住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

651: 匿名さん 
[2007-09-25 20:21:00]
>>637
大前提がこどもに国公立というのがしんどいですね。
失礼ですけど637さんは31歳でその年収で国公立卒なのですか?
もし違うのならお子さんがかわいそうだと思います。
しかも大阪北部から通える(=下宿しない=仕送りがない)国公立は
いずれも難易度が高いですよ。
大阪北部のどこかはわかりませんが比較的教育熱が高い場所でしたら、
幼稚園と習いもので月5万は必要です。そしたら年間60万円の貯金は
できませんね。
仮にもう一人お子さまができたらどうするのですか?

まずご自分のマネープランを再構築されるべきだと思います。
あと金利動向には注視して欲を出さず程よきタイミングで借り換え・固定に
変更したほうがよろしいかと思います。
652: 購入検討中さん 
[2007-09-25 21:20:00]
皆、ネタに反応しすぎです。
冷静に考えて、>>637の人生設計が間違っているのは誰でも分かる事。
かまって欲しいんでしょ。
653: 匿名さん 
[2007-09-25 22:20:00]
>>637は、ネタにしちゃ月の支出の数字がリアルだなぁ。

ぎりぎり生活なのにわざわざ他人に購入をすすめるのがわからん。
破綻の道連れにしたいんだろか。
654: 周辺住民さん 
[2007-09-25 22:56:00]
残りの2割に賭ける。でなければ大学諦める。
方法はなくはないよな。
655: 購入検討中さん 
[2007-09-25 23:09:00]
>>637
日本版サブプライム家庭に栄光あれ!
いつはじけるかね。

真剣に奥さんに働いてもらうとか、副収入を考えるとか
現実に目を向けたほうが良いよ。
幼稚園代はどうする気?
656: 637 
[2007-09-26 00:21:00]
えらい言われようですな。
子供が小学校に行ったら妻がパートに出るとしても、
幼稚園代はたしかに厳しいところ。
ちょうどその頃に多少の昇給(役職手当)が見込めるので、
それで対応します。

夫は旧帝卒です。子供にも勉強を教える予定ですので、
少なくとも家庭教師代は不要です。(友達を作る意味で塾は
別途考えなければならないかもしれませんが。)
たしかに財団勤務で給与が公務員に準拠なので、
旧帝卒の割りに少ないかもしれません。ただ、やりたい仕事が
今の財団だったので、こうなりました。

少なくとも破綻はしない予定ですが、いかがですか??
655氏のいうはじける根拠が分からないのですが。
住居費が手取りの半分なので、生活はラクではないですが、
生活費全体を節約できるのであれば、迷ってる人も検討して
ほしいと思いました。
657: 匿名さん 
[2007-09-26 00:26:00]
やっぱりネタだったんだ
658: 匿名さん 
[2007-09-26 00:30:00]
>>637=656

>迷ってる人も検討してほしいと思いました。

あのー、大半の家庭は民間勤めなわけで・・
賞与ががくんと減ったりとか普通にありえるわけで。

あんましローンの知識のない人もくるんだからさ、
自分ちがなんとか生活成り立ってるからって他の家庭を巻き込まないでほしい。
659: 購入経験者さん 
[2007-09-26 00:47:00]
まあ、そんなに不安がらなくても良いんじゃないの?
この板も含めて色々判断すれば良いんだし。

賞与が不安定なら、それも踏まえた自己判断が必要だろうし。
あ、あと民間でも大企業ならそんなに賞与の変動無いですよ。
(もともと額が大きいですし。)
むしろ、公務員の方が夕張みたいな例が多くなってくるのでは?

要は破綻しない範囲で家に金をつぎこむか、日々の生活費(食費等)
に遣うか、貯めこむかの違いですな。
660: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 00:49:00]
>>656
>夫は旧帝卒です。
あ、そう。夫が家庭教師をするのですね。
文脈から見ると、あなたは教えられないのですね。

ところで「旧帝卒」って何ですか?

「旧」は「古い」又は「元の名前」という意味ですね。
「帝」は「帝国主義」という意味ですか?
いまは民主主義の時代だから、古い帝国主義の時代の「兵卒」(けらい)という意味なんですね。

全然、自慢にはなりませんし、そんな人が教育したら、前の総理大臣みたいに「美しい日本」になっちゃうよ。
さっさと退陣しなければいけませんね。
661: 匿名さん 
[2007-09-26 00:53:00]
結婚予定のものです。
夫(28歳):正社員 年収460万
妻(25歳):正社員 年収300万
子供:3年は予定なし

物件価格 3170万
頭金    270万
借り入れ金:2900万

管理費、修繕積み立て会わせて1.5万です。
無謀でしょうか?
またどのようなローン(35年)がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
662: 計算屋はん 
[2007-09-26 01:00:00]
>656さん
確かにおっしゃる通り、この条件で35年やり通せたら、伝説的な快挙です。多くの人に勇気を与えると思います。
ただ、うーん、固定資産税とか修繕費とか貯蓄とかがシミュレーションに入っていないとか、金利の上昇見込みが甘いとか、お子様の選択肢が極度に限定されているとか、そもそも国公立でも学費が私学並みに引き上げられる傾向にあるとか、仮に現行の貯蓄額をそのままローン後も維持したとしても30年で1800万円にしかならなくて老後資金の準備目安額(3000万円)に足りないのにそれをローンに当てようとしてるとか、もう、本当に、僭越かつ言い方がキツくて申し訳ないのですがどんな目で見ても設計がメタメタです。
ネットでは深刻度が伝わらないので、どうか一度直接プロのFPに相談されてみることをお奨めします。
663: 住まいに詳しい人 
[2007-09-26 01:13:00]
>>662
656さんみたいに自信過剰な人に、いくら説明しても無駄だと思いますよ。
確かに、思い込みが激しいです。
ご本人の教育に対する考え方はともかくも、旧帝国大学だかしらんけど、自分で教えるから教育費はかからないとか、国公立大学に行かせるからとか、要は自分の思惑だけを主張して、経費がかからない理由にしていますね。
また、準公務員だから身分が安泰のような言い方も、今時、随分と「のほほん」さんだなと思います。
これからは、こういう準公務員の人たちが、コスト削減、無駄な経費を使うなと言われて、一番苦労させられるんですよ。
構造改革は、小泉首相がいなくなったから、少しは役人天国になって甘くなると思っているのでしょうか?
確かに、安部政権になってそのような傾向もありましたが、参議院選挙以降はむしろ反対ですね。
これから、徹底的にこういう人たちは締め上げられるでしょう。
給与も今の水準を維持出来るかどうか、怪しいと思います。
664: 計算屋はん 
[2007-09-26 01:33:00]
>661さん
特に無謀ではありません。
2900万円を仮に定年前59歳まで返済の31年で
3.0%固定で借りたとしても返済額は
12万円/月
世帯返済比率は
18.9%
と、結構余裕の数値となります。
旦那様の年収のみだと返済比率が
31.3%
と、カツカツになりますが、
奥様が10万円/月程度の収入を得れば25%を切りますし、
現在28歳で 年収460万 貯蓄額270万
というのは昇給も期待できまずまず無駄遣いの少ない
堅実な生活レベルを維持されていると見られますので
そんなに心配することはないと思われます。
ローンの借り方はギャンブル的な要素があるのでこれだと明確にはいえないのですが、今3.0%以下で借りれるなら全期間固定で借りて、奥様の収入でマメな繰上げ返済をされるのが最も固い方針かと思われます。
665: 購入経験者さん 
[2007-09-26 01:40:00]
つうか、ここ世間しらずのぼんぼん、お嬢様が多すぎ。
ネタネタって。それこそ何かのネタかと。

年間返済率30%オーバーはざらに居る。ついでにいうと、
こういうところで書き込んでる人たちは、そういう類の人は
書き込まない。

多少なりとも、自分は大丈夫、自分のプランは人より優れている、
と思っている人たちが主に書き込んでいるからね。

恥ずかしい、と思う人ほど書き込まない。

国立そんなに難しいか?自分は超貧乏だったけどすべて国立、国公立
だったけど?大学も自分で働いて通ったし。何か問題ある?
まぁ、三流大学だけどさ。名古屋○業大学。

不安なら買わなければいいし、いける自身があるなら買えばいいし。
他人の人生に無理だネタだって言い過ぎでしょ。

ここは無謀な人が集まるスレ。無謀なりにどうしたらなんとかできるか
書いてあげればいいだけだ。
666: 匿名さん 
[2007-09-26 01:54:00]
>665さん
名古屋工業大学なら、世間的には十分一流大学ですよ。
そんなにささくれだたずに、もっと「自身」を持って大丈夫です。
(^o^)
667: 匿名さん 
[2007-09-26 02:40:00]
>>656
つっこみどころ満載ですね。
夫が旧帝大卒とのことですが、
うちも関西の旧帝大卒です。
だけどこどもに勉強教えるなんてなかなかできませんよ。
ひょっとして教員免許かなんかもっています?
財団ということですから仕事も暇で親子一緒に勉強
するのかな?

それにあなたのようなプライドの高い人なら
こどもを私学に行かせたくなるんじゃないでしょうか?
そしたら年100万円コースです。
まぁ大阪北部とのことですから公立でもトップ校なら
国公立大学は可能でしょう。
ただ、こどもの数が減少しているといってもなかなかずっと公立
しかも塾なしで関西の国公立に入るのは難しいですよ。
われわれの時代とは違うのです。

いずれにしても必要コストをミニマムで想定しているところが
リスクが高すぎます。
おそらく大きな修繕とこどもさんの教育費がかさむ期間が
重なりそうですね。

金利上昇とコストアップにどれだけ耐えられるか・・・

少なくとももしものときに売れる物件であることを祈ってます。
668: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 06:57:00]
なんかすごいなあ。ここは無謀なローンについて書く板ですよね?
656さんは、家計管理をしてどうにかやれるって書いているんですから、それでいいのじゃないですか?それとネタじゃないと思いますよ。何でもかんでもネタとか書くのはいかがなものかと思います。
669: 匿名さん 
[2007-09-26 10:15:00]
>>656
投稿しているのは妻なのかしら?夫なのかしら?
656を読む限り、男性が妻を装って書いた文章になってる様な気がします。

主人は東大卒ですが、子供に勉強を教えることは絶対にしないそうです。
親が教える事はいろいろな意味で難しいらしです。
私も子育てしていてそれは痛感しています。
それは教職免許云々もあるとは思いますが、
子供の性格による部分が大きい様な気がします。

ちなみにうちも大阪北部在住ですが、
子供の学資保険、幼稚園代、お稽古事等
上の子だけで安く見積もっても年額80万必要です。
下の子の学資保険等あわせると100万軽く越えますね。
ちなみに幼稚園もごく普通の私立幼稚園で習い事も水泳と体操です。
教育熱心で裕福な家庭が多い大阪北部の家庭では
うちの教育費は中の下位だと思います。

お子さんが0歳との事ですが、あと数年後には
年額60万の貯金は出来なくなりますね。
がんばってください。
670: 匿名さん 
[2007-09-26 10:25:00]
>>668
ちがうでしょ。
>>656
>>629
無謀ローンを組んでいるのに、
「皆さんも頑張って購入してください」ときて
さらに自分は(旦那は?)旧帝大卒だとか財団勤務で
とかどうでもいいようなプチ自慢をしたり、
あげくこどもは国公立限定などと書き込みをされるから
みなさん不快に思われたたたかれるのでは。
要は「人」の問題です。
671: 匿名さん 
[2007-09-26 10:31:00]
スレの趣旨を理解できていない人が本当に多いですね。
637さんに対する批判は他のスレでは正論ですが、このスレにおいては無粋です。
672: 周辺住民さん 
[2007-09-26 11:51:00]
北摂で2900万の物件って格安ですね。
嘘臭いんですけど
673: 契約済みさん 
[2007-09-26 13:14:00]
656です。

まったく赤の他人です。男だよ。もちろん。
674: 契約済みさん 
[2007-09-26 13:22:00]
>669

ふ〜ん、東大ね。勉強は絶対に教えない?親子じゃ難しい?
へぇ〜。そんなの家族しだいというか、まさに人しだい。
免許がないとだめ???はぁ???なんてお坊ちゃまお嬢様なんだろう。
お行儀がいいね。

間違えられないよういっとくと。渦中の当人ではないけれど。

親子じゃいろいろ大変だろうよ。それはわかる。
でもやってやれないことはないでしょう???無理と押し付けるのも
どうかと思うよ?

あなたの主人には無理なだけでしょう。
私の同期は口腔外科医だけど、勉強はすべて父親からのみと言って
いたよ。塾に通っている風でもなかったし。

1浪してしまったけどね。

まさに人それぞれ。もうスレ違いだから。スレ立てのとこにさ、
675: 匿名はん 
[2007-09-26 15:47:00]
大学まで国公立は難しいですよ。自分自身が高校までは公立でしたが、大学は国公立受かりませんでした。神戸出身だったので神戸大学行きたかったですねー。旧帝大ではないですけど。もうすぐ子供が産まれますが、女の子なので短大まででいいかなと思ってます。それでも高校までは公立行ってもらいたいです。子供が産まれる頃にマンションの引渡しがあってローン返済が始まりますので。36歳、年収900万円、年間返済(管理費含む)260万円なので、返済比率は何とか30%切ってます。しかし夫婦共に浪費家なので家計引き締めがしんどいです。借入5,240万円、フラット35と変動が半分ずつのミックス型です。このスレでは無謀と言われるんでしょうね。
676: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 17:44:00]
年収900で年間260なら、問題ないのではないでしょうか?
皆若くで高収入なんですね。うらやましいです。
677: 購入検討中さん 
[2007-09-26 19:20:00]
今後の財団法人・特別行政法人・社団法人改革すら知らない人間が
旧帝大卒ってネタ以外に無いと思いますよ。
公務員準拠って言っても今後の公務員の給与が上がる可能性は
かなり少ないって現実も理解できないんでしょうね。
678: 匿名さん 
[2007-09-26 19:55:00]
うちは夫婦とも国立です(高校までも公立)
区分で言えば旧帝大になるけど キリの大学なんで2流大です

でも 同級生で 年収450の人なんていないですよ
就職難の時だったんで みんなあんまりいい会社にいってないんであえば愚痴って感じですが さすがに500万以下なんて聞いたことないです
入社2年目の時のお給料がそれくらいでした
結婚が早かったんで当時は苦しかった・・あのお給料でローン払って子供育てれるわけないと思います 当時より税金も上がってるし

うちは やっぱり二流大だったので就職とか色々苦労したのではという気持ちが強いし それとは別にしてももっとよく勉強すれば良かったね、と良く夫婦で話しています
収入がどうこう、って言うのもあるが 自分たちには教養が足りないって気がします

だから 子供には良い教育を受けさせたいですね
むやみやたらとお稽古させるとかはしたくないし 私たちの子供なんで過度な期待は禁物なんですが・・。
679: ご近所さん 
[2007-09-26 19:59:00]
>>669
>親が教える事はいろいろな意味で難しいらしです。
相手に解るように教えないとダメですよ。
旦那様が社会人になる前にこの事を貴方が旦那様に教えてあげてください。
680: ご近所さん 
[2007-09-26 20:01:00]

すみません。言葉が足りませんでした。
ここで言う社会人とは「周り(相手)の状況を見て適切に対処できる人」です。
681: 匿名さん 
[2007-09-26 20:16:00]
678=北海道大?
682: 匿名さん 
[2007-09-26 20:26:00]
北海道大学は、旧帝大ではないです。旧帝大って6個しかないんですよ。
その中に2流なんてあるのかなあ・・・東北大ですか?
683: 匿名さん 
[2007-09-26 20:35:00]
ウィキペディアで調べると9個ですね。(ソウル大、台北大も入れて)
北大も旧帝大です。
684: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 21:42:00]
学歴に関する話が出ると、そういう話題に転換されていきますね。
ここは年収に対して無謀なローンについて話す板だと思うのですが・・・。

この格差社会で、職があって決まったお給料がいただけるだけでも
ありがたい環境にいると思わないといけない気がします。
685: 匿名さん 
[2007-09-26 21:43:00]
>>678
某chの学歴板ならともかく、旧帝の中に二流大が存在するとは初耳です。
もちろん人間として二流の在校生や卒業生はいるでしょうが・・・
686: 購入経験者さん 
[2007-09-26 22:04:00]
まあ、とりあえず月手取りの半分を住居費(管理費等含む)に充てても
生活できるのは事実じゃないかな?

その代わり、食費、被服費等の節約できるところはしないといけないし、
自分で勉強を教えられる、ある程度の昇給が見込める等の条件も
必要だけどな。

いたずらに不安を煽っても仕方ないよ。
リッチに暮らしたければ、手取りの2割に抑えれば良いし、
実際半分を使っても生きてる奴がいるんだから、それはそれで良いよ。

手取りが23万だったら、最高でどのくらいまで可能でしょうかね?
687: 匿名さん 
[2007-09-26 22:11:00]
北海道大学が旧帝大じゃないとか、二流だとか、無知な人が多すぎ。
ま、いろんな学部があるけどね。
北海道ローカルの話だけど、東大を受験できる学力があっても
家の経済的事情で北大に進学する学生は結構な数いるよ。
暗記頭の私立文系型の人間とはやっぱり違うから。
(ちなみに自分は首都圏某有名私大文学部卒なんで・・・頭は悪かったな)
688: 匿名さん 
[2007-09-26 23:56:00]
自分で有名私大って書いてるくせに
頭悪かったなだって〜
本当はナカナカな物だと思ってるくせに コノ〜
689: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 00:14:00]
>>688
頭は悪いですよ。
いままでの経緯をみれば明らかです。

頭がよければもう少し違う対応をするはずです。
物事の進め方から考えれば理解できます。
690: 匿名さん 
[2007-09-27 00:58:00]
>>686
今ならフラット35、ボーナス払いなしで2700万くらいのローンかな?
これだと毎月のローン返済額が10万円くらいになるよ。
地域によって管理費、修繕費、駐車場代合計額が異なるけれど、
これらが月3万くらいで済む場合、残り10万円が生活費。厳しい?
教育費は妻がパートで稼げば何とかなりそう。
691: 匿名はん 
[2007-09-27 01:46:00]
>>687=688
道民はこういうことよく言うよね。都市伝説だよ。受験だけなら誰でもできる。
北海道民は平均年収も低ければ、学歴も低い。(各種統計を見てみればええやん)だからせめて北大が世界に誇る大学だと思いたいんだよ。
全国(道外)からすれば、進学校の平凡な学生が行く平凡な二流亜帝大。

もうこれくらいにしてくれや
692: 購入検討中さん 
[2007-09-27 10:58:00]
無謀なローンということで相談させて下さい。
年齢(ローン開始時)51歳、年収1500万、定年65歳(減給ありません)
退職金2,000万+企業年金 定年まで繰り上げ返済(個人年金など)2,000万
ローン6,000万円 25年返済で月25万程度(管理費等含む)ボーナス時加算50〜70万 子供(中一、小五)奥さん年間100万位の収入有り
現在の家賃12万です 
契約するか本当に悩んでいます
それと皮算用では賃貸で暮らし続けた場合(65歳時)
頭金プラスローン支払いとの差は物件の価値が下がる分だけの損になります。差額分貯金できる自信は無いのですが・・
定年時にお金を持っているほうが良いのか、自分の家を持っていた方が良いのかです
ローン無謀かどうか詳しい方よろしくお願いいたします
693: 匿名さん 
[2007-09-27 13:14:00]
東大行ける実力があるのに 親の経済力のせいで 北大しかいけないなんて悲劇だと思います(当然同じ学部というのが前提)
北大が悪いわけじゃないが そりゃ、東大に比べたら・・・

私の友人にも 親の都合で地元の国立しか行けなかった人がいます
ものすごい頭のいい人だったのに。ほんと もったいないと思います
お給料とか生活とか比べても ずっと能力の低かった私や他の同級生のほうがいい生活してます

自分の子供には そう言うことがないように マネープランを立てたいものです。

手取り23万だったら ローン支払いは 7-8万が限度じゃないでしょうか?
管理費とか入れて10万弱。
ボーナスがよほどいいとか 親から生活を援助してもらってるなら別ですが。
694: 匿名さん 
[2007-09-30 00:02:00]
692さん
賃貸のまま、収益物件を持ったほうが良いと思います。
それか、自宅が最上階にあるような
マンションを購入するとか。
695: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 00:52:00]
>>692さん

もう少し安い物件はないのですか?
でも年収が1500もあれば、どうにかなるか。
10年もしないうちに、容易に返せそうですね。
子どもの教育費がかかると思いますが、あんまり見栄を張らないで
公立で学べばいいのではないでしょうか?
696: 計算屋はん 
[2007-09-30 12:02:00]
>692さん
返済だけを考えれば、特に無謀ではありません。
話をシンプルにするために下記条件で試算します。
・退職金と企業年金の4000万は老後資金なので手をつけない。
・返済期間は定年までの14年間
・ボーナス支払いはなし
・金利は全期間固定3.0%
・奥さんの収入はあてにしない
上記条件で算定しても支払額は
44万円/月
返済比率は
35%
です。
返済比率35%は年収1500万円前提ならそんな無理な数字ではありません。
現在の消費性向によっては、生活レベルの見直しは必要になるかも知れませんが、贅沢しなければ数値上は無謀ではないといえます。
ただ気をつけたいのは、物件が老後のライフスタイルに合ったものになっているかです。年収1500万でなおローン6000万との条件から見て、かなりの高額物件と思われます。
下のお子様が11歳なら、7年後には家を出て、その後は夫婦二人暮らしになる可能性も高いと思われます。
その前提であれば、面積も部屋数もそんなに大きな物件は必要ありません。不必要に大きな間取りを持っても、維持が大変なだけで生活上あまりいいことはありません。
年齢から考えると、カツカツな思いをして大きな物件を買うより、最終的に夫婦二人で住むのに適したコンパクトな間取りの物件にして物件費支出を抑え、お子様の教育への投資や、定年後の旅行や外食など老後の生活を充実させる方向へ資金を振り向けるのも、選択肢の一つではと思われます。
697: 匿名さん 
[2007-09-30 12:51:00]
>>696
私も50代前半のものですが、692さんの気持ちもわかりますよ。
要は、今住んでいる賃貸が、子供さんが中学1年生と小学校5年生で、そろそろ狭くなってきたんです。
1年半後を想定すると、子供さんは高校生と中学生です。
そこで、今の住居を住み替えようというんでしょう。

だから、「定年後を想定してコンパクトの物件を購入したら」と言われても、「ベクトルが違う」ということになりますね。

将来は不要でも、今は広い住宅が欲しいというニーズだと思います。
分譲で購入したら、維持費が大変なのはその通りです。

>>692
上記のことも踏まえ、無理な購入は考えず、現行賃貸で住む方法を考えるか、どうしても狭いならば別の賃貸物件に移転するのが良いと思います。

うちの家族も15年くらい前に似た経験をしました。
家賃1万円の社宅に住んでいて、間取りも時代遅れの和室中心53平米の3DKだったため、子供2人中学生はそのまま成人まで住み続けました。
子供が20代後半になり、ひとりは独立し、もう一人もまもなく独立します。
今は80平米の分譲マンションを数年前に購入し、残った1人の子供と夫婦の3人で生活しています。
698: 697 
[2007-09-30 12:54:00]
696投稿の訂正です。

× 1年半後を想定すると、子供さんは高校生と中学生です。
○ 1年半後を想定すると、子供さんは高校の受験生である中学生と中学生です。
699: 697 
[2007-09-30 13:08:00]
>>692
697投稿で、多少説明不足だった点を補足説明します。
53平米の和室中心だったので家族4人が生活できたのは、次の理由によります。

間取りはDK5・和6・和6・和3.5。(DKと和6と和3.5は南側)
和6に夫婦、別の和6に子供1人、和3.5に子供1人の配置。
しかし実際は、DK5には床に安い絨毯を敷き、ここに皆が集まり、夜はここで何人かが寝ることも多かったです。
収納も玄関脇に3畳程度の大きな物入れ、和6の1室に奥行90cmの押入れ、和3.5にも奥行き90cmの押入れがありました。
洋室だと、同じ広さでも狭いですね。
和室ばかりだと、区切りが轢き違いの障子だけ。
これがいいか悪いかの価値観の問題もありますが、狭い面積で大勢が生活するには、大きな長所です。
700: 計算屋はん 
[2007-09-30 13:50:00]
>>692さん
>>697-699さん
696です。
確かに697-699さんのおっしゃる通りですね。

692さんのご年齢から鑑みて、カツカツのローンを組んで今大きな物件を買っても、将来持て余すんじゃないかなあとの思いであえて後半部分を追記したのですが、確かに現在手狭で困ってるからこそ購入を検討されているのですよね。ご指摘どおり配慮が足りませんでした。

697-699さんのおっしゃる通り、当面はより広い賃貸へ転居し、購入されるのであればお子様の進路がある程度確定し居住人数が見えた時点で終の住処を購入されるのも、一つの選択肢だと思います。

ただ広い賃貸に移った場合家賃の問題もありますし、ここから数年間の生活の住居スペースの許容度と(本当に4人分フルスペック必要か)物件クラス(そこまで高額な物件が必要か)、老後のライフプラン(定年後の生活での生活費・遊興費・介護資金)を鑑みてご判断されるしかないと思います・・。って、結局そんなの当たり前だろみたいな結論ですみません・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる