると言うアドバイスなら「当って砕けろw」でございます。
>>915
奥さんたちも女子大生やOLの時にバブルで一番良い思いしてますからね。
子どもにお金をかけるのも、自分の世代が大学入るまでにやってきた事が今の子どもの時代には通用しないという不安があるからかな。
不動産、海外旅行、外車、教育…全部欲張るのは無理ですが、ある程度希望を叶えるだけの収入はあるし、その上で昭和の子どもなので「欲しいものはお金を貯めて買う」という事もしみついていたりします。でも人によって違うから、この世代はこうだ!とは一概には言えないかな。
917: 匿名さん 
[2008-03-03 02:47:00]
モンスターペアレントが多いのも今の40代前半、我慢することを覚えずに
育った世代ですね。将来が心配。
918: 匿名さん 
[2008-03-03 10:55:00]
久し振りに覗いたけど、ほんとここのスレは勘違い粘着がいるね。
アドバイスしてやってるんだ、口調の。

>>912
>もう今後は当って砕けろってアドバイスするわw

もう少し大人になったらどう?苦笑してしまう。
こういうのが同年代にいるかと思うと恥ずかしい。
919: 匿名さん 
[2008-03-03 12:39:00]
>>918
同意
920: 匿名さん 
[2008-03-03 16:05:00]
まったくですな。
921: 購入経験者さん 
[2008-03-03 19:47:00]
同年代じゃーないけど、918に同意。
922: 匿名さん 
[2008-03-03 20:04:00]
918〜921
突如反堅実路線が沸いてきたけど
>若いから無謀な金額でも組めるのでしょう。
現実的にどういう事か理解してる?
923: 匿名さん 
[2008-03-03 20:06:00]
>でも私たちの世代は高金利の時代に貯金をはじめて自己資金が多くたまり、
>借りて払う時は低金利で恵まれている?

確かに貯蓄の金利が5%くらいの時代は、
消費を我慢して貯蓄するご褒美としての金利でした。
ローン金利は、貯蓄が無いのに今直ぐ購入したいという欲望に対する正当な対価だと思います。
銀行救済のための政策で超低金利になり、
貯蓄のご褒美が全く無くなり、住宅金利も異常な超低金利で、貯蓄ゼロでも家が買える。
若い人を中心にカードのリボ払いで気軽にローンで買い物をする。
912さんは、借金に対するモラル意識が変化していると言っているのではないですか?
924: 匿名さん 
[2008-03-03 21:11:00]
よろしくお願いします。

夫(31歳) 医療系公務員 年収480万
妻(26歳) 医療系公務員 年収430万

物件 土地代込み 戸建て 4600万
頭金 700万(諸費用混み)
借入額 3900万 10年固定で金利2.3%
手元に100万程度残ります
子供 1人(2歳)いずれもう1人欲しい

子供が小さいうちに夫の給料を返済につぎ込んで出来る限り繰り上げていきたいと
思っています。
ボーナス払いも無しですが、7割くらいは、繰り上げていこうかと検討しています。
無謀でしょうか?
925: 入居予定さん 
[2008-03-03 21:18:00]
>>924
非常に安全だと思います

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる