住宅ローン・保険板「繰り上げ返済しながら手元にいくら残しておく?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済しながら手元にいくら残しておく?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-27 22:59:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

貯蓄額が増えてきた。
ここらで繰り上げ返済しておこう。
手元にはいくら残しておこうか?
又いくらまで増えてきたら再度繰り上げ返済していこうか?
皆さんはいくらぐらいずつ繰り上げ返済しているのだろう?

[スレ作成日時]2013-01-04 08:04:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済しながら手元にいくら残しておく?

100: 匿名さん 
[2013-01-19 09:09:56]
さらっとスレを読ませていただきました。
>38さんに賛成です。

JALと東電が堅実の意味がわかりませんね。単なるイメージ先行では?
ソフト99コーポレーションの方がよっぽど堅実な会社です。
真に堅実な会社なんて探せばいくらでもあります。
それらに分散投資すれば良いでしょう。
インデックスは全体的な流れが上に向かうのであれば良いですが、全体的=シャープ、パナソニック、ソニーのような企業が無数に混ざっていますしどうかなぁと。(今となっては、これらの企業は倒産さえしなければ歴史的安値圏だったかもしれませんが)

>サラリーマンしながら知識及び労力
知識もほとんどなく、労力をそれほどかけなくとも良い銘柄は見つけられますよ。
証券会社のスクリーニング機能で一定の条件を決めて検索すればある程度絞れるし、その中から順番に企業HPに行けば決算書見れるし。
私はほぼそれだけで銘柄の選定しています。
今の時代は便利な物です。
少しネットサーフィンできるくらいのレベルがあれば簡単に資産運用できます。

2%以下の金利でお金が借りられるなんて夢のような世界ですよ。(住宅ローンの金利の事)
これを返済するなんて勿体無い。(特にローン控除期間中)
101: 入居済み住民さん 
[2013-01-19 09:48:56]
>>100
貴方みたいに、たまたま運が良くて投資でプラスのリターンが得られる人は投資すればいいし、運が悪い人はやらないほうがいい。
102: 入居予定さん 
[2013-01-19 09:56:37]
投資の話なんてどうでもいいから他所でやってくれないかな
103: 入居済み住民さん 
[2013-01-19 10:00:59]
一年くらい前に頭金2000万円で4200万の家を購入。現在手元には500万円くらい残っている。
(家建てたら早速海外赴任決定で現在単身赴任中の身ではあるが…)

2200万円を35年固定ボーナス支払い無しで払っているが、住宅ローン減税は殆ど気にせず
一年目からじゃんじゃん繰上げ返済中。損得勘定すれば、繰上返済せず投資に回すという
手もあるだろううが、自分は投資のリスクが邪魔くさい。それよりかはローンを一日でも
早く返済してスッキリしたい。最近、毎月の返済がようやく[利息<元金]となったところ。

ウチと同じ感覚の方っていないのかな?
104: 匿名 
[2013-01-19 11:07:00]
103
それが健全だと思います。
私は一定額は貯蓄に回し、55歳までに返済すべく繰上げ返済してます。
105: 匿名さん 
[2013-01-19 11:37:11]
>103 健全だと思いますが、ローンを一刻も早く返すことが必ずしも良いとは思えません。
やっぱり現金(すぐに現金化出来る物も含めて)は手元にあった方が最も健全だと思ってます。
住宅ローン減税は最大限に活用した方が良いと思いますし、
投資はしなくても、金利が1%以上上昇するまでは繰り上げ返済は効果が薄いので、
その分減税期間が切れるまで貯めておいてまとめて返済した方が良いかと思います。
もちろん金利が上昇してくれば早く返した方が良いのでしょうけど。
やはり手元の現金は、固定で借りてるか変動で借りてるかでも違ってきますよね。
変動なら固定より金利の差分だけ早く元本返済出来てることになるので。
106: 匿名さん 
[2013-01-19 13:29:00]
私は3年ほど前の住宅ローン減税最大(5000万残金年1.2%)のタイミングで自宅を購入しました。
頭金に余裕はあったのですが、住宅ローン減税を最大限に活用するため、
頭金+4500万35年で間に合ったローン額を変動5200万35年まで引き上げ、
残った頭金+資金を手元に残し運用へ回しています。
金利が上昇するまでは繰り上げ返済をするつもりは無く、
住宅ローン減税期間が終了したら一気に引上げ分を繰り上げ返済するつもりです。
幸い運用益がローン残高金利分を大きく上回っているのでこの策は有効だったと思っています。
もちろん10年経たないうちに、もし想定(4%)以上の金利上昇になったら素直に繰り上げ返済します。

107: 匿名さん 
[2013-01-19 16:29:42]
>>100
良い銘柄って言うがそんな簡単にわかることはファンドマネージャー達だって知ってるでしょうに。
だから本当に良い銘柄なら皆買うから相応の株価になっちゃってるでしょうよ。
108: 匿名 
[2013-01-20 22:25:49]
>103

我が家も同じです
今のところ56歳完済までこぎつけたので、あと少しで50歳を切るかなぁというところ。

繰り上げ返済は最初のうちは効果が大きく、100万繰り上げすると利息や年数がぐっと減りましたが・・最近は100万で1年分くらいしか期間短縮になりません・・

手元にある程度の資金があることと、我が家は子供がいるので、子供の教育資金はちゃんと並行してためておくこと、また、日々の生活が節約で苦しくなって楽しみが亡くならないこと、などをクリアしたうえで、繰上返済するのであればよいかと思います。

生活は楽しんでするもので、せっかく家を買ったのに、節約ばかり・・というのでは楽しみが半減ですものね
109: 匿名さん 
[2013-01-21 14:19:13]
>100
遅レスですが、知人が堅実な投資として買った東電株等が暴落したという意味です。
110: まさ 
[2013-01-21 22:53:06]
サブプライム問題でやられ、サブプライムの暴落後、金融系に投資するも更なる暴落で損切、その後のリーマンショックでやられ、損切、暴落株を追加投資でサブプライムの損失を挽回したものの、震災の暴落でリーマンショックで取った益が吹き飛び、サブプライム以前からの塩漬け株損切と追加投資で、かなり持ち株数も増えました。この、2年は配当は結構入ってきますが、ここの円安により、やっと含み益が20万(T_T)程になりました。総額で850万くらいにす。ソニーの含み損が足を引っ張ってます。まあ、暴落時に今まで手に出なかった大型株も仕込めたのがせめてもの慰めです。
結局、この数年、一番効率良く儲けたのは外貨預金でした。だいたい5%くらきかな~でも、この数ヶ月の円安はチョト円買い戻しが早すぎたなか~残念( ̄0 ̄)
111: 匿名 
[2013-01-22 06:14:44]
早いよ〜
もう少し待ちましょう
112: サラリーマンさん 
[2013-01-24 17:08:46]
てか皆さん住宅ローンあって手元にいくら残してるの?
113: 匿名さん 
[2013-01-24 17:38:20]
>>112
ざっと1千万
114: マンション住民さん 
[2013-01-25 19:02:08]
3年前に約5000万変動0.875%で借り入れ。2年で1000万繰上げて、
残債約3500万。35年ローン70歳完済予定が何とか58歳まで頑張りました。
元本がだいぶ減らせたように思えます。昨年から収入も減りましたので、さすがに
このペースでは無理なので、半分は貯金して繰上げ返済用のもう半分は口座には
いれてますが返済しないで置いています。というわけで手元には子供(3歳)の200万
入れずに1200万位あります。残ローンと貯蓄がイコールになるのが目標です。
ローンの借り換え(変動から固定へ)も考えましたが手数料とか再審査など面倒ですし
そうは言いながらも長期金利の上昇に少しだけビクつく日々です。堅実でしょうか?
115: 匿名さん 
[2013-01-25 21:34:01]
堅実とは思わないけど考え方は決して
間違ってないように思う。
116: 匿名さん 
[2013-01-27 00:13:49]
>112
金融資産という意味では時価額で1500万ちょい
うち現金は300万程度
117: 匿名さん 
[2013-01-27 16:13:22]
112
うちはローン残3800万円、
手持ち流動資産は1000万円。
早くバランスさせたい。
118: 購入経験者さん 
[2013-01-27 22:45:11]
103さんに同意です。

119: しゅう 
[2013-01-27 22:59:29]
我が家です。若干無謀っだったかもで、かなり苦しいですね。
反面教師にしてください。

■世帯年収
 本人  税込410万円 正社員
 配偶者 税込500万円 正社員(組んだ当時は600万程度)

■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 33歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類
 5000万円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 本人  1750万円
     配偶者 3000万円
 ・変動 本人  固定10年 2.70%
     配偶者 変動   1.375%

■貯蓄
 500万円

■昇給見込み
 定期昇給は一応有る(本人の方が上がり幅大)

■定年・退職金
 60歳
 本人 2500万程度見込み
 配偶者 1000万(知らないらしい) 

■将来の家族構成の予定
 出来ればもう1人欲しい

■その他事情
 ・車が今年欲しい
 ・自宅購入は20年10月

こんな感じで、本人残高1470万、配偶者残高2350万です。
貯蓄は意識してはしてなくて、住宅購入時の余り+毎月強制的に引かれる分といった感じです。
意識して貯めようと思うと多分出来ません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる