住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

501: 匿名さん 
[2007-09-04 23:49:00]
>>499
人生におけるリスクの話。本質的なことだよ。
一馬力・民間企業・子沢山なんて人は、それだけで人生リスクが大きいのだから、石橋を叩く生活でちょうどいい。
逆に、共稼公務員子無なんて人は、ほとんど人生リスクが無いのだから、いくら借金をしても何も問題なし。
502: 匿名さん 
[2007-09-05 00:01:00]
・子どもを予定しているなら、世帯年収でなくご主人のみの年収で考える。(出産後復帰予定でも母子の体調により難しい場合もあるため)

・借入額が年収の4倍ならまったく問題なし。
・5倍以下なら、まあなんとかなる。
・それ以上は無謀。

・すべての場合において、まずは35年固定で払えるかシミュレーションする。
・払えないなら無謀。

といった基本事項を、みなさんなかなか認識できないのでは。

5倍以上の我が家もそうでした。
結果、夫小遣い8000円です。耐えてます。
ホントみなさん借りる前に自分で計算したほうがいいですよ。
503: 匿名さん 
[2007-09-05 09:33:00]
>>497
妻の残債1000万を消すのが先でしょう。
その年収で頭金を200万しか用意できないのですよね?
生活スタイルを見直して、節約できるところは節約しないと。
子どものことはどういう風に考えているのでしょう。
作ろうと思った時にすぐに出来ればいいけれど、
そうでなければ不妊治療費など予想外の負担が出てくる可能性も。
個人差もあるでしょうが、女性の生殖能力は35歳以降、急激に低下するといわれています。
お名前に購入検討中とありますので、もう一度子どものことも含めて検討されてみてはいかがでしょうか?
ディベロッパーが提示する変動や短気固定での返済額を鵜呑みにしていては危険ですよ。
504: 匿名さん 
[2007-09-05 09:51:00]
>>497
>>503さんに同感。
奥さんの残債があるって事は、合計5200万の借金になりますよ。
奥さん残債は、奥さんのご両親が返して奥さんは関係ないというなら別だけど。
しばらくは、奥さんは奥さんの残債を返し、ご自分は貯金してもっと頭金を貯めたらいかがでしょうか?
奥さんが働けなくなったら、ご自分ひとりで5200万返していくのですか?
節約生活スタイルでもないのに、それは厳しいかもしれないです。
505: 購入経験者さん 
[2007-09-05 10:49:00]
年収7倍ぐらいまで、銀行は貸してくれますが、返せるという
保証はありません。

シングルやDINKSなら、生活費を切り詰めることで頑張る
ことができるかもしれませんが、長くは続かないと思うので、
この場合も、年収の6倍、7倍借りる場合には確実に年収が
伸びていくことが前提です。

子供がいる場合または、子供が欲しい場合は、幼い時でも保育園、
幼稚園、習い事等結構お金が必要になります。

共働きの場合、保育園は公立で3万〜、認証(無認可)なら7万〜
です。延長保育を希望する場合には、さらに出費が必要です。
こういったものも含め、契約前に慎重に判断されることをお勧め
します。
506: マンコミュファンさん 
[2007-09-06 07:57:00]
>>500
全否定するんだったらこのスレ来るな。
仮に質問者がローン破綻したってお前に直接迷惑かける
ことはないから安心しろ。消えな。
507: 匿名さん 
[2007-09-06 10:01:00]
質問者がローン破綻したって迷惑かかる人がいないと言う事が重要。
迷惑かかるなら誰も答えないからね。
所詮他人事。破綻したって責任も何も無いから答えられる。
質問者は希望の持てるレスをもらってもそれを忘れちゃいけない。
第三者の意見は大事だけど、第三者の甘い意見は参考にできないよ。
第三者だからこそ言ってくれる冷静で厳しい意見を参考にできないならこの板の意義は半減する気がする。
500の意見も全否定されても仕方ないことなんだ、と自分を戒められるなら良い意見だと思う。
508: 購入検討中さん 
[2007-09-06 11:41:00]
アドバイスお願い致します。

夫 38歳 年収 680万
妻 39歳 専業主婦(2〜3年後からパートに出るつもり)
子供 6歳 以降予定なし

購入マンション4200万
諸経費200万
頭金1200万
3200万を借り入れ
貯金残高は150万程度になる予定。

いかがでしょう?
509: 匿名さん 
[2007-09-06 14:45:00]
>>508
病気になった場合や教育費に備えがあれば大丈夫なんじゃないですか?
永住するつもりでの購入ですよね?物件の見極めは慎重に。
510: 購入検討中さん 
[2007-09-06 15:34:00]
アドバイスお願いします。

独身38歳 年収600万(社団法人勤務、年収は年齢に比例してほぼ確実に上昇)

物件:マンション 5,100万

貯蓄:2,000万

1.700万を頭金にして、3,400万でローンを組む予定

現状では結婚の予定はなし。

年収から考えれば無謀ですが、頭金がそこそこあるので
「いけるか?」と思案中。
物件はかなり気に入っており、山手線の駅から徒歩5分。
(いざと言うときにも転売しやすいか?と考えています)

いかがでしょうか?
511: 匿名さん 
[2007-09-06 16:38:00]
>>510
マンションを購入する理由はどういったものでしょうか?
老後の不安を払拭するため?1人で暮らす覚悟をしたため?
物件はどれくらいの数をご覧になりましたか?かなり気に入っておられるとのことですが、衝動的にマンションを購入するのは避けるべきです。
38歳で結婚の予定なし、とありますが、結婚する可能性はまだまだあるのでは?
結婚することも視野に入れて、冷静に判断されるといいのではないでしょうか。
年収から考えれば無謀、とご自身でも理解されているようなので、あとは上記の部分をどのように考えて、どう決断されるかだと思います。
512: ラライ 
[2007-09-06 17:24:00]
一戸建て 物件4500万 諸経費250万

夫29歳 年収700 
妻30歳 専業主婦
子供0歳 1人

頭金500万で4250万ローンは生活苦しいですよね・・?
513: 匿名さん 
[2007-09-06 17:43:00]
>>512
家計簿、つけていますか?
生活が苦しいかどうかは、現状の生活費がどれくらいかを把握していれば簡単に判断できると思いますよ。
514: 500 
[2007-09-06 18:37:00]
>506
どうしようが俺の勝手だろ。おまえこそそんなレスしか出来ないなら
消えな。

まだ質問してるのがいるのか。救いようがないな。なんで自分でわか
らないんだろ。質問者の詳細わからないのに答えようがないだろう。
自分で、同じこと聞かれたらどう答えられるか考えてみろよ。

>512
アホすぎる。よく29年間も生きてこられたな。質問する前に
よく考えろ。

>510
一人なら何してもいいからさっさと買っとけ。
515: マンコミュファンさん 
[2007-09-06 18:59:00]
新手の荒らし参上ですか!
516: 匿名さん 
[2007-09-06 19:45:00]
>>500,514
残念ながらあなたの意見はこのスレの非常にシンプルな制約から
明らかに逸脱しています。

おそらく返答すると似たり寄ったりの否定的な意見が
書き込まれるというのは承知の上で書き込みました。

そんなに気に入れないならこのスレを見なければいい。
ただそれだけです。
517: 購入検討中さん 
[2007-09-07 14:54:00]
ご教授おねがいします

夫(31歳)税込み年収450万円
妻(25歳)税込み年収300万円

新婚

貯蓄合わせて130万

両親共に、援助はなし


大阪 築4年中古マンション 

物件価格2380万

頭金なし
諸費用込みフルローン


どうでしょか。。
518: 匿名さん 
[2007-09-07 15:12:00]
>>500
何があったのか知らんが、とりあえず固すぎる頭をやわらかくしようよ
519: 契約済みさん 
[2007-09-07 16:12:00]
夫(35歳)税込み年収550万
妻(25歳)税込み年収450万
子どもなし
3800万のフルローンで、35年3%全期間固定。

かなりキツいですよね?
このサイトもっと早く知ってれば・・・
子どもができるまでの間に繰り上げがんばらねば。
520: 匿名さん 
[2007-09-07 16:41:00]
奥さん若いし子供を2〜3年先延ばしにすれば大丈夫じゃない?
521: 購入経験者さん 
[2007-09-07 22:43:00]
517さん。
余裕です。
あと3年子供がまんして、
夫の給与のみで生活すべし。
妻の分は全て繰り上げ返済。
子供ができる前にローン残を1500くらいにすれば、
夫の給与のみで十分生活していけます。
あとは昇給あるのみ。
522: 匿名さん 
[2007-09-08 12:25:00]
>子供ができる前にローン残を1500くらいにすれば、

3800-1500=2300

3年で返済するのは、年間700万の返済だよ。無理じゃない?

>3800万のフルローンで、35年3%全期間固定。

3800万で3%というのが問題。
年間110万以上が金利というのをどうにかした方がいい。まずは、可能なら親から借りて金利を削減するのはどうか(無償だと贈与になるから、1%くらいで証書を作る)。1000万〜2000万を借りたら年間20〜40万の金利削減になる。

親ローンが無理なら、年間500万を目標に繰上げかな。3年後の残高が2500万くらいにできるなら後は子ども出来てもなんとかやれるか。

結論は、上の人と同じになったな。
523: 匿名さん 
[2007-09-08 18:45:00]
平均手取り月収:
(妻手取り):
ボーナス額(年間):
物件価格+諸経費:
頭金:
借入額:
35年固定での支払額(月):
管理費+修繕(+駐車場):
家族構成:
固定生活費:
(↑年間で支払う税金なども月計算してみる)
食費:
家族小遣い:

以上が各家庭で把握できていれば無謀かどうか自分で判断できるんじゃないでしょうか?

毎回ほぼ子どもの話も書かれていますが 生まれる前に夫一人でも支払っていける額まで貯金をする または物件価格を下げる
出産後妻も働けるようなら繰上げや貯蓄へ回せばいいだけでは?

無謀なら足りない金額をバイトする 借りる(親族などに) 転職 妻が1万円でも内職 物件価格を下げる 頭金を貯める 買わない
524: 匿名さん 
[2007-09-09 10:12:00]
>523

逆に言うと、ここで質問してる人はこれくらいの計算すらできて
いないということだな。
掲示板で初心者です、教えてください!とか書いてPCのスペック
なにも書かずに、動きません!とかと同レベル。
自分が質問される側の立場になって考えてみれば、答えられる
かどうかわかりそうなもんだが。。。

例えば考える項目の一つに親の資産があるかどうか?も入ってくる
たとえ無謀でも、なにかあったときや親が亡くなったとき、
何とかできなくもない。(出してもらったり貸してもらったり)
しかし、親は金持ちor貧乏を項目に書いている人は皆無。
もちろん言い出すと山のようにあるわけだから書けるわけないんだし
それを判断できるのも自分だけ。なのでまず無謀かどうか自分で細かく
計算し、財産を計算してどうなるとだめか?とシミュレーション
してみるしかない。
そうするとこのスレ否定になってしまうが・・・

とまあこうは書いたが、愚痴のはけ口みたいなもんかな?
(無謀でしょうか?>いや大丈夫と言ってもらいたい)
525: マンション投資家さん 
[2007-09-11 01:07:00]
夫 42歳 年収 1100万
妻 37歳 年収 600万(但し、現在は育児休暇で来年4月復帰予定)
子供 0歳 もう1人を希望
購入マンション8000万
諸経費300万
頭金2500万
1000万残して、5500万を借り入れ。

とても気に入った物件で、どうしても欲しいです。
本当に苦しくなったら、高く貸すか売れそうな気がする。
526: 購入経験者さん 
[2007-09-11 09:17:00]
>525さん
世帯年収がそれだけあれば、まったく問題ありません。
お手元に、資金をそれだけ残されていれば次のお子さんが
生まれて、育児休暇に入っても問題ないでしょう。
年収が下がることがなければ、将来的にも安心です。
527: 匿名さん 
[2007-09-11 11:38:00]
>524
親の資産は大きいね。
都内一戸建てローン完済済み&貯蓄十分の親がいれば返済率高くても大丈夫。
逆に郊外古マンションや公営暮らしの親がいるとなると逆に親が自分の家計の支出に入ってくる可能性すらあるからできるだけローンは抑えるべし。
親の老後、金銭的な頼りとされる可能性がある家庭は中古にしたほうが良いよ。
528: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 23:21:00]
入居したてです。
夫 30歳 年収 450万
妻 24歳 年収 280万
子供  二年半後を予定
借り入れ    3500万
金利 変動1.625%

やはり無謀でしょうか・・・・・
529: 匿名さん 
[2007-09-12 03:25:00]
>>528
子供  二年半後を予定

・・・この部分が無謀なのでは?
夫婦合算年収で何とか支払っていける借入額だと思いますよ。
借入残額がせめて2500万を切るまで子作りは封印すべし!
最初の5年間は毎年200万円ずつ繰上返済して、妻29歳で妊娠、30歳で出産っていう計画はどうですか?
また、変動金利での借入も気になるところですが、こればっかりは素人なのでいいアドバイスができません。

頑張って下さい。
530: 共稼ぎ30年以上 
[2007-09-12 07:34:00]
>>528 >>529
子供は早い方がいいって。
そして仕事は辞めずに、公立保育園に早く措置してもらうのをねらう。

夫の年齢が30歳なら、5年後だと子供の成人の時、55歳だよ。

分譲マンション住まい。
自力で購入した土地と建物で大家さんもやっています。
531: 物件比較中さん 
[2007-09-12 11:10:00]
>>528
無謀っていうか無計画。
夫婦でずっと働くことが前提のローンじゃないですか。
子供がいなくて妻が働いているからこそ貯め時なのに。
もっと選択肢のある計画立てられなかったの?
子供は0歳で保育園。収入も保育費がかかってくるから支出はだいぶ増えるよ。
何かあった時に思い通りに動いてくれる祖父母がいるか、職場が育児に寛容でないと妻の継続的な収入も危ないね。
532: 匿名さん 
[2007-09-12 14:20:00]
子どもが成人する時の親の年齢を心配するよりも
家を手放さずにすむにはどうすればいいかを優先して考えた方が・・・

でもどうしても子どもを早く作りたいと考えるならば、
奥さんの会社の育児支援制度がどうなっているか確認し、
出産・育児に対する職場の雰囲気も理解しておく必要がある。

悪阻が予想以上に辛くても会社を辞める訳にはいかないし、
産後、順調に体調が回復するとも限らない。
子どもは0歳で保育園。これ、よっぽど仕事が好きな人じゃないと辛いよ。
533: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 16:58:00]
夫:32歳 年収550万
妻:30歳 年収220万
子供:1年後には欲しい。
借り入れ3300万 超長期35年3.3%

うちも無謀になりますよね…
534: 匿名さん 
[2007-09-12 17:07:00]
>>533
そうですね。
ご主人の収入だけで余裕をもって組める、と言えないのであれば子供が出来てみてどれくらい経済的に変わるかを実感してからでもいいのでは?
生まれてみれば高校大学にも備えなければ、と思うだろうから教育資金のこともきちんと考えられるんじゃない?

・・・というか入居済みなんですね。頑張ってください。
535: 匿名さん 
[2007-09-12 18:48:00]
うちは3歳の子供がいて妻が育休とりましたが、制度が整っている会社なら育休手当もでるし、乳児の頃は以外に遊びにいけなくなったりして、そんなにお金はかかりません。

けれど問題は育休手当(1年まで)が切れた後の無給期間とその後の復職だと思う。
保育料は3歳までは高いし、病気なんかで休むことや早退はしょっちゅう。
よほど制度の整った会社じゃないと、同じ会社でこれまでと同じ様に働くのは難しいと思う。

仮に働けたとしても子育てと仕事の両立はかなり体力いるから、その辺りに注意しないともめる原因になると思う。
536: 528です。 
[2007-09-12 20:22:00]
>529さん
ありがとうございます。
やはり2500万位にはしないと危ないでしょうか・・・
何とか年200万の繰り上げ返済をして頑張ってみようと思います。

夫は公務員なので年収は(少しずつですが)上がっていくと
思うのですがやはりこのままだと数年後破綻しそうですね。

>530さん
運用もしているとは凄いです。

>531さん
自分でも無計画だったと思います。
営業にのせられてしまったのかもしれません・・・
何とか繰り上げ返済をして
年収500万、ローン残額2700万程度になるよう
頑張っていきたいと思います。
537: 530 
[2007-09-12 22:49:00]
>>536
奥さんの体が丈夫であること、
旦那が家事や育児を積極的に行なうこと、
これがないと、正社員での共稼ぎを長く続けるのは、大変ですよ。

職場の問題は、その次です。

子供は2人、既に結婚していますが、どっちも共稼ぎ。
結婚相手の親もずっと若いころから共稼ぎです。

私の親も共稼ぎでしたし、カミサンの親も共稼ぎです。
(私の親は、既にこの世におりません。)
538: 匿名さん 
[2007-09-12 23:12:00]
ここにも無謀な人発見!
    ↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30012/
539: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 23:49:00]
夫 32歳 年収700万
妻 34歳 専業主婦
子供 5歳、3歳
阪神間在住

現在の貯蓄額 1100万

4000万程度の一戸建てを購入希望

環境良しの3LDK管理費駐車場込のマンションに
会社負担で5万で住ませてもたっています。
現在の住居に不満はないのですが、
控除や消費税引き上げ前の今に購入した方がいいか
家賃補助がなくなる4年後に購入した方がいいか悩んでいます。
一時的かもしれませんが、地域柄
、物件の価格も上がっているのも気になります。

今購入した場合の借り入れ金額と
4年後の借り入れ金額はどのくらいになりますか?
預金は年間100万以上出来ると思います。
540: 匿名さん 
[2007-09-13 13:28:00]
>>539
そんなの自分で計算しなよ。
700万の年収で5万の家賃でしょ。
控除がどうどかケチくさい金額で悩んでないで200万/年くらい貯蓄するつもりで頑張れば良いんじゃないの?

4年後あなたがどのくらい貯蓄を増やしてるかもわからなければ地価も金利もわからないんですよ?
あなた自身でわからないことをなぜ聞く?
物件の価格が上がっているといってもマンションバブルもそろそろ…という気配もあります。立地によってもだいぶ違うけど。
541: 購入経験者さん 
[2007-09-13 14:47:00]
>539さん
建売ですと、即入居可能な物件も多いかと思いますが、売り建て
や注文住宅の場合は、それなりに時間がかかります。
建売でも、いろいろと物件を見始めると悩むものです。
4年後に家賃補助がなくなるということですから、そろそろ
動き出してもよろしいのではないでしょうか?入居時期はお子さん
が小学校に入る前が理想です。
貯蓄をどれくらいお手元に残されるかによりますが、諸経費等は
購入金額の5%を見ておいたほうがいいです。

今買えば、3400万、4年後なら頭金400万増やしたとして、
3000万。
30年のローン(金利3%)で考えると、月々の返済額は14万3千円、
12万6千円で、月々の違いは1万7千円。
今買ったほうが、当然ながらローンが終わるのも4年早いです。定年
までの返済を考えるなら、すぐ購入したほうが良いのでは?
542: 匿名さん 
[2007-09-13 17:24:00]
てか 社宅扱い?で 月5万の家賃で済んでて 子供も小さいのに
年100万しか貯蓄できてないのは問題じゃない?
家か買ったら 貯蓄できないんじゃないの?
それとも 購入後の貯蓄額が年100という意味なんだろうか・・?

現在は最低でも年200くらいは貯蓄できてないと 将来困ると思います。
まずは 家計の見直しからしてみてはどうでしょうか?
543: いつか買いたいさん 
[2007-09-13 21:34:00]
539です。

書き方悪くてすみません。
100万以上と書いたのは住宅費用に100万以上です。
子供用の貯蓄等合わせると年間180〜200万いくと思います。
中学受験が主流な地域ですので子供の教育費がかかりそうです。

でも700万で家賃5万だと、最低でも200なんですね。
もう一度家計を見直してがんばります。

540,541,542さんアドバイスありがとうございます。
544: 匿名さん 
[2007-09-14 10:15:00]
診断お願いします。

夫 税込み年収500万
妻 税込み年収450万
ローンは35年固定で3900万です。

子どもはまだ居ませんが、2年以内には欲しいです。
妻は国立病院の看護士(正規職員)なので、出産してもすぐに職場復帰する予定でいます。

いかがでしょうか?無謀ですか?
545: 匿名さん 
[2007-09-14 18:23:00]
うちも同じくらいです。

夫32歳 :税込み年収550万
妻31歳 :税込み年収550万
物件価格:4980万
ローン :4000万
ローン後の貯蓄:300万
子どもなし(めでたく授かった際には喜んで受け入れます)

ちなみに妻は団体職員ですので、定年まで就業可能です。

これって無謀なんでしょうか。
546: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 18:55:00]
>544、545様
はっきり申しあげますと無謀です。
子供をつくらず、一生共働きでしたら可能です。

旦那様の年収からしますとまず破綻しますよ。
一生、家のローン返済だけを頑張れるのであれば
購入してください。

一度シュミュレーションしてみて利息の計算もしてみてください。
恐ろしい程の利息を支払う事になります。

通常は30歳程度であれば旦那様の年収の5倍までがローン限度額
です。

営業マンに騙されないよう、身の丈にあった物件の購入をおすすめ
します。あなた様の人生ですので最終的にはご自分で判断頂きご購入
して下さい。

ご検討をお祈り致します。
547: 匿名さん 
[2007-09-14 19:28:00]
本当に子供は予測不可能ですよね。
私の姉は公務員だったので、出産前に組んだローンはもちろん姉の収入を
当てにしてました。
でも生まれた甥の体が弱い・自分の体調も悪いのダブルパンチで
結局仕事を辞め支払不能になり、今は一家で私の実家にいます。
義兄と父の仲がいいのだけが救いのようです。
546さん同様、ローンは旦那様の収入の5倍が限度だと感じます。
以前この掲示板で知ったのですが、宮部みゆきの「火車」を一度お読みになることをお奨めします。
548: 匿名さん 
[2007-09-14 20:12:00]
避妊すれば子供は出来ないと思うが。
よって予測は可能です。
549: 匿名さん 
[2007-09-14 20:25:00]
544.545さんは子供を希望していらっしゃるのではないのでしょうか?
それに、子供が出来る出来ないの予測ではなく、子供が産まれてからの
生活の予測が可能か不可能かということです。
550: 匿名さん 
[2007-09-14 20:52:00]
子供を希望しているなら奥さんの収入は当てにせず旦那の
収入で返せるだけの借り入れ額にすればよいこと。
子供を希望していないので夫婦合算で借入額を決めれば
よい。
子供を希望しているのに夫婦二人分の収入で借入額を決めようと
しているから予測不能になっているだけ。
だから避妊しているかしていないのか決まっていれば予測可能。
以上。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる