住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その5
 

広告を掲載

サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その5

926: 匿名さん 
[2008-03-03 21:32:00]
>924

これは10年で返すという意味ですか。10 年で返すと、毎月
36万円。それはあり得ないような。

たぶん、一戸建ての値段からして地方だと思うのですが、
病院は大丈夫ですか? 今、ばたばた縮小、閉鎖していま
すが・・・。
927: 匿名さん 
[2008-03-03 22:20:00]
>手元に100万程度残ります
少ないですね。
物件価格に外構やカーテン、照明、家電など含まれているならいいですが、この貯金からそれらを払うとなると…
928: 匿名さん 
[2008-03-03 22:37:00]
924です

ご意見ありがとうございます。

926>>
10年で返そうとは思っておりません。子供が高校卒業ぐらい(17〜18年)までに、返済のメドがつく程度と考えております。
場所は地方ですが、国系の病院勤務です。万が一閉鎖されても、転勤で単身赴任です。

927>>
外構、カーテン、照明等は含まれております。
929: サラリーマンさん 
[2008-03-03 23:15:00]
買ってしまった後ですが、
家3800万
諸費用140万(保証料ゼロ、保険は安い日新)
(エアコン等電気設備はプレゼント)
計3900万
 
借入れ2700万
金利35年固定2.9%
月返済10万

30歳手前、年収480万(40歳で平均700〜800らしい)
東証一部機械メーカー(結構安定している部品作っています)
妻(専業)、子一人(1歳)
あまり贅沢はしませんし、今はできません。
※関係ないですが転勤リスク大

私が借りたところは、今金利が2.7%まで下がってきて…
判定お願いします。
930: 入居予定さん 
[2008-03-04 02:14:00]
35年で2.7%?どこの金融機関か知りたいです。横レスですみません
931: 匿名さん 
[2008-03-04 05:06:00]
>>929

年収約500万で借入2700万。ギリギリ可能な範囲でしょうか。
35年固定で金利上昇リスクをヘッジしていますが、このギリギリの状況では致し方ないでしょう。
もう少し余裕があれば、3-5年程度の短期固定、あるいは変動にして現在の低金利メリットを
享受したいところですが、家計が破綻するリスクは取れません・・・

年収500万弱ですから、毎月の税込収入は30万少々でプラス夏冬のボーナスという感じでしょうか。
毎月の手取りは25万程度と思われますが、そこから毎月10万強の負担は軽いとはいえません。
正直、私なら見送ります。

余計なお世話ではありますが、お子さんがもう少し大きくなったら共働きで手元の現金を増やした
方が良いでしょう。現在の家計の状況では将来に備えた貯蓄もままならないと思います。
一部上場企業にお勤めとのことですから、まさかの場合には社内融資等の資金手当てが可能なの
だろうとは思いますが、それでも病気・怪我、家電製品の故障などなど、予想外の出費は必ず
あるものです。

もう購入済みとの事ですので、いまさら無かったことにはできないわけで・・・。
ご家族皆で協力して楽しみながら返済できると良いですね。頑張ってください。
932: 匿名さん 
[2008-03-04 13:07:00]
無謀ローンを借りる人がいなくなったら
せっかく銀行にとって美味しい収益源の住宅ローン事業が
ちっとも美味しくなくなっちゃう。

米国とかと違い日本の住宅ローンはノンリコじゃないから
銀行にしてみたら取りっぱぐれの心配も低いしね。
ぼろい商売だ。
933: サラリーマンさん929 
[2008-03-04 22:51:00]
>>931
親身なアドバイスありがとうございます。
確かにあまり贅沢もしていないせいか、今は少しは貯金も
出来きるくらいで、なんとか出来ています。
確かに今後、色々な局面が出てきそうで心配ですね。
しかも、子供二人目とか考えると家内にもパートに出てもらわないと
ダメかもしれませんね。何とか頑張っていきます。

>>930
ネットバンクで最大手のところです。
934: 契約済みさん 
[2008-03-04 23:50:00]
読んでいたらヤバイ感がいっぱいになってしまいました。

物件: 5800万円
頭金: 1500万円
ローン:4300万円   
    1.9%(10年固定、後変動、但し、1.5%優遇あり、を35年)と
    1.375%(変動)を半々。
年齢41歳、妻専業、子供(小学3年、小学1年)
年収: 1000万円(一部上場メーカー勤務)

手付けを100万払っていますが、かなり危険なら、それは捨ててもいいかと思い始めました。
アドバイス、よろしくお願い致します。
935: 匿名さん 
[2008-03-05 05:23:00]
>>934

通常のローンの範囲です。
当初10年固定1.9%で35年返済、全期間1.5%優遇とはなかなか良い条件だと思います。金利の先行きをどう見るかによりますが、わざわざ変動とミックスにする必要はないような気がします。全期間店頭金利から1.5%優遇という安心感は大きいですね。

おそらく10年後、固定期間が終了するときに繰上げ返済をすると手数料もかからないと思うのですが、むこう10年間頑張れば1000万程度繰上げ返済ができるのではないでしょうか。そうすれば、固定期間終了後、仮に金利が上昇していたとしても残債自体がかなり減るはずですから、そうそう大きな負担にはならないでしょう。

返済に余裕がありそうと思えるならば、全額変動あるいは短期(例えば3年とか5年)固定でも良さそうな気もします。

景気の先行きはそれほど楽観できる状況ではありませんから、長期金利は低位安定、短期金利はやや上昇(適正水準への引き上げ)となる可能性が高いと私は見ています。全額変動にしておいて、短期金利が上がれば、その時点で長期固定(例えば10年)に切り替えてもよいでしょう。たとえその時点で今より10年固定金利が上がっていたとしても、残債の大きい返済初期に低金利のメリットを受けられますから、相殺されると思います。

個人的には変動と固定をミックスするのは私は好きではありません。どっちつかずで、結局変動か固定のどちらかに賭けていたほうが機動的に動けるし、ミックスでは金利が上がっても下がってもどちらかが損をだします。繰上げの条件等も良く確認された方が良いと思います。

年収に対する返済負担には余裕がありますから、色々な可能性を考慮しつつローン自体はなるべくシンプルな形にされた方が、今後も金利動向に対して意思決定もしやすいですし、迷いも無くなって良いと思います。

というわけで、ローンの借り方にはさらにいろいろと考えても良さそうな点はありますが、借入額自体は問題のない範囲です。ご安心を。
936: 契約済みさん 
[2008-03-05 06:17:00]
935様、
ありがとうございました。
ローン組み方、検討致します。
937: 匿名さん 
[2008-03-05 22:09:00]
934さん、
うちも同じくらいの借入額で、年齢的、年収的にも同じです。
大きなお世話かもしれませんが、お子様の教育費はどう考えておられるでしょうか?
二人私立だ大変かもしれません。
うちは、家にお金をかけすぎたせいで教育費がままならず・・・。
プレジデントファミリーによると年収1000万だと、子供を私立にやるととたんに貧乏になるらしいです。。
938: 契約済みさん 
[2008-03-05 23:03:00]
937さん、
子供には公立を考えています。
でも、なるだけ良い校区、環境を考えているうちに
現在の物件になりました。

妻を説得して購入に踏み切ったのですが、
このスレッドを目にし、とたんに自分が不安になりました。
情けない。
939: 匿名さん 
[2008-03-05 23:27:00]
オマイら…年収1000万で公立しか…とか
謝れ!!年収600万の俺に謝れ!!
940: いつか買いたいさん 
[2008-03-06 00:22:00]
1000万くらいの収入があると、住宅もそれなりのものを買うことになるので、おのずと学校は公立しか、となるのですよ・・・
年収1000万は高収入の域に入りますが、世帯年収1000万は首都圏では普通になると思います。
「子供二人私立&5000万以上の家」は、共働きでないと厳しいかも・・・1500万くらいあっても余裕はそんなになくないですか??

うちは夫600万ですが、家をあきらめて(妥協)子供が好きな選択をできるようにしようかと最近思いはじめたところです・・・
941: 匿名さん 
[2008-03-06 01:12:00]
>無謀ローンを借りる人がいなくなったら
>せっかく銀行にとって美味しい収益源の住宅ローン事業が
>ちっとも美味しくなくなっちゃう。

無謀な結果になった場合は銀行にも責任を負わせる制度にするべきだね。
そんな人に貸さなければ良いわけだよ。不幸になる人が発生する事業など短絡的で最低だね。
942: 匿名さん 
[2008-03-06 02:17:00]
>、家をあきらめて

中古にすればいいじゃない。日本人で家を買う人の80%が
新築を買うそうですが、新築は新築プレミアムがついて
いて非常に無駄。

今月号の日経Trendyは、マンション特集ですが、
不動参会社の社員は、2人とも中古を選んでいます。

同じ購入費用なら、中古ならより広いのが買える。
内装は内装リフォーム50万円でかなりきれいになる。
風呂、トイレ、洗面所、台所リフォーム 400万円で
新品同様。

3500万円、新築で60m2 中古で100m2、どっちを
買いますか、というお話。広さと立地だけは、後
からではどうにもなりません。
943: 匿名さん 
[2008-03-06 07:04:00]
938さんも940さんも堅実です。
たしかに1000万クラスで本当に無謀なのは家より私立ですね。
家のローンは、審査以上は貸してもらえませんが、
私立のお付き合いは見栄もあるので上限がありませんし、
子供の教育費の一部となるので、聖域になりますからね。
944: 匿名さん 
[2008-03-06 08:59:00]
934さん
私も似たような立場ですので一言。
先日、4200万(ローン)の物件を諦めました。買い換えですが・・・

諦めた時はショックで眠れませんでした・・・

理由は子供の将来と老後です。

一戸建ての残債を早く終わらせ、子供が成長し、もっと蓄えた後に夫婦二人でマンションライフを楽

しもうと決意しました。

年収1000万といっても手取りにしたらそんなに楽ではないですよね?

35歳ぐらいから急激にアップしたでしょうがこの先は微増ですよ。
945: 匿名さん 
[2008-03-06 10:34:00]
年収1000万稼ぐ人って全サラリーマンの何パーセントいるんだろう。。。
所謂***の一つの目安と思ってたんですが、そうでもないんでしょうか?
2000万なんて上場企業の役員クラス位じゃないんでしょうか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる