マンションなんでも質問「東向きマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 東向きマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-28 10:57:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

別スレ「東向きマンションの暗さ対策」は話がそれて閉鎖になったので、
新たに立てました。

結婚を機に10階建てマンションの8階東向きを契約しました。
南向きを選ばなかった理由は当然価格です。

平日は仕事で帰ってくるのは日が沈んでからなので、
自分には休みの日しか影響がないんですが洗濯物の乾きなどが多少心配です。

今は実家の一戸建て住まいなのでマンション生活自体も初めてです。
リビング東向きのマンションで暮らしている方、
何でもいいんで話し聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-01-17 21:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きマンション

162: 匿名さん 
[2006-06-19 14:07:00]
??北でも、東でも、室内でも1日あれば洗濯もん乾きますが
よほど立地が悪いのでしょうか?
帰宅して、夜干して、朝取り込むなんてざらですよ
日当たりなんて無くても、洗濯物は乾きます
163: 匿名さん 
[2006-06-20 17:49:00]
現在、東向きマンション、しかも1階に住んでいます(賃貸)。専用庭があり、庭前には畑があり高い建物は無いのですが、夏は14時くらい・冬は早い時には11時くらいには日が陰ってしまいます。
朝は朝日がキレイに差し込み、気持ちがイイです☆
しかし日差しが陰ると、ウチの厚めのレースカーテンを閉めていると、曇り空なのかと思うほど。
勿論、昼間でも電気を点けなければいけません。午後から出かける時、
西側の玄関のドアを開けると、「えっ?外はこんなに明るかったの?」と思うほど。

洗濯物に関しては、上にも書きましたが日が早く陰ってしまうので、昼から干したりすると、
夏場でも風の無い日は夕方までには完全に乾いてはいないですね。
冬の寒い時なんかは、早朝から干しても風が無い日は厚手の物なんかは完全に乾かず、
乾燥機か部屋干しに移行。雨が降らない時などは、続けて翌日の日が陰るお昼まで干すことも
あります。

で・・・、自分なりの対策案を考えました。
朝遅めの私は夜遅めに洗濯し、夜のうちに干しておく。これです。
(普通に考えれば分かることですかね・・・すみません。笑)
でもこれで、夜風による乾燥と、翌朝の朝日が昇る時間から しっかり太陽に当てて乾燥することが
出来、勿論 夕方には完全に乾いていて、問題解決いたしました♪

以前、真南向きのバルコニーがある1階の住戸(賃貸)に住んでいて、
こちらは1階でも少し基礎が高めに造られ、+α現在のマンションの庭前の畑よりも
かなり広い畑が広がり、勿論 周囲に高い建物も無かったので、朝から晩まで明るく、
昼間に電気を点けたことは殆どありませんでした。
夏場は太陽の熱が建物にこもる&風が建物と平行にしか吹かなかった・・ということもあり、
陽が落ちて外が少し涼しくなっていても、窓を開けても部屋の中はかなり暑かったのが
少々キズでしたが・・・(笑)。
でも、遊びに来た友人は
「うらやましいなぁ。こんな日当たりだけは、お金出しても買えないからな。」
と大絶賛していましたね・・・。

洗濯物に関してはラクちんで、夏場16時くらいから洗濯物を干しても(笑)、暗くなる頃には
カラッカラッに乾いていました。遅寝遅起きの私は昼過ぎから洗濯することもあり、
乾く時間が短くて済むのには助かっていました。

そして今度は、バルコニー東向き角部屋・1階35平米の庭付きの新築マンションに お引っ越しです。
「絶対南向き!!」ではなく「あれば南向きが良いなぁ・・」程度に思っていましたが、
残念ながら気に入る間取りが南向きに無く、気に入った間取りがあった東向き角部屋に決めました。
でも、お向かい(庭前)にはナント6F建てのマンションがっっ・・・!!
日当りは あまり見込めなさそうです(苦笑)。
そして、洗濯物については、今の対策案を続けるしか無さそうです(笑)

長レス、すみませんでした!!

164: 匿名さん 
[2006-06-20 17:55:00]
追加:
↑この対策案の為、夜中と翌日の お天気(降水確率)は きちんとチェックしております。
165: 匿名さん 
[2006-06-21 09:57:00]
マンション上階は風があるので乾きますよ
1階という事で湿気が多くて、風の通りが良くないのでしょうね
166: 匿名さん 
[2006-06-21 19:12:00]
>>165
163です。
いやいや。湿気はさほど多くは無いですよ。日によっては風がよく吹き、洗濯物も結構乾きます。
やっぱり天日の殺菌力も欲しいですが、乾かす・・という観点からいくと、風が大切になってくるのかもしれませんね。

ちなみに、室内では雨の日でも湿気はどこ吹く風で、洗濯物もよく乾きます。

167: 匿名さん 
[2006-06-21 19:22:00]
以前、干物を効率良く作るための機械・・なるものがTVで紹介されていたのですが、
(本当に売っているものか、個人の発明品だったか忘れました・・笑)、
靴下などを干す、ピンチが沢山付いている物干しがクルクル回るようなもので、
ピンチに開いた魚のシッポ部をはさみ、スイッチを入れてクルクル回す・・というもの。
魚を回すことにより、風が吹かなくても効率よく風を当てるように設計されていて、
干物がより早く効率よく出来上がる・・と言っていました。

以前、USJのスヌーピータウンに行った時、チャーリーブラウンの家の庭に、
洗濯物干しで、同じような仕掛けのものを見て、
「電気代かかりそうだけど、これなら洗濯物がすぐ乾きそうだね・・」と、
友人と話した覚えがあります。

風はやっぱり大切なのかな・・・。
168: 匿名さん 
[2006-06-26 10:53:00]
夏は日が当たらなくても乾きますが、
冬はつらいです。
やっぱり1日おいてでも、翌日の朝の日が当たってから取り入れるようにしています。
169: 匿名さん 
[2006-06-26 12:27:00]
みんなどうして乾燥機を使わないんだろう。
もう何年も洗濯物なんか干したことないや。
170: 匿名さん 
[2006-06-26 13:06:00]
冬は空気が乾燥していてとってもよく乾きますよ

乾かないのは今時期、梅雨ですが
こんなときは浴室乾燥で干してます
171: 匿名さん 
[2006-07-02 10:01:00]
天日干しの独特の臭い、カラット感が大好きです。
それは乾燥機では無理。

それが気になるかどうかでは?
172: 匿名さん 
[2006-07-20 18:07:00]
すみません。東向きにお住まいの方、教えてください。
真東向きマンションを契約しまして、
現在、カーテンをどうするか考えているのですが、
午前中の太陽の光は目に眩し過ぎて、
厚手のカーテンをしめていなければならない状態でしょうか?
厚手のカーテンは、ドレープではなく、
途中までおろして太陽を遮ることのできるシェードの方がいいでしょうか?
窓ガラスはLow-Eガラスで紫外線を通さないそうなので、
夏の暑さは、さほど心配していません。
レースのカーテンのみで、眩しさは大丈夫なのか、教えてください。
173: 匿名さん 
[2006-07-20 18:27:00]
夏の高度から部屋の中までそう長く陽は入らないですよ。
それに朝は暑さも感じませんよ。
カーテンは目隠し的使い方のみですよ。
174: 匿名さん 
[2006-07-20 19:49:00]
172です。
173さん、ご回答ありがとうございました。
使い勝手を考えますと、
やはり大きな掃きだし窓は、普通のドレープが使いやすいかなぁ、と
思っておりましたので、安心しました。
175: 匿名さん 
[2006-07-21 11:32:00]
真東向きです。
部屋に陽が入ってくるのは、この時期だと9時ごろまででしょうか。
11時過ぎにはベランダにもささなくなり、
お昼を過ぎると暗くなります。
朝の光はまぶしいほどなので、いつも半分くらいはカーテンを閉めています。
176: 匿名さん 
[2006-07-21 11:44:00]
>169
ジーンズも乾燥機なんですか?
177: 匿名さん 
[2006-07-21 12:16:00]
175さん、レスありがとうございました。
朝は、やはり眩しくてカーテンをしめておられるんですね。
朝何時頃まで、カーテンをしめておられるか、教えていただけませんか?
季節は、どの季節がより眩しいですか?
よろしくお願いします。
178: 匿名さん 
[2006-07-21 17:01:00]
175です。
直接リビングやダイニングに陽が入ってくるのがたぶん9時くらいまでだと思うので、
朝ごはんのときにまぶしいので、カーテンしめています。
カーテンをしめていても、十分に明るいです。
遮光カーテンにはしないでくださいねー!
179: 匿名さん 
[2006-07-21 22:12:00]
175さん、大変参考になりました。
遮光カーテンには、決してしないようにしますね。
ありがとうございました。
180: 匿名さん 
[2006-07-25 08:02:00]
リビングはともかく寝室だったら絶対遮光にするべきですよ。
デザインを重視して、普通のカーテンをつけてしまいましたが
夏は眩しくて夜明けとともに必ず目が覚めてしまうので
遮光裏地を取り付けて、やっと朝まで眠れるようになりました。
181: 匿名さん 
[2006-07-25 10:40:00]
遮光を反対したのは、リビングの話でした。
すみません・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東向きマンション

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる