住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その5
 

広告を掲載

サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その5

886: 匿名さん 
[2008-03-01 13:16:00]
>>884
>うーん、ここは基本的に(ある意味で)堅実な人が多いですが、その典型ですね。私がある意味でというのはある意味で、生活費を使いすぎてローンに当てられないという意味です。

883は自分の人生観、人生設計で堅実に優雅に乗り切れている***の人。
世の中には高収入になるほどこういう考えの人が多い。

もっと生活費を抑えて多額のローンを借りろなんて、マンションの営業マンにしたら当然だけど、購入する人にとっては毎月の住宅ローンなんか、家計簿でいえば住居費の中の1つの支出。

>住居に当てるお金を少なくしたくなったら引っ越せば良いと思ったら、年収5倍なんて大した厳しいローンだと思いません。
へぇ〜、すごいアドバイスですね。883さんの場合は引っ越すだけど、884さんの場合は普通そういうのを手放すと言うんじゃないですか?手放す事を前提に5倍のローンをすすめるのは危険すぎ。
887: 匿名さん 
[2008-03-01 13:21:00]
ありゃまぁ、禁止ワードにひっかかってしまいました。
勝負の勝の字に、ひらがなの「ち」、組です。
次回からは使わないようにしよう。
888: 匿名さん 
[2008-03-01 14:46:00]
数年前の購入時、年収400万代(一馬力)、ローン5倍強だった。
切り詰めてもギリギリの生活で、
年収上がるなり、共働きするなりしないと
とてもやってけないと実感。

ここや年収スレで自分と同じような人をたまに見る。
低年収で無謀なローンはホントやめといたほうがいい。
これだけです。
889: 匿名さん 
[2008-03-01 15:25:00]
一般論としての質問なんですけど、みな4人家族、40歳、子供は大学だけ私立に行くとか、川崎辺りのMS購入するとかの同一の条件で比較しするとしてですね、
年収500万
年収1000万
年収1500万
年収2000万
収入の違いで相違なく、ローンは4倍ぐらいまでにしといた方が良いのですか?。
単純に(どのくらいか分かりませんが)少ない人は3倍ぐらいの方が良くて、2000万ぐらいになると5倍ぐらいでも大丈夫とかありますか?。
890: 匿名さん 
[2008-03-01 19:41:00]
一般的な価値観?そういう尺度で無謀とか仰っている方へ
あなたたちって可能性を否定することからしか始められないのでしょうか。
試しもしないで否定ばかりで大変つまらない人生でしょうね。
まずは可能性を引き伸ばせる了見でのアドバイスはないのでしょうか。
それから否定でも遅くはないですよ。
891: 匿名さん 
[2008-03-01 20:33:00]
>>889

年収500万 -> 3倍
年収1000万 -> 4倍
年収1500万 -> 5倍
年収2000万 -> 6倍

これがホント上限でしょう。これを超えると我慢の生活になると思います。
892: 匿名さん 
[2008-03-01 21:26:00]
年収2000万 -> 6倍 すなわち1億2千万ですね。

年収2500万
年収3000万
ならどうでしょう?
893: ビギナーさん 
[2008-03-01 23:20:00]
ご意見よろしくお願いします。

夫(29歳) 会社員 年収580万
妻(29歳) 派遣 年収200万

物件 3400万
頭金 200万(別途諸費用分200万)
借入額 3200万 35年固定で金利3.1% 

子供の予定はありませんが、妻が32才までに一人は欲しいと考えています。
出産時期の1.5年は妻は無収入の予定です.
無謀ですかね?
894: 匿名さん 
[2008-03-02 00:26:00]
>>893

無謀ですが、ここにたくさん登場する無謀な人たちの中では標準的です。
苦しい家計をまわして行く覚悟があれば、大丈夫でしょう。

住宅購入はせめて手元に現金1000万くらい貯まってからでも遅くないと
思います。不動産相場も軟調ですし・・・
895: 申込予定さん 
[2008-03-02 02:27:00]
夫(30):年収500万円
妻:専業主婦(今のところ働く予定なし)
子:なし(今後も予定作る予定なし)
頭金:800万円
マンション価格:3500万円(諸費用込)
ローン金額:2700万円(10年固定2.3%)
手元の残金:200万円(引越し費用などもここから)


個人的には問題ないかと思っていましたが、
ここのスレッド見て不安になってきました。
アドバイスをお願いします。
896: 匿名さん 
[2008-03-02 03:15:00]
>>895さん
子供の予定が無いなら全く問題ないです^^ご安心を
897: 匿名さん 
[2008-03-02 07:00:00]
893さんの3200万円に対する総支払額52,476,845円 利息20,476,845円
895さんの2700万円に対する総支払額39,334,563円 利息12,334,563円(支払期間35年として)
みなさんお金持ちですね。
898: 匿名さん 
[2008-03-02 07:33:00]
年収500万の人、600万の人って税金、社会保険は年間で幾ら払っていますか?
899: 匿名さん 
[2008-03-02 08:05:00]
>>884
>4000万と5000万のローンを3%で30年で借りても、月の支払いの違いは4万ぐらいでしかない。

増えた4万のうち、ローン増額分に対する金利が2万5千円も含まれるんだけどね。
(5000-4000)×3%÷12=2.5万
その1000万増やすことで返済総額がいくら増えるかも教えてあげたほうが親切なんじゃない?

たくさん金利を払って銀行を儲けさせてやりたいって太っ腹な人が
結構大勢いるんだね、それにしても。

で、繰上げ返済も満足にできるかわからないギリギリの計画で35年ローンを払い終えた時、
一体何が残るの?
築35年の時代遅れのボロボロファミリーマンション。資産価値なんてあるかね。
すぐに大規模修繕や場合によっては建替えが必要になるかもしれないけど
そんな資金とってあるのかな。
だいたい、その時点での収入の見込みは?
結局ローン完済までどころか、天に召されるまで住居費に追われる人生だ。

売りに出したとしても果たしてまともに売れるかね。
そのころは少子化の影響が実際に目に見える真っ只中の頃だろう。
買い手不在のマーケットで苦労するに違いない。

マンションは耐久消費財と同じ。
車をローンで買うのがとんでもないのと同様に
本来ならマンションだってキャッシュで買うべきものだ。
ローンを使うならせめて短期で完済できて
早く次の使い道のための貯蓄が始められる範囲にとどめるべきだと思うけど。
900: 匿名さん 
[2008-03-02 08:32:00]
>899
4000万円3%30年支払総額60,710,981円、利息20,710,981円
5000万円3%30年支払総額75,888,726円、利息25,888,726円

あなたの言うとおりと思いますよ。
年収1000万では差額500万円ってきつくない?
私は利息がもったいないので3年固定です。

日本に良質な賃貸が少ないので皆自腹でマンション買うんです。
そのおかげで景気に貢献しているんです。
今年はマンション景気も減速しているみたいですね。
私の書き込みでどのくらい減速するかな。
901: 匿名さん 
[2008-03-02 08:46:00]
>>900
>私は利息がもったいないので3年固定です。
もったいないかどうかは、わかりませんよ。
目先のリターンをとって、将来のリスクを増やしているんですから。

>日本に良質な賃貸が少ないので皆自腹でマンション買うんです。
だれもが購入できるわけではありません。
「購入出来た!」と思っても、数年後に破綻したり、借りることも出来ない人はいっぱいいます。
目先の金利が低いんで、余計に「数年後破綻」組が増えているんです。
アメリカのサブプライムローン問題も、「数年後破綻」にバブル崩壊が重なったもの。
902: 匿名さん 
[2008-03-02 09:09:00]
>901さん
あなたの言うとおり、短期固定で30年ローンは論外ですね。
私は3年固定を3年以内に返済します。

保証料込み1%以下なので金利分も税金で補填されます。
リスクは所得が3000万以上となり住宅ローン減税適用外となることです。
それでも30万円弱ロスするだけで、収入で十分カバーできますね。
903: 匿名さん 
[2008-03-02 10:54:00]
>902、900、897  リスクは所得が3000万以上となり住宅ローン減税適用外

もう少し、一般庶民の立場での書き込み御願いします。まあ、せめて年収800万ぐらいのところでね。色んな所がデータが出てるから、賃貸と分譲って、必要な経費が殆ど同じとみんな分かってると思いますよ。そうすると、分譲を選ぶんです、日本人の安全性を買う気質としては。団信に入っていれば死んでも家族に家を残せるし、政治家と社保庁って 詐 欺 師 集団みたいなもんだから年金も殆ど生活の足しにならないだろうから、老後賃貸を払えるという保証もない、そうすると、資産価値なんて無くたって、住める所があれば十分(だいたい、郊外の物件なんて多くが最初から資産価値なんて期待してない、単純に賃貸との比較だけで、ここ8年ぐらいの低金利だから成り立つ話ですよ)。だいたい、みんな1000万の貯金増やすなんてそんなに簡単じゃない事も分かってほしいです。前の方にも書いてありますけど、このスレは色んな立場の人がいるので(収入、年代など)それを考えてコメントしてあげて下さい。

例えば、895は月の支払い9.5万くらいでしょうか?。都心なら25平米のワンルームの家賃。こどもも無しで2人の生活なら厳しく無いし、奥さんも働ける、学費も不要。おそらく30歳で月給35万ぐらいの方だと思いますが、場合によっては奥さんのパートで全く問題無いです。
904: 匿名さん 
[2008-03-02 11:14:00]
フォローありがとう
905: 匿名さん 
[2008-03-02 11:30:00]
一般庶民の立場での書き込みをお願いしておいて、せめて年収800万ぐらいのお話をするということはいささか世間知らずな方ですね。
日本人の平均年収など簡単に調べられると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる