住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-07 01:45:00
 

その2が1000レス越えましたので、その3です。

Play Beyond!

[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その3

950: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 05:01:00]
5月の基準金利は変動よりも2年固定の方が金利が低いんですが、
今までこんなことありましたっけ?
6月金利が上がるようなら、5月中に変動から2年固定に切り替え
ようかと思ってます。

よく考えたら、現在適用されている変動金利よりも5月の2年固定の
方が低金利なので、5月に入ったら無条件で切り替えと言うのも
ありでしょうか。
951: 匿名さん 
[2008-04-17 07:58:00]
>>949
>15年のベースレートを見るか、14年のベースレートを見るのかの違いでは?

すみません、知識がないのでよく理解できないのですが、14年のベースレートとはどういうことでしょうか?
952: 匿名さん 
[2008-04-17 09:57:00]
950さんに便乗して教えてください。

2年固定から20年固定に変更する際に手数料はかかりますか?

変動から2年さらにし金利上昇してきたら長期固定という作戦は同化などと?
953: 匿名さん 
[2008-04-17 12:41:00]
>>951さん
http://www.moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
のケーススタディをご覧下さい。

>>952さん
>2年固定から20年固定に変更する際に手数料はかかりますか?

2年→変動→20年という流れで変更されるので
「固定→変動」と同様に手数料はかかるかもしれませんし、かからないかもしれません。

>変動から2年さらにし金利上昇してきたら長期固定という作戦は同化などと?

この操作でいくら位得をするとお考えですか?
手数料発生リスクがあり、最終的に20年固定にしようと思ってるのなら
余計なことはしないほうが良いのでは無いでしょうか。

現在1.901%変動で実行されているのなら
ちょっと前に話題になった
変動→固定→変動をやってみるのも「あり」かなあ?
手数料発生リスクは多少残りますけど。
でも後2ヶ月すれば金利も変わるしこのままでいいんじゃない。
954: 952 
[2008-04-17 15:10:00]
丁寧にありがとうございます。
おとなしくしておきます。
955: 匿名さん 
[2008-04-17 15:21:00]
ソニー銀行さんの審査って都銀と比較してどうなんでしょうか?私は自営業で、昨年黒字決算だったのですが、累積赤字がまだあるので審査を通るかどうか心配です。同じ経験のある方からお話を聞かせてもらえれば有りがたいです。
956: 契約済みさん 
[2008-04-18 16:23:00]
どなたかお教えください。
25年の返済期間で、現在変動金利を選択しています。
5月に10年固定に変更した場合、2008年5月〜2018年4月まで
金利が固定されるという理解でいいでしょうか?

変動<--->固定を繰り返すことが多いのですが、固定開始月から
固定期間がスタートするということを確認させてください。
よろしくお願いします。
957: 匿名さん 
[2008-04-18 17:01:00]
>5月に10年固定に変更した場合、2008年5月〜2018年4月まで
>金利が固定されるという理解でいいでしょうか?

はい。
「金利タイプ 変更」確認画面の内容をよく見ましょう。

>変動<--->固定を繰り返すことが多いのですが

金利タイプを変更したら返済予定表が送られてきますよね。
そこにも書いてありますからよく読みましょう。

タイプ変更すると送られてくるあの書類
私は必要ないんですけど送付停止してもらう事は出来るんでしょうかね?
紙がもったいない。
958: 契約済み 
[2008-04-18 17:05:00]
955さん
直近3期連続黒字が基本だといわれました。
ただし突発的な赤字の場合は対応してくれます。
私も累積の赤字(個人から会社への貸付)がありましたが審査は通りましたよ。
ただし銀行などの借入はゼロでした。
ちなみに法人経営者です。
だめもとで仮審査してみればいかがですか?
ただ都銀と比べると厳しい感じでした。
いろいろ決算書の中身について突っ込まれました。
959: 匿名さん 
[2008-04-18 17:16:00]
958さん
ご返答ありがとうございました。いい情報が聞けて助かりました。一度仮審査を依頼してみます。す。
960: 匿名さん 
[2008-04-18 18:26:00]
>>956さん
957さんの回答に若干補足です。
金利タイプを変更すると、その月の利息は日割りで計算されます。

5月の返済日より前に金利タイプの変更をすれば、
5月は変動と固定(5月金利)の日割り、6月からは固定(5月金利)となります。

5月の返済日以降に金利タイプの変更をすれば、
5月は変動金利、6月は変動と固定(5月金利)の日割り、7月からは固定(5月金利)となります。
この場合、固定期間は6月から10年後の5月になります。

>>957さん
>紙がもったいない。
あはは。同感です。郵送代と手間ももったいない。
変動金利を下げるために、変動→2年固定→変動なんてすると、2日続けて送られてきたりしますね。
961: 匿名さん 
[2008-04-18 21:57:00]
960です。
老婆心ながらもう一つ補足。
日割り計算なので変動→固定は、当然、月末近くに固定にした方が有利です。
でも、月末はダメです。翌日の金利が適用されるので。「月末の前日」がベストです。
962: 匿名はん 
[2008-04-19 23:09:00]
2月に固定にし、4月に変更手数料がかかった人は、
2月と4月のベースレートは算出できなくとも、
2月と4月のスプレッドって算出できますよね?

教えてもらえませんか?
963: 購入経験者さん 
[2008-04-26 12:48:00]
長期国債利回り、ものすごい勢いで上げてますね。。。
金曜日時点で、1.645 まで上昇。
この調子だと、ソニー銀行の 5月金利はかなり上がりそうですね。
今年は、5月のヘッジファンドの決算にあわせた株式相場の下落は期待できないかな〜
そろそろ潮時ですかね〜。
964: ビギナーさん 
[2008-04-26 21:27:00]
初歩的な質問で申し訳ありません。
固定→変動にすると金利が下がることになっても初回支払いが月・ボーナス払いとも増額します。金利タイプをかえたときに、金利が下がっても初回払いが減額することはありえないんでしょうか?
965: 匿名さん 
[2008-04-26 23:15:00]
>963さん
???5月適用金利ではなく5月発表の6月適用金利ってことですよね??
966: 匿名さん 
[2008-04-27 01:50:00]
>>964さん
変更前と比較して増えているのは、返済金額のうち「元本部分」ではありませんか?
金利タイプを変更して最初の返済は、
「利息」は日割りで計算されます(ので964さんの場合はおそらく減っていると思います)が、
「元本」は日割りではなく、変更後の利息で元利均等返済の計算をした額になります。
この場合、変更前より利息額は減りますが、元本返済額は増えることになります。

金利タイプ変更後、2回目以降の返済額と比べると、
元本返済額はほぼ同額になっていると思いますので、確認してみて下さい。

上手く説明出来なくてスミマセン。
要は、増額しているのは元本返済に充てられる分なので損しているわけではないということです。
967: 964です 
[2008-04-27 20:37:00]
966さんありがとうございました。多分理解できたと思います。
さらにお聞きしたいことがあります。
現在2年固定期間中ですが、5月基準金利が下がっているので5月になったら変動に戻して再び2年固定にしたいと思っています。
ただ、5月になってからだと今適用中の金利よりかなり下がるので、固定→変動の手数料が発生しないか心配なのです。4月中に変動に戻しておいて(この手数料は0円と表示されています)、5月になったら固定にすればいっさい手数料はかからないのではないかと考えています。
 固定→変動とするときに手数料が発生するかどうかは、現適用金利と次適用金利との差によって決まるという解釈は合っていますか?
968: 匿名さん 
[2008-04-27 21:08:00]
>>967さん
966です。
まず、変動にするのは4月中(29日まで)の方が安全です。
また、返済日が27日(今月は28日)なら、今日27日のうちに手続きしてしまった方が無難です。
5月になるとベースレートが下がる(つまり手数料が発生する)可能性がかなり高いと思います。

また、現在の2年固定は、いつ固定なさったものかわかりませんが、
おそらく4月の変動金利よりも高いですよね?
そのような観点からも、一日でも早く変動にすることをお勧めします。
969: 匿名さん 
[2008-04-27 22:25:00]
966です。連投でスミマセン。
>>967さん
>固定→変動とするときに手数料が発生するかどうかは、現適用金利と次適用金利との差によって決まるという解釈は合っていますか?
「次適用金利」というよりは、
「現適用金利」と「変更時の固定残期間の適用金利」との差による、
という考え方の方が近いと思います。
「変更時の固定残期間の適用金利」とは、例えば3年固定で1年経過していたら2年固定の金利という意味です。相変わらずわかりにくくて申し訳ないです。

ただ、概ねそう考えて良いだろうというレベルであって、
厳密には正解は銀行関係者にしかわかりません。
手数料計算に用いている「ベースレート」が非公表なので、
公表している「基準金利」と概ね連動しているだろう
と、私を含め多くの人が思っているし、
この2月まではその認識でほぼ間違いはなかったという
「経験に裏打ちされた推測」のレベルの話です。
しかし、今年2月から4月の長期固定に関しては、この推測が違っていました。
まぁでも、公表されているのは基準金利だけだから、そう考えるしかないんですよねぇ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる