住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

401: 申込予定さん 
[2007-08-23 11:26:00]
すいません。390、394ですが年収650万 借り入れ4300万 35年ローンです。
402: 賃貸住まいさん 
[2007-08-23 13:57:00]
無理は若いうちにしかできないので、がんばってできれば近いうちにマンションを購入したいと考えています。

夫 26歳 妻 25歳 子供 1歳半
夫年収 430万 
妻 月3万程度

購入予定等具体的なものはないのですが、2800万くらいで考えてます。
頭金は今なら援助有りで400万程度。

来年、子供を保育園に入所させて妻収入を月に8万くらいに増やしたいと
思っています。
でもできれば子供ももう一人欲しい。
ない頭でいろいろ考えすぎて、一人で煮詰まってます。

夫収入がもう少し上がるのを待つか、子供を諦めるか・・・ご助言いただければと思います。
403: 購入検討中さん 
[2007-08-23 14:44:00]
>>402
頭金となる親御さんの援助が400万。
それと別に諸費用諸経費(200位)が用意できるという前提で。
年齢もお若いですし、2400万のローンもいいんじゃないですか?
ただ、ごれから徐々にでもご主人の収入が増える、奥様がそれなりの収入を得る、でないと厳しいですね。
現在3万円の奥様の収入が8万円になってもその差は保育園代でほとんど消えませんか?
子供ももう1人、となると計画も不安定ですよね〜。
今現在建ち始めている物件は堅牢で持ちも長いとは言いますが、35年ローン。支払い終えたら61歳。まだまだ若いです。
でも61歳になるとその年齢こそ「これからだ」と思うかも。65歳で築40年って事も視野に入れといたほうが良いかも。
無理は若いうちに、というのもわかるけど我慢も若いうちしかできないからね。年取ってからの我慢はつらいよ。
1〜2歳の子で買った家はやっぱり傷みも多いし、これ!という物件や期限がないならもう1人の子供をどうするかを含め、貯蓄しつつ考えるのもありかな。
404: 匿名さん 
[2007-08-23 15:05:00]
>402
はっきりいって余裕でしょう。
3.2%で計算して月9万5千円
管理費や修繕費&固定資産税まで含めても
13万円くらい。

手取りで33万くらいあれば生活は全然OKでは?
405: 賃貸住まいさん 
[2007-08-23 15:23:00]
>403

レスありがとうございます。
主人の扶養範囲内となると月8万くらいまでですよね?
小学生くらいになり一人でもお留守番ができるようになれば
パートではなくちゃんと働きたいと思うのですが、そううまくは行きませんよね。
二人目も30歳までにできたらいいな、できなかったら諦めようという感じです。
保育園も絶対に入所できるわけではないのでやはりもう少し待とうかと思います。


>404

レスありがとうございます。

余裕ですか?!
まだローンの具体的な相談などしたことないので、さっぱりわからない状態です。
主人は大卒で大手清涼飲料メーカーに勤めていますが、同年代の方に比べると薄給のように思えて仕方ありません。
子供がいて私がほぼ専業主婦なので生活も楽なわけありませんよね。
将来二人目をどうするかも含めてよく話し合いたいと思います。
406: 匿名さん 
[2007-08-24 00:27:00]
>>401
はすでに、レスが付いていることも分からないのですよね
自分のことをちゃんと見つめなおそう。
自分を表現できるようになろう。

自分の現状を理解しよう、世の中を理解しよう。
変動にするか固定にするかは、どちらでもいい、いずれにしろ、
条件の中では、それなりに覚悟がいるぞ・・・でも今までに
覚悟した生き方をしているように思えない。
407: 購入検討中さん 
[2007-08-24 09:59:00]
>>405
お子さんを保育園に入れて働くことも考えているのであれば、扶養範囲内といわずガンガン働いて収入を得るのも1つの策かと思います。
「無理は若いうちに」を働くことに向けてみても良いかも。
少なくともお子さんが小学生になるまで4〜5年あります。
その間に頑張れれば次のお子さんができて収入を得られない時期にもだいぶ余裕が持てるのでは?
保育園にお子さんを預けて派遣で働いている人、たくさん知っていますが、月に20万位は当たり前に稼いでますよ。
まだお若いし、家族計画を含めた将来設計はまだまだこれからですよ!
家もほしいし、もっと子供もほしい。普通の考えです。

後は今の住居費を含めた支出と今後の概算次第かな。
たとえば今社宅や実家で住居費が恵まれている状態なら貯蓄を増やすのもあり。
今の家賃と購入後の住居費(ローン+管理修繕費+固定資産税)に大差がなければ購入もあり。もちろん変動や短期固定計算でなく。
希望的観測で無責任ですが、ご主人26歳ならまだ期待はもてそうですし。

ただ、欲しいと決まった物件があるのではないようなので焦らずじっくりでいいんじゃないですか?
何事も勉強ですから、いろいろな物件を見て目を肥やしておくのも良いと思います。
408: 賃貸住まいさん 
[2007-08-24 14:18:00]
>407

励みになるお言葉ありがとうございます。

昨日また主人とも購入について話したのですが、主人は3000万越えの
物件をとても気に入っているようでした。
私が今の年収ではローンを組むのも厳しいと思うよ、3000万以上はキツイと言うと「じゃあ買えないじゃん」と逆ギレでした。
マンションはローン以外の支払いもあるということをわかっているのかいないのか・・・。
ローンを気軽に組んで、その支払いに追われるような生活はしたくないです。
欲しいというだけで現実を見ない主人を勉強させることから始めないと先に進めそうにないです。
愚痴になってしましましたが・・・

派遣等も考えてはいるのですが、近くにどちらの親も住んでいないので
急な病気などの時に面倒を見てくれる人がいないのです。
子供のことを理解してくれる会社でも、やはり急に休まれたら困りますよね?
購入にあたっては課題が山済みです。

色んな方のお話や意見を聞いて、あせらずじっくりやっていこうと思います。
409: 匿名はん 
[2007-08-24 16:04:00]
>>408
ご主人が26歳で年収が430万ならローンの限度は2300万でしょう。
3000万以上のローンが必要なら年収が600万以上ないと無謀です。
それじゃ買えないと言うのなら、その通りです。
買える範囲で我慢するか、努力して収入を増やして気に入った
物件を買うかのどちらかです。
無理して買って、窮屈な生活やローン破綻を恐れるよりは良い
でしょう。
410: 匿名さん 
[2007-08-24 16:48:00]
>>408
3000万のものが欲しいなら、そのように努力していくのが
良いよね、ここで、決めて買える範囲の物に、一生住み続け
るのも?です。

2300万の物件が売れるようなものであれば良いけれど

今が買い時ではないと思うよ

今後とも、良いマンションは出てくるよ。

しかし、こうやって、子供の人数が少なくなってしまうのだろうね
その方が、心配だね
411: 匿名はん 
[2007-08-24 17:30:00]
>402
 う〜ん若い!ので多少の無理は利くと思います。
 年収430万手取りが25万位でボーナス50万ってとこでしょうか?
 さて本題で年収430万で2800万物件で400万援助。2400万借入れで
 属性もソコソコOKということで審査金利4%で返済比率35%〜なんで
 取りあえずOKでしょう。
 さて、旦那さんの御希望の3000万オーバーで行って見ると、当然
 返済比率35%超えてきますから、提携や会社経由の伝手のある金融
 機関で申し込むほうが無難ですなぁ。
 奥様が働く=御子様は保育園=母子家庭でもない限り、子供は小さ
 いほうが保育料は高いです。=奥様の収入は消える・・・なんて
 人も居ますので御注意を。
 
 別に御子様は未だ小さいし、借家でも手狭では無いと思います。
 確かに「買いたいと思った時が買い時」ですが、無計画な購入は
 後が怖そぅ。御提案としては、今マンションを買った気分で5年程
 度頭金を貯めてみては如何でしょうか?予想ローン返済額+維持
 管理費−家賃を貯蓄してみる。それが可能であれば買えるという事
 の目安にならないでしょうか?旦那さんにも「シュミレーション
 してみよう!」と持ちかけてみてください。
 5年とは言わず1年でも結構、お金が貯まると思います。(引越し代
 や新しい家具買える位には・・)
 
 確かに今、マンションが買い時とは思わないが・・・
 逆に旦那さんはマンションブームで買う気満々なのかなぁ???

 貯蓄してみる。
412: 匿名さん 
[2007-08-24 18:59:00]
言い方悪いが、430万しか年収なく、自己資金も援助入れて400万でしょ?3000万の物件なんてやめとけ。

そりゃ安い物件より高い物件のほうが魅力があるのは当たり前。

審査が通る事と支払いができるはイコールではない。
413: 匿名さん 
[2007-08-24 20:39:00]
>>412
だから、今はやめておけだよ、気に入らないのに
2400万のローンもきついよ
414: 匿名さん 
[2007-08-24 20:44:00]
376,388です。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
またまたお聞きしたいのですが、現在ローン借り換え予定なのですが、残りローン2320万ほどで、頭金を入れて2200万の借り入れで申し込んでいましたが2070万で提示されました。貯蓄が300万でのローン借り換えは無謀でしょうか?保証料がいくらかは返っきますがいくらかは分かりません。
また、現在私は専業主婦で子供が1才でそろそろ2人目も考えていますので、ある程度手が離れるまでパートなどはするつもりはありません。
以上よろしくお願い致します。
415: 匿名さん 
[2007-08-24 21:06:00]
>>414
今は変動ですよね、固定にすると金利が上がり厳しくなりますね
今の時期に固定にするのでしょうか?
金利予測を他でも見て、もう少しじっくり考えてみては?
変えるにも、お金と労力が必要です。
あわてる場面ではないよ。
短期固定(5〜10年)も視野に入れて考えてはいかがですか?
416: いつか買いたいさん 
[2007-08-24 21:37:00]
結婚1年半の夫婦です。

主人:35歳、年収800万円
妻 :30歳、専業主婦
子 :0歳、数年後にもう一人欲しい

貯金額:350万円

現在社宅で家賃は3万円弱です。

子供が小学校に上がるくらいのタイミングで
マンションを買いたいと思っています。(7年後)

いくらローンできるでしょうか?

ちなみにシュミレーション(楽天)では
月10万円返済、23年ローンで約2000万円でした。

頭金を1000万貯めても3000万円にしかならず、
今住んでいるところだと新築はとても手が届きそうないので
がっくりしているところです...。
貯金額も少ないですし、中古を狙ったほうがいいでしょうか?
住まいは関東の郊外です。

宜しくお願いします。
417: 申込予定さん 
[2007-08-24 21:52:00]
夫34才 年収 600万
妻32才 年収 300万
子1才 

物件5000万戸建

頭金1500

ローン3500

ローン変動1500万金利1.87と20年固定2000万金利3.05
のミックスで検討中。 
ミックスより変動1本か悩んでいます。

来月実行予定。かなりブルっています。皆さん
診断お願いします。
418: 匿名さん 
[2007-08-24 23:25:00]
>416さん
社宅追い出されるときにまた検討するとよいでしょう。
(それが7年後?)
というか7年後に購入ならそのときまた検討したほうがよいでしょう。
なぜいま?
419: 匿名さん 
[2007-08-24 23:48:00]
>>417
世帯収入が十分あり、お子様が1歳でも奥様が働ける
条件があるのであれば、ブルちゃう必要はないのでは?
早いうちに極力、借入をなくしていくことを考えると

変動1本で大丈夫ではないでしょうか?
返済期間に余裕をもって、でもどんどん繰り上げしていく。

頭金が1500万あれば、なんとでもできると思いますよ?

頭金がない人が問題多いと思います。
420: いつか買いたいさん 
[2007-08-24 23:56:00]
そうですよね。
社宅を出るとき再度検討します。

一応10年間は住めるのですが、狭いので
みなさん子供が小学校に行くころには
引っ越してるようです。

なぜいま質問したかというと
年齢が上がると借りられる額が
どのくらいになるんだろう??と
不安に思ったものですから。
でもまだ早過ぎましたねっ!

ありがとうございました。
421: 購入検討中さん 
[2007-08-25 10:48:00]
>>420
年齢が…というのであればUFJなどは完済年齢80歳もありますので、それによっていくら借りれるか、という事は無いと思います。
なので何も考えずにいえば5000万円でも借り入れは可能かと。
そして年収800万円で家賃が3万円もしないのであれば、節約貯蓄をがんばれば7年後に2000万円も夢じゃ無いと思いますが。
家賃もほぼ無い、教育費もかからない今こそ貯蓄のチャンスですよね。
確かに今の貯蓄額は現時点の年齢と年収を考えるとかなり少ないと思います。
でも家庭を持って一年半。まだまだこれからですし、とても恵まれた環境にいる事を十分に活用して貯蓄に励めると思います。がんばってください。
422: いつか買いたいさん 
[2007-08-25 18:32:00]
ありがとうございます。

まだまだ時間もありますので
ひとまずはあまり心配せずに
貯蓄をなるべく増やせるよう頑張ります。

夫婦共々節約があまり上手ではないので
2000万円は難しそう...。

ですが、やる気が出ました!
ありがとうございました。
423: 契約済みさん 
[2007-08-25 22:21:00]
夫42歳 年収1200万円
妻40歳 専業主婦
子供  6歳男・2歳女
 
物件価格5400万円
頭金(諸費用込み)1300万円
借り入れ4300万円 35年全期間固定金利
ボーナス払いなし
 
かなりきつくなりそうで不安です。辛口でも結構です。
ご意見お待ちしております。
424: 土地勘無しさん 
[2007-08-26 03:32:00]
>423

ど楽勝。
手元資金に余裕もあるんじゃないですか。
不安は年収。業種にもよりますが、メーカーでコースに乗っているなら、ますます楽勝。規制業種(電力、ガス、鉄道等)なら圧勝。金融機関、公務員の場合は、やや不安。
425: 匿名さん 
[2007-08-26 06:47:00]
>>423
ちゃんと考えた方が良いよ

夫42才・・・35年固定?
60才で定年?65才で定年?
その時に一括で払うんじゃないの?
それまでも、繰り上げ返済、するんじゃないの?

支払は、楽でも、総支払額が大きくなるコースを
選択していますが、いかがでしょう、子供にも
それなりにお金を懸けていく行くと思いますが?

もう少し、短期の借り入れの方が良いのでは?
426: 匿名さん 
[2007-08-26 07:37:00]
教えてください。
今年の3月に購入しました。
物件価格3290万
頭金500万
ローン2790万(35年返済 10年2.65%を選択 全期間1.2%優遇)
夫36歳 年収620万
妻39歳 専業主婦
子供2歳(来年幼稚園)
現在貯金 800ぐらい
で悩んでいるのは、子供を2人目を作るか否かということです。
作ったら将来的には無謀ローンになるような気がしてます。
皆さんどう思いますか。
427: 匿名さん 
[2007-08-26 10:11:00]
>>426
全く問題ない。

家ばかりじゃなく、子どもに兄弟は大事です。
何が心配なのかわからないくらいです。

オール私立でも行かせるつもり?
428: 匿名はん 
[2007-08-26 10:15:00]
>>426
家を選ぶか、2人目の子供を選ぶか、ということですか?
家は選択可能ですが、子供は授かりものです。
家はいつでも買えますが、子供は年をとれば授かりません。

子供が2人で無謀ローンとなることを心配されていますが、
子育ての苦労は楽しく思える時がきます。
429: 購入検討中さん 
[2007-08-26 10:53:00]
物件価格 4050万円
夫 35歳 年収650万円
妻 30歳 年収240万円
子供なし

35年ローンで購入を検討中。

どのようなローンを組むのがいいのか、
または購入自体無謀なのか、
アドバイスをいただけないでしょうか。。。
430: 匿名さん 
[2007-08-26 11:05:00]
>>429
ず〜っと、夫婦2人なら、可処分所得が多く全く問題ない
部屋の広さだって、たいして問題にならない
ただ、その場合は、やはりもっと短いローンにすべきでは?

子供を作るなら、現在の貯え、頭金、子供を作った時の
奥さまの仕事に関して、やめてしまうのか続けられるのか
何人作るのか、部屋の間取りは?
いろいろ考えないとね
それらの条件をあげて、設計しないとね。
431: 匿名さん 
[2007-08-26 14:07:00]
子供1人に1000万かかると言われる時代に、2人目をどうするか
非常に悩みます。せっかく手に入れたマイホームだからです。
家計が苦しくなる=親も子供も惨めな思いをする。ということじゃないですか?それとも我慢をして子供を育てるのが崇高なことなのでしょうか?
すいません、喧嘩を売っているわけじゃないです。ただ純粋に2人目を作って、やっていけるかどうか心配しています。具体例などでご教授いただければと思います。
432: 匿名さん 
[2007-08-26 15:17:00]
>家計が苦しくなる=親も子供も惨めな思いをする。
それは、親の目からではありませんか?
兄弟がいない子供の寂しさもありますよね?

お金をかければ、よいのでしょうか?
・・そうはいっても現実厳しいですよね、でも、子供が減っていく
あなたのせいではありませんよ
433: 匿名さん 
[2007-08-26 17:43:00]
>>431

他人の家計にコメント付けるのは無理ですよ。たとえば次のようなツールで計算してみたらいかがですか。

ライフプラン・シミュレーション
https://money.goo.ne.jp/lifeplan/index.html
434: 匿名さん 
[2007-08-26 17:59:00]
私事ですが・・・
二人目をあきらめ、マイホームを選んだ者です。
この結論に至るまでにはいろいろとありました。長女がずっと兄弟が欲しいと言っておりましたが、なかなか授からず不妊治療にも通いました。二人目ができたらマイホームはまず無理だと思っておりました。
結局、このまま治療を続けるかマイホームか、でマイホームにしました。
今では娘も広いお家でペットが飼えることに喜んでいます。

私といたしましては子供が欲しくて授かるのならば是非、上の子の為にも頑張っていただきたいなぁ・・・と思います。
435: 匿名さん 
[2007-08-26 22:56:00]
夫年収 650万(29歳)
妻年収 200万(26歳)
物件価格 4080万
諸経費 450万
借り入れ 3950万

現在は子供なしで、あと2年程度は子供を作るつもりはありません。
35年固定と変動を7:3程度で借り入れようと考えていますが、
無謀でしょうか…。
436: 購入検討中さん 
[2007-08-27 00:08:00]
物件価格 3300万円(諸費用込み)
夫 40歳 年収700万円
(昨年は820万ですが、残業が減ったための本年見込み額にて)
妻 34歳 年収90万円(パ−ト)
子供なし(今後一人予定)

頭金 700万(手持ち残300万)
借入額 2600万
30年ローンで購入を検討中。

現在、マンション所有(築7年)
残債は売却にて無くなる予定(又は若干プラス収入)

土地 10月中旬実行(1400万)
建物 来年2月実行(1200万)

どのようなローンを組むのが良いでしょうか?(又は無謀か否か)
貴重なアドバイスをお願いいたします。
437: 匿名さん 
[2007-08-27 00:19:00]
余裕すぎる・・・
年収の5倍以上じゃない人はこのスレで聞かなくても
大丈夫だと思う。
438: 申込予定さん 
[2007-08-27 06:01:00]
年収500万(税込みです)
子6歳、0歳 二人
妻専業主婦
貯蓄200万(訳あって350使ってしまったのでこれしかない)
3300万ローン予定
無謀でしょうか?
439: 匿名はん 
[2007-08-27 08:40:00]
>>438
年収の6倍以上ですから無謀です。
年齢とローンの期間、金利が書かれていませんが、30代以上で変動金利や
短期固定金利で35年だと、お子様の教育費がかかる時期に破綻する危険性
がありますね。
440: 匿名さん 
[2007-08-27 11:45:00]
>>439
詳細がわからんよ。
聞くならもっときちんと記載しないと・・・

年齢がいくつであれ、単純には無謀。
441: 考え中 
[2007-08-27 12:38:00]
教授お願いいたします。

自分:30歳独身 年収 500万円

3700万円の物件です。

頭金:600万円
諸経費:150万円

ローン:3100万円 
ボーナスありで検討中。

いかがでしょうか?
442: さつき 
[2007-08-29 02:03:00]
夫35歳:年収1000万
妻35歳:専業主婦
子1歳

■購入希望物件
新築戸建 
物件価格:8500万円
頭金  :2500万円
借入金額:6000万円

無謀でしょうか??
443: 匿名さん 
[2007-08-29 02:45:00]
物件価格 4000万円
 夫 30歳 収入600万円
 妻 31歳 専業主婦(三人目が生まれたら 働く予定)
 子 2歳、6ヶ月 二人 (三人目 希望)

物件価格 4000万円(諸経費込み)
頭金200万円
借入金額 3800万円で 検討中。

無謀でしょうか?・・・・・・
444: 匿名はん 
[2007-08-29 08:53:00]
>>442
年収1000万で6000万ローンはチャレンジャーですね。
頭金が2500万用意できているので生活にはゆとりがあると思われます。

ローンの金額が大きいので計画的な繰上返済が必要です。
ちなみに35年ローン金利3%で試算すると60歳時点の元金残は2400万あります
から、年間に100万繰上返済できれば60歳までに完済できるでしょう。

>>443
借入が年収の6倍超、頭金が少ないので無謀です。
借入を3000万以下に抑えた方が良いでしょう。
445: 匿名さん 
[2007-08-29 09:25:00]
>>443
> 子 2歳、6ヶ月 二人 (三人目 希望)
子供は3人、これでなくちゃ

でも、今後、5〜10年近く働くことは難しいのでは
ありませんか?

頭金は諸費用もない状況ですね。
貯めることができないのに、購入したい

計画性は、ちゃんとありますか?

今まで、家賃にいくらぐらい払っているとか
今後の夫の給料は、どのくらい上がるか?

場所は利便性の良い場所ですか?
郊外のバス利用なんてことないですよね?
446: 匿名さん 
[2007-08-29 10:18:00]
>>443
本気?
破綻に相当近いと思う
やめた方がいいよ
447: 匿名さん 
[2007-08-29 11:03:00]
443です。
やはり そうですよね・・・。
もっと頭金を貯めてゆとりが出来たらまた検討したいと思います。
ご意見 ありがとうございました。
448: 賃貸住まいさん 
[2007-08-29 19:59:00]
402で相談させていただいた者です。

レスくださった皆様、ありがとうございました。
やはり私たちにはまだマイホームは早いように思うので、もう少し時間をかけて将来のことを考えたいと思います。

まずは貯金からがんばります。
ありがとうございました。
449: 匿名さん 
[2007-08-29 20:45:00]
ときどき見かける
 物件価格 4000万
 頭金 200万
 ローン 3800万
みたいなのがわからない……
諸費用は別にとってあるということ?

普通に考えて契約金が物件の5〜10%だから、上記のケースだと契約した時点で200〜400万必要だと思うんだけど、これは用意できるんだろうか。とか、ローン諸費用のほか普通の諸費用?(登記費用等)がいるけどこれは別にあるんだろうか。とか、いつも疑問が浮かぶ。

頭金〜万、別に貯金〜万、みたいに書いてあるとわかるけど。
450: 匿名さん 
[2007-08-29 20:51:00]
>>441
専業主婦&子供さえいなければ、何をやっても大丈夫です。
451: 契約済みさん 
[2007-08-29 23:57:00]
本人 38歳 収入860万円
 妻 36歳 専業主婦(働く予定なし(°□°;)
 子 なし(晩婚だけど頑張る予定。出来れば2人)

物件価格 6500万円(諸経費別)
頭金3000万円
借入金額 3500万円+諸経費で考えています。

 借入金額が年収の4倍弱なので大丈夫だと思っていますが
 開始時期が来年なので、そうなると20年ちょいでもう定年。
 20年で返すのは流石にキツイかと・・・

 ローンの組み方などアドバイスもらえると嬉しいです。
452: 購入検討中さん 
[2007-08-30 01:46:00]
物件:3950万(諸経費別)
本人 34歳:年収850万(成績次第でボーナス+50〜150万)
妻 35歳:年収240万(派遣社員)
現状、子無し
頭金:100万
諸経費:200万
借入額:3950万
優遇▲1.2%(35年)変動か固定は未決
現在賃貸で11万/月→11万/月、ボーナス時20万
住宅控除や消費税UP前に買っておきたいと思い検討中です。
無謀でしょうか?判定お願いします。
453: 匿名さん 
[2007-08-30 02:18:00]
>消費税UP前に買っておきたいと思い検討中です。

スレと関係ないかもしれませんが、
消費税は今は総額表示なので、消費税等の増額分は
デベでがんばって吸収(すこしづつ価格に転嫁というのはあるかも)
すると思いますよ。
すくなくともうちの会社はそうすると思いますし・・・。
でも営業サイドとしては将来の消費税増税リスクを
ちらつかせたいところかな。

452さん、ボーナスの増減が大きいならば、
ボーナス分は繰上返済に回すことにして、
その場合の毎月返済額でほんとに返せるか検討された方が良いのは?
454: 購入検討中さん 
[2007-08-30 03:17:00]
453さん早速の返信ありがとうございます。
ボーナスの用途アドバイスを参考に見積を見直してみます。
455: ご近所さん 
[2007-08-30 09:58:00]
年収多くて頭金が少ない人はみんな無謀な人です。まずは貯蓄することに励まないと。生活レベル落としてローンを返すことはできないと思います。
456: サラリーマンさん 
[2007-08-30 10:09:00]
>>452
それより夫婦合算で1000万円以上の年収で頭金100万と諸費用200万しかないの?
それだけ稼いでいるのに年間、11万×12+20万×2=170万位しか返済できないのですか?
年収500万のつもりで貯蓄&ローン支払いなら早期完済かのうでしょう
457: 購入検討中さん 
[2007-08-30 13:08:00]
住宅控除の順次減額→廃止や消費税のアップなんて結構前からわかっていることなのに、それに対する準備をせずに「その前に買いたい」・・・なんていう計画性の無さが無謀だと思う。
年収から考えても無謀なローンじゃないけど、今の流れから考えて自己資金が1割も無い&変動もあり?&ボーナス20万ってとこが思いつき?って思ってしまう。
我が家なぞ年収840万なんて遠く及ばない上に専業主婦と2人の子がいるが、自己資金は諸費用入れて300万で…なんて商談恥ずかしいな。

ま、子供もいないし年収の割りには物件価格が安い方だと思うからローン額自体はいいんじゃない?
妻の収入まるまる繰り上げに回していっても余裕あるでしょ。
↑でも言われてるけど、ボーナス返済はやめて毎月で計算した方がいいよ。それでも年300万の繰り上げも夢じゃないんだから。
458: 購入検討中さん 
[2007-08-30 18:10:00]
物件価格:4800万
 夫28歳 年収400万(公務員)
 妻30歳 年収420万(公務員)
 頭金  600万
貯金残  250万
ローン  4200万

子供はいませんが、5年内に一人か二人欲しいと考えています。
妻は子供一人につき1年育休後、すぐ職場復帰する予定。 
現在の貯蓄850万は結婚後3年で貯めたもので、住宅購入にかかる親援助は無し。
物件価格に比して年収も頭金も少ないので、まだ時期尚早でしょうか。
459: ビギナーさん 
[2007-08-30 21:30:00]
物件価格:6000万
 夫38歳 年収600万(会社員)
 妻35歳 年収540万(会社員)
 頭金  900万
ローン  5600万
残りは諸経費などに使おうかと考えています。
子供なしです。

無謀でしょうか?
物件を変えて借入額を圧縮するかどうか悩み中です。
460: 匿名さん 
[2007-08-30 21:42:00]
>>459
専業主婦&子供さえいなければ、何をやっても大丈夫です。
461: 匿名さん 
[2007-08-30 21:43:00]
>458、459
全然平気でしょ。
イザダメだったら売れば良いし、足りなかったら奥さんが風俗で働けば。
旦那も夜の土方してさ、
支えあって生きなよ。
462: 購入経験者さん 
[2007-08-30 23:02:00]
458さん。厳しい。

共働きを定年までつづけられるならよいが、
妻が働くことが前提でのローン設定は、
生活に余裕がなく楽しみがなくなる。

年齢からいって、順番は子供が先。
子供の人数によっても家の大きさは変わるし、
その間、子供ができなかったとしても、
貯蓄のアップにつながります。
3年後を目安に子供ができるか貯蓄が1700万になっていれば、
将来が見えてくると思います。
463: 451 
[2007-08-30 23:55:00]
>>460
やっぱり、住宅ローンの最大の障壁は

専業主婦&子供

なんですかね(^^;。
464: 458 
[2007-08-31 00:14:00]
>462さん
貴重なご意見ありがとうございます。
周りが最近住宅購入ラッシュで、ついウチもそろそろ…と
思ってしまったのですが、やはりあと数年は貯蓄に励む方向で話し合ってみたほうが良さそうですね。
少し頭が冷やされました。ありがとうございました。
465: 匿名さん 
[2007-08-31 08:32:00]
>>451さん
あなたの場合は、頭金が十分あります。
あなた自身の、給料もそれなりにありますので、年間200万
程度(ボーナスも含め)返済できれば、30年ローンで
よろしいのではありませんか?
定年まで20年とありますが、子供ができなければ、もと
早めに返済していくことは可能ですね。
でも、子供は大切ですよ。
また、6500万円の物件ですので、それなりに価値のある
ところでしょう?
駅からの利便性・場所の条件良いですか?
466: 購入検討中さん 
[2007-08-31 08:58:00]
>>458
やっぱり厳しいと思うよ。
子供を予定している以上夫の収入でいかに生活していけるか、で考えたほうが良い。
妻の収入は貯蓄や繰上げ返済&遊興費などに充てるつもり、位の余裕をもって考えていくべし。
3年で850万の貯蓄は夫婦2人だとしても経済感覚が良いと思うので家賃がもったいない、という計算にはならないとおもう。
奥さんが育児休暇あけても働くつもりといってもやはり子供を持つと何が起こるかわかりません。それに保育園代だって馬鹿にならないし×2になる可能性も考えているのであればやはり今の合算収入をベースに考えるのは危険すぎます。
貯蓄が850万円で頭金に600万、と言う事はその他色々かかって250万位はあっという間に、となってしまうかもしれません。
467: 匿名さん 
[2007-08-31 10:25:00]
いやいや458は夫婦で公務員とある

この条件は、育児のためにどちらもそれなりに時間をかけられるのでは?
したがって、奥様が会社員の場合とリスクが結構違いますね。

459と458違いは、年収・年齢・購入価格の違いですが
転勤の問題、育児の問題、今後の年収

458さんの条件の方がリスクが格段に小さいのではないでしょうか
468: 匿名さん 
[2007-08-31 13:57:00]
458さんのリスクはやっぱり子供がこれからってことですかねぇ。。。
出産後も奥様が今まで通りに生活できれば良いでしょうが、それなりの覚悟が必要です。しかも、30代になってからの初出産って20代と比べて、体の負担が大きいでしょう。出産時に何が起こるかわからないし、ホントごくまれだとは思うけど、子供が病気を持って生まれてきてそれが要介護レベルだったとしてもローンは待ってくれません。
やはり出産前だったらご主人の年収のみで考えたほうが無難ですよ。
もう子供を作らない!!というのであれば合算でもいいでしょうけど。
469: 購入検討中さん 
[2007-08-31 15:03:00]
公務員であるかどうかはあまり関係無いと思うよ。
産後の復帰体制がしっかりしているかどうかではなくて子供を持ったら今までと同じというわけにはいかないのは誰でも同じ。
夫婦とも育児にそれなりに時間がかけられる事で会社員の妻とはリスクが違う、とは一概に言えない。
まぁ何年も仮病で休暇とり続けて給料だけはしっかり貰う、ってな公務員もいますからねぇ…そのレベルで考えるとなんともいえませんが、公務員といってもノンキャリヒラでは厚遇ばかりでもないよ。

実際子供を産んだら子育てに専念したくなったり、子供や自分の健康状態に思わしくない部分が出てきたり…などなど職場どうこうだけではない問題があるわけです。
どんな時も親代わりに動いてくれる祖父母などがいれば別ですが、458さんの場合、今の状況では奥様の収入が維持されないと即破綻ですからね。
その状況でこれから子供を1人か2人というのはチャレンジャーというよりほんとに無謀かと。
まぁ何事も結果オーライなんでしょうが、子供ができてみて初めて「家族ですみたい家」像なんかもできてくるでしょうから慌てる必要は無いと思います。
470: 契約済みさん 
[2007-08-31 15:16:00]
二世帯住宅を検討中です。

夫 33歳 年収 420万
妻 30歳 年収 280万
父 62歳 年収 250万
母 58歳 年収 180万
子 9歳(今後1人は作る予定)

物件価格 4,200万(諸費用込) 新築戸建
ローン  4,000万
JAローン(3年固定 1.4%、更新時1.0%優遇)を計画中です。

このローンは無謀でしょうか?御教授下さい。
471: 購入検討中さん 
[2007-08-31 15:49:00]
アドバイスお願いします。
40歳でも年収の4倍というのは安全圏なのでしょうか?

年収:650万
借入:2600万(土地:1400万 10月中旬実行 / 建物:1200万 2月実行)

宜しくお願いします。
472: 購入検討中さん 
[2007-08-31 16:12:00]
>>470
無謀というかいやはや・・・。
一番の稼ぎ頭で420万は厳しい。
ご両親は貯蓄などまったく無いのですか?
親の代で半分位頭金を出して子の代で残りをローンする、位がちょうどいいと思います。
ご主人一人だとほぼ10倍ですよ?
ご両親ともまだお若いですが、お二人にもしもがあったら?あなたの奥さんが介護の手として必要とされたら?
4人分で計算していたら大変なことになるかも。

夫婦2人の合算でも払えそうだし、お子さんできても面倒見てくれる人もいますからその面では恵まれているけれどね。
473: 451 
[2007-08-31 21:26:00]
>>465さん
そうですね。最初から20年のローンを組まずに
30年ローンにして繰り上げ返済を頑張りたいと思います。
(子供も計画しておりますし、余り無理はしないほうが
いいと思っています。)

>駅からの利便性・場所の条件良いですか?
そうですね。2駅利用で両方とも10分以内です。
新宿渋谷の都心にも近いので利便性は高く、イザとなったら
売れる(??)と踏んでいます。

貴重なコメントありがとうございました。
474: 458 
[2007-09-01 02:13:00]
>>466>>467>>468>>469さん

一日の間に沢山のご意見ありがとうございます。
皆さんのレスを読んで、住宅よりも子供が先だとつくづく感じました。
ウチは>>469さんの仰る正にノンキャリヒラ公務員ですので、年収の大幅増加は今後も見込めませんし、夫婦片方の収入だけでは検討していた物件は間違いなく破綻してしまいます。
やはり>>462さんのご意見のとおり、3年後を目途にまずは一人目の子供を頑張ってみて、その時点での年収と貯蓄に見合った物件をまた改めて探そうと思います。
今回の物件に関しては、まだ1回目の説明会に参加しただけですので、
勢いで商談を進める前にこちらに投稿してみて良かったです。
皆さんありがとうございました。
475: 購入検討中さん 
[2007-09-01 23:57:00]
車好きなのですが、マンションと車で迷ってます。
案1と2どちらが無難でしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

夫:800万(43歳)
妻:専業主婦(35歳)
子供:1歳


【案1】
 ・マンション価格(35年ローン)4,100万円
 ・マンション諸費用       200万円
 ・マンション頭金         なし

【案2】
 ・マンション価格(35年ローン)3,000万円
 ・マンション諸費用       200万円
 ・マンション頭金         なし
 ・車(5年ローン)      1,000万円
476: いつか買いたいさん 
[2007-09-02 00:07:00]
475さん、頭金なしというのは貯蓄ゼロということでしょうか??
どちらも厳しいような気がしますが・・・
案1でも、結局車欲しくなりませんかね??
そういう意味では案2ですが・・・車もローンってことですよね?
車のローンは金利が高いです。
少し危ないような・・・
477: 匿名さん 
[2007-09-02 04:37:00]
475さん、
車好きにもいろいろありますが・・・
フェラーリやポルシェ、NSXでもいいか。そんなレーシングタイプ
メルセデスやBMW、レクサスでもいいか。といったラグジュアリー

前者なら雨に濡れたら困るでしょうし、屋根が欲しいし、
足周りをいじったり・・・
マンションより戸建てがいいのでは?
後者なら何年も乗り続けるより常に最新の設備(車)に更新
となるでしょうから、
マンションの35年ローンの1,000万円と同列に考えるのは厳しいのでは?

まあその値段だとおそらく郊外でしょうから、
いずれにせよ車は必要なのかもしれませんが、
現在頭金なしで1000万円の車の5年ローンを払いつつ、
3000万円の35年ローン・・・
年間返済額は繰上なしで300万円を超えますよね。
今43歳(ありゃ年上ですね、ナマイキですみません)ですと
43+35=78 完済は78歳。
お子さん今1歳だとすると、43+15=58歳 退職近い。
高校生になった時に私立に行きたい(行かせたい)ってなったら
結構ローンの残債を減らしておかないときついのではないかと思います。

ちなみに自分は、年収800万円 36歳
今年マンション購入 4,000万円
頭金1,000万円、ローン3,000万円、諸費用100万円、貯金300万円
年収とローン額、車好きというのが似ていたのでレスしました。
これでも将来車買い換える(出来るのか?)とかいろいろ
将来起こりうるイベントを考えると・・・

ちなみに彼女いますが年収500万円、貯金ゼロ、金遣い荒い・・・
こいつが嫁になることが将来の最大のリスクです・・・。
478: サラリーマンさん 
[2007-09-02 05:45:00]
>こいつが嫁になることが将来の最大のリスクです・・・。

それでもご結婚されるのですね。。。
男らしさを感じます。自分には出来ませんでした。。。
479: 共稼ぎ33年夫婦 
[2007-09-02 05:52:00]
>>475
家など買わず、LIFEのウィンドサーファーみたいに、ガッポリ稼げるようになるまで、賃貸が無駄だと思うなら車で生活したらいかがですか。

年収が800万円あって、年齢も40過ぎで、頭金ゼロ。
どっちのプランも似たようなもの。
所得の割に、車に金を掛け過ぎてませんか?
480: 475 
[2007-09-02 12:46:00]
皆さんご意見ありがとうございます。
車はレンジ・ローバーです。
四駆好きが高じて、いつかはと思っていたのですが
マンションを買ったら一生無理だろうなと・・・
で、この機会にと思った次第です。

理性では、案2の車なしがベストだと分かっているのですが、
住宅ローンの返済だけで一生終わるよりは
少しは趣味の部分もあればローン返済の励みになるのではと迷ってます。
481: 購入検討中さん 
[2007-09-02 12:59:00]
ご教授おねがいします。

夫28歳 年収700万
妻30歳 パート100万

子供なし、車なし。

物件(諸費用込み)4650万

頭金300万
(援助200万ならと親は言ってくれているができれば頼りたくない)

借り入れ4400万弱  35年

これで子供ができたらアウトなのでしょうか?
482: 購入検討中さん 
[2007-09-02 21:14:00]
詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

夫27歳 年収400万円(税込み)
妻27歳 年収350万円(税込み)
現在は子供はいません。2年後に一人欲しいです。
子供ができたら、妻は専業主婦になります。

物件価格:3,300万円
頭金:1,300万円
諸経費:170万円
ローン:2,170万円(35年返済 10年固定2.35%)
2年後、400万円の繰上げ返済予定。
管理費・修繕費:2万円
車:なし
貯金残:170万円

よろしくお願いいたします。
483: 匿名さん 
[2007-09-03 12:51:00]
>>482

頭金が多いので(ご両親からの援助じゃないなら)貯蓄体質の家計だとは思いますが、
2年後にご主人一人の収入になるなら、中古とか、もう少し低価格の物件を探してみては?
年収400万に対して管理費込みで月9万5000〜10万弱くらいですよね。
相当切り詰めて生活する覚悟が必要です。
484: 匿名はん 
[2007-09-03 14:03:00]
>>477 さん
 
漢ですね!かっこいい!
485: 匿名さん 
[2007-09-03 20:14:00]
初めてこんなHPを知りました。
10月に入居予定のマンションがあるのですが…

夫32歳 年収600万(年収UPはソコソコ見込めます。でも+100〜250万)
妻30歳 年収230万(子育て中も在宅で勤務OK)

子供なし (年齢的に来年子作り…様子見で3〜5年後2人目も)
車 汚い中古車あり。
物件(諸費用込み)4650万

購入マンション3600万
借り入れ3300万
貯金350万

35年超長期固定…

子供は難しいでしょうか?
いける!と思うのですが、今さらながら不安です。
486: 購入検討中さん 
[2007-09-03 22:33:00]
すいません。
出来ればアドバイスお願い致します。

夫 35歳 年収 800万
妻 34歳 年収 400万
子供なし

4800万の物件で頭金300万
4500万の借り入れ


やはり無謀でしょうか?
487: 匿名さん 
[2007-09-03 22:43:00]
No.485ですが、間違えて物件価格載せてました。
阿呆です。
下記でお願いします。

夫32歳 年収600万(年収UPはソコソコ見込めます。でも+100〜250万)
妻30歳 年収230万(子育て中も在宅で勤務OK)
子供なし (年齢的に来年子作り…様子見で3〜5年後2人目も)
車 汚い中古車あり。

購入マンション3600万
借り入れ3300万(内ボーナス400万)
貯金350万
35年超長期固定…
子供は難しいでしょうか?
いける!と思うのですが、今さらながら不安です。
488: 匿名さん 
[2007-09-03 22:53:00]
>>486
だから、専業主婦(夫)&子供 がいなければ何をやっても大丈夫だってば。
489: 匿名さん 
[2007-09-03 23:09:00]
>486
子供もいないのに家なんか買うのよしな。

>487
ここで聞いて、だめって言われたら買わないの?
掲示板なんかで聞かないで、資金のことくらい自分で考えようよ。
しっかり計算すればわかるよ。
嫌みじゃなくて、自分で計算して納得しないとどっちに転んでも
後で後悔するよ。
490: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-03 23:11:00]
>掲示板なんかで聞かないで、資金のことくらい自分で考えようよ。

このスレ全否定ですね(°□°;。
491: 購入検討中さん 
[2007-09-04 09:10:00]
でも入居予定ならもう自分でどうにかするしかないよね。
購入検討中ならまだしも。
子供は難しいでしょうか?ってそれで「難しい」って言われたら諦めるのかね。
確かにより良い家庭環境の中で生み育ててあげたいというのはあるけど、まず住居ありきで子供はどうするかなんて他人にお伺い立てるなんて甚だ疑問。
ま、生活してみてから考えるしかないんじゃない?
492: 契約済みさん 
[2007-09-04 10:11:00]
>>487
在宅勤務可能だとしても、家で子どもの面倒を見ながら働くのは難しいんじゃないですか?子どもを預けるとなると費用がかかりますよね。

子どもを作るタイミング次第じゃないですか?
奥さんの年齢的にはそろそろ・・・と思う気持ちも分かりますが、
子どもがいない間にどれだけローン残額を減らせるかがポイントかと。
493: 匿名さん 
[2007-09-04 13:32:00]
487&486 何度も書かれてることだけど
その年収と年齢で それしか頭金ないのが問題。
今までは色々出費があったとか これから節約するとか言っても 実際 貯めれてないわけだから・・・。
まずは 2・3年 節約してせめて1000万くらいは頭金貯めてから考えたほうがいいと思います。
494: 契約済みさん 
[2007-09-04 15:44:00]
もう契約してしまったのですが、無謀ですかね。
出来ればアドバイスお願い致します。

夫 29歳 年収 600万
妻 26歳 年収 400万
子供なし(1年〜2年後までには作る予定、2人は欲しい)

3700万の物件で頭金200万
3500万を借り入れ予定

残り かき集めて200万程度・・・

やはり無謀でしたかね。
495: 匿名さん 
[2007-09-04 16:39:00]
>>494
我が家と状況がよく似ています。
収入の割合も、物件価格も、子どもの希望人数も(笑)
頭金が少ないのはもしかしてご結婚されたばかりなのかしら?
最低でも2年間は子どもを作らず、繰上返済に励んだ方がいいと思います。
もし貯蓄癖がついていないのであれば、給料天引きの財形貯蓄で強制的に貯めて、繰上返済に充てるようにすればいいのではないでしょうか。
頑張って下さい!
496: 匿名さん 
[2007-09-04 19:29:00]
無謀じゃない人ばかりだな。

なぜ自分で資金計画できないのかが意味不明だ。
資金計画とか出したらどれくらいの支払額で生活費がいくらでとか
かわかると思うが。。。

あとは子供いないのに家買うのもわからん。
生活観も環境も変わるから生まれてからでも遅くないと思うけどな。

何年後までに一人欲しいとかよく聞くがそんな計画通り子供生まれないし・・

いつも同じような事返答してるが、他の人のレスも見てないのかね。

答える側の一人の独り言でした。
497: 購入検討中さん 
[2007-09-04 21:45:00]
ご教授おねがいします。

夫 650万(33歳)
妻 350万(32歳)
子供なし

物件価格4400万のうち4200万借り入れ。
都心部なので、駐車場代3万程かかります。
あと、妻に親と共同購入の自宅の残債1000万程あります。

無謀でしょうか?
498: 匿名さん 
[2007-09-04 22:06:00]
>>497
だから、専業主婦(夫)&子供 がいなければ大丈夫だってば!
499: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-04 22:37:00]
>>498
いい加減しつこい。
500: 匿名さん 
[2007-09-04 23:24:00]
>このスレ全否定ですね(°□°;。

そのとおり。全否定だよ。自分で考えれないかな?自分で考えれ
ないのに、何千万も借金するの?たぶんギャンブルで何十万借金とか
しましたって聞いたらアホかって思う人が大半だと思うが、
こんなとこで無謀でしょうかって聞いてる人はそれ以上。

>もう契約してしまったのですが、無謀ですかね。
愚の骨頂。聞いてどうする。無謀だと回答されたらどうする?
解約するのか?

>子供なし(1年〜2年後までには作る予定、2人は欲しい)
1-2年後にパッとできるの?2人はほしいって3つ子だったら?

>いい加減しつこい。
聞いてる人がしつこいわ。他のレスみりゃなんとなくわかるんだろうに。

自分のことなのに、見ててあまりに情けない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる