マンションなんでも質問「東向きマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 東向きマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-28 10:57:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

別スレ「東向きマンションの暗さ対策」は話がそれて閉鎖になったので、
新たに立てました。

結婚を機に10階建てマンションの8階東向きを契約しました。
南向きを選ばなかった理由は当然価格です。

平日は仕事で帰ってくるのは日が沈んでからなので、
自分には休みの日しか影響がないんですが洗濯物の乾きなどが多少心配です。

今は実家の一戸建て住まいなのでマンション生活自体も初めてです。
リビング東向きのマンションで暮らしている方、
何でもいいんで話し聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-01-17 21:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きマンション

142: 匿名さん 
[2006-06-09 17:16:00]
>141
方角と言うより、マンション自体の問題では?
143: 匿名さん 
[2006-06-09 23:43:00]
私は南以外考えられませんが、知り合い2人に「えっ!!東が一番いいじゃん」と言われました。
そのうちの一人はこれだ〜と思う物件を購入したそうですが、東向きでマンションの前は
学校だそうです・・人それぞれだな〜と思いました。

友達の団地も南向きでしたが結露がすごかった。タンスの後ろがカビてた。築30年なのでやはり
方角ではなく建物の問題だと思う。
144: 匿名さん 
[2006-06-10 00:02:00]
数日前まで6ヶ月ほど東南東むきの3階に住んでいました。
はじめはあまり気にならなかったのですが、
段々日当たりの悪さが気になって憂鬱になってきました。
夏はまだいいのですが、
冬は日ざしが11時頃までしか射さず洗濯物がからっと乾きません。
植物も日照時間が短く、じめじめして変な虫がわきます。
たぶん低層階でとなりは大木と民家、ベランダでひっこんでて
なおかつ隣の部屋が南側にはり出してる。
最悪でした。
今は東南角部屋6階で
お部屋があかる〜い!
145: 匿名さん 
[2006-06-10 00:32:00]
今東南の角部屋に住んでいますが、駐車場に面しているので
一年中明るくて、日中リビングの電気は必要ないです

しかし夏は暑い・・・朝6時から平気で30度を超えます
朝6時から一日中冷房が必要です!
日当たりがいいのも考え物ですね
146: 匿名さん 
[2006-06-10 00:48:00]
>>145
冬でも日当りがよくて、室温が40度くらいの所に住んでいたことがあります。
築35年くらいの物件でした。

今住んでいるマンションでは、いくら日当りがよくても通風がいいから、日中30度以上になることはありません。(うちは南向き)
換気などに問題があるんではないですか?
147: 匿名さん 
[2006-06-10 01:21:00]
>141さん
東向きに住んでいますが、結露は全く無いです。
今時のマンションだったら大丈夫ですよ。
昔に比べ、天井が高く、格段に窓(サッシ)が大きくなって
いますので、東とは言え日没まで照明要らずで、風通しも
開口部が広い分良いと実感しています。
確かに南風の方が強いのですが、台風時の風当たり、日常の
埃の入り方は同じマンションの南向きほどではないようです。
「昨夜は凄い風でしたねぇ〜」という会話で、東の住人達の
反応は「え?」だったり。
ただ、朝遅い方だと太陽を拝めないのは確か!
洗濯は朝一から干すので冬でも晴れていれば乾きます。
(曇りだったら浴室乾燥機に頼りますけど)
夏場は逆に衣類のゴワつきと日焼けがいやなので、直射の
時間を避けて遅めに干しています。
いづれにしてもライフスタイルと好みですよね。

148: 匿名さん 
[2006-06-10 01:22:00]
確かに風通しが良ければ(角部屋なら良いでしょ?)、
少なくとも朝はエアコン無しで大丈夫だと思うんだけど。
149: 145 
[2006-06-10 03:00:00]
1階なので就寝中は窓締め切ってます
それが原因でしょうかねぇ〜
ついつい朝、窓を開けるよりエアコン入れてしまいます
150: 匿名さん 
[2006-06-10 03:03:00]
東向きのいいところ。
植物がよく育ちます。
151: 匿名さん 
[2006-06-10 07:24:00]
>149
1階じゃなくても普通は寝る前には窓を閉めますよ。
24時間換気は稼動させていますか?
152: 145&149 
[2006-06-10 09:07:00]
>>151
築10年物件ですから、24時間喚起なんてついていません・・・
トイレの窓だけ開けています

ということは、24時間喚起があれば
それほど暑くならないのですね
153: 匿名さん 
[2006-06-10 09:12:00]
リビングは東向き、洗濯干し場は西向きの両面バルコニーで、2戸1エレベータがいいと思います。
朝日を浴びながらの朝食、洗濯物は夕方まで日に当たるので良く乾きます。
共用廊下に面していないので窓も開放でき風通しも抜群です。
エレベータの管理費は少し高くても住み易いと思いますよ。

154: 匿名さん 
[2006-06-10 13:49:00]
某地の由緒ある邸宅を友人が見に行ったところ、元の住人が案内してくださったそうですが
東向きのお部屋を、日が朝からさんさんと降り注ぎ、日当たりも良く、この家の中で一番良いお部屋
ですと紹介したそうです。
大きな邸宅ですので、勿論たくさんお部屋はあったそうですけど。
155: 匿名さん 
[2006-06-10 14:39:00]
賃貸ですけど 「南東」の物件に住んでます。 入居後 磁石で確認したら ほとんど東の南東でした。ダマサレタ。

結論で言うと 冬はやっぱり 昼間日当たりがないので ちょっと悲しいです。
ただ 集合住宅は暖かいので 一戸建て南向きと比べて暖かさ(暖房費)でデメリットは感じないです。日向ぼっこできないのが悲しいけど。
あと 夕方は 遠くの建物に夕日が当たって 結構きれいだし 明るいです。(離れた正面に白っぽい建物あり)

一番 デメリットを感じるのは 夏です。
起きる頃には リビングは灼熱地獄になっています。夏の太陽はまぶしすぎるし。
午前中はカーテンを引いています(遮光ではない)
午後からは 日陰になるので OKです。暗いとは感じません。

洗濯物やおふとんは もともと 外に干すのが嫌いなので 問題なしです。
洗濯物の乾きは 日当たりもさることながら 湿度が影響するのではないでしょうか?
太平洋側の地域なら 冬は湿度低いし問題なく乾くと思います。

あと 関係ないかもしれませんが 西向き(北西?)の部屋は カビが生えました。
156: 匿名さん 
[2006-06-10 14:41:00]
追記
次ぎ住むなら やっぱり 南向きにすると思います。
やっぱ 夏が嫌。
いっそ 他の建物の日陰になる 東向きが安かったら 検討するかも。
157: 匿名さん 
[2006-06-10 22:40:00]
南向きの分譲を購入しましたが、バルコニーの奥行きが2mあると日中日がほとんど
入りません。明るさは入るが日光ははいってこない。賃貸の方が日当たりはよかった。残念。
158: 匿名さん 
[2006-06-10 22:43:00]
奥行きのあるバルコニーでも南向きなら冬になれば日がさしますよ。
159: 匿名さん 
[2006-06-10 23:32:00]
すみません。154ですが一番良いお部屋ですと言っていたのは南東向きでした。
160: 匿名さん 
[2006-06-19 12:33:00]
現在南西向きに住んでいて、真夏は1日中冷房しないと部屋の中化粧品からダメになるくらいだし
バルコニーの花は直に水枯れ起こすし
既に今頃で部屋が暑くて雨で窓が開けられないと最悪状態なので
東向きがいいな〜と思ってました。

東リビングで北側に他の部屋や窓というのは風通らないですか?
やっぱり冬に日差し無いのは寂しいですか?
161: 匿名さん 
[2006-06-19 12:57:00]
寂しいです。
冬は洗濯物が乾きません。2日くらい干しています。
ちょっと寝坊すると、もうかげっています。
ただ平日は朝早いので、気持ちよく朝ごはんが食べられます。
夏は朝からクーラー入れています。
夜帰ってくる頃には、西よりはマシなんでしょうね。

ところで北西の部屋にカビが生えるのはナゼ?
西側から陽があたるから大丈夫な印象。
24時間換気がついていてもカビが生えるんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東向きマンション

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる