住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-07 01:45:00
 

その2が1000レス越えましたので、その3です。

Play Beyond!

[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その3

910: 入居済み住民さん 
[2008-04-15 15:11:00]
今日だと思いますよ〜!!

15時頃には発表されると思ってましたが、まだですねぇ。。。
遅くとも、夕方までには明暗が分かると思います。

ソニー銀行のトップページより、ログインした方が、発表が早いようですよ。
ワクワク、ドキドキですねぇ。
911: 匿名さん 
[2008-04-15 18:00:00]
でましたよー

西暦2008年04月基準金利 西暦2008年05月基準金利
変動金利 2.529% 2.468%
固定金利
2年 2.638% 2.464%
3年 2.675% 2.500%
5年 2.817% 2.618%
7年 2.993% 2.775%
10年 3.235% 3.055%
15年 3.344% 3.337%
20年 3.523% 3.514%
20年超 3.670% 3.661%
912: 借入検討中さん 
[2008-04-15 18:03:00]
速報!

 全タイプで下がりました。

      西暦2008年04月基準金利  西暦2008年05月基準金利
変動金利     2.529%           2.468%
固定金利 2年   2.638%           2.464%
     3年   2.675%           2.500%
     5年   2.817%           2.618%
     7年   2.993%           2.775%
     10年   3.235%           3.055%
     15年   3.344%           3.337%
     20年   3.523%           3.514%
    20年超  3.670%           3.661%
913: 匿名さん 
[2008-04-15 18:05:00]
全部下がりましたねー!
やったー!!

下がり幅は短期の方が大きいですね。
長期の自分としてはもう少し下がって欲しかったけど、少しとはいえ下がったから嬉しいです。
とりあえず、変動続行で〜す。
914: 匿名さん 
[2008-04-15 18:17:00]
お聞きしたいのですが、二月に借り替えて長期固定にしたのですが、
少し今月の金利が下がってるので一回変動に変えようと思い
操作したのですが、てすうりょうが27万とでました。

毎月の返済日が2日なのですが、その日を過ぎてから操作したらかわるんでしょうか?
915: 返済中 
[2008-04-15 18:26:00]
7年と10年の下げ幅大きいな
916: サラリーマンさん 
[2008-04-15 18:36:00]
ということは今変動金利に変更すると
手数料が発生してしまう、2月に固定金利にした方が
結構いらっしゃると言うことでしょうか?
やはり2月−4月の金利差が0.004しか離れていないのが原因でしょうか?
917: 匿名さん 
[2008-04-15 19:49:00]
>>914さん
過去のスレで、手数料計算の基になるベースレートは
「原則として月ごとに見直している」という話があったように記憶しています。
ということは、1日に手続きをしてみると手数料が違う可能性があります。
また、おっしゃるように、返済日をまたぐと変わる可能性があります。
ただし、返済日をまたぐのは基本的には手数料が高くなる方向に作用すると思います。

では5月1日に手続きするとどうなるかですが、
無責任な推測になってしまいますが、
今回、全ての金利が下がったということは、
5月のベースレートも下がる可能性が大きい、
つまり手数料はむしろ高くなる可能性の方が高いように思います。
(ベースレートは非公表ですし、月ごとの見直しを何日頃に行っているかも分からないので、推測でしかありませんが・・・)

これから月末までの間に市場金利が上がるようであれば、
5月1日にベースレートが今月より上がる可能性もあるのかもしれません。
その場合は、手数料が下がることになります。
全て推測でしかないのですが・・・

>>915さん
3月→4月も10年だけは下がったし、
メガバンクが10年固定に力を入れているのを意識しているように感じますね。
15年以上はホントは下げたくないけど、仕方なく気持ちだけ下げた感じ?

>>916さん
>やはり2月−4月の金利差が0.004しか離れていないのが原因でしょうか?
そう思います。
914さんが何年固定なのかわかりませんが、ひとつだけ確かなのは、
2月の長期ベースレートよりも今月の長期ベースレートの方が金利が高いということですね。
918: 匿名さん 
[2008-04-15 19:52:00]
おっと間違えた。
× 2月の長期ベースレートよりも今月の長期ベースレートの方が金利が高いということですね。
○ 2月の長期ベースレートよりも今月の長期ベースレートの方が金利が低いということですね。
失礼しました。
919: 匿名さん 
[2008-04-15 22:34:00]
手数料の計算式を見ると、ベースレートはもちろんですが
変更しようとする月から、適用中の固定期間が満了する月までの期間が
長ければ長いほど手数料が高くなるように見えましたが、合ってますか?
920: 匿名さん 
[2008-04-15 23:06:00]
ソニー銀行への借り換えを検討しています。

借り換え後に固定金利が下がったとしても、
『固定→変動→固定』という操作をすることにより
さらに低い金利で固定できるというソニー銀行のメリットについて質問です。

914さんの例のように『固定→変動』とした時に
30万円近く手数料がかかってしまうのでは
あまりメリットがないような気がするのですが。
921: 匿名さん 
[2008-04-15 23:43:00]
私も長期固定(2月に変動→固定へ変更)で、今回初めて変更手数料が0円でなかったです。
27万弱でした・・・
922: 匿名さん 
[2008-04-16 00:43:00]
27万円弱って、他行からソニー銀行へ借り換えをする時の
手数料(登記等)と同じくらいかかるってことですよね。
923: 匿名さん 
[2008-04-16 00:44:00]
今回は、なぜか変更手数料が0円でない人が多いのですかね。
私も初めてかかりました。40万・・・
924: 契約済みさん 
[2008-04-16 00:52:00]
今回、初めて変動のまま5月(金利更新月)を迎えるのですが、
5月になると自動的に新しい金利に変更になるのでしょうか?

基礎的な質問で申し訳ないです。。。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。
925: 匿名さん 
[2008-04-16 00:58:00]
違います 変動金利は6月まで変わりません
926: 匿名さん 
[2008-04-16 00:59:00]
私も初めて手数料が発生しました。34万円です。
2月に固定にしなければ。。無念です。はぁ。
927: ビギナーさん 
[2008-04-16 01:19:00]
逆に手数料かからなかった人いるのですかね?

私は2月に3年50%と20年30%の部分固定にしたものですが、
先ほど変動に戻そうとしたら11万ほどの手数料にビックリ。
しかし、3年の部分だけど、変動に戻す分には、0円。
つまり2月の20年と5月の20年のわずか0.001%金利をさげるために、11万もかかるということですね…
全固定の方は相当な金額なのではないでしょうか。

ベースレートなど、他の要因もあると思いますが、
変動金利も、長期金利も下がった同条件にて、上記のような変更を過去2回しましたが、手数料がかかったのは今回が初めてです。
928: 契約済みさん 
[2008-04-16 01:30:00]
924です。
925さんお返事ありがとうございます。

自分で調べてから、投稿すればよかったです。。。
(/o\)おはずかすぃ限りです。失礼しました。

年2回、5月1日・11月1日を基準日として、変動金利の適用金利が決定され、それぞれ6月・12月の約定返済日の翌日から適用されます。ただし、増額返済月(ボーナス月)として7月・1月または8月・2月の組み合わせを選択されている場合は、当該基準日直後の増額返済月(ボーナス月)の約定返済日の翌日からの適用となります。
929: 契約済みさん 
[2008-04-16 01:43:00]
行ったり来たり**は
立つ瀬がないですね
しろいくじらもびっくりです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる