住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-07 01:45:00
 

その2が1000レス越えましたので、その3です。

Play Beyond!

[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その3

930: 契約済みさん 
[2008-04-16 01:46:00]
しんじゃがNGなの!
931: 匿名さん 
[2008-04-16 02:00:00]
>>919さん
合っていますよ。

>>920さん
今までは、無料で変更出来たケースが多かったのですよ。
ところが今回はかなりの額の手数料が発生しているようです。
おっしゃるように、手数料が30万円近くかかってしまうのではメリットとは言えないでしょう。
ただ、今後もそんなにかかるとは言えません。
かといって、次は無料で出来るとも断言はできないのですが・・・。
答えになっていなくて申し訳ないです・・・。
932: 匿名さん 
[2008-04-16 02:50:00]
ソニーと契約する前に、ソニーの人の説明を聞いて、
「固定→変動」は可能だけど、相応の手数料がかかる(からあまりしなそうな)んだな。
と思っていましたが、実際借りてから、「固定→変動」で手数料がかかったことが無く、
固定金利は上がって下がりましたが、固定が下がる間は変動でやってきました。

今年2月の谷間金利で固定するか迷いましたが、変動の甘い汁に染まってしまっており、
色気を出して固定しませんでした。今回下がって、もうしばらく変動でいられそうだ
という風に思っています。

しかし、「固定→変動」も手数料はかからないという意識になってしまっていましたが、
『甘くねー』という状況になってきたようですね。
こうなってくると、どこで固定するか非常に迷います。
手数料の発生が提示された方も、2月とさほど変わらないので、
まだショックはそれほどでもないでしょうね。
2月よりかなり下がるようなことが起こり、手数料も跳ね上がることになると、
しょっくでしょうね。
(本来そういうもんだと思っていましたが、これまでは無料のケースが多かったですね)
933: 匿名さん 
[2008-04-16 03:10:00]
2月と4月を比べると、
長期についてはローン金利は若干上がったけれど、ベースレートは下がっているのですね。
つまり、ローン金利とベースレートは完全には連動していない。ということか…。
銀行の戦略的なローン金利決定が原因なのか、
それとも単にローン金利とベースレートの決定のタイミングのズレが原因なのか、
そのあたりはわかりませんが、まぁ前者だろうなぁという気がしています。

2月→3月の上がり方が、あまりに微妙だったから、
なんとなくこんな事になりそうな気がして、
3月金利で固定することになってもいいと思って変動のままにしていましたが、
結果的には正解でした。
が、2月以降の長期金利の動きを見ると、誤差と言ってもいい程度しか動いていないから、
もうこれ以上はほとんど下がらないのかなという気も同時にしています。
金利を下げられるメリットよりも、変動でいられるメリットの方が大きいですね。
>>932さんがおっしゃるように、固定に切り替えるタイミングが悩みどころです。

3年物のベースレートは、>>927さんの話からして、2月<4月なんですね。
ということは、3年以外でも短期固定の人は無料で変更できそうですね。
934: 匿名さん 
[2008-04-16 03:55:00]
2月に2年固定にしてましたが、さっきやってみたら今月変動にしても手数料はナシでした。
もちろん来月は知りませんが…
935: サラリーマンさん 
[2008-04-16 10:57:00]
2月に20年以上の固定金利を選択した場合手数料が発生しているようですね。
今回15年を選択している方は金利タイプを変更する必要が無いですが
もしも6月金利が2月より下がって変動金利に変更すると、2月−5月の金利差が小さいので
手数料が発生する可能性がありそうですね。

今回の手数料発生の件とあまり関係ありませんが
固定金利を選択してから約定返済日を一度でも迎えると、手数料算出時に使用する
ベースレートが変わってしまい手数料を取られる可能性が増しますね。
翌月の金利発表後に金利タイプをこまめに変更する方は
約定返済日を17日以降にした方が良いのではないでしょうか。


私は現在変動金利を選択中ですが、いずれ15年固定に変えようと考えています。
来月10年固定と15年固定の金利差が広がるので部分固定特約がチラチラ頭をよぎり始めました。
悩みは尽きません。
936: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 17:49:00]
私は2月で20年超で固定し今回、変動に変更しようとしましたが、
30数万の手数料が発生してショックでしたが、3月に長期固定にした会社の友人も
20数万の手数料が発生しました。2月だけではなく3月の人も同じ状況の様ですね。
937: 匿名はん 
[2008-04-16 18:12:00]
なぜ3月に長期固定?
938: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 18:29:00]
私は2月に友人は、3月に他行からの借り換えです。
939: 匿名はん 
[2008-04-16 18:34:00]
あなたが2月に長期固定にするのはわかりますが
3月と4月金利が同じにもかかわらず固定にしてしまった
ご友人の行動が???なのです。
940: 匿名さん 
[2008-04-16 18:42:00]
2月に固定したのはともかく、
3月は、少なくとも4月金利が発表されるまでは変動でスタートすべきでしたね。

というか、変動→固定はいつでも無料で変更出来るのだから、
スタートは(月末スタート以外は)変動でスタートするのが定石ですね。
固定にする判断は、とりあえず翌月金利を見てから、
上がるならで月末前日までに固定、同じか下がるなら変動のまま翌月まで様子見でよいわけで・・・

これから借りる方、気を付けてくださいね。
941: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 18:47:00]
ご指摘のように4月の発表を待つのが定石ですが、
軽率にも3月で20年超で固定してしまったようです。
942: 契約済みさん 
[2008-04-16 21:05:00]
3月に2年固定にしてましたが、さっきやってみたら今月変動にしても手数料はナシでした。
もちろん来月は知りませんが…
943: 住民さんA 
[2008-04-16 21:29:00]
>935
2月に15年固定しましたが、さきほど変動への手数料を確認してみたら27万円と出てました。
3月に同じように手数料を確認してみたときには0円でした。
944: 匿名はん 
[2008-04-16 22:44:00]
3月に確認して手数料0円って何日ごろ確認したのでしょうか
ベースレートって長期プライムレートと連動してるんじゃないのかな
長期プライムレートの変更日って10日前後ですよね
もしかすると3月10日までに確認したら手数料なしだったとか?

言い換えれば2月の水準(2.15%)まで金利が上がれば
再度金利タイプ変更手数料が0円になる可能性があるんじゃないでしょうか

長期プライムレートが一時的に上がった2月に長期固定のローン金利を下げたのは
一気に固定タイプに移行させてやろうとするソニーの罠だった可能性がありますね

恐るべしソニー銀行
945: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 22:47:00]
>943

4月のベースレート>2月のベースレート>3月のベースレート

ということですよね。
946: 契約済みさん 
[2008-04-16 22:57:00]
計算式を見ると、金利が安くなった時に固定をやめて手数料をとられないほうが不思議なんだが。
947: 契約済みさん 
[2008-04-17 00:03:00]
946
baka一ヶ月ずれてるよ
わかる?
兎に角安易に書き込むな
948: 匿名さん 
[2008-04-17 00:40:00]
>>945さん
逆です逆です。
4月<2月<3月
3月中旬、市場金利は下がっていたから4月金利も下がることを期待したけど現状維持だった。
けれど、ベースレートは下がってたんですね。

>>946さん
「金利が下がってから」ならそうですね。
でも、金利が下がるのは来月ですから。
949: 935 
[2008-04-17 01:00:00]
>>943
15年のベースレートを見るか、14年のベースレートを見るのかの違いでは?

>>944
>長期プライムレートが一時的に上がった2月に長期固定のローン金利を下げたのは
>一気に固定タイプに移行させてやろうとするソニーの罠だった可能性がありますね

妄想、妄想

>>945
「何年もの」という言葉も頭に入れてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる