住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その2
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2008-08-08 11:06:00
 

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その2

966: 匿名さん 
[2008-07-18 09:05:00]
あんまり、金の損得ばかりかんがえていると、
資産面では、得するかもしれんが、短い人生で
貴重な時間を費やす事を考えれば、損しているようにも思える。
本格的な資産運用していて、何千万、何億って儲けてる人は別だが、
たかが住宅ローン、何百万得するか、損するかで人生をさきたくない。

たまにの情報収集で十分なので、だから私は長期固定派。
967: 匿名はん 
[2008-07-18 09:24:00]
あらためて読んでると、変動さんには、ピリピリ・カリカリしている人が多いですね。
せっかく買ったマイホーム。
変動だろうと、長期固定だろうと、余裕のある生活を送りたいものですね。
968: 匿名さん 
[2008-07-18 09:27:00]
プライスレス!!

「お金で買えないものもある」
969: 匿名さん 
[2008-07-18 09:44:00]
長期はだんだん***の遠吠えみたくなってきたなw
970: 匿名さん 
[2008-07-18 12:04:00]
長期は余裕の表われだよw
はっきりいって、今後金利があがろうが下がろうか
どうでも良いのだよ、君達と違ってw
被害が少ないので。
人生たのしんでますw
971: 匿名さん 
[2008-07-18 12:20:00]
長期でも変動でも、ローンは少ない方が良いよね。その方が気持ちがらくですよ。
972: 匿名さん 
[2008-07-18 15:24:00]
景気と物価リスクは5対5、現在の物価上昇には利上げで対応せず=白川総裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000144-reu-bus_all
974: 匿名さん 
[2008-07-18 18:13:00]
>>972

利上げはやらないよってことではなくて、
今は景気後退懸念があるしエネルギー・原材料価格の高騰に限定されているから様子見だけど
景気の後退懸念が和らぎ、インフレの影響が賃金上昇などに波及するなら利上げしますよ。
って読み取れるね。
 
 
 
 

「先行きの物価については、主として、エネルギー・原材料価格の変動とその転嫁の動向に応じた動きになる可能性が高い。また、これまでのところは落ち着いていると述べた日本の経済主体のインフレ予想が変化する可能性もある」

「先行きの見通しは通常時にも増して、相対的に蓋然性の高い見通し、すなわちメイン・シナリオと並んで、不確実性をもたらしている。様々な要因も念入りに点検する必要がある」

「ただそれでも、日本経済は大きな調整局面には陥らない」

「第1に供給要因に基づく輸入コストの一時的な上昇に対しては、金利引き上げで抑え込むことは適切ではない、第2に、インフレ予想の上昇などを通じて二次的効果が発生する惧れがある場合には、金利引き上げで対応すべきである」

「これまでの商品市況の上昇は、長期にわたって続いてきているだけに、これを「一時的」と考えるわけにはいかない。また、これが、供給要因だけでもたらされているわけではなく、世界的な需要の増加という要因が強く働いている」
975: 匿名さん 
[2008-07-18 18:16:00]
インフレ防止で利上げも=6月の日銀決定会合で委員指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000038-jij-bus_all
976: 匿名さん 
[2008-07-18 18:20:00]
1円でも安い買い物をしようと血眼になって、自転車を走らせてスーパーを渡りあるいて節約してる主婦も素晴らしいけど、多少高くても買い物は1ヶ所でさっさと済ませて、残った時間は余計な損得勘定はせずに余裕ある生活を送ってる主婦も幸せだよ。
変動と長期固定での生活もこんな感じかな。
977: 匿名さん 
[2008-07-18 19:31:00]
変動金利でも<年2回返済額見直し方式>というのができる銀行があるみたいですけど、どうなんでしょうか?未払い利息の発生がなく一般的な<5年毎返済額見直し方式>より安心のような気がしますが。
978: 匿名さん 
[2008-07-18 22:33:00]
6月には米国も日本も利上げを伺っていたらしい
誰だったかアナリストのレポートをいくつか取りあげて利上げはないと予想していたけど
水面下ではインフレに対する動きがあったようだね。
そうやって、いつの間にか金利水準は是正されていく
日本がこのまま低金利って方がずっと異常だろ
979: 匿名さん 
[2008-07-18 22:53:00]
変動にしろ長期固定にしろ一層の家計防衛策が必要ですねぇ。
 
 
6月全国コアCPI、98年1月以来の高い伸びか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000121-reu-bus_all

先行きについては2%突破だけでなく3%付近への上昇が意識されている。「電力料金が引き上げられる全国7月の上昇率は2%を超える可能性が高い」(信金中金総合研究所)、「7─9月期の全国CPIがプラス2%をはっきりと上回る可能性はかなり高い。原油と食料品価格次第では、3%を目指す展開になる可能性も否定できない」(第一生命経済研究所)
980: 匿名さん 
[2008-07-18 23:34:00]
日本の場合、たとえ利上げが始まったとしても、緩やかな上昇になる可能性が高い。
景気がどうあれ、インフレの時代に戻るのは間違いないだろう。
各国も景気優先でインフレやむなしの雰囲気になっているし...

ローンの心配より、インフレによる貯蓄の実質目減りを心配した方がいいよ。
このままでは、定年後は老後の生活資金がすぐに枯渇する。

ここの人はそこまで考える余裕はないのかな?
981: 周辺住民さん 
[2008-07-18 23:39:00]
問題は冬に灯油価格がいくらになってるかだ
変動だの長期だの醜い争いはやめて、
灯油の価格抑制に向けて一致団結して声をあげよう!

って、オール電化だからどうでもいいとか言わないでよぅ・・・
982: 匿名さん 
[2008-07-19 00:04:00]
利上げの環境が整えば、一度目はゆるやかに様子見
市場が受け入れるのが分かると、次は表だってインフレ対策に向かう
ハシゴ外されないように
983: 898 
[2008-07-19 10:38:00]
相変わらず、長期でコスト確定した人々は金利上昇が待ち遠しいみたいですね。
そんなに自分の選択が正しかったと証明したいなら、実行時期・期間・金利を書いて自慢して欲しいものです。
ちなみに >>898 で書いたように5年前からずっと変動の私からみると、購入時期が最近という人はそれだけで、変動金利か固定金利の得失よりもずっと大きな不動産の減価リスクを負ってると思いますけどね。
984: 匿名さん 
[2008-07-19 11:33:00]
完成したばかりの大手メーカー建売を、サブプライムの影響もあってか3月に400万円値引き
(土地含めて約12%の値引き)で契約。建売ということで諸費用も安く、余分な家賃も支払わなくて
良かったため、俺的には大満足!!! サブプライム、バンザイ!!!
ただ、一番の恩恵はやっぱり住宅ローン、4月実行25年固定で2.65%(団信・保証料込)。
サブプライム、バンザイ!!!
底固めの感がある金利情勢だが、助走をつけて上がりだしたら一気・一気!!!
でも今でもまだまだ低金利、サブプライムで金利上昇が一時的に抑えられてるのに、なぜ今借換え
しないのが、俺には分からない???

今年が最後になるであろう借換えのチャンスを逃すべきではない!!!
985: 匿名さん 
[2008-07-19 12:34:00]
インフレを理由に金利が急騰する事を望む人が多いけど、実際問題として本当に
インフレ対策で政策金利の引き上げが有ったとしたら、どうなると思います?

「現在の物価上昇はエネルギー・原材料価格の上昇が主な要因であり、これを押さえ込もうとすると景気に大きな影響があるとして、利上げでの対応は行わない考えを示した」

白川総裁が会見で言っているように景気に大きな影響が出る事が予想されるわけでそうなったら
逆に利下げが必要になってしまうんじゃないですかね?

このまま物価上昇を放置しても家計は苦しくなるばかり。かといってインフレ対策で
利上げをすれば不況になるわけなので結局家計は苦しくなるわけですね。

やはり賃金上昇を伴ったインフレでないと金利上昇は限定的だと思いませんか?
みなさん、自分のお勤めの会社を顧みて賃金上昇しそうですか?
986: 匿名さん 
[2008-07-19 13:18:00]
利下げ?・・・本気で思ってんなら、低金利**にしてもひどいもんだ。
利上げは無いと自分に一生懸命いい聞かせているんだろうけど・・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる