住宅ローン・保険板「繰り上げ返済しながら手元にいくら残しておく?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済しながら手元にいくら残しておく?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-27 22:59:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

貯蓄額が増えてきた。
ここらで繰り上げ返済しておこう。
手元にはいくら残しておこうか?
又いくらまで増えてきたら再度繰り上げ返済していこうか?
皆さんはいくらぐらいずつ繰り上げ返済しているのだろう?

[スレ作成日時]2013-01-04 08:04:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済しながら手元にいくら残しておく?

21: 契約済みさん 
[2013-01-06 08:40:37]
手元には500は残したいですね。
そして、住宅ローン控除期間中はむやみに繰上はしないで貯蓄にまわす。

って、明日から仕事頑張ろう。
22: 匿名 
[2013-01-06 09:49:10]
17
運用実績20%って鼻の穴広げて自慢するほどでもないですよ。昨年は年末の株高、円安のおかげて誰でもそうなってます。当然逆の成果もあり得るわけで、ローンと両建てしての運用なら、そこまで狙うリスクはとらないほうが良いと個人的には思います。

18
19さんのおっしゃるとおりです。痛々しいほど、リスクについての理解がないので、もう少し勉強しましょう。金利上昇の恐ろしさは「タテホショック」を調べればわかります。

私はこれから借りますが、固定ベースにしてキャッシュフローを確定させる予定です。一部は運用と両建てします。金利負担を消す位はできるかなと思います。


23: 匿名 
[2013-01-06 09:52:13]
控除を受けていなくて
3000千万 30年 残っています。

繰り上げはできるだけ早く できるだけ多くした方が良いのだと思っていました。

500残して、ということですね!?
24: 匿名さん 
[2013-01-06 10:11:21]
子供学費ロ-ンより住宅の方が利率が低いから、学費分は残しておく。
25: 匿名 
[2013-01-06 10:51:19]
23さん
何故ローン控除受けないのですか?
繰り上げ返済云々以前の問題で、あまりにもったいない。

いくら残すかは個人の置かれた状況で千差万別なので、500残せば良いというものでもないです。

ここに書かれたことは参考程度にして、ご自分で考えた方がよろしいかと。それが面倒とか自分で判断できないなら、返済するのが一番です。
26: 匿名さん 
[2013-01-06 12:07:37]
>19 >22さん
私は、>18さんの主張が正しいように思えます。
それは「いつ借り始めても」という観点から、>18さんは固定と変動どちらを選ぶべきかの主張であって、
一方、19,22さんはおそらく現在の「低金利時に借り始めた場合」に限定された意見です。

確かに金利が低いときに固定を選択しておけば将来の不安解消にはなるかもしれませんが、
そのまま金利が上がらなかった場合は、高い保険に入っているようなものです。
仮に5000万のローンだと、初年度1%で約50万円、2%で約100万円。
つまり現在変動を選択すると差分の50万円以上を繰り上げ返済したのと同じ効果が得られる訳です。
もし10年間金利上昇が無かった場合、500万円以上返済額に差が付きます。
全額固定を選択した場合、この優位な権利を自ら放棄したことになります。

どちらが正しいのか非常に難しい問題ですが、金利上昇の兆候が見られない限りは断然変動の方が優位ですね。
http://www.jloan.net/prospect/index.html
27: 匿名さん 
[2013-01-06 12:36:12]
まあ過去10年に変動を選択した人は、あの時固定にしなくて良かったと心の底から思っているだろうね。
僕もその一人だけど。
ローン減税の仕組みから減税期限が切れるまでは繰り上げ返済はしないに賛成。
その分を運用に回した方が利口だと思う。
28: 匿名 
[2013-01-06 13:15:16]
25さん
お返事ありがとうございます。
訳あって減税を受ける対象ではなくなってしまったのです。。
税務署には何度か掛け合いに出向きましたが無理でした。
当てにしていたのでがっくりでしたよ…
ならばと 早々に繰り上げしようと考えているところです。
しかし1000返したところで何年縮むかといったらほんの僅かですが。
保険やらも考えると悩みます。

色々お知恵をお借りしたいのですが
皆さん自信ならどうされますか?

ローン減税 控除の政策が無い年だとしても、 マンション購入のタイミングにあった人は購入していますもんね、。
29: 匿名 
[2013-01-06 14:48:43]
28さん
25です。それはお気の毒です。

25に書いたとおり、一概にどれがいいとは言えないのですが、私の場合は、45歳で3500借りたので、60までの完済を目処に繰り上げ返済する計画です。

運用も2000位両建てしてます。
為替リスクがなく利回りとれるREITを数百万入れて、金利負担がほとんどない状況にしてます。
30: 匿名さん 
[2013-01-06 14:56:34]
>23 私なら全額35年変動の低金利へ借換し、なるべく月々の返済額を小さくし、
その分余裕の出た手元の資金をローン金利を上回る投資へ回し運用します。
ローンは借金なので早く返済しなければと考えがちですが、
繰り上げ返済をすると手元の資金を失うことになるので、
投資等で得られるはずの利益をミスミス逃すリスクを追うことになります。
31: 匿名さん 
[2013-01-06 15:46:33]
>18の言ってることはジョークにもならないよw
>過去30年で変動が固定を上回った例はほんの一瞬しかない。
この部分なんて可哀そうになってくる
32: 匿名さん 
[2013-01-06 16:42:13]
確かに店頭表示金利で変動が固定を上回ることは無いので多少変だとは思うけど、
大方は間違って無いと思うが。何がかわいそうなのか?
>18は非常に参考になる意見だし一般人が陥りがちな盲点をしっかり突いている。
金融業者からすれば都合の悪い話だとは思うが。
33: 匿名 
[2013-01-06 19:02:43]
リスク=結果として損すること
という理解だと18氏の言うことに納得してしまうことになる。

リスク=将来の変動
というのが当たり前の理屈なんですが、そこがなかなか理解されないんですね。

銀行としては、こんな低金利で固定で貸すより変動に誘導すると思いますが。
34: 匿名さん 
[2013-01-06 22:32:22]
>33 何も分かってないね。銀行は個人から資金を程度よくむしり取ることしか考えてない。
リスク=将来の変動…当たり前すぎる。
しかし一般人は基本的に悪い方へ将来を想像しがち。
そこにつけ込むのが金融業者だよ。
利益を得られるはずだったのに得られない状態こそリスクだと思うけどね。
35: 匿名さん 
[2013-01-06 22:39:12]
>33
アホか。しばらく金利が上がらないことを知ってるからこそ固定に誘導しようと必死なんだよ。
36: 匿名さん 
[2013-01-06 23:09:38]
そんなせこいこと考えないで借金は一気に早く返す!その精神の安定が億円を呼び込むのだよ!分からなおだろうな、庶民には(笑)
37: 匿名さん 
[2013-01-06 23:44:11]
銀行は変動に誘導してるんじゃないですかね?低金利でも借りてくれたらまるまる利子収入になるわけだし、金利も自分たちの都合で変更できるから損しない。
固定は借り手心理をうまく利用しているよね。高い金利でも飛びつくだろうとたかをくくっている。
まあローン控除があるからその分実入りのある方も多いでしょうし、自分もそうだけど、借金は早めに返すべきだと思うよ、個人的には。

そうしてみると、ローン控除って単に銀行へ資金援助してるだけだよね。勝ち組は銀行様なんだねー。
38: 匿名 
[2013-01-06 23:58:45]
なんで早めに返すべきなんだ?
誰にも迷惑かけてないし俺はそんな焦って返済しない。
繰り上げせずに持っておく、いつ死ぬかもわからんし、何かあったら手元に金がある方がリスク管理になる。
39: 匿名さん 
[2013-01-07 00:02:22]
>38
虫的なせこい考えだと思う人は多いと思う
40: 匿名さん 
[2013-01-07 23:23:54]
>39 だから賢い人だけが得をするようになってるんだよ。
繰り上げ返済なんてするもんじゃない。
どんなにローン金利が上がろうと年利8%程。
インフレ株高のご時世であれば年8%以上稼ぐことなんて簡単なことだよ。
そして今まさに安倍政権がそれを行おうとしている。
かわいそうなのは頑張って繰り上げ返済したがために投資資金も無い人だね。

企業は借金して利息のみ返して規模を大きくしていく。
収入が上がればさらに借金が出来るようになる。
個人も同じこと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる