住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その5
 

広告を掲載

サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その5

825: ビギナーさん 
[2008-02-25 00:22:00]
>>820さん

月に15万 ボーナス時10万の間違いです。すみません。
820さんの書かれた内容通り、生活費は主に親が出し、ローンは基本的に息子が出すと
いうことです。
やはり銀行の審査は通らないですか…
親子ローンであれば通るんでしょうか?
銀行に審査を受ければ分かるんでしょうが、どうでしょう?

>>822さん

ありがとございます。
誰が本当に払っているのかであれば、親の援助があれば、
月々15万・ボーナス時10万は払えない額ではないですけどね。
前提として銀行が貸してくれるかの話になってしまいますが。
826: 812 
[2008-02-25 00:47:00]
>>825
>親の援助があれば、
>月々15万・ボーナス時10万は払えない額ではないですけどね。
親の援助がなければ、払えないんでしょう?
そのような前提だと、「息子のローンは親が払っているのです」と言っているのと同じですよ。
たっぷりと贈与税をお支払いください。
重加算税を本来支払う税額に35%増額されて、さらに支払い遅延の利子税を年7.3%の利率で計算した延滞利息金額を追加支払いさせられます。
827: 812 
[2008-02-25 00:59:00]
>>825

投稿の訂正です。

利子税の利率ですが、贈与税では年6.6%が正当です。
延納の場合には軽減税率が適用されますが、脱税の場合は適用がありません。

年7.3%は所得税の場合の利率でした。
828: 匿名さん 
[2008-02-25 01:28:00]
>>812
この相談者さんも正直に「払えない時は親に援助してもらって」などと書くから、>>812さんも厳しく返答せざるを得ないと思うのですが、
しかしこの人はまだ若く年収550万です。今後収入が増える可能性も大いにあります(多分)
本人が自信なさそうにかいていますが、月々15万でボーナス10万というと年に200万の支払いです。
収入550万でローン年200万というのは払えると思うのですが。
残り350万。税金引かれてもまだ残ります。

仮に銀行のローンが通ったと仮定して、ローンさえ本人が親に援助を受けずに払っていれば、あとの生活費の部分は親に御世話になるという事も何か法的に問題あるんでしょうか?
829: 匿名さん 
[2008-02-25 01:57:00]
>>823

奥様が仕事を継続することができれば大丈夫でしょう。奥様が仕事を辞めて、パートになってしまうと、パート収入の額にもよりますが、家計は相当逼迫しますね。ご懸念の通りだと思います。パートよりは派遣の方がいいかもしれませんが、例えば月に15万〜20万程度の収入が見込めるのであれば大丈夫だと思います。そうでなければ、あなたの年収がもう少し増えるか、頭金がたまったところで、物件探しをあらためてしてみても良いと思いますが。家族の人数もまだ不確定なわけですし。


>>824

それほど余裕はありませんが、十分返済可能だと思います。繰上げ返済も可能だと思いますよ。がんばってください。
830: 匿名さん 
[2008-02-25 20:19:00]
>>817
収入としてローン減税が入ります。

子どもさんが大学生になっても120万は今と同じく家計から捻出できる計算です。120万を越える授業料などは学資保険や生活費の範囲で補えると思います。
現在14歳なので3年後満期の150万は、高3頃の塾や大学の受験料、入学金や新生活スタートの準備でかなり減ってしまいそうですよ。
大学が下宿にならないのなら教育費も準備できているし、10年後からどんどん繰上げできるから大丈夫だと思いますが、私立理系で下宿の可能性があるならもう少し準備をしておく必要があると思います。
831: 匿名さん 
[2008-02-25 21:33:00]
>>830さん

見ていただいてありがとうございました。
ローン減税が返って来るのを忘れていました。嬉しいです。

うちは子どもが一人なので中学受験をさせましたが、塾代だけでも中学入学までに200万以上かかったと思います。
中高と私立なのでせめて大学くらいは国立にと思ってもこればかりは本人次第です。
ただ大学は自宅から通えるところで文系になると思います。
子ども一人でもこれほど教育費がかかるのですから、何人かお子さんのいる家庭では大変だなあと思います。
息子などはのんきに「僕が就職したら協力するから」などと言ってますが、録音でもしない限り忘れてしまう事でしょう(笑)

またうちは事情があって夫婦それぞれの親へ仕送りをしていて、これも結構負担ですが夫婦で約束してきた事なので今後もできる限り続けてゆきたいと思います。

ローンと言う初めての大きな借金を前に少し緊張気味ですが
なんとか無事に返し終わりたいと思います。

ありがとうございました。
832: 賃貸住まいさん 
[2008-02-26 23:26:00]
新築マンション残り1で決断迫られてます
やはり営業マンの声だけでは心配で。

夫34歳 年収600万
妻34歳 専業(3年後からは働ける予定)
子供 3歳、0歳の二人

物件 3800万(経費込み)
頭金  300万
ローン3500万

残金100万
車有り(ローン無)
他ローン無

見積もりでは35年ローンで、
3年固定1%です。
大体月々管理費込みで9万、ボーナス30万

今後の金利動向も良く分かりませんし、営業さんの「行けるよ」
では不安です。
アドバイスよろしくお願いいたします。
833: 匿名さん 
[2008-02-26 23:35:00]
>832さん
一般的な基準からすると「無謀」に近い領域だと思われます。
ただし東京都心か地方かで生活コストは違うでしょうし、将来お子様にどれだけ教育費をつぎ込めるかという家庭方針もあるので一概には言えないとは思います。
またご主人の将来の昇給期待度でも事情は異なるでしょうし、ボーナス支給の確度なども。あくまで書かれている内容だけで判断すると、ちょっと危険かなと思います。
834: 匿名さん 
[2008-02-26 23:58:00]
我が家も、残戸数が少なめでそろそろ決断しなければ…というところです。

夫33歳 年収680万
妻32歳 現在専業
子供なし

埼玉県内の新築物件で借り入れ2,900万
諸費用などを出すと、残りは300万弱
車等その他のローンはありません

妻は働きに出る事を考えていますが、年齢的に今年か来年には子供を…とも思うので
もし予定通りに出来たとしたら、妻が働くのは再来年以降になるかと思います。
すぐに子供を作ったら厳しいでしょうか…
835: 購入検討中さん 
[2008-02-26 23:58:00]
>>832
どこからどう見ても無謀だろ
ありえない
年収の6倍だよ?
しかもボーナス払いで30万なんて酷すぎる。
そんな無謀なプランで売りつける営業はまさに悪徳商売屋。
騙す方も騙す方だが、騙される方も騙される方。
夢から覚めて現実を直視せよ!!
836: 匿名さん 
[2008-02-27 00:21:00]
834

 別にそこまで厳しい感じはしないけど・・・。ローンに関してはね。

 子供に関しては、新住居に慣れて、生活環境にも慣れたらの方がいいだろうね。お子さん1人だったら、別に専業主婦でも贅沢しなきゃやっていけるよ、そのローン額なら。
837: 匿名さん 
[2008-02-27 01:33:00]
>>832さん
無謀だとは思いますが、無理だとは言い切れないとも思います。

まずは、奥さんが働くまでの3年間、持ちこたえられるかどうかですね。
特に気になるのは、手元に100万しか残らない点と、ボーナス30万。
引っ越し費用や家具・家電代は見込んでいますか?
ボーナスはあてになる会社ですか?

奥さんが働きはじめたら、お子さんの養育費とのバランスですね。
最低でも22年間の長期的な視点で、教育方針も含めた収支バランスを考えてみてください。
営業さんのセールストークなんて信用してはいけません。

>>834さん
無謀とまではいかないと思いますが、
奥さんが働いているうちに、少しでも月々の返済額を減らしておくことをお勧めします。
お子さんは、836さんの言うように、生活が落ち着いてからの方がいいように思います。
838: 匿名さん 
[2008-02-27 12:27:00]
一戸建て購入悩んでます。

年収500万 33歳 妻専業主婦(美容師復帰予定)
子2歳、もう一人現在妊娠中。

物件諸費用、外こう込み3000万
頭金1100万
ローン1900万予定。30年固定で毎月85000予定です。

査定お願いいたします。
839: 契約済みさん 
[2008-02-27 17:03:00]
夫 31歳 年収500万(少しずつ昇給あり) 
妻 2△歳 年収100万(パート予定!?)
子 なし(将来2人ほしい)

新築一戸建て購入で、
借り入れは3000万(35年固定2.9%)です。

自分ではなんとかなるかなと思っていますが・・・
査定の程、よろしくお願い致します。
840: 社宅住まいさん 
[2008-02-27 17:04:00]
夫34歳 年収800万
妻36歳 現在専業
子供1才半

首都圏の新築戸建て物件 5,700万
(建築条件付でこのくらいで納める予定です)
ローン 4,800万
その他ローンなし

家を購入すると毎月手当てとして会社から5万出ます。
昇給もほぼ毎年20〜30万(年収で)します。
また現在は社宅で駐車場込みで6万払ってます。

ある程度いろいろな事を我慢する覚悟はできていますが、
皆様、いかがでしょうか。
841: 匿名さん 
[2008-02-27 18:00:00]
>>840
年間60万の家のローン扶助が定年まで?そりゃすごい。
ローンの金額だけでなく、何年、金利、変動・固定か、
月の収入に対して月返済何万か(ボーナス併用の人はその分も)は書いて欲しい。
842: 匿名さん 
[2008-02-27 21:06:00]
このスレ見てると、現在子どもがなく(将来予定はあっても現段階ではなく)、妊娠中でもないのに専業主婦が多いのに驚く。
結婚して夫のいるところに引っ越したので通勤できなくなったとか、もともと虚弱体質で働けないなどの理由はあるだろうし、もちろん専業主婦を蔑んでるんでは決してないが、このスレはマンション買いたい人のスレだからなぁ。
独身時代の貯金がたくさんあるならともかく、世帯年収が希望物件に対してやや低めで、なおかつ子どもがまだなのに「専業主婦」になっているのを見ると、まず二馬力で働いて頭金作った方が近道なんじゃ……と思わなくもない。
子どもは早く欲しいので、今のところ働きに出ることは考えてませんというのは、ある程度頭金があればいいんだろうけど、そうでないなら家はまだ早いんじゃないのと思ったりする。
結婚式、新婚旅行、退職、家の4つをいっぺんに揃えるのは難しいよ。
843: 匿名さん 
[2008-02-27 21:18:00]
>>838
問題ありません。
>>839
一馬力だと無謀。
昇給の程度によるでしょうね。
844: 匿名さん 
[2008-02-27 21:41:00]
実際のところ、子どもは高齢になるほど出来にくい。(実体験)
世間の認識よりも不妊に悩む人は意外と多い。
若いうちに気付けば妊娠の確率も上がるそうです。

先にニ馬力で貯金してから・・・というよりも
早く産んで、出来る範囲で早く共働きしたほうがいいと
個人的には思います。
で、子どもがある程度大きくなってから住宅購入がいいのでは。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる