住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

801: 購入検討中(神奈川) 
[2007-10-21 23:50:00]
自分(独身)42歳 年収624万円
 
物件  3290万円
頭金   170万円(諸費用込)
  ※少ないのは車を部品購入したため(現金一括)
他借金無 

ローン 3290万円(35年 1.325%変動)
月:10万円+ボ:12万円X2回を通常のローン返済をし、
月に+5万円で繰上げ返済する予定。(残りの18年(60歳まで)
※住宅ローン控除(15年)も含む。
ボーナスの残りは、今後の結婚、老後、趣味、生活用とする。

どうでしょうか?
よろしくお願いします。
802: 匿名はん 
[2007-10-21 23:57:00]
余裕たっぷりでんがな。
803: 匿名はん 
[2007-10-22 00:00:00]
>>802>>800へのレス。
こちらは同じような物件を1馬力で返却中でっせ。

>>801
独身でムリして買うのはお奨めしまへん。理由は何?
賃貸でええ思うけどな。まず結婚して、新居選びは嫁さんの希望も
取りいれんと。どうしても買うなら1LDKにして生涯独身を
確定されなはれ。
804: 匿名さん 
[2007-10-22 03:10:00]
>>801
結婚諦めてないんだね。。
その年齢で独身だと、結婚してから(嫁の希望で)新居を買おうと思っても買えなくなりますよ。どういうライフプランかもわからないのに家を買うのはどうかと思いますが。。今の神奈川物件だと確実に物件価値下がるでしょうし。
結婚しないなら、老後と趣味にも余力あるでしょうけどね。

その年齢で本気でそうんなこと考えてるとしたら考え方として相当浮世離れしてるとしか思えない。
払える払えない以前の問題だと思いますけど。

それとも、嫁捕まえるより先にサラリーマン大家になることが目的だとか??
805: 匿名さん 
[2007-10-22 03:52:00]
>>801さんは結婚を考えるくらいだから少し広めの物件を買うのではないかと。それに家持の人に嫁ぐのは普通ではないですか?逆に持家が理由でダメになるようなケースは少ないと思います。いずれにしてまず結婚ということはないと思いますよ。買いたい時、買える時に買うってのも大事です。
806: 匿名さん 
[2007-10-22 08:39:00]
>>801
42歳で、35年ローン。
審査通るんでしょうか・・・。
繰り上げ返済って、その度に手数料取られるんじゃないんでしたっけ?
無料だと、1年の内で返済できる回数が決まってたり、ローン金利も優遇受けられないとか、そんなんじゃないんですか?
どこの銀行を想定してます?

後、税金(固定資産税とか不動産取得税)、管理費や駐車場代(徐々に上がっていく)など、お金かかるんですよー、いろいろ。
42歳だから、ご存知だとは思いますがね。
807: 契約済みさん 
[2007-10-22 09:41:00]
>>801

繰り上げ返済手数料のかからない銀行での住宅ローン、例えば,新生銀行にするとか・・・でも、頭金がないんですね?住宅ローンによると思います。繰上げをこまめにしたいなら、繰上げ返済手数料のかからないところにしたほうがいいですよ。ところで、42歳で貯金がないんですか?

3年ローンは組めますけど、頭金がないというのは問題です。せめて2割貯めないと。有利なローンが組めないですよ。また変動金利は、一時的にはいいけど、リスクが高いです。利率が今のままだったらいいですけどね。

少し考えたほうがいいかも。購入は可能とは思いますけどね。ちなみに私は48で2680万のローンを組みましたが、貯金も2000万ほどあります。頭金と諸費用で500万ほどは別に使っています。それでももっと貯金をしとけばよかったと後悔しています。

貯金のできる生活をしてから家を購入してもいいかも。

だけど、東京都かで家賃がくそ高いのなら、購入するのもいいですね。勝手から生活を変えるってのもありですね。がんばってくださいね。
808: 契約済みさん 
[2007-10-22 14:49:00]
↑訂正

3年ローン→35年ローンの間違い。
809: 契約済みさん 
[2007-10-22 17:09:00]
自分:年収600万円(29歳)
妻: 年収200万円(28歳)
購入物件価格 :3950万円
頭金     : 200万円

3000万(新生銀行固定3.4%団信込)35年
750万(地銀変動1.1%     )35年

月々の支払12万 ボーナス25万で計算しております。
なんかココ見ててすげぇ不安になってきました。
やはりやばいでしょうか?
お願いします。
810: 購入検討中さん 
[2007-10-22 18:23:00]
No.809さん

お子さんのご予定は?

それによるのでは?
811: 契約済みさん 
[2007-10-22 18:37:00]
No.810さん
さっそうのご返答ありがとうございます。
現在はおりません。
2〜3年の間に一人は欲しいと思っております。
また、出産後は復帰予定ですが、
育児優先でパート年収100万以下になる可能性があります。

あと手元に400万位ありますが、
家具やオプションに使用する予定です。
そんな悠長な事をせず、頭金を上乗せするのが
ベストなのでしょうか?

宜しくお願いします。
812: 匿名さん 
[2007-10-22 19:10:00]
お子さんを考えているなら、奥さんの年収はあてにしない方が良いと思います。とすると809さんだけの年収×5倍が余裕を持って返せるローン金額ですから、3000万以上は本当は正直厳しいと思います。
奥さんが200万稼げる間に、なるべく変動分は返しきった方が良いのではないでしょうか。頭金も払えるなら、2割近く払った方がいいと思いますけど、貯金0では、夢も希望もないですもんねえ。
813: 購入検討中さん 
[2007-10-22 19:31:00]
こんばんは。

789です。

夫の収入は600万円です。

引き続きアドバイスよろしくお願いします。
814: 契約済みさん 
[2007-10-22 23:06:00]
年収1,000万円
年齢31歳
物件4,460万円
頭金300万円
ローン4,160万円
妻(30歳専業主婦)、子供1人(1歳) です。

このローンで無謀でしょうか?

現在、そのローンについてフラット35(保証型)<期間35年>とデベ提携ローン(変動金利、優遇▲1.4%)で悩んでいます。どちらが良いでしょうか?
815: 匿名はん 
[2007-10-22 23:20:00]
余裕や。子供小さいウチに繰上しなはれ。
816: 契約済みさん 
[2007-10-22 23:28:00]
814です。早速のレスありがとうございました。
知識不足で恐縮ですが、このご時勢では変動で
低金利メリットを享受する方が良いのか、それとも
全期間固定化した方が良いの教えて下さい。
817: 匿名さん 
[2007-10-22 23:53:00]
全期間固定にすれば、先々の返済シミュレーションが明確にはなりますわね。いわば安心を買うって感じ。
ただ、お金を貯めることにそこそこ自信があるなら、変動の低金利を出来る限り享受し(固定を選んだと思って貯金にはげみ)金利が上がったところで、一挙に(出来る限り)繰り上げ返済するということも可能。変動って、資金に余裕がある人、もしくは期待できる人が使うものなんですよ、本来。

どちらを選ぶかは、あなた次第です。
818: 購入検討中(神奈川) 
[2007-10-22 23:56:00]
皆さん、厳しい意見、暖かい意見、ありがとうございます。

>>803
独身は、将来が明確ではない為、分譲は普通はNGなのでしょうね。
理由は、①買いたいから。 ②今も賃貸アパートなので、地震の時、揺れる為、住居に対しての不安解消の為。 ③今までは、「住居」に感心がなかったが、最近、賃貸ではなく、自分の家に住みたいと思ってきたから。 等。
確かに、奥さんができたら、奥さんの意見も取り入れないといけないですからね。
そう考えて、今に至っていると言うのも事実ですから、これから先も同じスタイルでは、いけないかなと、思い。
只今、購入検討中です。
819: 匿名さん 
[2007-10-23 00:04:00]
ちなみに、私は固定をお勧めしますがね。
30年もの期間、どう金利が動くかわかりませんから。今から20〜30年前、住宅ローンの金利って8%位だったって聞いてます。なので現在の4%前後でも未だ低金利と言っていいのではないかと思います(全くの私見ですが)。ただこれには当然異論もあると思うので、できればプロに相談されたらどうかと思います・・・。
820: 匿名さん 
[2007-10-23 00:06:00]
>816
今の年収を保てるなら、フラットで期間ももっと短くても大丈夫。
返済期間が短いと、金利が安くなるタイプも出来るようです。

ただし、いくつか懸念事項があります。

頭金が少ないので、本当にフラット借りられますか?
(頭金は物件価格の2割は必要ではないですか?)
頭金が少ない理由は、どうしてですか?
(所得が多くても、貯蓄が出来ない体質だと、ローン生活に耐えられませんよ。)
土地が広い戸建なら、後から家族構成が変わっても増築したりして、家族構成と器の対応が可能ですが、この点はいかがですか?
(マンションだと、器が変わると、物件を買い換える必要がありますね。戸建でもギリギリの建物だと増築は不可能ですね。)

これらの懸念事項があります。
いかがでしょうか?
821: 匿名さん 
[2007-10-23 00:10:00]
819は817の続きですので、あしからず。

>>818さん
まずは貯蓄を心がけることではないですかね。
ローン地獄に陥ってる人ってけっこう多いみたいですから。
がんばってください。
822: 匿名さん 
[2007-10-23 00:52:00]
>>818
物件は、何LDKでしょうか。
なぜ貯金が170万しかないんでしょうか?
(車のパーツを買ったにしては、少なすぎです)

これから1年間に、15万×12ヶ月+12万×2回=202万円を返済していくんでしょ? プラス、管理費+修繕積み立て+税金関係。 可能なんでしょうか?
823: 申込予定さん 
[2007-10-23 22:00:00]
夫 年収 460万 27歳
妻 専業主婦
子 1歳

 FPの相談会に行ったら3500万変動で借りて
金利が上がりそうなら(みずほで1パー優遇)固定に変更、
10年がんばれば夫の年収も上がっているし大丈夫、と
言われたのですがかなり不安な気がします。
私は最初、フラットか35年固定で3千万までのローンに
するつもりでした。でも相談会に出てから夫が強気で
高い土地(注文住宅)に手をだそうとしています。
FPのいうことを信じていいのでしょうか?
ご意見お願いします。
824: 匿名さん 
[2007-10-23 22:50:00]
>>823
戸建てで管理費、駐車場代等が掛からないとしても
年収の8倍近いローンはかなり危険なのではないでしょうか。
私もFPに相談した上で最近契約した口ですが、
年収700万、ローン3500万で子どもが二人いた場合、
一馬力では将来的に厳しい、という返答でした。
子どもの人数や学費をどれくらい見込むかにもよるでしょうが・・・。
また住宅ローンは新生銀行、貯蓄が多ければ東京スター銀行を勧められ、
金利については同じく変動が良いということでした。
しかしながら、我が家は10年固定を選択したのですけどね。
825: サラリーマンさん 
[2007-10-23 22:56:00]
買うんだったら奥さんが働くことが条件になるだろうね。
第2子は難しいかも・・・。
826: 申込予定さん 
[2007-10-23 23:12:00]
823です。
 やっぱりそうでしたか。。824さんはうちよりも収入が多いのに止められたならうちは果てしなく無謀をすすめられたのでしょう。
もちろん私も働くつもりですが、子供ももう一人、いつかはほしいし、
働けるのはだいぶ先になります。そのとき正社員になれるかどうかも
年齢的にあやしいです。FPが言うなら大丈夫、と思わず舞い上がったのですがあっさり落ちました。ここを読む限り、うちの年収なら3000万でも無謀だ、といわれそうですがそのあたりに抑えられるようにします。
827: 買い換え検討中 
[2007-10-23 23:32:00]
>>823
ちょっと危険かな。年収が上がってもその分子供の学費がかかる・・・
この年収で一馬力だとローンを35年マルマル払い続ける覚悟が必要ですが、その覚悟本当にありますか?

8年前マンション購入時「皆さんローンで購入してるの?」と担当の営業マンに質問してみました。回答は「現金とローン半々ですね」とのことでした。
現金で買ってる小金持ちが半数も居ると知りショックでしたが、そのお陰で気合いを入れて繰り上げ返済に取り組むことができ、既に完済しています。

私のまわりでは10以上もローンを払い続けている奇特な人は一人もいませんけど・・・
828: 匿名さん 
[2007-10-24 01:16:00]
>>823
親の遺産等で将来大きく繰上げ返済できるとかでないなら、それはかなり無謀なローンだと思いますよ。
止めた方が良いのでは?やはり年収の5倍が基準で、無理したとしても6倍くらいがいいとこじゃないでしょうか。
年収が500万に満たないのであれば尚更ですよ。

10年後に年収が上がってるという確約なんてこのご時世ありえないと思います。そのFPは親身になって考えてくれてはいないと思いますよ。
829: 購入検討中さん 
[2007-10-24 11:25:00]
こんにちは。
新築マンションを検討中なので相談させてください。
主人 37歳年収560万
私  30歳年収180万
貯金 500万
子供 2歳
です。3800万円台(まだ価格が未定)のマンションを検討中です。
私は産後、前の職場に復帰して子供を保育園に預けながら
契約社員で働いていますが、子供がもう1人欲しいので
来年には辞める予定で今の職場への復帰はもう難しいと思います。
旦那がもう歳なので買うなら早い方がいいかな・・・と思っています。
よろしくお願いします。
830: 匿名さん 
[2007-10-24 13:49:00]
年収の5倍がローンの適正価格と言われてます。その場合で単純に計算すると、2800万になりますね。物件価格3800万としてフルローンをお考えなら1000万近くオーバー。貯金の500万の内300位は手元に残すとすれば、800万オーバーってとこでしょうか(実際200万程度は諸経費などですぐ吹き飛びますが)。絶対無理ということではないでしょうが、今以上に堅実で地味な生活が必要です。奥さんはまもなく会社を辞め、お子さんがもう一人欲しいとなれば尚更です。ご主人の年齢で、貯金が500万しかないというのは、貯蓄体質ではないご家族と推察します。購入後は頭の切り替えが大事ですね。
831: 買い換え検討中 
[2007-10-24 16:02:00]
>>829
貯金が少な過ぎます。これだと、借入金3800万円(マション購入金額分)で、ご主人の年齢を考えると25年ローンしか組むことできないですよね。月々の支払いも相当大変だろうな?!それ以前にはたしてローン自体組めるのか?
本気で買うつもりなら、子供はあきらめて奥さんも引き続き働き続けるしかないでしょう。それでも大変そうだが。
832: 匿名はん 
[2007-10-24 23:03:00]
購入を考えています。
26歳 年収360万
妻  年収100万ぐらいです。
2400万のマンションを検討中で頭金150万位です
子供は2年後位にと考えているのですけどご意見よろしくお願いします。
833: サラリーマンさん 
[2007-10-24 23:07:00]
2人で働けば大丈夫じゃない?まだ若いし。
834: 匿名さん 
[2007-10-25 00:48:00]
>>832
頭金を増やす、もしくは転職といった年収アップを図ることをおすすめします。
格差が広がり、年収が横ばい傾向にある人も多い時代に、
年収の7倍近いローンを組むことは無謀としか言えません。
年収の5倍のローンでも、頭金が物件価格の1割程度しか用意できない場合は、
やはり住宅購入後の生活にゆとりがあるかというと微妙なラインです。
まだお若いのですから、将来についてじっくり、しっかり考えた上で
住宅を購入されると後悔が少ないように思います。
835: 匿名さん 
[2007-10-25 07:08:00]
みなさん、なんで奥さんの年収書くんでしょ。一生働くっていうならわかるけど、だいたいがいずれ辞めるって人が多い。無理やり夫婦合算で考えない方がいいと思いますよ。リスクが大きすぎる。832さんは、とにかくお子さんができるまで夫婦で働いて、貯金に励んだ方がよいと思います。家賃がもったいないとか、ナンセンスです。賃貸なら払わなくてよかった税金とか、ローンの金利分とか、購入後もけっこう物入りなんですよ。
836: 匿名さん 
[2007-10-25 08:10:00]
テス
837: 匿名さん 
[2007-10-25 08:16:00]
>>835
情報は出来るだけ書いとかないと、後出しになるでしょ。
あとから、嫁が資格持ってて年収500万ありますとか言われる方がウザイと思う。
838: 入居予定さん 
[2007-10-25 09:49:00]
>835さん
地域や家庭環境にもよるでしょうけど、今の30台以下って夫婦共働きじゃないとやっていけない家庭も多いと思いますよ。

とはいえ、ここの書き込み見ていると子供はこれからで奥さんはパートというような安易なものも見受けられますけどね。

よほど子育てに理解のある企業で無い限り、パートで産休・育休は取れないでしょう。
夫婦合算したいなら、奥さんが資格持っていてその気になればいつでも就職できるとか、正社員で産休・育休の実績があるとか、公務員とかそういう方だけでしょうね。
839: 申込予定さん 
[2007-10-25 12:36:00]
今月マンションを申込しました(本契約はこれから)
ローン金額大きくて…お腹痛い・・・
ご意見お願い致します。

夫37歳 年収870万
妻36歳 年収130万(パートから社員へ転職検討中)
子供なし

ローン  5690万(諸費用込み)
自己資金 100万

当初購入を2、3年後に考えていたので、自己資金がありません。
現在住んでいるマンション(完済済み/駅前/3LDK/築10年)を売却し
頭金として入れるか、残して賃貸に出すか検討中です。

銀行の方にローンOKと言われても、払っていけるか不安です・・・
皆様のご意見をお願いいたします。。
840: 買換え経験者 
[2007-10-25 13:11:00]
>>839
うちと似てるな・・。

奥さんが正社員として働き続け、この先も子なし、で年収500以上なら
楽勝でしょう。

そうでなければ、物件は売りに出した方が良い。
かく言う我が家は、夫婦で正社員。住替えでローンは4300万でした。
が、同じく完済済みの駅前物件を売却(購入時より高く売れた)、
さっさと返済にまわしました。
駅前物件は空室の悩みは皆無だから賃貸にするか悩んだけど、
この先 何が起こるか解らない。
大規模修繕や管理費値上げもあるかも知れない、世の中 耐震偽装も騒がれてる。
で、うちはさっさと売り抜けました。

駅前はそれだけで資産価値は下がり辛いから悩むと思うけど、借金(ローン)
なんて、さっさと返す方が精神的にも良いと思うよ
841: 買い換え検討中 
[2007-10-25 15:58:00]
>>839
840さんの言う通り、さっさと売り飛ばして返済にまわしましょう。
ダブルインカムノーキッズで1千万も収入あれば何も悩む必要なし!今後も豊かな人生を過ごしましょう。
842: 契約済みさん 
[2007-10-25 19:04:00]
夫 28歳(勤続6年目) 年収1050万
妻 25歳(無職)
子なし

物件価格 8500万
諸経費 600万
自己資金 2200万(うち2000万は親ローン、3年後から年利1%15年で返済)
ローン 6900万

都心の3階建て注文住宅です。
もう契約しましたが、きっと無謀認定ですよね^^;
843: 匿名さん 
[2007-10-25 19:45:00]
ええ。認定ですね。
まだ若いのにその年収だから今後の倹約生活にもよりますが。
ただ、6年勤めて1000万超の年収があって自達200万ってのは危険信号ともってますね。
最悪、親に泣きつけば何とかなるんでしょ。なら心配しなくていいのでは?
844: 842 
[2007-10-25 22:31:00]
自達が少ないのは自分達で全ての結婚資金を用意した
&独身時代に車を買った(売却済み)からです。

貯金するよりローン返すほうが得意だったので購入を
決意しました。

親ローンを踏み倒す事は全く考えていません。
倹約頑張ろう。
845: 匿名はん 
[2007-10-25 23:22:00]
ガンバレや。6900万を35年ローン組めば1億円到達や(親ローン別)。
倹約頑張り。銀行丸儲けやが、そうならんように頑張り。
846: もうすぐ契約さん 
[2007-10-26 12:56:00]
このスレを見てローンが払っていけるかとても不安になりました。。
現在、条件付土地を契約し建物請負契約を控えている状況です。
皆様、ご意見よろしくお願いします。

夫 37歳 年収820万
妻 36歳 年収100万(パート)
子供なし

物件購入価格 4200万
自己資金 300万(諸経費込み)

親からの援助はなしです。
諸経費を考えるとローンは4200万全額で組むことになりそうです。
子供ができたら妻は仕事は辞めるつもりです(来年ぐらいを予定)
夫の収入だけでローン払うのは無謀でしょうか?
847: おせっかいおばさん 
[2007-10-26 15:00:00]
>>846さん
これまでのレスを読んでいれば言われることは大体想像つくと思いますが、頭金が少なすぎると思います。
4200万の物件ですと、ローン諸経費+引越し代だけで手持ちの300万は飛んでしまい、4200万ほとんどローンになるんじゃないでしょうか。

また、年齢が37とやや高めの為、定年までの期間が短いのも要注意でしょうか。
年収の5倍と考えれば4100万ですから、借り入れ自体は出来ると思いますが。

あとスレ違いで余計なおせっかいですが少々。
846さんに限らず、子供はこれからという方が多く見られますが、そう簡単に子供はできません。
特に846さんの場合、奥様が36歳。
医療が進んだとはいえ35歳以上での出産はリスクが高く、自然妊娠率は下がります。
どの程度子供が欲しいのか分かりませんが、出来なかった場合どうしたいか(子なしでやっていくか、不妊治療をするか等)も考えたほうがいいと思います。
848: 846 
[2007-10-26 21:36:00]
>>847さん
子供のことも含めてコメントありがとうございます。
やっぱり頭金少ないですよね。。
夫の年齢を考えると35年ローンを組むのも不安ですし・・
変動にするか(優遇1.4%は確定)固定にするかも、これから悩みながら決めていきます。

年齢的に簡単に子供ができないことは良くわかっています。妻も筋腫があるため妊娠しにくく、今度手術をする予定です。
なので来年以降うまく子供を授かればいいなと思っています。
それでも子供ができなければ夫婦2人で暮らしていくつもりです。
そうなれば妻もずっと働きますので、ローンは多少楽にはなりますけどね。
849: 匿名さん 
[2007-10-26 23:26:00]
子供が出来にくいとか余計なお世話なんじゃないの?
妻の収入が続くかどうかは問題だけど

>>844 車売却したお金は何処行った?
その頭金しか用意出来なかっただったら
これからの生活は相当覚悟しなくちゃね
850: 購入検討中さん 
[2007-10-26 23:35:00]
>>844 年収1000万子無しでどうやったら貯金200万になるんだ?
俺なんて、年収700万で家賃月10万払っても、1年で300万ずつ貯まっていくぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる