住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その2
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2008-08-08 11:06:00
 

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その2

926: 匿名さん 
[2008-07-14 20:39:00]
何で、長期固定を低金利で組んでんのに、わざわざ借換えしなくちゃいけないんだ?
そんなもん、市場では既に織り込み済みだろ、だから別に株価も為替も3月と比較する
と落ち着いたもんだ。ましては、もうすぐ大統領選、そこまでには共和党が、サププラ
問題をほぼ終息させるだろう。
逆に、膿を出しきったら、どこまで金利が上昇するかのほうが興味津々だけどな。
だから、借換えをいうなら逆でしょ!! 変動から長期固定に借換えする最後のチャンス
だと思うけど。

それにしても、そんなに恐慌になってほしいのかね・・・人生暗くならない?
927: 匿名さん 
[2008-07-14 21:35:00]
>だから別に株価も為替も3月と比較すると落ち着いたもんだ。

むしろ怖い。3月はいわゆるパニック売り。今回はパニック的な売りじゃなく、
どちらかと言うとトレンドが変わったような動き。着実に織り込みに掛かってる。
さすがに12000円台では値頃感からの買いが多少入るだろうがそれでも上値は
相当重いだろうね。再び1200円割れトライしてくる可能性は十分ある。

>逆に、膿を出しきったら、どこまで金利が上昇するかのほうが興味津々だけどな

金融機関の膿が出きった後の巨額損失、不良債権処理、さらに今深刻化している
雇用悪化、個人消費の冷え込みなど、課題は山積みだろうね。アメリカが短期間に
これらの問題をどれほど克服してくるか?大統領が替わるだけで景気回復出来れば
楽なもんだ。

>それにしても、そんなに恐慌になってほしいのかね・・・人生暗くならない?

現実を見ようとしない非常に楽観的な発言ですな。むしろうらやましい。
日本の経営者がみなこんな考えならば日銀短観や景気動向指数、景気ウォッチャー調査
はあんな結果にはならなかっただろうに。それとも企業経営者は根暗が多いだけなのかな?
928: 匿名さん 
[2008-07-14 21:47:00]
>920

>体力勝負になってるけど、もうこの辺が限界。。。

いやむしろ不良債権を多く抱えていた4,5年前のほうが体力的に限界は近かったと思うが?
10年前からの低金利。銀行が一気に利益を伸ばして不良債権を無くすにはむしろ5年前の
ほうが最適だったんじゃねーか?せっかくのチャンスに何故銀行は5年前ぼったくり変動金利
上げをやらなかったんだろうね?それに今、住宅価格の暴落が始まってるから変動を無理矢理
上げて破綻者が増えたら不良債権が増えるだけなんじゃね?銀行ってそんなに無能なの?
929: 匿名さん 
[2008-07-14 22:26:00]
> No.913
> あんたブッシュに直接聞いたのかよ?
ふつう、こうは聞かないだろう・・・何考えてるのか知らないけど
明け方の4時に、熱くなって長文書いんのってどうかしてないかい?
早起きとしても朝からこんなところ見に来るなんて
そうとう住宅ローンの金利のことで頭一杯なのかどうかしらんけど。

市場は色々なバランスの中で動くだろうし、予想や思惑の方向に流れるとは限らないだろ。
いろいろ想像してるみたいだけど、
それだけ心配になる性格なら長期固定がお勧めだと思う。

ただ、913はどんなポジション取っているのか?
それによって変動だとしてもリスクの許容量の違ってくるだろう

No.919やNo.925も長文だけど、同じ人か?
なんでこんなに固執してるんだか・・・
930: 匿名さん 
[2008-07-14 23:08:00]
>現実を見ようとしない非常に楽観的な発言ですな。むしろうらやましい。

いや〜俺のそんなに長くないレスにここまで反応してくれて、正直うれしいね〜。
それにしても、相当借りこんでんのか、よほど金利に上がってほしくないないみたいだね。
確かに、あなたの言うことにも一理あると思うけど、そこまで何でもかんでも、
悪いように考えるのも大変だろう。だったら早く長期固定に借換えして楽になりなさいよ。
(うらやましいんだろ)
あなたの意見も、私の意見も、あくまでも"予測"、でも長期固定の場合、外れても当たっても、
別に何も変わんないから楽観的にいられるんだよ。(笑)
931: 匿名さん 
[2008-07-14 23:22:00]
ようするに反論出来ないんですね。そういうのを開き直りというんですよ!
見苦しいからもうやめましょうよ。恥ずかしいですよ。
932: 匿名さん 
[2008-07-15 00:06:00]
>No.931
930ではないが
長期固定は外れても当たっても、別に何も変わんない
これ本当。
そもそも反論するしないというものでない。
933: 匿名さん 
[2008-07-15 00:22:00]
>No.932

931ではないが
ようするに長期固定は外れても当たっても、別に何も変わんないから
適当な事を書き込んだって事か?
だから反論すら出来ないと?
934: 匿名さん 
[2008-07-15 00:38:00]
>932

930だが、俺の気持ちを予測してどうすんだよ・・・
反論たって、あくまでお互いの予測だろ。どっちが当たるなんて議論しても
決着なんてつかないのに、そんなムキになってもしょうがないだろ。

それとも反論って文の長さで勝負がつくのか、それなら負けを認める。
935: 匿名さん 
[2008-07-15 00:41:00]
ごめん>933の間違いでした。
だって眠いんだもん・・・寝ます。。ZZZ
936: 匿名さん 
[2008-07-15 00:52:00]
みんな反論を期待してるんですよ!
937: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 01:02:00]
ここでアドバイスをもらおうとしたのが間違いだった。
938: 匿名さん 
[2008-07-15 01:15:00]
ここは短期厨、長期厨が低レベルな罵りあいを傍観するスレです
939: 匿名さん 
[2008-07-15 13:07:00]
金利が徐々に上がった場合の支払総額を比較してみました。

20年で返済するとして
(35年でローンを組んでも普通は20年程度で返済すると思うので)
1.5%から毎年0.25%毎上昇して12年後に4.5%で高止まりした場合と
全期固定3%の支払総額はほぼ同じでした。
又、当初1.5%時の返済月額と4.5%時の返済月額の差は1千万円の借入れで
1万円程度でした。(3千万円なら3万円)

私は長期派ですが
今の経済情勢などから考えてもこの程度の上昇が限度ではないかと・・・
小心者の私はそれでも変動にするつもりはありません。
940: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 18:18:00]
>939
私は同じような試算をしたうえで、変動にしました。
私は10年で4.5%(優遇後)まで上昇すると仮定し、
やはり総返済額はだいたい同じになりました。

優遇後の金利が4.5%になっても支払いに耐えられることを確認し、
今は、金利の上昇が少しでも遅れることを願いつつ
当時契約可能だった長期固定金利(3.25%)と
今の変動金利(厳密には3年固定金利)の返済額の差額を
コツコツと積み立てています。
(生活余剰資金は別途貯金しています。)
金利の上昇が遅れれば遅れるだけ、積立額が増えます。
優遇後の金利が3.25%を超えたら、その時点で積立額を繰上返済します。
現在、2年で30万貯まりました。(当初借入額は1850万、30年返済)

この繰上返済をある程度見込んで、
現実的なレベルでさらに悲観的な試算をした場合でも、
個人的には長期固定よりわずかに総返済額が多くなる程度です。
というわけで、いくらなんでもそこまではないと踏んで(希望的観測)、
変動を選択しました。


(※自己満足のレスですので、詳細な試算条件は省略します。)
941: 匿名さん 
[2008-07-15 21:31:00]
政策協調については、各国が政策金利を同じように動かすという意味での政策協調をこれまで各国がやってきたわけではなく、そうした政策が望ましいとも思わない。かつてプラザ合意の後、いわゆる政策協調という議論が盛んな時期があったのは事実だが、現在、中央銀行間、学会においてもいわゆる政策協調は望ましくないというのが多数説と思う。
942: 匿名さん 
[2008-07-15 21:57:00]
941はさておいて、939、940さんのように考えている方が世の中多いと思います。またそんな人がこういうところを参考にしているんでしょうね。どっちが勝ちでも負けでもないですね。今のところ変動選ぶ人が多いというだけでしょうかね。将来の予測が出来なければ長期固定も大きな支えになればいいですね。それだけのことです。
943: 匿名さん 
[2008-07-15 22:17:00]
>941

今日の白川の発言だよ、分かってると思うけど。
944: 匿名さん 
[2008-07-15 22:29:00]
941は受験勉強でもしているのかな?
945: 匿名さん 
[2008-07-16 00:01:00]
約一名必死な人がいますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる