住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

201: 匿名さん 
[2007-07-31 16:03:00]
>>198

やはり、旦那さんに浪費癖があったということでしょう。両親への500万はしょうがないことだから、置いておくことにして、やはりクルマは処分すべきでしょう。

なけなしの貯金100万円から、車検代を払うことになりますよ。
202: 申込予定さん 
[2007-07-31 16:49:00]
ご主人は浪費家で結婚前には貯金は無いとのこと。
結婚後3年間で貯めた500万円はご両親へ・・・。
ではあなたの結婚前の貯蓄は?
どちらにしても計画性はあまりないようなので危機感は持ったほうが良いかと思います。
調度品なんてとんでもないですよ。
100万から車検&引越しでしょ?
いくらまだ子供が乳幼児だからといってすっからかんはいかがでしょ?
3年で500万貯められるならもう3年たってから探せばいいのにね。

払っていける額かどうかと言う事よりも、意識の問題。

どういう理由かはわかりかねますが、両親に500万円を渡すという状況も危ないのでは?
子供の500万円を必要とする親がいる以上、スレ主さんのご家庭の支出にはこれからも潜在的に両親分が発生するでしょうから。
203: 匿名さん 
[2007-07-31 17:35:00]
私も かなり危機的状況と見ました。
202さんの書いてる理由に加えて
銀行員の言うこと鵜呑みにしてるところとか。

完済率が非常に高い・・って、
銀行員は払ってくれさえすれば 教育費がたまらなくても
家の普請が出来なくても どうでもいいですから。
(保証があるところなら 貸し倒れてもいいから とにかく借りて欲しい)

まあ 危機的状況にあるにもかかわらず

>返せない額でもない普通の借金

って言ってしまうご主人性格をまず何とかしないと、って気がします。
多額の無謀な借金だっていう自覚を持ったほうがいいですよ。
(債権部で働いていた経験があるのですが こう言うこと言う人が一番危ないんです)
204: 匿名さん 
[2007-07-31 19:02:00]
>>202さん

ご主人の性格云々まで踏み込むのは言いすぎですヨ。

収入のあるだけ全部使ってしまう性格であった人でも、ローンを組んだことを機に支出改革できる人はいます。ましてや、そのローンは住宅ローンですよ。(賃貸に比べてリスクは大きくなるけれど、住宅費ですし)
銀行の完済比率はそれを反映したものでしょう。

ご主人が普通の借金といったのは、誰でも抱えてる住宅ローンで、かつその金額が平均的なものだというくらいの意味でしょう。その一文をもって心構えまで断じるのは行き過ぎではないですか?

(私の場合、30歳まで独身で200万円の借金がありましたが、家を買う38歳までに3500万円の貯金ができました。ゲーム感覚でもいいから一定の資金管理姿勢と、もったいないという気持ちがあれば大丈夫です。)

急に引き締められなくとも、油断さえしなければ、ちゃんと返済できます。その銀行担当者が言った、○○さん次第の言葉を重く受け止めてがんばっていきましょう。
205: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 19:22:00]
レス番200の34歳だが、183にレスしてる皆に確認したい。

183が再びここを見るかどうかは不明だが、俺はレスの流れを見ていて
つまるところ以下2点だと感じた。

・ローン金額はそれほど無謀なものでもない。
・だがどうも多額のローンを抱えているという意識が薄い(または無い)。

で、アドバイスなんだが、趣旨が183によく伝わっていないと感じた。

俺流でまとめると。

→意識改革して節制していければ無難な範囲。
→そも意識改革できそうもないから購入を辞めとけ。
→というより意識改革しても返済できそうもない金額を借りてる。

が、レスから汲み取った大概のアドバイスなんだが、どうもよくわからない。真剣に真摯にレスしている人が多いが、結局どうなの?
気になってしょうがない。

まあ珍しく183さんはちゃんと返事してくるようだし、もう少し問題点を
はっきりしてやりたいところ。

ちなみに俺は前回レスのとおり、多額の借金だという認識と実践ができる
ので「あれば」、別にどってことないローン金額だと思っているが。


ここから上記と関係の話。

「申し込み予定」だのって人は俺と違って実際に物件を買ってもいないし、
おまけに返済もしていない。
その根拠の無い言い分に第三者の俺が??(何様?)なんだが。
結局購入に踏み切れない妬みは嫌われますよ。奥さん。
206: 匿名さん 
[2007-07-31 19:23:00]
204の追加です。

100万円の手元資金しかなくって、引越し資金やら車検やらで物入りになるのは分かるけど、消費者金融だけには安易に手を付けないでね。
(ご主人にも手を出させないでね)

グレーゾーン金利の改定で金利は下がっても、14%〜18%は半端なく苦しいな金利で、一時しのぎのつもりでも、一度はまり込んだら抜けられなくなる可能性が非常に高いです。

民事再生手続を覚悟しなければならなくなるかも。(収入が一定程度ある人のローン事故の大半はコレです)
207: 匿名さん 
[2007-07-31 20:59:00]
>>206

だからクルマをやめるのが、第一歩なんだよ。だいたい30過ぎて、貯金100万じゃ、余裕がなさ過ぎる、クルマを持つ資格がないとも言える。

クルマの保険があるとはいえ、事故れば、保険でカバーできないお金が出て行くこともあるし、貯金100万でどうするのよといいたい。

クルマは処分すれば、車検、保険、税金ともおさらばできるし、むちゃくちゃに高いガソリン代ともおさらばできるわけ。

3,4年我慢して、カネが貯まったあとに、軽自動車でも買いなさいよ。
はっきりいって、そのくらいの財力です。
208: 匿名さん 
[2007-07-31 21:03:00]
元不動産営業マンが書いた本に、きついローンを組む人には、クルマの放棄を薦めるとあったけど、まさに適用事例ですね。

なぜそこまで、経済が切迫しているのに、クルマ持ちたいのでしょかね?
うちのマンションなんか、都心ということもあるけど、世帯の半分はクルマないよ。 駐車場その他の経費がばからしいからだと思う。
209: 匿名さん 
[2007-07-31 21:09:00]
>>200

あなたの場合、フルローンを組んだのが、まだ20代だったわけでしょ。
183とは明らかに状況が違う。
意識改革も、200さんは早かったわけ。

183はもっと厳しく意識改革する必要があるね。
まずはクルマをやめよう。
210: 匿名さん 
[2007-07-31 22:27:00]
借金も甲斐性のうちと言われた時代はもう終わっています。
ここ数年僅かに景気持ち直し傾向が見られるけど、
日本が抱える構造的な問題や国際社会の中の役割の変化は否応無く
国民生活に反映されてゆくでしょう。
こういう時代に183さんのような意識は甘いというのが感想です。
石橋を叩いて渡らない慎重さと、清水の舞台から飛び降りる決断力の
使い方を誤ってはいけません。
30年後に老後の資金は充分ですか?年金は当てになりませんよ。
充分でないとしたら今何をしなければいけないのかを考えましょう。
…ともあれ投票には行かれましたか?
211: 匿名さん 
[2007-07-31 23:25:00]
>183 その他アドバイスしている方へ

車売れなんてアドバイスしたって、どうせ売らないよ。
本人が気に入って買ったんでしょ。がんばって返せばー?
それしかアドバイスしようがない。
所詮他人のローン。しったこっちゃないつーことで。
212: 契約済みさん 
[2007-08-01 00:17:00]
なんか盛り上がってますが、燃料投下ということで相談させてください。

私、183さんと状況が酷似してます。
33歳、年収680万円、妻と乳幼児一人、貯蓄50万円。
頭金50万円で3,550万円のローン予定です。

183さんと違うのは、

・相談者が夫(私)
・183さんの旦那さんの年収より20万円ほど私が低い
・年が僅かですが一歳違う
・貯蓄がさらに50万円も少ない
(もうこうなると誤差の範囲で駄目駄目ってことは分かりました)

状況は売買契約は手付け50万円で締結済み、現在銀行の本審査待ちと
いったところです(たぶん通過しちゃんうんでしょう)。

物件は戸建ての神奈川県内です。貯蓄ができなかったのは夫婦共々の
ルーズな消費感覚だったとしか申し上げられません。結婚前は稼ぎが
よくありませんでしたし。

年も年ですので、10年は繰り上げなくてはなりません。子供にかかる
お金もありますし、これからは夫婦共々本気で倹約生活に突入する覚悟
でいます。車も持っていますが、とりあえず80万円ほどで現金化できる
ので来月早々売却予定でした。

しかし。本掲示板を見てどうしても不安になりました。
まだ、手付けの50万円を諦めれば売買契約は解約できます。
非常に迷ってます。

固定50%の変動50%のMIXで考えていますが、ご意見頂戴したいのは、
そもそも年収 680万円 で3,550万円のローンはそんなにも無茶な選択
なのでしょうか?
10年後の変動利率(50%分)を仮に実効4%程度と予測、子供にかかる
経費や常識的に予測可能な不測の事態などを見越しても楽とは言いませ
んが、返済できると計画しました。

私の会社では私と同程度のローンでも何年も普通に(もちろん子持ちは
倹約してますが)生活できている人は沢山います。
予測できないことに対して貯蓄が必要といわれればそれまですが、それ
こそ住宅ローンを安心の範囲で借りている人も一緒ではありませんか。
と思ってしまいました。

と、ちょっと意味不明な文章を書いてしまいましたが、決断の一助と
させていただきたく、「理論的」なご意見をよろしくお願いいたします。
213: 匿名はん 
[2007-08-01 00:27:00]
>>212
それだけ論理的に分析して、問題も明らかになっているのだから
自分の決めた道を行けば良いのでは。

年齢、収入でのローンはぎりぎりで大丈夫。
頭金が少ないのは無謀に思えるが、車の売却額を貯蓄に回し、頑張
って節約に務めれば大丈夫でしょう。
214: 匿名さん 
[2007-08-01 00:41:00]
掲示板のようなところで出た意見を真剣に考えるようであれば購入は辞めた方がよい。
215: 匿名ちゃま 
[2007-08-01 01:11:00]
>>212
>私の会社では私と同程度のローンでも何年も普通に(もちろん子持ちは
倹約してますが)生活できている人は沢山います。

これ、鵜呑みにするの危険。
案外親の援助がある人が多いから。(今はなくても将来的に遺産が入る予定アリとかね)


私だったら、年収680万だったら4倍までの2720万±50万くらいに抑えておくかな。
216: 匿名さん 
[2007-08-01 02:03:00]
>>212さん

私は去年の3月に年収700万で3550万を
元金均等で約11万で借りていました。

2年固定の1%で借りていたのですが、固定金利との差額を
繰上げできないのと金利上昇の怖さから今年の4月に借り替えをしました。

借り替えた銀行は自動返済ができるので今のところ15万づつ口座に
入金をしていますがそんなに大変!!っていうほど大変ではないですよ。
(ってまだ3ヶ月しか払っていませんが)
あと少しながら毎月貯金もしています。

(私だけかもしれませんが)手元にお金があると使ってしまうので
貯金は天引きで返済も強制的に○○万円と決めて
住宅ローンの口座に入れてしまうといいかもしれませんね。
(ちなみに私は↑のようにしています)

あと年中の息子がいるんですが、幼稚園代(約35000円)は
卒園までの代金を幼稚園専用口座に入っているので
毎月支払ってません。
毎月幼稚園代が発生したら大変なことになっていまうかもしれませんが
ボーナス払いがないのならボーナスで補填してもいいかも(ホントか??)しれませんね。

って長々と書きましたがあまり意味がなくすみません・・。
217: 匿名さん 
[2007-08-01 02:08:00]
216です。

先ほどボーナスと書きましたが基本的にボーナスは貯金や
繰上げ返済で使った方がいいと思うので
お子さんが乳児なら今から幼稚園代のために少しづつ積立をして
行ったほうがいいですね。

がんばって下さいね。
218: 匿名さん 
[2007-08-01 02:26:00]
たびたび216です。

誰かに突っ込まれる前に自分で書くんですが
昨年は短期固定と長期固定の差額分が繰上げ返済できなくって
借り替えておいてなんで今回の投稿に○○円と決めて
住宅ローンの口座に入金しては?なんて書いてあるの??って
思うと思うんですが、去年は短期固定で返済表をみても
全然危機感がなかったんです。と言っても借りた銀行のHPを毎月チェックして金利はみていたで心の中ではどうしよう。どうしよう。。。って思っていても実生活ではローンの金額が上がらないので、なんとなく過ごしてました。

それで私は強制的じゃないと返済できない!!という危機感から
今年借換えをしました。

でもこの前、主婦友仲間で飲み会をしたときに
さんざんイヤミを言われましが・・。
(そんな金利で借り替えるなんて・・とか、変動が一番だとか・・。)

って212さんには全然関係のない話をしてしまってすみません・・・。
219: 匿名さん 
[2007-08-01 02:49:00]
>>212 さん
貯蓄と同額の手付金を放棄するのは大変だと思いますので
契約の方向とは思いますが、ローンを背負う者として
1つアドバイスすると、借金って背負ってみるとそんなに
プレッシャーを感じないです。(私だけかもしれませんが)
結構、慣れてしまうというか、口座から天引なので実感がないというか。

私も借りるまでは、繰り上げ返済を頑張ろう、生活費を
切り詰めようと思っていたんですが意外とできていません。
長期で借りたせいかもしれませんが、ゆっくり返済していけば
いいかな、なんて思ったりしてます。

しかも、新築だからとそれなりの家具やら家電やら欲しくなり、
思いのほか財布のヒモがゆるくなってしまっています。

購入した後の生活や費用も細かく計算して、想像してみると
いいと思います。

消費感覚を変えるのはなかなか大変だと思いますので
継続的な節約の決意をもって借りられたほうがよいと思います。

貯蓄って貯まりだすと面白くなりどんどん貯まりますが、
我が家の場合、頭金で貯蓄が減ったのと同時に、そこらへんの
節約意識もゆるくなってしまった感があります。いかんいかん。
220: 契約済みさん 
[2007-08-01 04:48:00]
割り込みですみません、不勉強で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

物件  4320万 
頭金  1700万
ローン 2620万 
諸経費   98万 です 
 販売会社で試算していただいたのが

銀行ローン10年固定 33年ローン 年利 2.65
          月々1580万   ボーナス 1040万
返済        6万3668円     25万2356円 
管理、修繕、駐車場代 月3万1千円       

夫45歳 年収手取り 640万 定年57歳 定年(嘱託)59歳
妻49歳パート年収   60万 引越し後無くなる
子供1人 小5

預貯金  500万+塩漬け株1500万(売却 頭金+諸経費充当予定)
金    50g(売却 引越し代充当予定)
保険満期 10年後1000万繰上げ返済予定

不安材料 50歳から定年になるまで毎年減収してく(なん%か不明)
     嘱託になったら年収が6割弱に
     退職金も?
 
 夫は大丈夫と言っておりますが、これから教育費がかさんでいくので不安です。
 
 支出で多額のものは
夫 単身赴任による経費  年 115万
年金保険料        年  50万 
親へ渡すお金       年  40万      
 
 ローンはこの歳だと10年固定がベストなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
221: 契約済みさん 
[2007-08-01 06:40:00]
220です
金は500gの間違いでした。破綻した場合の選択肢は1.保険を払い済みにする。それでも駄目なら、2.マンション売却(夫の実家に同居させてもらう)です。
今回購入は絶対なので、こんなライフプランでいいのでしょうか?
222: 匿名さん 
[2007-08-01 08:10:00]
うーん。ボーナス払いはやめたほうがいいのではないですか?
まず 株を売却すれば ボーナス払いなしになるでしょう?
保険も 利率がいくらの時のかによりますが 最近のものなら解約して今頭金にあててしまうほうが良いかもしれません。

>年金保険料  年50万 

これは 個人年金でしょうか?
利率低いので 続けるべきかどうかよく検討した方がいいと思います。

資産をたくさんお持ちなので 大丈夫と思いますが
今贅沢して支出を増やすと 後々(老後)に苦労しますよ。
60歳まで(出来れば嘱託になる57歳まで)にローン完済
教育費を貯める
老後資金を貯める
を常に頭において生活したほうがいいと思います
あと ご両親の生活の面倒も見ていると言うことですよね?
後々 費用の負担が増すことも考えられます(介護とか)その分も見越しておいたほうがいいと思います

現在単身赴任中で家を買う必要があるのかも含めて よく考えたほうが良いですよ。
223: 購入検討中さん 
[2007-08-01 12:30:00]
夫(27歳):年収400万円
妻(27歳):年収250万円(現在はパート)
子供2人(3歳、1歳)
妻は2〜3年後には正規職員に復職予定で復職すると年収450万円ほどになります。(看護師なのでこの収入で安定しています)
年収は二人とも税込み。
子供増加の予定はありません。

物件:5200万円(都内戸建)
諸経費:300万円

頭金:1400万円
ローン:4100万円

アドバイスよろしくお願いします。
224: 匿名はん 
[2007-08-01 13:44:00]
>>223
ご主人の年収ベースですと、約10倍のローンですから完全に退場ですね。
奥様の収入と合わせても6倍超ですから無謀と思われます。

頭金の1400万は立派ですが、ローンの安全圏は2500万までです。
都内で戸建ては諦めないとだめなんでしょうねぇ。
225: 申込予定さん 
[2007-08-01 14:00:00]
>>224

合算でローンは組めても・・・ねぇ。
ご主人年収750万、妻100万とかのがまだましかも。
合算した年収額がどうあれ大黒柱が年収400万じゃ分不相応な物件だと思いますよ。
1400万円を「頭金に当てた」、というよりは1400万円分「上を見てしまった」という感じでしょうか?
4100万円の物件に1400万円の頭金を入れる、という形が身の丈にあったお買い物かと思います。

1400万円はどのように捻出されました?
ご夫婦の年齢、年収から考えて1400万円は援助込みかな?
自力でそこまで貯めたとなると立派ですが、と同時にこんな無謀な買い方をする為に貯めてきたのではないこともわかりそうなものなので。

やはり都内新築戸建はお呼びでない・・・てことで決着でしょう。
226: 購入検討中さん 
[2007-08-01 14:12:00]
223です。

ご回答ありがとうございます。
頭金は夫婦の収入で貯めたものです。
情報不足で申し訳なかったですが、昨年までは夫婦共に年収450万ずつほどあり、頭金は結婚後4年間で貯蓄したものです。
妻が育児のために今年から2年間ほどパートになり、昨年は私が育児勤務取得のために年収が400万となりました。(今年は450〜500万ほどになりそうです)

子供のためにと小さいながらも庭付戸建を夢みてしまいました。
227: 購入検討中さん 
[2007-08-01 14:27:00]
子供の為にといっても子供が庭で遊ぶのなんてせいぜい何年か・・・ですよ。
失礼な言い方ですが、都内戸建と言う事だと物件価格から考えてもそう広いお庭がつくわけではないでしょうし。
それに共働き家庭となるとお庭を維持するのもね。
どちらにしてもやはりご主人年収500万にしても物件価格は高すぎますよ。もちろんローンも。

結婚後4年で1400万円はとても立派です。
しかもその間に2人のお子さんを出産されていますし。
と言う事はこの4年間の生活で奥さんの収入を全部貯金に回し、かつあなたの収入からも貯金した上で出産費用などもまかなってきた計算になります。
それを考えるといろいろな資金計画はもう少しお分かりになっててもいいかな〜と思います。
まぁお若いですし、死に物狂いで返済していけばよいのでしょうが、子供もいる家庭でローン返済の為だけに死に物狂いにはなりたくないよね。

それだけ貯蓄能力があるならもう1千万頑張って貯めたら?
でもそしたら6200万円の物件が欲しくなっちゃうんでしょうかね。
228: 契約済みさん 
[2007-08-01 14:41:00]
>>222番さんアドバイス有り難うございました。


220です。
相談しながら、書き方が間違っていたようで申し訳ございません。
  
 保険満期金は払い済みにしてあるもので、大昔加入したので予定利率5.5です。今解約すれば600万です。
 個人年金です。これも昔加入したものなので、4.75とか3.75なのでローンの金利の2.65より良いので、そのまま掛け続けようかな?と、単純に思っていましたがどうなんでしょうか。

 あと、頭金1700万と諸経費はは別にあるお金では無いので、塩漬け株1500万分を売り、預金500万から足りない分300万下ろして充当するので残金は200万になります。200万は親のお葬式代に取って置かねばと思っています。

 とすると、やっぱり厳しいですよね。

 毎月の手取りは40万なので、ボーナスを無しにするのは厳しいような気がしますが、夫の単身経費をボーナスで送金して、ローンをボーナス無しにしたほうがお徳でしょうか?
 ローンの月とボーナスの割合は途中で変えられるものなのでしょうか?

 転勤族のため、今回子供の高校進学へ向けて一所に落ち着こうと言うことになり、マンション購入の運びとなりました。私は賃貸でも良かったのですが、不動産屋さんの賃貸では捨て銭ですとの言葉で、夫は購入しかないに頭になっており、もう誰の言う事も聞きませんので、ましっぐら進むのみです。

 夫に聞いても素人で本人も良く判っていません。いろいろと申し訳ございません。
229: 匿名さん 
[2007-08-01 15:55:00]
>>228さん
222さんではないのですが、ボーナスをなくすというのは損得の問題ではないと思います。
ご年収がだんだん下がられる見通しの場合、もっともあおりを食うのがボーナスなので、最初からボーナスを見込まず返済プランを立てた方が、のちのち困ったことになる危険を回避できる可能性が高いということだと思います。

私個人的には、保険系はそのまま続けられたらいいと思います。
見直すとすれば、物件価格と単身赴任用仕送りです。

場所がわからないので物件価格から広さが予想できないのですが、もし4LDKなら一つ落とした方がいいと思います。個人的に2LDKでもいいような。これで物件価格を1000万〜下げられないでしょうか。
旦那様がいつまで単身赴任かはわかりませんが、転勤族ということは、ご家族三人で暮らす期間はほぼないと思います。お子さんが大学入学と同時に家を出られるならなおさら。
基本二人暮しなら、LDK・夫婦寝室・子ども部屋(のちに余裕部屋)があれば充分だと思います。狭い2LDKだときついですが、各部屋6畳取れるなら……。
あと単身赴任に月10万円は若干多めかも。一般的に多め少なめということではなく、228さんの世帯年収と物件価格、家族構成からすると、ここを削っていかないと厳しいと思います。
230: 契約済みさん 
[2007-08-01 17:34:00]
>>229番さん早速のお返事ありがとうございます。
得という字間違って徳にしてました。すみません。

 ボーナスを無くす意味が理解できました。
確かに、バブルがはじけた時ボーナスから減収になりましたね。

 物件はさいたま市浦和区で3LDK69へーベー弱です。夫はこのマンションがいたく気に入りここ以外では駄目!!と言っております。下層階にすれば300万、2LDKにすれば400万下がりますので、夫にボーナス払いの件と併せ、話してみます。
 夫への仕送りは、他の単身の方が10万以上なので譲れないと言われました。その方たちは年収1000万以上ある資格が上の方たちなんですが・・・
多分節約して貯金してくれるとは思います。

 いろいろとご親切に有り難うございました。

>>223番さん
 4年で1400万貯められるなんて、すごい!立派ですね!皆さんのお話では今回は見送ったほうが良いようですけど、将来の購入に向けて頑張ってください!
 美容院へも行かず、光熱費も節約し(水道は基本料金だけ)、テレビで1万円生活を見てからは、食費も外食を入れ月4万円(高すぎ?)にしているのになかなか貯まりませんでした。何か秘訣があったら教えていただきたい気持ちです。今回貯金をほとんど吐き出しちゃいますので、これから更に頑張って節約します。
231: 購入経験者さん 
[2007-08-01 20:15:00]
年収の6倍がダメで4倍ならばOKという考え方が判りません。
月12万が払えない状態になれば、月8万円でも払えないでしょう。
そんなことよりも、いざというときに売って残債が残らない、値下がりしにくい物件選びを考えたほうがよいのでは?
232: 匿名さん 
[2007-08-01 20:44:00]
>>231

年間返済額と年収との比率で、銀行は返済能力を審査しますからね。
借入金額と年収を比較するのは、金利が入っていないので、正確ではないですが、大体の目安になります。

年収の4倍というのが、まあ普通のラインです。6倍はレッドゾーンでしょう。
233: 匿名さん 
[2007-08-01 21:31:00]
>>231
>月12万が払えない状態になれば
4倍だとこの状態にならない(可能性が高い)が、6倍だとなる(可能性が高い)というだけのことです。
4倍だと月12万ローン・生活費・貯蓄が可能。6倍だと月12万ローン・生活費で終わり。予備費がないので、家族が増える・給料が下がるなどの事態に対応できなくなるだけの話。

>>223
全部欲張りすぎ。年収500万弱の20代のうちに持ち家・子ども2人・通勤に便利な都内・庭。堅実な暮らしや家族計画はとても素晴らしいと思うけど、上の全部を手にできるのは年収1000万超クラスでしょう。
30代まで頭金を貯める・近郊か郊外に庭付き一戸建てにする・都内の小ぶりな庭なしマンションにするetc、現段階ではどこかで妥協した方がいい。

>>220
単身赴任に夫小遣いと食費が入っているとしても、10万は多すぎ。あと、減らせない理由に1000万クラスの同僚が月10万超だからと言っているのは危険な気がする。会社は昇給すればするほど手当ても厚くなるので、赴任先の住居手当・帰宅費用補助など年収に応じて高くなることが多いから、下手すると10万超の家計赴任代は220さんの夫より余裕がある。そういう同僚と会社外でも常に行動をともにしていると、貯金どころじゃないはず。
こちらも、年収700万弱の40代半ば・物件は譲れない・小遣いは妥協しない、では無謀。どれか一つ妥協しないと破綻しそう。
234: 契約済みさん 
[2007-08-01 22:04:00]
32さい 年収450万
嫁 主婦 28さい
子 1さい

2000万のローンを組みました。
30年で 固定です。

無謀です
235: 匿名はん 
[2007-08-01 22:50:00]
>>234
何故に「さい」がひらがな?

借入金額が年収の5倍以内だが、収入(税込み?)からは
無謀かと。
236: 契約済みさん 
[2007-08-01 23:39:00]
234です。
 
やはり無謀でしたね。
もう建てているところですが・・戸建てです。

今年収調べたら510万ですね 税込み。

手元に800万ほど残金があるのですが、いくらか繰上げ返済に
当てたほうがいいのでしょうか?

この低金利の時こそフルにローンを組んだほうがいいのかと
思ってましたが、、、
237: 匿名はん 
[2007-08-01 23:55:00]
自分 26歳 年収300万
彼女 35歳 年収750万
物件 4000万(政令指定都市、新築、100㎡、3LDK)
車2台
頭金 3200万
諸経費 100万強
引越し・家具家電 ≒300万強
800万借入れ 15年
金利選択型10年固定(2.05%)、固定期間終了後1.1%優遇ありを検討中
共通の趣味があり、二人で5万/月は必要
来年2月に結婚予定。

彼女が結婚を機にマンションを購入しようかと言っています。
彼女は現在働いており、頭金をはじめ諸経費は全て彼女が準備する予定です。
恵まれた話でスレ違いと思いますが、今後子供が出来て一馬力になった時、自分の年収で生活費やローンを支払っていけるか不安です。

彼女は買える(2馬力の)うちに買っておこうと意欲的なのですが、すぐに子供ができた場合、自分のような低年収で800万/15年ローンって大丈夫なのでしょうか。。。
今の会社では年収増も期待出来ず、かといって現職からの転職も難しいようで、その上ローンを抱えてカツカツの苦しい生活をしなければならないのではないかと不安でなりません。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!
238: 匿名さん 
[2007-08-02 00:05:00]
それだけしっかりした彼女なら、出産後も
働きにでてくれるでしょう。
3200万もよく貯金しましたね。彼女さん立派!
あなただけのローンなら生活苦しいでしょう。
趣味に五万も費やす余裕はありません。
でも彼女さんがあなたに求めてるのは、彼女さんが羽ばたくことが
できるやすらぎと、家事手伝いではないでしょうか?
出産後専業主婦になりたいと言ってるんですか?
それだけ稼げる彼女さんなら、出産後も正社員に戻りたい
といわないのですか?
239: 匿名はん 
[2007-08-02 00:10:00]
>>237
何故、15年ローンにするのですか?
変動1.7%で35年ローンにすると、当初は2.5万/月の返済です。
4%になっても3.5万/月です。

これなら、彼女の収入をあてにしなくても返済可能でしょう。

登記名義は共有で4/5が彼女、1/5があなたの持分ですけど。

ただ、退職まで年収300万で甘んじてしまう気持ちは無謀だと
思います。
240: 匿名さん 
[2007-08-02 00:57:00]
こんにちは。

サイトや自作のExcelで返済シュミレーションをし、
現収支も細かくチェックして、想定する最大の借り入れでも貯金もしていけると思ってはいるのですが・・・

双方共の両親も、職場の仲間たち(男女とも30代後半〜40代が多い)も相当ネガティブな反応ばかりなので、とても不安になっています。


夫(30歳) 年収420万(正社員)
妻(30歳) 年収540万(正社員)※出産から復帰する先輩多し
子なし(予定なしだけど、いずれ一人くらいは)


物件1 
新築マンション:4200万 諸費用:140-180万
頭金:500-800万
借り入れ:3400-3700万

物件2 
中古マンション:3400万 諸費用:200万
頭金:500万
借り入れ:2900万

いずれもボーナスなしでの返済を考えています。

やはり不安要素は夫の年収でしょうか?

夫婦とも物件1は終の棲家?!というくらい気に入っており、買いたい気持ちがかなり膨らんでいます。

宜しくお願いします。
241: 購入経験者さん 
[2007-08-02 03:26:00]
>>240
ウチと構成が似ていますので参考迄。
夫(29歳)680万円
妻(28歳)470万円

物件4300万円 借入3500万円
手元現金700万円 貯金ペース250万円/年  

緩やかなタイト感はありますが、生活が苦しいとは思いません。
但し今子供が出来ると厳しいと思います。

従い直近2-3年の間に700-1000万円は繰上げ返済する予定です。
そうでないと中・長期的にきついかなと思っています。

うちも子供が出来ても共働きを続けるつもりですが、
将来のことはプランは描けても、実際その通りになるかは
その時になってみないとわからない部分もあります。

物件1は楽観的に考えれば何とかなる範囲とも言えますし、
慎重に考えればリスクもそれなりですしパスされた方がいい。
でも妻の収入をそれなりに長期的に見込んだ計画を立てるのは
絶対やめた方が良いと思います。

物件2は最初に繰り上げを頑張れれば割と大丈夫では。
242: 匿名さん 
[2007-08-02 07:15:00]
240です。

>>241さん
ありがとうございます。
241さんの方がうちよりいろいろと条件がいいのでその辺しっかり考慮しつつ、
しかし比率的には確かに似てるので、生活イメージ等大変参考になりました。


我が家の場合、夫婦の収入が逆だったらおそらく物件1で踏み切っていたと思いますが、まだ申し込み段階だし、今回はぐっと我慢が賢明かなと思っています。。
243: 購入検討中さん 
[2007-08-02 08:25:00]
>>237

やめたほうが良い。
今考えるべきは年収300万円で結婚して子供を持つ事も厳しいよ。
年収があがる可能性も転職も難しいんでしょ?
「子供がすぐできた場合」っていう考え方もアウト。
自分の力ではローンを支えることができないのだから子供は数年我慢する位でなきゃ。

ローン完済したって300万円で3人は・・・ねぇ。

結婚もしてないし、子供もいない今焦って家を買う必要なんてないんじゃない?
ある程度家族が落ち着いてからでも十分でしょ?

年収750万円あった人が、子供産んで300万円の生活に耐えていけるかしら?もちろん働くんでしょうけど。

スレ主さん自身、100㎡の立派な家に住みつつ生活はカツカツじゃ大黒柱と胸をはれないでしょ。

年収は低いけど転職は無理。
生活は厳しいけどすぐ子供ができるかも。
趣味の5万もやめられない。

こういう考えでは家庭は持てないですよ。
あなた自身、彼女の収入と貯蓄を目の前にしてすでに勘違いはいっちゃってませんか?
244: 匿名さん 
[2007-08-02 08:56:00]
237さんちは いざとなれば237さんが仕事をやめて主夫になればいいから大丈夫じゃないかな?
間違っても 300万で妻子を食わしていこうなどと思わないほうが。
産休は奥さんにとってもらうしか仕方ないけど 育児休暇は夫が取ったほうが良いのでは?
そこの所 よく二人で話し合って見ては・・・。

まあ 結婚・出産前にマンション買うのはどうかと思うけどね。
245: 住まいに詳しい人 
[2007-08-02 09:10:00]
>>240
ちょうど2年前の私のスペックと同じようだったので一言。

当時
夫(30歳) 年収560万(正社員)
妻(30歳) 年収400万(正社員)
子なし(すぐにでも欲しかった) 今1歳

新築マンション:4100万 諸費用:200万
頭金:600万 借り入れ:3500万

どうしても欲しい物件だったので、妻にも働いてもらう前提で考えていました。有料のFP相談や数々シュミレートしましたが
不測の事態(1馬力)を考えると、不可能でしたので諦めました。

ライフプランは各家庭によって変わるので決め付けはできませんけど。

そう、まさに今、不測の事態(1馬力)です。
246: 契約済みさん 
[2007-08-02 09:38:00]
>>222.229.233番さんアドバイス有り難うございました。

 220.228です。夫に話したところ単身費用は10万から、8.5万に減額してくれました。(物件は赴任先から帰宅した時に、このマンションを買って良かった〜と、満足感を得たいので替えることは事は出来ないと言っておりました。)
 
 銀行ホームページで、試算をしてみたところ、ボーナス併用にすると、支払い額が増える代わり、支払済み元本も増えるようなので、月のあまり分を貯金しておき、ボーナス減収になった時に充てるということで・・
 その代り終身保険を減額し、減額返還金を充当し、頭金をすこし(100万)増やすことになりました。
嘱託になる前に完済できるよう頑張りたいと思います。  私も60まではパートで雇ってくれるのでは?と思うのでその分教育費、介護費用に準備したいと思います。
 ご丁寧にいろいろと教えてくださり有り難うございました。
247: 購入検討中さん 
[2007-08-02 09:51:00]
>>240

おわかりの通り最大のネックはご主人の年収でしょうね。
お子さんもいずれは…と思っていらっしゃるようですし。
産後すぐ職場復帰したとしてご両親の万全なバックアップは受けられますか?言い方は悪いですが、おじいちゃんおばあちゃんに孫育てをお願いできますか?

子供もいずれ一人くらいは…と思っていたのが二人目が欲しくなる可能性もありますし。
「絶対絶対一人っ子!」と思っていた我が家も気づけば子供二人です。
柔軟になれない生活はつらいと思います。
頭金などが自力の貯蓄であれば、現在それだけの余裕があるということですから、子供の予定も現在はないようですし、貯蓄に励んでは?

買うとしたら物件1なのでしょうが、あなたもずーっと正社員ベースで働く覚悟と後ろ盾がないと無理でしょうね。
双方のご両親は、万が一があっても自力で生活or施設に入る経済的余裕をお持ちですか?
子供が生まれた時に面倒を見てもらって且つ老後は自力でやってくれる両親か…その辺まで考えないと、という状況ですね。
248: 匿名さん 
[2007-08-02 11:07:00]
>>243の考え方はずいぶん前時代的だと思う。昨今の格差婚もそうだろうけど、「大黒柱として胸を張れないでしょ」って、ひと回り年下の夫が必ずしも大黒柱である必要はないと思うけど。
子どもも家も数年待てといっても、女性の出産リミットが近づいている場合は難しい。>>237のところは女性がちゃんと貯蓄しているんだから、すぐに家&子どもでもいいでしょう。
年収750万の人が300万の生活レベルに落とせるかというのも、3600万も貯蓄してた人ならさほど派手な生活を送っていたとも考えにくい。大丈夫なんじゃないですか。
想像でしかないけれど、こういうカップルは結婚を決意するまでに様々な覚悟をしてる気がします。家計が上手く行くかどうかのアドバイスは有益だろうけど、大黒柱だの生活レベルを落とせるかだの、そんなものは双方の親に挨拶に行くという大関門の前に話し合ってる気がするよ。男はある程度割り切る、女は男を立てる、それができる2人なら何ら問題ないんじゃないの。

趣味費用も、おそらく年齢の離れた二人の縁を繋いだものなのでは。子どもができるまで妻が働けば費用は確保できるし、子どもができたら趣味はしばらくお預け、その後妻がパートででも趣味費用を捻出できたら問題ないと思いますが。

ただローンに関して危ないというのは同意。

>>237
子どもが欲しいのかどうか彼女とよく話し合い、もしも子どもを希望するなら、物件を少し落として貯蓄で全部(諸費用や家具代も)賄えるものにして、ローンなしで生活始めたらいいと思います。子どもがいなくてもいいなら、今の計画で何ら問題ないのでは。3年で返せるでしょ。
現状でローン組んで妻に子どもができて休職(退職)となったら危ないから、そこはよく話し合っておけばいいと思います。


しかし、年収300万の若い男性に、高収入・堅実貯蓄の妻がいるにもかかわらず「結婚をして子どもを持つことも厳しい」と言い切り、一家の大黒柱としての覚悟を求めるレスには考えさせられた。こりゃ独身が増えるはずだわ。
出産するのは妻なので、妻が家計を支えている場合は夫が支えているよりもいろいろ慎重に計画する必要があるだろうけど、それ以外に関して言えば2人で1つの家庭を作ってるんだし、どっちが大黒柱でも構わないでしょ。
249: 物件比較中さん 
[2007-08-02 11:33:00]
でも237は今後自分で1馬力になるという可能性を考えている。
その場合300万で養っていくというのはやはり厳しいよ。
長い目で見た場合夫の収入基本で考えるのは今も昔も同じだと思う。

家庭内には口を出さないにしても、ローンが厳しいのは事実。
貯金をそっくり使うような買い方も。

なにより237が今の年収から絶対にステップアップしてやるという意識が無いのが危ない。
250: 匿名さん by240 
[2007-08-02 12:27:00]
>>245
本当似てますね。
現在奥様は一旦主婦になってしまわれたという感じでしょうか。
確かに1馬力では厳しく、且つうちのばあいは夫一人では即×ですね。

>>247
子供が出来た場合の親からの生活バックアップは地理的に遠いため困難です。
一方、両親の老後を面倒見る必要が出てくる可能性は、双方の兄弟構成上、また親の職業から(公務員)低いと思っています。
当方(妻)としては、子なしで目一杯働き続けたいDINKS希望なのですが、
双方の親及び夫が子供(孫)を希望しているため、叶えてあげたい気持ちもどこかにあって、少々欲張り根性をだして>>240のように記載しました。
なんだか現実味のない計画で、大変お恥ずかしいことです。。

夫が今の会社に転職して未だ2年で、それまでの転職3回(自己都合と会社都合)が無かったなら、もう少し貯蓄も増えていただろうなぁと思いますし、
今後の給料の伸びも多少であれば期待できるとは思っていますが、
いくら言ってもそれはたられば論なので、今は待ったをかけた方がいいような。

今しかない!と思ってしまい、
例えば10年後にローンを組むとしたら、とか全く想定してなかったので、
まだ申し込みもしていないし、よく考えます。
251: 匿名さん 
[2007-08-02 13:52:00]
>>248
243のような方はいつの時代にもどこにでもいらっしゃいますよ。
正論のようだけど、相手のために言ってるのではない。
たぶん、言ってる人自身が237を許せないだけでしょうね。
若い人に良いアドバイスや助言をするのではなく、
けなしたり追い詰めたりする人は、いっぱいいっぱいなんでしょうかね。

私は237に失礼ながら、彼女に237の魅力がどこら辺なのか聞いてみたい。
私は237の彼女と同い年ですから、年収300万の若い彼氏・・・。
私が彼女だったら、貯金はたく位のリスクおかして年収300万のつつましい生活はそれなりに、1つの選択ではあるかな。
252: 匿名はん 
[2007-08-02 18:50:00]
237です。

沢山のご意見、ありがとうございます。
彼女は結婚、出産後も働く気マンマンですが、248さんの仰る通り出産のリスクが高くなる年齢でもあり、不測の事態が起こった時のことを考えると「オレ、大丈夫か?」と不安になって投稿した次第です。

確かにあらゆる面で格差があり、自分の周りにもこんな奴はいません。
転職が難しいと言ったのは、義理絡みで就職した会社なので同業での転職は難しく、かと言って異業種で給料がいい安定企業への壁は厚く、現状維持に甘んじていました。
しかし皆さんのアドバイスを受けて、縮められる差は縮めてやろうじゃないか!っと気合が入りました。
ありがとうございました!
253: 契約済みさん 
[2007-08-02 20:31:00]
物件価格→5300万
頭金→1700万(親から相続)諸費用は別途用意しました。
借入額→3600万
年収→本人510万、妻200万
クレジットカードでの滞納有(現在は完済)CICでAがついてしまいました。
転職して2ヶ月です。同業種で給与アップ(年俸制)

本人のみでりそなにローン仮申し込みしたところ、断られてしまいました。契約金はすでに払い済みです。

家族構成は本人(31歳)、妻(28歳)、子供2人(保育園&来年小学校)

今後、どのようなローンをどこに申し込むかデベの担当と相談する予定になっています。どんなアドバイスでもかまいません。やはり無謀でしょうか?
254: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 20:34:00]
>>253
銀行に断られてるようじゃ相談もなにもね。。
無謀というより不可能でしょう。
255: 匿名さん 
[2007-08-02 20:35:00]
CICでもJICでも×が付けば銀行は無理ですよ。
無謀とはいいませんが、履歴がある以上仕方がありません。
事情は問わないのが原則ですから…。
256: 契約済みさん 
[2007-08-02 21:34:00]
253です

レスありがとうございます。

なんだか、あきらめがつきました。
自分でも無謀なのはわかっていたと思うのですが
物件の魅力に現実を見失っていたようです。

契約金が戻ってくるよう、手続きをしようと思います。
257: 契約済みさん 
[2007-08-02 23:08:00]
>>253

なんか、お気の毒な気がする、どうにかならないかな。
自分も、どきどきしながらローン審査待ったくちだから。
借り入れが3600万と、少なくないから、銀行も甘くはみて
くれないのか。デベに相談したら、何と答えたんだろう。
でもそれだけ大きな金額、怪しいところに借りるなんてもっとまずい
から、やはり不可能なのでしょうか。ただ、履歴は何年か経てば
消えますから。Aが消えたらまた、購入検討してください。
258: 匿名さん 
[2007-08-02 23:43:00]
夫 31才 年収700万(税込み)
妻 31才 専業主婦
子  0才
新築戸建:3800万
諸費用:200万
頭金:1000万 
借り入れ:3000万

妻は今後働くとしてもパートで5万円/月くらいのつもりです。
どうでしょうか?
259: 契約済みさん 
[2007-08-02 23:47:00]
>>248

>年収300万の若い男性に、高収入・堅実貯蓄の妻がいるにもかかわ
>らず「結婚をして子どもを持つことも厳しい」と言い切り、一家の
>大黒柱としての覚悟を求めるレスには考えさせられた。こりゃ独身が
>増えるはずだわ。

私も、考えさせられました。あなたの書き込みも合わせて。

243の女性は、藤原のりかと陣内の結婚は、どのように見ていたのでしょうかね。陣内も年収は1000万以上あったろうから、それくらいあれば構わない、300万は許せん、という考えだったのか。
しかし、見ず知らずの、自分の状況も明らかにしない古い考えの女性からあんな風に叩かれたのに、>>252 のようにカラッと書いてくる辺り。気持ちよいというか、貯金たくさんの堅実な相手を射止めただけのことはある、というところか。

かく言う自分も、先日マンションを買い、3000万以上のローンを組みました。頭金500万はほとんど奥さんの貯蓄。自分も貯蓄はありましたが、ローンの保証金と、車のローンの残債の完済に使ってしまい、今は自分の貯金が底をついた状態。子ども(0歳)一人。しかし、奥さんはまだ貯金がx00万あるので、自分に何かあったら奥さんに頼る予定。
今は、非常に心細いというか、情けない状態だが安定した職なので、ボーナスを冬、夏と二回も受け取ればなんとか一息つけるのでは、と考えている。
春には奥さんも育休が明けフルタイムで復職する予定なので、家計が落ち着くまでは健康に気をつけて共働きで貯金を増やす。何より健康が重要だと思える。
男は主夫をやれるが、子どもは女性しか産めない。自分のところは自分と奥さんと同業だから年収は同じくらいだけど、252さんのようにだんなのほうが少ない場合、出産時に世帯年収が減るということはある。でもそれまでに共働きで貯金すれば、乗り切れるでしょう。
誰かが別のスレに書いていたけど、一番大事なのは、家じゃなくて家族、と。家族がうまくいっていれば、何事も希望がもてる。家計が安定していても、夫婦仲や親子関係が冷たかったら、どうか。
243の女性にも、収入ベースの考えだけでなく、人間関係も加味した考えをもってもらいたい、と思うのは私だけではないと思えます。
260: 匿名さん 
[2007-08-03 07:36:00]
243って女性だったの?
261: 匿名さん 
[2007-08-03 09:29:00]
253は 銀行から断られてかえってラッキーじゃない?(手付け帰ってくる)
年収の7倍のローン 自分で用意した頭金なしなんだから
借りれたとしても後々きつくなるのは目に見えてた。

ここは 今までの生活を反省して 1500万くらい貯めたら?
その頃には履歴も消えてるだろうし  3000万頭金あったら楽だよ。

258は まあまあなのでは?
子供が増えたら ちと厳しい。
262: 購入検討中さん 
[2007-08-03 15:35:00]
>>258
旦那の給料だけでもやっていける。
無駄使いしなきゃいいだけ。子供できてもやっていける。

無謀でもなんでもない。
263: 匿名さん 
[2007-08-03 16:58:00]
確かに。
無謀でもなんでもないですね。年収700万もあって羨ましい。
年収600万で同じ額、借り入れしていますが普通の生活してますよ。
264: 匿名さん 
[2007-08-04 02:24:00]
258です。
みなさんご意見ありがとうございます。

2、3年後にはもう一人子供がほしいので
節約しながら当面は自分一人で頑張ろうと思います。
265: 購入検討中さん 
[2007-08-04 15:39:00]
夫(30歳):年収560万円
妻(26歳):専業主婦
子供2人(0歳、1歳)
妻は子供が小学校を卒業したら正規職員に復職予定で復職すると
予定です。(看護師)
子供増加の予定はありません。

物件 :4400万円
頭金 :300万円
諸経費 :200万円
借り入れ:4100万円

35年ローンで組み、固定か変動かは検討中です。
無謀でしょうか?よろしくお願いします。
266: 匿名さん 
[2007-08-04 18:15:00]
>>256 夫の年収の7倍超ですから無謀です
奥様が復職するのはまだまだ先の話ですし・・。

もう契約しちゃったのですか?
っていうか 最近の銀行はほんといくらでも貸してくれるって感じですね。
267: 匿名さん 
[2007-08-04 18:42:00]
265です。
やはり無謀でしたか…。
既に契約は済んでおり、契約してからここの存在に気が付きました…。
もっと早く気が付けば良かった。
ちなみに通常は年収の何倍くらいまでがボーダーなのでしょうか?
268: 匿名さん 
[2007-08-04 19:18:00]
>>267
お子さん二人いらっしゃる状況から考えて年収の5倍くらいじゃないでしょうか?

6倍でも相当かなりきつくなると思います。
資金計画されましたか?変動オンリーでの計算でこれならいけると思われましたか?

できれば、旦那さんの給料で超長期固定3%以上を35年払う計算で資金計画されたほうがよいと思います。

奥さんが働かれるのも10年以上先のようですし、その頃、いろいろな事情があり本当に働けるのかも分からないと思います。(未来はわかりません)

って言われてももう契約しちゃったんだよね。
269: 匿名さん 
[2007-08-04 19:29:00]
>>267さん

>>奥さんが仕事復帰すればなんとかなりそうですけど・・
それまでの10数年が大変そうかな
小学校卒業といわず、少し早めの復帰も必要になるかも?
常勤なら軽く年収500万はもらえるだろうから、安心では?!
270: 匿名さん 
[2007-08-04 19:42:00]
>>269
そうだね。
0歳と1歳の小さいお子さんを保育園に入れるのも心苦しいかもしれないけど、奥さんに早く復帰してもらうようにしたほうが賢明だね。
てか働いててもらわないと・・・・
271: 匿名 
[2007-08-04 19:59:00]
結婚予定のものです。
夫(28歳):年収600万円
妻(25歳):年収500万円
子供:2年後ぐらいには欲しい

物件 :3800万円
頭金 :0円
諸経費 :200万円
借り入れ:3800万円

35年ローンで組み、固定と変動のミックス予定です。
頭金は0ですが住宅財形の満期が来年の3月に来て300万円あります。
塩漬け気味の株式が120万円ほどです。
現状では頭金が用意できないのが不安です。。
無謀でしょうか?よろしくお願いします。
272: 匿名さん 
[2007-08-04 20:11:00]
若いし 共働き継続できるなら問題ないです
ご主人の年収だけだと チトきついけど 来年300万は繰上できるわけだし
そのうち年収もあがるでしょう。

ただ 塩漬けの株は 売って頭金にでもした方が良いと思いますよ。
273: ビギナーさん 
[2007-08-05 01:35:00]
もうじき結婚し、引っ越す予定です。
住宅ローンを固定にするか、変動にするかで迷っています。
って言うか、ここの掲示板見てたら生活が超不安になってきました…

夫(30歳)年収:390万
妻(30歳)無職

物件:2890万
頭金:300〜400万

貯蓄は諸経費分しかないため、恥ずかしながら親援助の頭金を一部、家電購入に充てようかと考えています。

当初は賃貸住まいの予定だったのですが、幾人かの友人に家賃払うのってもったいないよ!とアドバイスされ、購入を決意。

しかし…    無謀だったのでしょうか?
274: m.k. 
[2007-08-05 02:26:00]
夫(37歳):会社員 900万
妻(36歳):自営業 500〜1400万(平均900)
子供:なし(今後予定あり)

物件価格 8500万
頭金   2000万

貯金残 かき集めて1000万程度

借り入れ金:6500万程度 
期間35年

妻の事業が4年位前から成功し始めたものの、まだ安定していません。
(貯金はその事業のもしものためにとってあります。)
さらに、この年齢で35年、6500万円もの借金が出来るのか... やっぱり無謀でしょうか?
どの位の金額を借りれるのか計りかねています。

ご意見・アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い申しあげます。
275: 匿名さん 
[2007-08-05 02:44:00]
>>273
いまいち詳細がわかりません。
借り入れはいくらですか?
お子さんはいらっしゃいますか?

もう少し詳しくお願いします。


>>274
単純に年収から考えれば無謀ではないと思いますが、借入額が大きすぎます。また奥さんの自営が気になります。(最悪のことを考えた場合ですが)

できればあと2000万くらい頭金があるほうがベストではないかと思います。旦那さんの収入の5倍ってところですね。
もしくはお子さんがまだのようですので、その間に2000万くらいを繰り上げてしまえば問題ないでしょう。

ただ、お子さんが出来てからの購入の方が環境変化等ありますからいいのではないかと思います。
276: 契約済みさん 
[2007-08-05 08:51:00]
夫(36歳):会社員 年収650万
妻(34歳):専業主婦
子供:女の子二人(小学3年、小学1年)

物件価格 3800万
頭金    300万

借り入れ金:3500万程度 
期間35年

もう、契約が終わっており来月から着工ですが、ここの掲示板
を見ていると不安になりました。
妻も今のところ働く予定はありません。
無謀でしょうか…?
277: 匿名さん 
[2007-08-05 09:12:00]
ここで言ってる「年収」って、税引き前の金額のこと?
手取りのこと?一度はっきりさせておいて欲しいな。
278: 入居済み住民さん 
[2007-08-05 11:32:00]
>>277

通常、年収とは税込みを言いますが、でも確認を取ったほうがいいかもしれませんね。勘違いしている人もいるかも??
279: 購入検討中さん 
[2007-08-05 15:05:00]
ローン金額5倍程度の方々が「危ない」(183さんとか)と言われている
のを見て気になってしまいました。

【世帯年収】
680万円(税込み・夫のみ)

【家族構成】
夫(私、34歳)
妻(専業主婦、37歳、子供が大きくなったらパート予定)
子(乳幼児)

【購入予定物件】
物件価格:4,260万円(戸建、神奈川県内)
総額:4,560万円
頭金(諸経費込み):1,000万円(夫婦での貯蓄)
ローン金額:3,500万円、35年ローン(固定・変動MIX)

子供の養育費を勘案して、5年間で300万円、10年以内で計600万円の
繰上げを計画していますが、無茶な部類に入ってしまうのでしょうか?

話題になっている車ですが、場所的に最低限必要なので、現在所有して
いる軽自動車は持っていたいと思ってます。
280: 匿名さん 
[2007-08-05 16:01:00]
>>276
無謀ではないです。
ただし贅沢はできないでしょう。またお子さんが女の子二人でこれからお金がかかる次期が訪れます。

もし可能であれば、奥さんにパートに出てもらったほうがいいでしょう。
その分を貯蓄または繰り上げにまわせれば問題はないですが、旦那さんの収入だけでは繰り上げまたは貯蓄にはあまり回せないように感じます。

>>279
特に無謀ではないと思います。
旦那さんの給料だけでもやっていけると思います。
贅沢はできないでしょうが、将来的な返済計画、また奥さんもパートに出られるということですので大丈夫だ思います。
281: 銀行関係者さん 
[2007-08-05 17:59:00]
>>279さん

ローン金利が5%超だったころは年収の5倍が限界だったんでしょうが、今は5倍はよく目にしますよ、要は金利上昇時の抵抗力がどうかということ。
いまの金利環境では全然問題ないのでは?
軽自動車をご利用など、無駄使いをしないスタイルなら全然オッケイだと思います。
世の中、見得だけでbmwに乗る人が多すぎますよね…。
282: 匿名さん 
[2007-08-05 18:23:00]
>ローン金利が5%超だったころは年収の5倍が限界だったんでしょうが

私は逆で 5%の頃は 地価上昇・賃金上昇が当たり前だったから5倍でOKだったけど(だからこそ ゆとりローンとかもあったし)
今後はそういう時代じゃない上に 退職金・年金もあてにできるか分からないので 5倍ではちょっとリスキーと思います。
特に子供がいて 相続が期待出来ない場合は。

物件価格の目安が年収の5倍で ローンは3-4倍が安全圏内と思います。それでも楽とはいえないと思いますが・・。
(年収は当然税込みの話です)
283: 匿名さん 
[2007-08-05 19:43:00]
まあそれぞれの考え方ですからねぇ。
同じ年収でも倍率でも節約の仕方、消費の仕方は家庭によって違うわけですからね。

実際6倍でも7倍でもやりくりできている方もいらっしゃるわけで・・

281さんも282さんの考え方もどちらも間違っていないわけで。

相談される方もただ年収の倍率だけで計算するのではなく超長期固定(今なら3%くらいですかね)35年払いの資金計画で毎月払えるのかを検討されればよいのではないかと思いますね。

変動&優遇で1%台でこれならいけるという考えが一番危険だと思います。(折込広告の謳い文句に多い)
284: ビギナーさん 
[2007-08-06 12:45:00]
273です

夫(30歳)年収:390万
妻(30歳)無職
子供は三年ほどは考えていません。

物件 :2890万
頭金 :300〜400万
借入額:2590〜2490万

全額提携の変動(優遇金利二年間は▲1.5、その後▲1.1)の予定です。
繰り上げ返済を視野に入れていくと、固定だと手数料が¥31500かかるんですよね…目先の金額にとらわれてちゃっているんでしょうか?

金利が安い二年間のうちに、妻も働いて、できるだけ貯金して…と楽観的に考えていたのですが、読めば読むほど不安が押し寄せてきます…
285: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 13:47:00]
>>284

その考え方は甘いと思います。
金利が上昇したときの支払い金額でまずシュミレーションして、それでも可能なら買ってもいいのではないでしょうか?そのうち自宅を競売にかけられる可能性がありますよ。(ローン破綻で)

奥さんがまず就職をして、どのくらいつきに稼ぐのか、またそのときにどれくらいの貯金が出来るのかを実際にやったほうがいいと思います。

それにしても冒険家ですね。
286: ご近所さん 
[2007-08-06 15:08:00]
>>281
BMなんかで見栄なんかはれないだろーがwww
287: 購入検討中さん 
[2007-08-06 15:08:00]
こんにちは。

ふみきれません。。が、できれば実家近くに引越したいと思っています。

主人(29歳)240万(ボーナスなし)
妻(28歳)370万(看護師・この年収は日勤のみ残業なしの金額)
子(4ヶ月)

現在賃貸に住んでいます。
妻は育休。復帰します。

2700万ほどのマンション購入はあきらめた方がいいでしょうか。。。
頭金として使えるお金は200万ほど。
残る貯金は200万ほどになります。

子供がいない時は、月に10万程と妻ボーナスを貯金していました。

もし、購入が可能そうであれば、ローンのアドバイスいただけたら嬉しいです。
288: 匿名はん 
[2007-08-06 15:19:00]
(。´Д⊂) ウワァァァン!!

240万て間違えだよね!?
289: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 15:38:00]
>>287

収入合算で購入という形でしょうか?
一度銀行に相談されてはいかがでしょうか?
ご主人だけの収入では無理だと思います。
290: 購入検討中さん 
[2007-08-06 16:45:00]
287です。

288さん。
間違えではないのです。。。厳しいですが・・・
ただ、家事・育児を完璧に協力してくれるので、(ありがたいです。)
なかなか給料については口を出せません。
仕事もちゃんと行ってますし・・・

289さん。
もちろん、その予定です。
合算でも、厳しいかなと感じています。
銀行に相談してみます!
ありがとうございました。
291: 購入経験者さん 
[2007-08-06 17:24:00]
>>287
止めときなさい。
そんな高い物権を買うレベルの人達では無いですよ。
1800万円ぐらいの物件が限界ですよ。
2人目が妊娠しないとも限らないでしょう??
ご実家がどこかわかりませんが、実家近くでこんな値段はもちろん
無いと思いますので、中古を狙うしかないですよ。新築だったら
2LDKぐらいまでとかね。
それか10年計画で頭金もっと貯めたほうが良いですね。
もちろん煙草、酒、無しの生活で頑張って下さい。
292: 匿名さん 
[2007-08-06 17:46:00]
このスレを見ていて、我が家も無謀だったのかな…と思っています。

夫(34歳)一部上場企業、年収700万(税込み)、
妻(専業主婦)、子(2歳、0歳)
現在の貯蓄 600万程度

去年の春に、4150万の物件を購入。
3300万のローンを、全期固定35年で組みました。(2.95%)

現在も年間150〜200万位の貯金をしています。
特に今の生活はキツイとは感じませんが、
子供たちが大きくなってくると学費等がかかり、
きつくなってくるのかなと思っていて、不安もあります。
そうなったら、私も働くつもりです。
293: 購入検討中さん 
[2007-08-06 17:55:00]
291さん

287です。
そうですよね。。
1000万台が限界ですよね。
中古ならば、1000万台前半でいくつか検討していたものがあります。

幸い、浪費癖は全くないので、
頑張って2人で働きます。ありがとうございました。
294: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 18:21:00]
>>287

ご主人がまじめに働いていて、家事も育児も協力的というのはすばらしいですね。がんばってください。

収入合算では買えると思いますが、2人目妊娠を考えるとやはり安い物件を購入し、家賃分を浮かして、早く返し、そのあとに新築物件を狙ってはいかがでしょうか?まだまだ若いのですから、今からですよ。私も50近くになって初めて自分所有のマンションを購入しました。貯金をしっかりためてからの行動がベストです。あるいは子供さんが手がかからなくなってから、フルで働ける環境を作ってからがいいですよ。奥さんの方が収入が倍なんですから。

収入は少なくても、まじめに働くご主人なら幸せな家庭が築けますよ。

親からの金銭的援助があるんでしたら、また別の話になりますけどね。
295: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 18:25:00]
>>292

34歳でその年収ですかあ。いいですね。
私は50前でやっとその年収です。昇給はここ2年ないです。
55になったら昇給は完全になしです。

34でその年収でその程度の物件なら大丈夫でしょう。
296: 匿名さん 
[2007-08-06 23:54:00]
>292
無謀ですね。子供は中卒しか選択肢がないです。
(よくて高卒、しかも公立)
家計は火の車。一家心中が見えます。しかし団信でチャラです。
後生には借金が残らないのが唯一の救いでしょう。
297: 匿名さん 
[2007-08-07 00:15:00]
>292さん
問題ないでしょ。
物件が4150万で、借入が3300万ってことは
その当時、1500万位、貯金してたって事ですよね?
34歳でその年収で、1500万円貯金できた人なら
問題ないと思いますよ。
298: 契約済みさん 
[2007-08-07 01:25:00]
>296

あほか。暇人が。
299: 購入検討中さん 
[2007-08-07 01:39:00]
287です。

294さん。温かいコメントありがとうございました。
主人に対しては、給料の不安は正直大きいですが、
不満はありません。

なので、ちゃんと話し合って無理のないようにしていきたいです。

まずは貯金。。。ですね。
300: 匿名はん 
[2007-08-07 11:59:00]
一部上場企業って単語に反応して荒らしてくる暇人いるね…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる