住宅ローン・保険板「繰り上げ返済しながら手元にいくら残しておく?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済しながら手元にいくら残しておく?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-27 22:59:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

貯蓄額が増えてきた。
ここらで繰り上げ返済しておこう。
手元にはいくら残しておこうか?
又いくらまで増えてきたら再度繰り上げ返済していこうか?
皆さんはいくらぐらいずつ繰り上げ返済しているのだろう?

[スレ作成日時]2013-01-04 08:04:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済しながら手元にいくら残しておく?

1: 匿名さん 
[2013-01-04 09:28:44]
とりあえず 500返そうと思っています。
手元に1000は残し過ぎかな…
1000返して 500ぐらい残しておけばよいのかなぁ
その後は200ずつ 200ずつ返していこうかと。
2: 匿名さん 
[2013-01-04 12:53:00]
ローン減税終わるまでは繰り上げなどしない。
終わったら全額返済予定。
3: 匿名 
[2013-01-04 12:57:48]
手元には最低500万残す、というのが大原則で。

現在、貯蓄額1200万となりました(教育積立等は除く)
なので、主さんとは同じようなことを時々考えますが。。

ローン減税がきく10年の間はとりあえず、あわてて返さないで
減税期間が終わったらまとめて完済がいいかなと思ってます。

現在繰上額200-350@年のペースです。

(購入後4年目)
4: 匿名 
[2013-01-04 18:19:46]
最低でも私は2000は残しておくべきだと思います。
5: 匿名 
[2013-01-04 20:04:21]
えっ手元に2000ですか?
例えば何の為に?
6: 匿名 
[2013-01-04 20:13:21]
自民党政権になって安倍さんがインフレ政策やるからこれからは現金で残すのは得策ではない。金に換えるのがベスト。
7: 匿名さん 
[2013-01-04 23:05:28]
2500は手元に残したいですね
8: 匿名さん 
[2013-01-04 23:41:57]
2000円?2500円?少なくない?
いつも財布に入ってるよ。
9: 匿名さん 
[2013-01-04 23:47:20]
2000とか2500とか、どんなかたちで手元に置いておくの?債券?現金とか?
10: 匿名 
[2013-01-05 01:03:09]
繰り上げ返済ではありませんが、8月に入れた頭金600万、株、投信、外債など売らずに、財形取り崩しで調達して良かった。最近の株価上昇、円安で、頭金分は戻しました。

低金利で借りてるなら、無理にかえさず、運用するのもありだと思う。
11: 匿名さん 
[2013-01-05 10:18:19]
手元に3000万10年変動個人向け国債で残してます。ローン控除終了後に一括繰上げします。
12: 匿名 
[2013-01-05 10:52:30]
債券等確実に利回り狙えるもので両建て運用は良いですね。

個人的には、両建て運用額を減らしてリスクを減らしつつ、4~5%狙えるREITでローンの金利負担をなくすのも面白いと思います。

11さんのようにローン控除との兼ね合いもありますが。
13: サラリーマンさん 
[2013-01-05 11:07:31]
フラット35で借りて繰上げってどう思います?
10年までが1.35 20年までが2.05 それ以降は2.35です。
14: 匿名さん 
[2013-01-05 13:02:09]
いつ何があるか分からないから、借金と同額は持っていた方が良い。
投機筋で持っていると危険だから、預金の方が良いだろうね。
スタ-銀行のような預金額分は利息免除を全ての銀行に義務付けてほしいね。
15: 匿名 
[2013-01-05 13:27:28]
借入と同額の預金をするなら、誰が考えても即返済では?銀行が儲けるだけですから。

残債が残るような中途半端な貯蓄状況でどうするかが問題。
16: 匿名さん 
[2013-01-06 02:14:40]
生命保険的に見れば、ある程度は返さないで手元に置いておくのもありでしょう。
17: 匿名さん 
[2013-01-06 03:42:14]
住宅ローン減税終了するまでは繰り上げ返済は無意味で勿体ない。
10年間できる限り返済額を抑えて投資等で資産増額を狙う。
その後も金利が上がらないのであれば繰り上げ返済なんて不要。
資産運用資金に回し年利数%稼げれば繰り上げ返済が如何に無駄で勿体ない行動か分かると思う。
ちなみに私の昨年度運用実績は20%以上。主に株価とドルの上昇が寄与した結果。

18: 匿名さん 
[2013-01-06 04:22:49]
そもそもローンを固定金利で借りているか変動かで大きな差が付く。
繰り上げ返済するかしないか以前の重要な選択。
現在一部でも固定になっている方はかなり誤った選択をしている。
現在固定金利は、単純に変動金利の2年分以上の利息を1年で払うことになる+元本返済がその分遅れるので大きく不利。
変動金利の上昇を恐れて固定を選択するのだろうけど、
世界的に金融緩和をしている限り変動の金利が上がることはほぼない上に、
過去30年で変動が固定を上回った例はほんの一瞬しかない。
言ってしまえば、固定金利とは将来の不安から世間の金融業者にうまく言いくるめられているだけ。
例え10年後に変動金利が固定を上回ったとしても、その頃には元本がかなり返済されて身軽になっていたり、
10年間固定金利で払い続けた場合の利息分(変動金利の15~18年分相当額)に比べれば、
多少の金利上昇なんてかわいいものなのである。

19: 匿名さん 
[2013-01-06 07:53:11]
18さん、言ってることが論理的におかしいです。
私も変動で借りていますが、主張がまちがっていては何にもなりません。

固定派は今後金利が上昇するリスクが嫌だから、固定で借りているわけです。
リスクが現実になって金利が高くなれば、当然、この人が借りた時点の固定
金利を変動金利が上回る可能性は十分にあります。

金利が上がった時点でも、新たにローンを借りるのであれば、
リスクがない分、固定金利の方が変動金利よりも高いのはあたり前です。
ある特定の時点での貸し出し金利として固定と変動を比較すれば、
変動が低いのが当たり前のことでそんなことは変動のメリットではありません。

1%以下の金利で借りている人で、住宅ローン控除を受けていれば、繰り上げ
返済しないのが文句なく得策。1%以上2%未満ぐらいでも、少しでも運用する気があるなら
返す必要はないと思います。素人でも年1%ぐらいは低いリスクで稼げると思います。
それ以上の金利を払っている人は、不意の出費に100万X家族人数ぐらい預金に残して、
後は繰り上げ返済すればいいんじゃないでしょうか?
20: サラリーマンさん 
[2013-01-06 08:30:14]
繰上、貯蓄計画は妻の協力も必須条件ですね。
ブランド物ばかり欲しがり大変です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる