住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その5
 

広告を掲載

サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その5

986: 契約済みさん 
[2008-03-09 20:30:00]
27歳独身 東証一部会社員 年収550万。結婚の予定今のところ無し。
住宅ローン減税が今年まで、賃貸はもったいないと思い、
結婚した時の事も考え4LDKのマンションを買ってしまいました。

新築マンション 3000万
諸費用 200万
頭金 200万
ローン3000万(35年固定予定)
貯金残金200万
結婚しなければ繰り上げ返済で15年程度で完済。
結婚&子供が出来れば35年フルで完済と考えています。
車あり、借金無し

初期ローン月6.6万、ボーナス時20万加算年2回
ですが繰り上げも含めて年200万は返していくつもりです。
管理費修繕費駐車場代2.0万

ご意見お願いいたします。
987: 匿名さん 
[2008-03-09 20:37:00]
>社宅組みは全員BMWだったので

社宅に住んでいる時期こそ、貯金の時期なのにわかってない。

私のマンションには、会社借り上げで社宅扱いで住んでいる
人が何人かいますが、みんなお金を貯めて、いいところに
移っていきます。

本物の社宅って、同じ会社の人が近所になってしまうので
こんなもったいないことになるのかもしれませんね。
社宅は、最終的にはでていかなくてはならないのに。

だけどまあ、車なんて住居の値段を考えたらたいしたことない
とも言える。それでも、実際、借金返済の段階になったら、
車の費用はかなり影響してくるのは事実。

車の必要のない住居を買うのも大事だと思います。どうしても
使いたい場合は、レンタカーとかタクシーで間に合わす。
988: 匿名さん 
[2008-03-09 20:41:00]
私35歳 年収460万
妻35歳  主婦
子供なし
物件3800万
頭金1000万

2800万の内、親ローン600万を頭金に加え、親ローン分は10年で返す予定です。

残額2200万を10年固定2%で35年で組む予定です。
妻は持病を抱えており、将来的にも働く事が困難です。
子供は妻が医師から大丈夫と言われたので、1人頑張る予定でおりますが、私一人での返済は無謀でしょうか?
989: 購入検討中さん 
[2008-03-09 21:50:00]
今年35歳、独身です。 
年収は1400万(ボーナス含めてない、200万はもらえます)
ローン:7300万円 (7800万の物件で頭金500万)   
デベの提携で1.5%優遇で仮審査を一社35年と一社25年でOKがでました。

物件は来年の4月に完成する。頭金と諸費用を引いたら、入居になるごろには貯金200-300万以上にあると見ています。年収は去年200万アップになったばかり、親への仕送り、個人年金(ドル立てで為替によって12−16万)、と株での損失(これは大きかった)であまり貯金がないです。 

かなり無謀なのでしょうか? ローンは個人年金分の積み立ては月8−10万前後に下げることは可能。

来年、新居とあわせて結婚する予定。婚約者は年収は400万ぐらい。でもできれば自力で返済したいと思っています。
990: 購入経験者さん 
[2008-03-09 22:08:00]
>>988
失礼ですが、その年収でそれだけ頭金を貯められたのであれば大丈夫だと思います。

個人的に、借入額のセオリーは年収の5倍までというのは平均値を取っているだけの話だと思います
だから、同じ年収でも貯蓄額(支出)の差によって返済可能額は違ってきます。
その点あなたは1000万頭金入れているので大丈夫だと思います。

988さん、頑張ってくださいね。
991: 契約済みさん 
[2008-03-09 22:38:00]
983です。

984さん、985さん、ありがとうございました。
もしかして無謀だったのでは・・・と思いハラハラしておりました。
とは言っても、余裕があるわけでもなさそうなので、2人で頑張って働いて
楽しい生活をスタートさせたいと思います。

本当にありがとうございました。
992: 匿名さん 
[2008-03-09 22:52:00]
>>986
結婚する前に1000万ぐらい返せたら余裕だと思いますよ〜。何せ若いし。
結婚したりお子さん出来たりしたら案外思い通りに返せなくなってくるので身の軽いうちに
頑張ってください〜!

>>988
うーん…。厳しいと思います。
定年はないのですか?普通より厳しいローンで老後の資金を貯めつつ定年までに完済となると
相当節制されないとですよね。子供もこれからのようですし老後資金+子供の教育費はなかなか大変だと思いますよ。
せめて親ローンを長く借りて、通常のローンを早く返していくとか。
しかも奥さんも働けないとなると、10年固定が終わった時が金利にもよりますけど怖いですね。
金利低いうちに全固定にしたほうが安心だと思いますけど…。
最悪親ローン返せなくてもおk、ということでしたらまだ現実的になりますかねw

>>989
余裕でしょう。
年収500の5倍と、年収1500の5倍は違いますから。リッチでいいなぁw
993: 匿名さん 
[2008-03-09 23:29:00]
うちも>>989と似たような金額のローンを組みます。収入も年齢も似たようなものです。
(投信やらの資産が1800万ほどありますが今好調ではないので、全額ローンでいこうと思います
しかるべき時期に売って繰り上げ返済するつもりです)
ひとつ>>989さんと違うところは独身ではなく妻が専業、子が1人いることです。
この場合はちょっと無謀でしょうか。
今損ぎりをして、少しなりとも頭金に参入すべきでしょうか。
ローン開始までもう少し時間があるので迷っています。
994: 契約済みさん 
[2008-03-09 23:36:00]
>>992さん
有難うございます。
正直やっちゃったかなと思いましたが安心しました。
頑張って繰り上げ返済に励みます。
995: 匿名さん 
[2008-03-09 23:40:00]
>>990
何かずれたアドバイスのような気がする。

>個人的に、借入額のセオリーは年収の5倍までというのは平均値を取っているだけの話だと思います
何の平均値であるかというと、5倍が限度という極限値の平均です。この人実際5倍じゃない。
6倍越えてます。
3倍、4倍位を借りている人の方が大半で、この年収で6倍超に安易に大丈夫なんてとても言えないです。
>だから、同じ年収でも貯蓄額(支出)の差によって返済可能額は違ってきます。
それは物件価格の話では。
まぁ1千万貯金するほど堅実な人だから生活も質素で、今後も堅実に返していけるという意味で書いているのかも知れないですが、ローンの支払いは堅実が当り前で滞ったら手放すしかない。
私としては堅実な人ほど無謀なローンには踏みきらない、嫌うものだと考えます。

992さんと同意見で親ローンはあとまわしか、返さなくても良いという位で済むのなら良いですが。ずっと1馬力という覚悟で借りるならもっと安全な、せめて親に借りなくても良い位のローンでおさめた方が良いと思う。
996: 匿名さん 
[2008-03-09 23:40:00]
>989

凄い年収ですね。私とほぼ同額ですが、年齢がかなり
違うので。

医師か、金融関係か、マスコミ、弁護士あたりでしょうね。

湾岸あたりのタワーですかね。この金額だと、狭くないと
上層階は買えないと思います。

安定した収入かどうかはかなり気になりますね。一挙に
200万円年収が増えたということは、下降もすごいのでは
ないでしょうか。

安定した1600万円だとしても、私は多すぎるような気が
します。これだけの収入であれば、出て行くほうも多い
のではないでしょうか。住宅以外にもいろいろ使うこと
があるのではないでしょうか。無謀ということは全く
ないと思いますが、住宅ローンだけに傾注して我慢で
きるのかな、という印象を持ちました。

それと、日本はインフレに突入する可能性があり、
従って、金利の上昇の噂もあります。借りるなら
固定が良さそうです。繰り上げ返済するつもりなら
安い変動のほうがいいですが、35年まるまる返済
するつもりなら、金利あげになったら大変なことに
なります。額が多いので気をつけたほうがいいで
すね。投資をされているようなので、そのあたり
は十分おわかりかもしれませんが。
997: 匿名さん 
[2008-03-09 23:57:00]
>>996
わかる!うちも年収は同額で30代半ばにはこの位にはなっていたけれど、その後伸びが悪いので、ローン借り入れ金額より、利息含めた総支払い額の大きさに圧倒されてしまう。
が、この人は婚約者400万という事なので心配するほどでもないと思う。
気になるとしたら、親への仕送りと結婚式の費用に関して。親へ仕送りをする位だと結婚式の費用も全部自分でという事になるので。
>>993
年収は1400?1800?
妻子がいる条件が無謀にはならないけれど、奥さんパートに行こうかという気にもならないだろうしね。
>投信やらの資産が1800万
無理に最初から頭金に入れなくても、好調な時に後から繰上げで入れていけば良いのでは。
998: 匿名さん 
[2008-03-10 00:06:00]
>989

このレベルの収入、ローンの方は、このスレの前の方を見ると数人出てきます。
都心のMSかな?、7800万だと正直、それほどの広さと思えません。もしくは、湾岸の物件か?と思います。
お子様の学校の事、4人家族になった場合にその部屋の広さは十分か?と考えてお部屋の選択しましたかね?。

都内の7800万の物件を相場が天井と思われる時に購入するのは少し危険な感じがします。つまり、989さんが5年後ぐらいに
転居したくなっている物件だと思うのです。私は逆に1億の物件ならそのまま長く暮らせそうなので行ける感じがするくらいですね。ダマされたと思って1年待ってみたらどうですか?、今の相場で7800万の部屋なら、同じ様なもの出てきますよ。
私は奥様がどんな方であるかによって全く違ってくると思います。子供を私立に幼稚園から行かせちゃうのであれば、よく考えて下さい。
999: 周辺住民さん 
[2008-03-10 00:49:00]
>>998
あまりにレベルの低いアドバイスだな。
文章の稚拙さも嘆かわしい。
1000: 匿名さん 
[2008-03-10 00:57:00]
>>995
この方は、前のレスでみんなのレスは厳しすぎよ〜!!って吠えてた方だから大体のことは
大丈夫って言ってるんだとオモ。
無責任にも何も、昇給やら何やら考慮すりゃいけるのよーだそうだ。
1001: 匿名さん 
[2008-03-10 00:58:00]
まあ良いじゃないですか。金勘定だけでなくて、現実の生活を考慮した判断って大事ですよ。
1002: 匿名さん 
[2008-03-10 08:06:00]
なんだか高収入の人に対する嫉妬がすごいですね。

6000万から1億程度の価格帯であれば、それなりに需要はありますから立地さえ間違えなければ
そんなに大損することは無いでしょう。2億を超えるような物件だと購入層も限られますから、
売るときにどんな値段がつくか出たとこ勝負みたいなところがありますが。
1億以下のマンションならきちんとマーケットがあり価格もこなれています。

某週刊誌が4000万以下のボリューム層について、需要が旺盛で将来も安泰などという記事を書い
ていましたが、ホントにそうでしょうか。この価格帯は賃貸と競合するので、金利が上昇すると
あっという間に需要が落ちて価格下落が止まらなくなりそう。それに、躯体の質もいまいちだし
将来のメンテナンスにお金が余分にかかる構造になっているケースもある。
管理体制にもよるけど、建物にお金がかかっていなければ、それだけ劣化も早いわけだし。
1003: 匿名さん 
[2008-03-10 08:19:00]
嫉妬してる人なんているかな?
買えないとアドバイスしている人はいないでしょ。
もっと広い(高い)物件を買った方が良いとか、今年の時点で購入するのはどうかというのはあるけど。あ〜いつもの一部の文面だけ読んで早合点して自分の自論展開する人か!!
1004: 匿名さん 
[2008-03-10 08:40:00]
>>997
993ですが、現時点では1600万です。
(989さんもわざと不確定の部分200万を引いて1400万と書かれていましたよね?
うちもそんなものだと思います。)
全額ローンはどっしりと重いので、悩みます。
優柔不断に半分残して半分頭金にする・・みたいなことも考え始めてしまいました。
1005: 匿名さん 
[2008-03-10 11:51:00]
>高収入の人に対する嫉妬がすごい

そんなつもりはないです。

わたしは控えめに書いたつもりです。

もし、一般的な想定で、子供を一人以上持ちたいという
ような設定にしたら、とうていおすすめできないと
思います。おそらく湾岸のタワーあたりだと思うのです
が、7800万円では、狭いマンションしか買えません。
子供が大きくなってきた時に、転居せざるをえなくなり
ます。

ずっとDINKSなら問題はかなり少ないと思いますが。

前にコメント買いた後で思ったのですが、投資マインド
がある人が、今住居を買うかなと思います。明かに
値下がり気配です。また、新築かどうかは書いてない
ですが、新婚だったら、たぶん新築でしょう。投資
やっている人は、新築は新築プレミアムがあるので
嫌がります。

また、タワーかどうかはわかりませんが、タワー
だとしたら、40~50年後に大問題を起こすと言われて
いて、10年住んだら転居したほうがいいと言われて
います。35年のローンなんて論外だと思います。

妬みだと思われても別に構いませんが、何回も読み
直してみれば、妥当な意見だと思いますよ。投資
やってても、自分のことになると見えなくなってし
まうのかなと思いました。私も投資やってますが、
自分のことになると見えなくなることが多いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる