住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

301: 匿名さん 
[2007-08-07 12:38:00]
292です。
レスありがとうございます。
多少安心はしましたが、この先どうなるかは、
その時にならないとわからないので、不安ではあります。

ちなみに、1500万位の貯金はありました。
私(妻)の貯金から600万出しました。

これから先、子供たちの学費等で厳しいとは思いますが、
これからも節約していこうと思います。
302: 匿名さん 
[2007-08-07 12:53:00]
296は少し厳しすぎるけど、俺も大体同じ意見だな。
303: 匿名さん 
[2007-08-07 13:56:00]
302さん

何故そう思われるのか、理由を述べてください。
304: 一部上場会社 社員 
[2007-08-07 21:05:00]
馬鹿を相手にするなと。

一部上場に反応する人大杉。
書いている人も「今後も安定収入だと仮定すると」って言う
タラレバを言いたいだけだろ。

ローン金額が安全範囲だろうと範囲外だろうと失職したら路頭に
迷うリスクは一緒。
真の勝ち組は、全額現金一括購入か、ローン残債より貯蓄が多い
ヤツだけだろ。

つか、そもそも勝ち組はこんなスレ見に来ませんがなw
305: 匿名さん 
[2007-08-08 08:08:00]
一部上場ってだけでは別にお給料いいとはかぎんないでしょ。
中小よりは安定はしてるかもしれんけど。
(私も一応 一部上場企業だけど お給料少ないですよ)

34歳700万で 貯金1500万も普通かちょっと少なめと思うけど。
でも 子供二人と専業主婦・ローンありで 年150-200貯蓄はエライと思う。
306: 一部上場会社 偽社員 
[2007-08-08 09:29:00]
>305

このスレの趣旨よく嫁。
「ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。」と書いてあるでしょ。

ここは他人の無謀なローン金額をまったり眺めて、己の無謀なローン人生を
慰めるためにある。

つか、貯蓄が多いとか少ないとか、金額の大小に関わらずローン組んでる
人は他人を気にしている余裕などないはず。はよ返せと。

ゆとり世代は怖いな。
307: 近所をよく知る人 
[2007-08-08 10:17:00]
>(私も一応 一部上場企業だけど お給料少ないですよ)
>34歳700万で 貯金1500万も普通かちょっと少なめと思うけど。
多いよ。自分より上ばっかり見て、全体を見てないからこうなる。
すべて、下にしわ寄せが行ってるんだよ。
308: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 11:23:00]
>292さん
このスレには、年収の7倍以上のローンを組んでいる猛者が
たくさんいらっしゃいます。
4倍台で、記入されるのはちょっと・・・。
309: ゴサク 
[2007-08-08 11:32:00]
一部上場企業ってよく聞きますけど、全部上場してる企業ってあまり無いですよね?
310: 契約済みさん 
[2007-08-08 12:10:00]
>309さん

おもしろい!
じゃ、マザーズ上場はお母さんが上場したの?
311: 入居予定さん 
[2007-08-08 12:15:00]
>309さん
最高!
312: 匿名さん 
[2007-08-08 12:30:00]
> 309
遭えて釣られてマジレス。

「一部上場とは」あたりでググレ。

中には特定の一部上場企業が世間を騒がしてはいるが、東証の一部に
上場すること自体は大変なんだぞ。
一部上場は国内全企業の中の数%しか存在していない。

非上場企業の社員より一部上場社員のほうが、かなり安定した収入を
得られる「可能性が高い」ことは確か。
313: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 12:48:00]
>304
我が家は現金一括購入だが。。。。
出世もしてないし、年収に下げバイアスかかってるし、で一向に勝ち組の
感覚は持っていない。

でも、ローンはあってもなんとか生活できますよ。銀行などで個人向け住宅ローンビジネスがあれだけの規模(H16年度で約180兆円)で成り立っている。つまり、ローンを抱えた人がたくさんいる証拠。あれこれ詮索する人もいるでしょうが、皆さん頑張ってください。
314: 入居予定さん 
[2007-08-08 15:05:00]
36歳、一部上場企業の子会社勤務。昨年年収は1,017万円ですが、特別ボーナスがあったので、今年からは920万円程度の模様。
物件は兵庫県西宮市のマンションで6,000万円、ローンは5,240万円。年収比5.7倍程度です。
奇しくもマンション引渡日前日が、初めての子供の出産予定日です。
子供という隠れ負債も数千万円背負う事になり、かなーりしんどい気分になってます。
ちなみにマンション購入は2回目で6年前に東京で購入しました。
当時年収は750万円、物件価格は3,300万円、ローンは3,200万円でした。
大阪へ転勤になったので、東京のマンションを売っぱらって、又購入してしまいました。
東京では妻も働いていたので、2年前は年収合算で1,300万円くらいありました。が、年200万円程度の繰弁してただけで、後は全部使いまくってました。一度緩んでしまった財布の紐を締めなおすのは難しいですね。
315: 購入経験者さん 
[2007-08-08 15:34:00]
>314さん

毎月の手取りは50万ほどでしょうか。住宅ローンが20万ほど
かかりますが、残りが30万。まったく問題ないでしょうね。
ボーナスをあまり使いすぎなければ、子供のための貯金も十分に
できると思います。
316: 入居予定さん(314) 
[2007-08-08 15:57:00]
>315さん

ボーナスが約150万円×2なので、月収は51万円です。今年は住民税だけで6万円も取られる事になったので、月の手取りは38万円程です。
ローン+管理費で月15万円程なので、生活費は月23万円になります。
月々はトントンで切り抜けて、ボーナスで貯金と繰上弁済を考えています。
後は日経225先物とFXで副収入を期待ですね(笑)
給料が急に増える見込みがないなら投資で勝負です。
317: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 17:09:00]
住民税がむかつきますよね。毎月の手取りがさらにがたっと減ってしまって頭にきます。ローンは返していけるんだろうなあ??
318: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 00:25:00]
年収 1380万 36歳
物件 6400万
頭金 2400万
ローン 4000万

ガキ二人

やばいですかね?
319: 匿名さん 
[2007-08-11 16:25:00]
次どうぞ。
320: 匿名さん 
[2007-08-11 20:57:00]
>>318
年収も高く、頭金も多いですが、4000万円も借り入れしたら、余裕ってことはないでしょう。
それなりの教育費もかけるつもりなんでしょうし、生活レベルも決して低くないんでしょうから…。

手弁当、お茶持参が妥当ですかね。
321: 匿名さん 
[2007-08-11 23:10:00]
>318
やばいね。なにがやばいって年収そんなもらっとって、
やばいかわからんのがやばい。
仕事なにしてんの?泥棒?
322: 入居済み住民さん 
[2007-08-12 00:29:00]
>>318

何の問題もないですね。
うらやましいな、その年収。私の倍だ。
323: 318 
[2007-08-12 12:32:00]
そうなんです。4000万円も借り入れしてしまったことにびびってるのです。ざっと頭金の倍くらい・・・。しかも今後はガキが金食い虫になってくる・・・。

結婚直後くらい(6年前)までは、今の嫁と年収あわせて>2000万円あったので、頭金がたまったのですが、今はなかなか溜まらんのです。

因みに泥棒ではございません。
324: 匿名さん 
[2007-08-12 12:39:00]
>>323さん

それで、ベンツとかBMとかレクサスとか乗ってんでしょう?
会社での付き合いでの支出も馬鹿にならない。(忙しいわりに)
あー、年収が高い人って、それなりに避けられない支出も大きい…。
(決め付けすぎですかね)
325: 購入検討中さん 
[2007-08-12 13:49:00]
収入に応じた付き合いがあるのは当然。
そうした環境に置かれている人にとっては無駄遣いや贅沢ということではなく「それ相応」という事だと思います。
年収1000万円の家庭でレクサスやメルセデスはあっても、マーチやサニーに乗っていたら堅実なんだな〜とは思えませんよ。相当他で無理してると思ってしまう。

30代後半に入っていますし楽って事はないでしょうが、金銭的計画をきちんと立てていけば無理は無いと思います。
1400万近い年収としては贅沢な生活は控えねばならないと思いますけど、その年収が維持できるのであれば心配はご無用と思います。
326: 318 
[2007-08-12 21:03:00]
皆さん、ご親切にありがとうございました。

がんばってみます。

しかしベンツやレクサスは買えませんね・・・。

やっぱ2K万円/年(世帯年収)はないとだめでしょう。
327: 購入経験者さん 
[2007-08-12 22:04:00]
ガキ、ガキって、人に聞くときは子供とか、丁寧に聞こう。
328: 契約済みさん 
[2007-08-12 22:53:00]
自営業はレクサスとか買えますよ。友人はクリニックをやっていますが、長距離通勤なので、経費で2〜3年おきに車を買い換えています。今は外車に乗っています。庶民の私は、たまに乗せてもらって乗り心地を味わっています・・・。

経費で買えるってうらやましい限りです。でもそういえば、友人夫婦は2人の収入、きっと2000万以上あるんだろうなあ。学費で大変みたいですけどね。

車にお金をかけるのもいいけど、手堅く生きるのもいいですよ。お金があるのに、手ごろな車に乗っているって言うのが、金持ちの醍醐味と書いていた雑誌を読んだなあ。でも人って、見かけで判断する傾向にあるからなあ。見掛けがよくても実は火の車の家計の人もいるでしょうにね。
329: 匿名さん 
[2007-08-13 19:23:00]
うち、年収1.2Kで、初期型オデッセイに9年乗ってます。(物件6K万円、自己資金3.8K万円で自宅を購入しました)
先日となりのチューニングベンツ(新車推定価格1500万円超)にドアを当てられてドアがへこみました。
でも、気が引けて文句が言えません。

悔しいので、本気で外車に乗り換えようかと思ってます。(ミニやビートルでもいいから)
330: 匿名さん 
[2007-08-13 20:05:00]
東京23区内のマンション平均価格が7000万。
どんなに無謀なローンでギリギリまで背伸びをしてみても、
所詮は平均以下の安物買いだったのですね。
331: 購入検討中さん 
[2007-08-13 22:39:00]
はじめまして

31歳 年収800万
妻 27歳 専業主婦
子 4歳
  1歳

物件3300万 
ローン3300万を予定しております。

ボーナス払いなし 三年固定で毎月12万プラス管理費駐車場で17000円
合計137000円です。

年収は上がると思いますが、最近昇格して200万ほどあがったので
当分は大幅な年収増加はないかなとおもっております。

会社は一部上場で液晶の研究員です。

無謀でしょうか
332: 匿名さん 
[2007-08-14 00:33:00]
>>331
無謀でもなんでもないです。
特別贅沢しなきゃ問題なしです。

3年固定終了後、お子さんが小学校、幼稚園などの時期になると思いますのでその辺の負担をどうするのか考えた方がよいでしょう。

将来奥さんがパートでもできるのであればだいぶ楽だと思います。
333: 匿名さん 
[2007-08-14 08:00:00]
331は頭金ないところがアウト。
いくら最近になって昇給したとは言え もうちょっとお金貯めてから買ったら?
子供も二人いるんだし。
334: 匿名さん 
[2007-08-14 09:45:00]
>>331
昇格が最近って言ったってそれまで600万もらってたんでしょ?
頭金にできるくらい貯蓄できなかったの?

とはいえ、まぁ普通に考えれば楽々でしょうな。
ただ、年収800万円で今後もあがる事が考えられるならもう少しお金をためつつ様子を見たら?
物件価格3300万の家で満足できなくなってくるんじゃない?
335: 匿名さん 
[2007-08-14 10:16:00]
キタキタw
貯金・頭金厨と一部上場反応厨ども。
まずは自分の年収を上げて、ローン完済してからグダグダ言おうね。

ぼくちゃんw
336: 匿名さん 
[2007-08-14 10:20:00]
ここはまったり他人の無謀なローンを眺めるスレです。
無謀かどうかを他人に聞くようなスレではありません。

投稿される方は無謀と悟りつつ自慢をするくらいの気概が必要です。
337: 購入検討中さん 
[2007-08-16 11:39:00]
はじめまして。

夫 28歳 手取410萬(年収換算だといくらなんですか?)
妻 28歳 専業主婦
子 2歳 (近々もう一人予定?)

ローン 2600満

ここのマンションは管理費修繕等安いのか、3年固定(2.05% 全期間1%優遇)
計算でローン+で月々10萬程度です(駐車場等込み)。
今の賃貸が87000なので、広さ倍で家賃が+1萬強なら
買いかなと思うんですが・・・
この考えは浅はかですかね?

年収は現在が底なので、今後は増えるだけだと思います。2.3年後には年収10-20萬UP程度。

ご意見お願い致します。
338: 匿名さん 
[2007-08-16 12:05:00]
税金のこと計算にはいってますか?
月々の修繕費安いと 後からまとめて徴収、ってこともありますよ。

自分の税込み年収くらい把握しといたほうが良いですよ^^
それと 今後 年金保険料は毎年上がるし 税金も上がらない保証はないので 昇給分は打ち消されてしまうかもしれませんね。

子供がもう一人産まれて 上の子供が幼稚園に入って 3年固定が終わっても大丈夫そうか よーく、シミュレーションしてみたらどうでしょう?
広さが倍、って どれくらいの広さなんでしょうか?
子供二人が大きくなっても 大丈夫そうな広さですか?
339: 匿名さん 
[2007-08-16 12:05:00]
>>337
年収では500〜550くらいでしょうかね?
ローン自体は無謀ではないでしょうが、ちょっと考えが甘いように思います。

現在の家賃+1万強というのは3年間の話です。
3年後、金利上昇のリスクは考えていますか?

また3年後ということであればお子さんが、幼稚園に入園していると考えられます。さらに二人目のお子さんがいた場合、さらに出費がかさみます。

奥さんがパートにでも出れればよいでしょうが、二人目がある程度落ち着くまで厳しいでしょう。

年収も現在が底ということの保障はないと思います。

もう少し最大リスクを考えた場合の算出をされたほうがよいと思います。
買うなということではありません。頑張ってください。
340: 購入検討中さん 
[2007-08-16 12:18:00]
無謀版に書くべきか悩んだのですが どう思われますか?

夫36歳 年収800万 今は社宅なので出れば+50万ほど手当てがつく
妻36歳 専業主婦 子供来年産まれる予定
将来的に二人欲しいが 経済的に無理そうならあきらめる

予算:6000万
頭金:2000万(内1000万は親からの援助)
ローン:4000万

貯蓄は 別にもあるのですが 子供の教育費やらにとっておこうと言うことになりました。
この歳から4000万のローンは返せるでしょうか?
その場合 子供を二人持つのは無理?

今まで社宅でほとんど家賃を払ってなかったので どんな生活になるのか検討がつきません(生活は地味なほうです)
夫の会社は60歳定年制です
妻(私)は 今後も専業主婦希望です

もっと予算を落とすべきなのでしょうが これ以上安い物件だと 社宅より狭い、という物件しかない地域なので それなら買うのはあきらめようと思っています
341: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 12:19:00]
税込み年収は源泉徴収容姿で把握できます。
家賃が高いので購入した方がいいと思います。
ただ、他の方がおっしゃるように、もう少し現実的に長期にわたってのライフプランと支出入のキャッシュフローを作成した方がいいと思います。必要経費、予備費等を分けて家計管理をしたほうがいいです。なんか雑誌を一冊かって、勉強されてはいかがでしょうか?
342: 購入検討中さん 
[2007-08-16 13:47:00]
337です

>338.339.341さんありがとうございます。

税込み年収が分からないというのも、給与所得=420(税込み)+障害年金(年600萬)
があり、総額手取りが410萬前後なのです。

今が底値というのも、会社の雇用形態では現在が最低ラインで、先般昇格試験をパスしたので、3.4年周期に昇格・昇給する形態なので・・・

ローンシュミ(修繕等含)で3年固定=10.5萬 5年=11萬 10年=11.5萬(概算)
程度でした。

今後の税金の上げ幅や固定期間後の利率UP状況にも因ると思いますが、
そんな急激にはUPしないと思ってます。(コレが浅はかなのかも・・・)

もし,最大リスクで考えた場合は,やはりかなり厳しいでしょうか?

そもそも修繕費等ってそんな短期に金額UPってするもんですか?

再度ご意見ください。
343: 購入経験者さん 
[2007-08-16 14:14:00]
マンションの修繕費は、大規模修繕をどのように行うか、がポイント。
たとえば私が購入し、すでに売却したマンションはかなり大型でした。

修繕費は月6000円くらいで築9年の時点で大隊5800万円の修繕積立
が出来ていました。

が、10年目に大規模修繕を行おうと複数の業者やコンサルに見積もり
を出しましたが、いずれも1億を超える修繕が必要ということでした。
(格安が売りのところでも)

全員で持ち出しして修繕するか、半分だけ行うか、という議論が巻き上がり
結局行わない方向で検討しているところ、不安になり売り飛ばしました。

なぜかというと、理事会には毎回出席していましたが、修繕を行った場合、
長期で計画していた修繕予定の金額に全く足りなくなり、どう考えても
修繕費をUPさせなければ足りない。一気にあげるとつらいので、段階UPを
しなければ、という感じで、最終計画では6000円が15000円くらい
になりそうな勢いでした。

また管理会社の管理コストアップのため、それも増加の一途。費用削減の
ため管理人なぞ週に2日しか居ない始末。修繕もろくに行えないマンション
かつ管理にもいない、なんてマンションの価値無しで早々に売りましたよ。
344: 匿名さん 
[2007-08-16 14:27:00]
>税込み年収が分からないというのも、給与所得=420(税込み)+障害年金(年600萬)

だったら 420+600で 1020万が税込み年収ですよ。
なんで 手取りが410になるのかは分かりませんが。
345: 購入検討中さん 
[2007-08-16 15:06:00]
>344

失礼しました。傷害年金60萬です・・・。申し訳ありません。

>343
修繕計画ですが、5年周期に徐々に行い(エレベーター等から)、15or20年に1回
大規模修繕を行うとのことです。そこのマンションが500超の大型マンションなので、大幅な修繕金UPはないのかなぁと・・・

修繕金UPというのはもちろん、管理組合で決めることなんですよね?
それとも管理を委託してる業者の一声でしょうか?
346: 匿名さん 
[2007-08-16 17:38:00]
>修繕金UPというのはもちろん、管理組合で決めることなんですよね?

もちろんそうですが お金がないからと修繕をちゃんとしなかったら
結局 立替え時期が早まったり 老朽化して資産価値が大きく下がったりします。
資産価値(住環境)が悪くなれば お金がある人は早めに売って出て行ってしまって それを買って入居してくる人は 資金力のない人、と言うことになり悪循環になります。

一般的な修繕費を取っているマンションでも 大規模修繕の時はお金が足りなくなるケースが多いです。(最初にデベの示すものより多くかかるのが一般的です)

小・中規模のマンションでも 一括で多額のお金を徴収するのは難しいです。まして 500戸以上と言う大規模マンションでは 意見をまとめるのも一苦労でしょう。
修繕積立金を多めに徴収するマンションを買ったほうが後々いいと思いますよ。駐車場代も 管理費や積立に回るお金なので 安い方がいいってわけでもないと思います。
修繕積立金が多いということを基準にして選んでる人も多いんですよ。

大変失礼ながら 購入検討中さんは 背中を押してもらいたくてしょうがない、という印象です。

デベや銀行は 悪いことは言いませんし、買いたい気持ちが強いと自分も冷静になれません。
家を買うって、とっても大きいことですから 厳しい意見でも耳を傾けて 無理そうならあきらめるという姿勢も大切だと思います。

他の物と違って 買った後で失敗だったな、って思っても 次はなかなかないものですし、家族やお子さんにも負担が大きいです。

それに 絶対これしかない、って言う物件をあきらめた後でも もっといい物件って出てくるものなのので 焦りすぎないのも大切だと思います。
347: 購入検討中さん 
[2007-08-16 18:38:00]
今の賃貸と比べて広さが倍でコミコミで+1万強…なんてそんなムシの良い話はないような?
今と比べて全然郊外に出るんですか?
そうでないとその地域で賃貸借りる人、いなくなりますよね。
ま、もちろん3年固定の計算しかしてないというのもあるんでしょうが。
年収が100万200万ならまだしも10万20万程度の昇給では3年後から増えるローンの差額のほうが多い可能性も十分あります。
幼稚園児を抱えると一人当たり月に3万位普通にかかりますし、もう一人…っていったら単純に倍ですよ?
348: 購入検討中さん 
[2007-08-16 21:48:00]
みなさんこんにちは

今購入を迷っています。

物件:3000万円
マンション


夫:年収税込み530万円 30歳
妻:収入なし
子供1人(1歳)将来的には2〜3人

返済月7万5千円(管理費等込み)
管理費・修繕費等:月2万円
ボーナス月15万円
変動金利5年固定:1.9%(全期間優遇1.2%あり)
35年返済 頭金なし

物件はかなり気に入っていますが、頭金もなく全額ローンに頼ってしまうので返済できるか心配です。いかがでしょうか?
349: 匿名さん 
[2007-08-16 21:58:00]
>>348
他の方へのご意見を見ていますか?
5年固定1.9で7万5千円

じゃあ5年後は?
ましてやボーナス払いを今つけるのはどうなんでしょう・・・

収入との割合は正直無謀の域に入ってきます。(年収の約6倍弱)

お子さんも将来増やされると言うことですが、5年後の固定終了後金利上昇の可能性もあります。また、上のお子さんが小学校に入る頃です。

頭金もないということですから、生活スタイルも改善しなければいけないでしょう。(貯蓄がたくさんあればよいですが)

ちょっと考えが甘いと思います。

いつもいいますが、ぎりぎりで購入される方は、超長期固定35年支払いで支払いを算出して払える額であれば購入される方がよいでしょう。

短期固定及び変動で月々を算出されるかたはホントに危険です。

厳しいかもしれませんが、参考にしてください。
350: 購入検討中さん 
[2007-08-16 22:00:00]
↑訂正します

月7万5千円に管理費等は含まれません

含んで9万5千円になります
351: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 22:31:00]
>>350

無謀ですね。頭金ないんですよね?諸費用分はありますか?
銀行は保証金が必要ですか?諸費用も結構かかりますよ。

私が独身で昨年度年収745万で、3000万の物件です。オプションをつけたので3100万の物件です。諸費用は保証料不要で100万ほどです。火災保険、引越し代を入れるとプラス35万です。合計3235万です。それ以外にエアコン代もろもろ必要となってきます。今は節約と思ってカーテンもたけが足りないけど以前のを使ってます。外からみえなきゃいいと思っているので我慢してます。家具も今までのを使うことにしました。見えないお金がかかりますよ。

私は頭金も余裕資金も持ちながら、あえて多くのローンを組みました。
自分の身を守らないといけないので、何かあっても貯金でしばらくは対応するためです。それでも不安です。

子どもさんがいらして、奥さんが働いていらっしゃらないんですよね?30歳で年収530なので、これから給料は上がっていきそうな感じなのかな?まあ、35年ローンを組めば、どうにかなるかもしれませんね。奥さんのやりくり次第だと思います。がんばってください。
352: 匿名さん 
[2007-08-16 22:34:00]
世の中、もっと無謀なローンを組んでる人いると思うんだけどなぁ。
皆さんのご近所さんでもいるよね?
なんとなく「あそこ、やばそうだなぁ」ってとこ。
このスレはそういう人たちの書き込みを希望します。
353: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 23:56:00]
同病相哀れむの心境ですか?
354: 契約済みさん 
[2007-08-17 01:34:00]
気にしない。無謀なローンを書くスレだし。

どんだけ安心のつもりでも、明日職を失うリスクだって有るわけだし。
(住宅ローン残額−売却価格)と同等の貯金がない連中はどんだけ
安心したローンのつもりでも、最悪家を失うというリスクは避けられ
ないよ。

もちろん全額ローンの場合は失ってなお借金がつらいという負担は
相当大きいけど。

もう契約してるんだったら、ダメかもしれないけどがんばろうよ。
年収の6倍程度贅沢しなきゃなんとかやっていけるよ。

やばいときは短期バイトで乗り切るとかさ。びくびくして一生ボロ
アパートでちっさく行くより、良い家かったんだから胸はってあとは
がんばって完済めざそう。

がんばれ。
355: 周辺住民さん 
[2007-08-17 01:36:00]
>>350

結婚できなさそうだな・・・
356: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 05:33:00]
>>355

351です。バツイチ、再独身です。
ちなみに(住宅ローン残額−売却価格)と同等の貯金があります。
年齢もかなり上ですから。

今思うと、若いときに無理してでも買って、こつこつと返しておけばよかったなと思います。やはり賃貸と分譲では違います。しかし、転勤もあったので、それもままならなかったわけです。転勤がなければ、購入してもかまわないと思います。主婦雑誌もたまに購入して読みますが、貯金や節約で、健康的なエコ生活を目指してて、すごいって思います。まねをしてもすぐに挫折してしまう怠慢な自分が情けないです。

家族一丸となってがんばれば354さんが言うように購入も可能でしょう。ただ、払えなくなって手放すリスクもあるということは念頭において、がんばらないといけないと思います。以前住んでいた地域の近くの新興住宅街で払えなくなって、競売にかかっている物件がいくつかありましたからね。

私も含めて一寸先は闇です。住宅ローンという大きな額を抱えるということはリスクを抱えることと同じです。書きながらちょっと暗くなってきてしまいました。すみません。
357: 購入検討中さん 
[2007-08-17 11:16:00]
年収が1000万の人が6倍のローン組むのと年収4〜500万の人が6倍のローン組むのとではぜんぜん違う。
もちろん収入に応じた支出があるのは当然だけど、何かあった時に切り詰められる余力の差が大きすぎる。

348に対して言えば530万の年収で管理費など含めて10万弱の支払いなら余裕かと思うけど、1.9%の5年固定&ボーナス15万がいただけない。
まして子供が2〜3人欲しいとなると、子供の教育にはお金をかけられないでしょうね。
教育にお金をかけるべき、というのではなく今のご時世大学も全入時代ですし、2〜3人を大学まで…と思うと厳しいのは明白。

とはいっても30歳サラリーマンとして一般的な収入帯でもあるし、頭金が無いのは置いといて物件価格も高くは無い。
いざとなれば奥様も仕事を持つなどして乗り切れないことは無いと思います。
ただ頭金も用意できないというのはやはり経済感覚の問題ですから、今までのやりくりでは破綻の可能性が高いことは肝に銘じたほうがいいでしょうね。
子供が多いに越したことは無いと思っていますし、成長過程で我慢や節約を教えることも大事だと思います。
でも我慢ばかり、諦めるばかりの人生にならないようにしてあげたいですね。
358: 匿名さん 
[2007-08-17 11:58:00]
>物件:3000万円 マンション
>物件はかなり気に入っていますが

地方のマンションですよね。

1.広さは、子供2〜3人でもOK
2.両方のご両親からの援助は期待できる
3.今後の年収アップは期待できる
4.転勤とかの可能性はない

1&4が前提で、2または3であれば良いのでは
ないでしょうか?
359: 匿名さん 
[2007-08-17 14:01:00]
そうそう。
ここは買いたくて仕方がない人が同意を得に来るところ。
安心させてあげるのが親切ですね。
360: 匿名さん 
[2007-08-17 20:03:00]
さすがにアメリカのサブプライムローンは、無謀のレベルが桁違いですね。
それと比較したら、日本の短期固定や変動でも健全ですね。
362: 匿名はん 
[2007-08-18 10:49:00]
>>361
う〜ん、ローン内容でアドバイスすることは無いのですけど。

強いて言えば、結婚前は嫁とは言わず婚約者でしょう(笑)。
あと、1000万の頭金があるなら親援助は必要無いでしょう。
二人で家庭を築いていくという決意が必要なくらいでしょうか。
363: 匿名さん 
[2007-08-18 11:05:00]
>>361

結婚式とか新居の家財道具とかいろいろと準備がたいへんですなぁ。
なんにせよ、選択に当たっては、婚約者の意向を尊重することが肝要かと。。。
365: 購入検討中さん 
[2007-08-18 23:17:00]
36歳、妻33歳、子1歳
年500万くらいです。
不景気な業界でここ数年ほとんど年収があがりません。
家を買って手当が30万/年くらい上がるので、実質530万は行けそうです。
中古のマンションを考えています。
経費等と今後のことを考え手元に500万残し、
2800万全額ローンで考えています。
厳しそうなのは分かりますが実際可能なのでしょうか。
ちなみに、管理費、修繕費で2万、駐車場で1.5万です。
郊外ですが、比較的駅に近いため、車の使用頻度が少なければ、次の車検時期に手放すつもりです。
どなたかアドバイスをお願い致します。
366: 匿名さん 
[2007-08-19 18:13:00]
>>365
結構きびしいかなと思います(手元に500ありますし)
ローンはぎりぎりってとこでしょうが、管理費、修繕費、駐車場で3万5千円はおあなり大きいです。


ただそれぞれの生活費の支出は違うのでこれだけだと難しいですね。
また、資金計画はシュミレーションしてみましたか?

単純計算ですが、3万5千円はローンにすると1千万くらいの額になります。
(例えば管理費、修繕費、駐車場等を考えなければ、3800万の物件をを購入するということになります)

一度、長期固定35年で資金計画をされてみることをおすすめします。
そこで出た金額に管理費等を足して支払いできるようであれば購入されてもいいでしょう。

短期固定や変動での資金計画はあてになりません。
また、購入できても、奥さんがパート等に出ることは必須だと思います。
367: 匿名さん 
[2007-08-19 18:15:00]
366です。すみません。
1行目訂正

厳しいですが、手元に500万だけがなんとか救いです。
368: 契約済みさん 
[2007-08-19 18:43:00]
すいません。前のスレに書いてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
審査通るか不安です。頭金が少なすぎるか。
たぶん新生銀行のローンは頭金もっと増やさないと
通らないような気が・・・

34歳、勤続7年目、昨年収入620万円
妻専業というか実父の介護で無職
子無し。

3800万円相当の物件購入、頭金250万円
事務所経費用に200万円別途用意

投資信託に150万円入れているものの元本割れ中
結婚祝い金に200万円親からもらったがなるべく
使いたくない。
369: 契約済みさん 
[2007-08-19 21:14:00]
ぶつけん7000万円、38歳年収1100万円、妻800万円。ローン6000万円、管理費・駐車場・諸費用合計7万円。きついです。
370: 匿名はん 
[2007-08-19 22:12:00]
スレの趣旨とは少し離れますが、ある意味無謀なローンということでよろしくお願いします。
新築マンション契約後から色々ありまして、いずれ別居か離婚ということになりそうです。
条件が良い物件なので、キャンセルはせずにとりあえず入居して、いざというときには売却もあると思ってます。
そんなわけで、ローンは変動一本で数年(低金利)のうちに出来るだけ元金を減らしておきたいのですが…

夫:37歳900万 妻:34歳無職 子:5歳・3歳
物件価格:4600万
ローン:3900万
教育資金として150万手元に残します。
年に100万の繰り上げ。 

どうかアドバイスのほど、皆様お願いいたします。
371: 購入検討中さん 
[2007-08-20 09:08:00]
>>369
世帯年収はいいけど、年齢も結構いってるし管理費などをローン換算すると8000万円以上の物件になるからかなりきついだろうね。
定年しても7万以上(管理費はあがるだろうから)を毎月払える状況にしとかないと…だけど子供もいないようだしその分回せばいいのでは?
年収が低いのに無理して買う人もいるし、年収があればある分無理して買う人もいる。基準額が違えどみな苦労は同じですね。
372: 匿名さん 
[2007-08-20 14:39:00]
こちらで質問してもいいものか迷いましたが、教えてください。

ローンを返済中の手元余裕資金の目安ってありますか?
「生活費とローン支払の合計の何か月分」のような。

これからローンを組むにあたって参考にしたいのですが、
いくらくらいの資金を手元に置いておくべきかでだいぶ変わってしまうので。
373: 契約済みさん 
[2007-08-20 15:37:00]
税込み年収:720万円(32歳)
家族構成:妻と子(乳幼児一人)
妻は内職(ふるいですね言い方が)収入が月4万円ほどあり。
物件:戸建て(物件価格4,100万円/建売り)

貯蓄を300万円残してローン3,600万円(35年固定)組みました。
車は持っていますが、持っていないと生活できない場所の戸建てなので、
今の軽自動車をどうにも動かなくなるまで末永く愛用予定です。

本スレも決断の一助にさせていただきましたが、残念ながら安全圏レベル
(どのような条件で安全圏と言うかは人によって違うと思いますが)には
入らないと思いますので、失業しないように気合入れて返していきます。

まずは、ローン残債<土地売却可能額 の状態になるまでは頑張らねばなら
ないと思ってます。


ところで、私が戸建てを選んだ理由は、

・とりあえず35年後に家が傾くことはあっても、自分の好きなタイミングと
予算で修繕できる。
・便利さを犠牲にしても管理費、修繕費を払わなくてもいい。もちろん、
戸建てならではの出費はあると思いますが。

です。

家を購入する理由はいろいろとあると思いますが、私のような地方出身の
関東圏永住民族としては、

・老後の最低限の住まいの確保(とりあえず土地があれば暮らせる)。
・次の世代の子供に貯金しやすい環境が残せる、または遺産が残せる。
私は親が早くに亡くなってしまいましたので、このアドバンテージが
ありませんでした。

でしょうか。

しかし・・・私はずーっと賃貸暮らしでで頭金用に 800万円 貯めるのが
精一杯でしたが、親元暮らしの方はともかく、賃貸暮らしで年収500-700万円
で1,000万円以上貯める方って凄いですね。びっくりです。
374: 匿名さん 
[2007-08-20 16:02:00]
>>372
考えてください、
>「生活費とローン支払の合計の何か月分」が必要か?
生活により違いますよね、ローン支払は固定費です。

生活費が変動するわけですよね?
この生活費の変動分は、個々に違うので、このスレで質問しても
意味が内容に思います。
375: 匿名さん 
[2007-08-20 16:45:00]
>>373
別に贅沢しなきゃ問題ないと思うが?
子供もう一人できても大丈夫でしょ。

基本的に旦那の収入だけでもやっていけると思う。

安全とは言えないが、結構慎重派のようだし、支払いも35年固定なので安心してもよいと思います。

無謀という部類には、入らないと思います。
376: 申込予定さん 
[2007-08-21 17:35:00]
ローン借り換え予定です。

夫32才  会社員 年収500〜550万
妻31才  専業主婦
子供一人 1才の女の子
貯  蓄 550万(うち内緒250万でもしも用)
マンション管理修繕費 1万3千円
駐車場  ほぼ無料
保 険  アメリカンファミリー(主人・私)
     全労済 (主人)
その他のローンは現在なし
     (現在車は軽ですが、子供二人目が出来ればもう少し大きめの      車に乗り換え予定)

3年前購入物件(新築) 2470万
ローンタイプ 35年変動金利1.575%で開始(5年後見直し型)
                    →現在2.075%に

新生銀行 30年固定(現在は3.25%)2200万で借り換え予定

夫の収入はある程度上がって行く予定です。
そろそろ子供をもう一人考えております。今後の子供にかかる教育費などが心配です。30年固定以外にも良い方法がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
377: 匿名さん 
[2007-08-21 17:47:00]
>>376
お子さんをオール私立でもない限りは特に問題ないと思います。
しかし、決して余裕があるとはいえないので、超長期が一番安心です。

もしくは変動や短期とのミックスでしょうが、大幅な繰上げを行えるというわけではないと思うので、長期1本でもよいのでは?
378: 申込予定さん 
[2007-08-21 19:53:00]
376です。
377さん、早速見て頂いてありがとうございます!
はい。私立などは到底考えられません^^;
ミックスも考えていて500万程度を変動にしてこまめに返済して行こうかなとも考えていますが、年30万出来ればいい方だと思うんですが、それなら長期1本にしておいた方がいいのでしょうか?自分で決めればいい話なんですが、お付き合い下さい。。。
379: 26歳 
[2007-08-21 23:47:00]
ここのスレッドを見て自分の状況に似た方が投稿されてましたので、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。
夫(本人)26歳 会社員 年収430万(内ボーナス100万円)
妻    26歳 専業主婦
子 二人 2歳と0歳
貯蓄 150万
物件 新築 2500万 
ローン 35年変動 月8万円 ボーナス払い0(2500万借入した見積りです)
親の援助が100〜300万 最低少なくとも2000万は確実に借入すると思います。
現在 6万の賃貸に住んでいます。毎月手取りで23万円、雑費も含め支出総額が約18万です。親の援助金は近日中に業者の方と話し合いシミュレーションをした後に決まります。親は足りない分は援助すると言ってもらえています。
業者(住販)の方は35年変動(5年後見直し型)を提案してきています。(金利優遇−1%引いた1,825%で)まだまだ変動がお得と言ってます。
ここのスレや本など見ても 「これからは変動はお勧めしません」と書いてありました。フラット35がお勧めと書いてあったのですが、、ご覧頂きました皆さん、良きアドバイスを有難うございます。。
変動5年後見直し型で、8万→最高1,25倍で10万→さらに5年後は12万5千、、などと一番深刻な状況を考えては悩んでいます。(少し極端ですが)
380: 匿名さん 
[2007-08-22 00:20:00]
>>378
本来ミックスにした場合は金利の高い方を繰上げするのが理想だと思います。しかし、378さんのお考えでは、2本立てのうちの1本を最終的に繰り上げてしまおうというお考えなんでしょうね?
自分もそうするとおもいます^^;

年間30万程度の繰上げを想定されているようですが、それは年間貯蓄額のどの程度になるのでしょうか?年間貯蓄のほとんどを繰り上げに回すのも家のためだけになるようで・・・・
他に貯蓄でき、プラス繰上げ返済として年間30万を考えていらっしゃるのであれば非常に計画的だと思います。
が、現時点で無理に繰り上げに回すこともないのではないかと思います。
計画はしていても子どもの事情などで出費が予想以上になってリすることもあります。

また、毎月の負担を減らす事として、繰上げの際、期間短縮ではなく、返済額軽減での繰り上げでもいいかと思います。

いずれにせよ、非常に計画を立てられていらっしゃるようですので、ご自分のお考えで進まれても失敗はされないと思いますよ。
381: 匿名さん 
[2007-08-22 00:51:00]
>>379
借入額がはっきりきまっていないようですが、まあ2000万強くらいでしょうかね?年収の5倍としても2150万ですかね?

借入額は無謀とまではいかないでしょう。

しかし、若くしてご結婚されお子様も2人いらっしゃって、大変でしょうが、貯蓄が少ないです。また、親からの援助ということですが、援助はいいのですが、もう少し倹約した生活が今後は必要になると思います。

また、資金計画ですが、確かに変動金利だと目先の支払額に目が行きます。379さんは金利上昇もお考えのようですが、年収と借入額に余裕がない場合は、超長期のほうがいいでしょう。やはり金利上昇の場合のリスクがなくなります。現在の年収と借入額では決して余裕があるわけではないでしょうから。

また376さんのように五年後に借り換えという手ももちろんありますが、5年後の平均金利がどのようになっているかはわかりません。

最悪の事を考えると、5年後の変動金利が超長期なみになっている可能性もあります。もちろん下がっている可能性もあるかもしれませんが。

5年後お子さんが7歳と5歳となると小学校、幼稚園と今よりもお子さんにお金がかかるようになります。その時点で返済額も上がり、お子さんの教育費の負担も来るとなると、かなり厳しいのではないでしょうか?

いつもお話しますが、ぎりぎりで借り入れをされる場合、超長期固定35年、現在だと3%くらいでしょうか?で資金計画をされ、その支払額で支払いができるようであれば、購入されるとよいと思います。
変動で計算されているかたには厳しい返済額かもしれませんが、この計算でやりくりが出来なければ、家のみの人生になってしまいます。

冷たい言い方かもしれませんが、不動産屋は5年をすすめても5年後に支払額が増えようが関係ありませんからね。

いつもお答えしてて思うことは、年収との借入額の比率が多めで、変動金利でシュミレーションされている方が危険な方が多いと感じます。

買うなということではありません。お若いですし、頑張ってください!
382: 購入検討中さん 
[2007-08-22 08:59:00]
>>379
その物件がもう今後2度と出会えないかもしれない…位の魅力があるなら別ですが、もう少し検討する時間があってもいいのかな、と思います。
26歳で二人のお子さんがいてがんばっているとは思いますが、まだまだ家族の経済面を含めた将来設計が現実として身にしみるのはこれからだと思います。
2人が幼稚園に行くようになると現状でも赤字になる可能性がありますし。

もしもお子さん2人、と思ってらっしゃるなら今これからが貯蓄のチャンスだと思います。教育費がかからない今、家賃にも恵まれている今、蓄えを増やすのも選択肢だと思いますよ。
親御さんが足りない分は…とおっしゃっているようですが、100〜300万となると諸費用や引越しにかかるお金でほとんどじゃないでしょうか?

それと失礼ですが、変動はやはり年収が多くなく返済比率に余裕がない人には危険です。
そういう場合こそ目先の返済額にとらわれてしまうのは仕方ないけれどね。
最高1.25倍といっても足りなければ期間が伸びていくわけで1.25倍で止めてもらえるわけではないですからね。
繰上げでどんどん期間短縮していく、という考えが主流の中で125%ルールに少なからず救いを求めるのは本当に危険だと思います。

でも相談者様も年齢的に若いですし、奥様もお仕事を持つことを考えれば
のびしろは大きいですからね。

フラットが使える物件であるのなら、もしも借入額が2000万にできるくらい親御さんに頑張ってもらえれば8万前後で35年間いけるのでは?
383: 匿名さん 
[2007-08-22 15:18:00]
最近「年収に対して普通のローン」と化してる気がする...
384: 匿名さん 
[2007-08-22 15:39:00]
では俺はどうw??
年齢38歳、独身 年収600万
5100万のマンション購入
手持ち2000万(親がくれた・・・)
1700万を頭金で3400万をローン。
35年で2400万を30年固定(3.24%)、1000万を10年固定(2.55%)
自分の貯金はほとんどなかった。
親がくれたのは相続の前払みたいなもの。
(死んでも俺にはもう何もくれないらしい)
手取り30万で月々15万の支払(管理費等込み)。
なかなかきついですよ。
385: 匿名さん 
[2007-08-22 15:53:00]
>>384
独身だろ、全然問題ないじゃん
だめなら、売っちゃえばいいんだろ
1700万頭金入れていれば、債務過多にはならないし
心配も無い
早く結婚しろ
386: 匿名さん 
[2007-08-22 17:00:00]
>>384

独身38歳で貯蓄の無い人が3400万のローンというのは
かなり無茶な気がする。
387: 匿名さん 
[2007-08-22 17:28:00]
>>386
いやいや、どうせ遊びに使っちゃうんだから良いんだよ
だけど、やっぱり結婚は止めた方が良いか、金持ちとする
ことだな。
388: 申込予定さん 
[2007-08-22 18:02:00]
376です。
380様お返事ありがとうございます。
私は面倒くさがりで家計簿をつけてなく、年間貯蓄額と言っても通帳を見て現在と一年前を見比べていくら貯まったんだという感じなので、もうちょっと計画しないとと考えているんです^^;年間貯蓄は80〜100万で返済が30万くらいかなと考えていますがどうなんでしょうか??ローンの話とは離れますが、年収が500万くらいだと今後子供2人と考えて年間貯蓄をいくらくらいするのが理想なのでしょうか??新生銀行30年固定に借り換えた場合、年間ローン返済額は116万くらいの予定です。実は貯蓄に関してが一番心配で、今はいいにしても今後子供二人目が出来たり、成長するにつれて貯蓄していけるのかが心配です。繰り上げ返済も子供が小さいうちだけ出来ればいいかなという感じがします。こういう相談を出来る方もいないのでどなたかよろしくお願いします。
389: 賃貸住まいさん 
[2007-08-22 18:11:00]
うちもお願いします。
夫36歳 会社員 年収610万
妻33歳 嘱託社員 年収200万
子供3歳(あと一人5年以内に希望)
貯蓄 2500万
現在賃貸で家賃12万

希望物件A(新築マンション) 価格5000万
希望物件B(新築マンション) 価格4400万

ローンの組み方も含め検討初期の段階です。

貯蓄は結婚前のそれぞれの分が1500万
結婚後4年で1000万貯めました。

親援助は希望しません。

妻は現在は育児中ということで嘱託社員ですが、場合によっては正社員にも戻れます。
が、5年以内に辞めたいと考えているようです。

どうぞ宜しくお願いします。
390: 申込予定さん 
[2007-08-22 21:08:00]
夫30歳 年収650万 会社員
妻30歳 専業主婦 (来年からパート予定)
子供3歳 もう一人予定。
4600万円の物件購入予定
頭金300万円で4300万円のローンはかなりやばいと思いますがこんな方おられますか?
391: 379投稿者 
[2007-08-22 21:44:00]
皆さんアドバイス有難うございます。昨夜聞いたのですが親からの援助額は200万だそうです。
助かるというのが本音ですが、自己資金が150万しか貯まっていない現状で、200万も出してもらえるのは忍びなく思い、今回掘り出しものと思っている2500万の物件は諦めようと思います。

只、金利が疑問なのですが・・今話を持ちかけている方は知り合いの紹介である程度信頼はしているのですが、なにかと変動を薦めてきます。年収も頭金も伝えているので余裕がないのも分かると思うのですが。。結局は売る事しか考えてないのでしょうかm(__)m
392: 購入経験者さん 
[2007-08-22 22:04:00]
年収の6倍7倍がなんだ。

買ってしまえ。毎日朝飯食わず、昼は日の丸弁当。
夜は早々に帰宅して、3袋100円のうどんを3日に分けて食う。

週に1回だけ贅沢に食事。
衣服はスーツ以外すべて500円前後。

立派にやっていける。衣服500円前後でも結構あるぜ。しまむら
とかいけ。

それが嫌なら年収の2〜4倍以内に抑えるか、年収が増えるまで
貯蓄。
393: 匿名さん 
[2007-08-22 22:46:00]
>>388
年間貯蓄額の30%〜40%を繰り上げ分として考えているということであれば大丈夫でしょう。貯まる分をほとんど繰り上げにしてしまうのはちょっと危険だとお思いましたので、お聞きしたまでです。

年間収入、お子さんが二人という状況でもやはりご家庭により消費金額が異なるのでその答えはちょっと難しいですねぇ・・・

お子さんが大きくなるにつれ出費が思わぬところで出る事もあります。
先日、自分の知り合いでは繰り上げしようと思っていた100万を娘さんの私立高校入学で吹っ飛びました^^;

いずれにせよ、貯蓄ができる環境であれば問題ないでしょう。
二人目のお子さんができある程度大きくなられたら奥さんがパート等に出る事は考えていらっしゃいますか?


>>389
拝見させていただく限り特に問題ないと思います。
基本的にご主人の収入のみで考えています。
頭金はどの程度考えられていますか?1500万〜2000万程度でしょうか?

まずBの物件であれば何も問題ないと思います。
A物件の場合は2000万くらいの頭金を入れられれば楽だと思います。
また、奥さんが働かれているうちに繰り上げされればだいぶ楽になるでしょう。

これだけ貯蓄もできるご夫婦ですから問題ないでしょう。

>>390
結構無謀ですね・・・
このような方はいらっしゃるのは間違いないです。

奥さんが来年からパートでお子さんもう一人ということはあまり奥さんの収入をあてにはできませんね。
資金計画はどのようにされたのでしょうか?やはり変動&短期固定で目先の支払い金額で払える計算で購入を決められたのでしょうか?

>>391
不動産に掘り出し物はないはずです。知り合いということであればちょっとわかりませんが・・
親御さんからの援助が200万、自己資金が150万では諸費用+引越し代+新しい家具等で完璧に終わってしまいます。

住宅ローンだけで考えると2000万くらいの物件にされれば楽ではないでしょうが、やっていけるのではないでしょうか?
もう少し検討されたほうがよいと思います。

不動産屋のご友人の方を悪く言うつもりはないですが、ぎりぎりの方に変動を薦めるのはどうかと思いました。たぶん、その方にはその方の先を考えた見解があるのかもしれませんが、できるだけ最悪のケースを考えておいた方がいいかと思います。


>>392
はっきりしてて非常にわかりやすいですね。
無謀で組むとそれだけ家だけのための生活になるという事がよく分かります。
394: 申込予定さん 
[2007-08-23 00:25:00]
支払いは毎月約145000円とボーナス払い約110000円の35年です。やはりかなり厳しいでしょうか・・・。
金利は3%の計算で出してもらいましたが変動、固定どちらかはこれから決めます。
395: 購入経験者さん 
[2007-08-23 01:00:00]
手取り50万なら余裕

手取り40万なら質素に。

手取り30万なら >> 392

それ以下なら組めないはず。
396: 匿名さん 
[2007-08-23 01:06:00]
東京で働いてるサラリーマンじゃ年収の5倍以上のローンなんてザラだぜ。ちなみにオレ7倍。とくに高収入でもないがそれほど苦しくもない。毎年海外旅行も行ってるし、無駄な買い物しなきゃいいだけだからな。
397: 競売業者さん 
[2007-08-23 01:23:00]
さあ〜皆さん、買いましょう!
年収の6倍?7倍?・・いいじゃないですかぁ?!
いざとなれば手放せば何とかなります

最近は美味しい築浅物件が出てきます
これは無謀なローンの結果かな?
こちらは嬉しい限りですがね・・
身ぐるみ剥がされて追い出されるのは恥ずかしいかも知れませんが
命だけは大事にして下さいよ
家なんて、所詮 不動産なんて命よりは価値が劣るもの

・・ただの品物ですからね
398: 購入検討中さん 
[2007-08-23 08:56:00]
>>379=391

親御さんの援助…200万ですか〜。誤解を恐れずに言えば援助…という額では無いですよね。「足りない分は出す」には程遠かったですね。
ご自分たちの150万というのは自己資金になるのですか?預金の全てではなく?
ご自分たちの資金を諸費用諸経費にし、200万を頭金に2300万のローンを組めばフラットでも9万前後。
今時5〜6倍は珍しく無いと思いますけどね。
若いんだし奥さんも働けばやっていけないことはないんじゃない?

それと、大きなお金が動く事なんだから身内でも信用しない位の気持ちを持ってたほうが良いよ。
欲しいって言ってる人に色々な選択肢を与えて買えるようにするのはその人の仕事だし悪いことじゃない。
「売れればそれで良いのか」と相手を不信に思ったり非難するのではなく買って良いのか支払っていけるのかは自分たちの決断で。
その為には色々なシミュレーションをしてみることですね。
もちろんここで意見を聞いているのも一つの参考になるでしょうし、人任せではなく自分の決断を売り手のせいにせずにすむ位情報収集することが大事だと思います。
399: 申込予定さん 
[2007-08-23 09:21:00]
次が契約なんですが例えばどんなローンの組み方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
400: 匿名さん 
[2007-08-23 10:47:00]
>>389と390
夫の収入や子供の条件が一緒でも、堅実に貯金が出来る
(奥様の収入が有る無しもありますが)
出来ない、自分の条件をきっちり書ける、書けない。
頭金を作れる、作れない・・・・

4600万の物件で300の頭金って?
契約にも1割の460万ぐらいかからないのか?

>>399
何も書かずにでは、何もでないだろう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる