住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その2
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2008-08-08 11:06:00
 

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その2

804: 契約済みさん 
[2008-07-11 01:03:00]
31歳主任で、この先課長、部長の椅子が確定。
会社も景気が良くなると即座に業績が上昇する業種。
今、年収650万で、4000万のローンを
悩みに悩んで変動で組んでみた。

自分の感覚からすると変動はリスキーだが、
ガンガン繰り上げ償還でリスクを減らせば、
十分にリスクマネージメントできると考えているのは
典型的な変動を選ぶタイプなのだろうか。
805: 匿名さん 
[2008-07-11 01:14:00]
主力は普通に自営の方々でしょ。
ずいぶん視野が狭い世界にいらっしゃる主任さんだね
いわゆる社畜さん
806: 匿名さん 
[2008-07-11 02:14:00]
>802
そのとおり、予測は当たらない(当たるかも)しれない。だから、長期固定。
あなたは当たらない経済学者より、当てる自信があるの?
展望?・・俺はアナリストじゃない、普通のサラリーマン、だから長期固定。
807: 匿名さん 
[2008-07-11 02:47:00]
ちょっと前まで長期派の人でもしっかりとした考えを持ってた人いたけどすっかり低レベル化したな。
808: 匿名さん 
[2008-07-11 05:33:00]
このスレは変動金利のリスクとリターンについて語るものでは?
それが、既に変動で組んだ人と、長期固定で組んだ人が、それぞれ自分の選択の正当性を主張し合うスレになってしまっている。
変動も長期固定も一長一短で、それを理解した上で選択しているなら、それぞれの選択は正しいのです。

他人の選択について、とやかく言う必要はないでしょう。

本来の趣旨に立ち返えれば、
(1)変動金利には金利変動のリスクがある。
(2)将来に起こりうる金利上昇への備えは出来ているのか?
ということでしょう。
変動の人は低金利の恩恵を享受している分だけ金利上昇のリスクも負っている訳なので、既にローンを組んだ人が、どの程度のリスクを想定し、どういう対策を行っているかを御披露頂ければ、これから新規にローンを組む、または固定期間が終了して変動に移行しそうな人にとって有益な情報となるでしょう。
くれぐれも、他人の選択にケチをつけるのは止めましょう。
809: 匿名さん 
[2008-07-11 06:24:00]
>>804

年収650万って手取り?税込み?
悪いけれどその年収でがんがん繰り上げ償還はできないよ。

その年収の人が変動を選ぶのは、利息1・☆%…但し3年固定←小さな字で月々幾ら返済、家賃なみ、みたいな業者の歌い文句にだまされる人が選んでしまった変動じゃない?

それともここで変動を選んだ俺様は賢いって言う人ってみなこの程度の年収なの?
だまされて変動を選んでしまった人じゃなく、自分の判断で変動を選んで成功って言う人の年収を一度聞いてみたい。
810: 匿名さん 
[2008-07-11 07:54:00]
>>809

650万の年収ならそんなに無謀でも無いだろ?家族構成にもよるだろうが。

自分は業者のうたい文句にだまされなかった賢い選択をしたと勘違いしてる典型的な
長期選択組なんだろうけど、こういうヤツは変動のリスクとメリットを一切考えないで
ただ長期は賢いと思ってるからたちが悪い。

業者のうたい文句なんかで住宅ローン決めるような低レベルの話はもういいんだよ。
皆メリットデメリットを考慮して選んでるんだからな。そういう低次元の話して
自分は賢いと自慢するのはやめてくれ。
811: 契約済みさん 
[2008-07-11 09:29:00]
まあ***ほどよくほえるというか、
チキンほど聞き苦しいというか、
詳細を語らずに自慢話をされる方は、ほっとけばいいかと。
投げ捨て発言でまともな回答が来るわけがない。

長期固定らしき人にもおかしな奴いるでしょう?
最近だと、金利上がれとか連呼してた方とか。
この程度の金利幅で金利爆上げ評価される方とか。
812: 匿名さん 
[2008-07-11 09:35:00]
>808

そうあなたの言うとおりだと思う。どっちもメリット、デメリットがあるんだから・・・
ただ、都合のいい情報だけを集めて、当面金利が上がる見込みが無いようなレスを
学者面してもっともらしく上げるから、あきれて反論したくなる。
長期派のほうは、別に正当性なんか主張していない、金利は上がるかもしれないし下がる
かもしれない、トータルでみたら変動のほうが得かも知れない、ただ金利が急上昇した場合
の対応はどうするの・・・といったあたりまえの主張。(中にはタカ派もいるが・・・)
住宅ローンは見込み違いが人生を大きく左右するものなのに、競馬並の予想で大丈夫だ!!
っていってるから、おいおいそれでいいのか?ってことになる。
中には、このレスをみて変動(短期固定)か、長期固定か、それともミックスでいくかを
判断される方が少なからずいるのだろうから、長期派は偏った情報を是正しているだけ
のこと。
813: 匿名さん 
[2008-07-11 10:20:00]
>>810

>650万の年収ならそんなに無謀でも無いだろ?家族構成にもよるだろうが。

引き算できる?
814: ご近所さん 
[2008-07-11 10:21:00]
>>811  自分の意見がないなら いちいちほえるな!!  あるなら意見を書きなさい!!
815: 匿名さん 
[2008-07-11 12:33:00]
808、812がいいこと言ってると思う。
808、812が言っているようにそれぞれ正しいのだと思うが
ただ、金利が上昇した場合の対応はどうするの?ってことろを知りたい。

●金利が下がった場合
長期固定 → 低金利の長期固定に借換え
変動 → 低金利の恩恵を受ける

●金利が上がった場合
長期固定 → 低金利で固定にした恩恵を受ける
変動 → ???

この???の部分が分からないんですよ。
変動の方、教えて〜。
私は長期派ではないので『長期派は分かってない』とか言わないで頼む。
816: 契約済みさん 
[2008-07-11 13:03:00]
>長期固定 → 低金利で固定にした恩恵を受ける
恩恵などないかと
単に支払いが変わらないだけ。
他人の財布がそんなに気になるのかな?

>変動 → ???
どの程度上がるかによってまた判断が分かれるかと
長期との金利差と元金の支払額や年数によって変わるので。
5年から10年かけて徐々に3から4%まで上がるなら変動がよいと個人的に思う。

逆に質問だが、金利が短期間で急激に上がる根拠があるのなら教えてほしい。
817: by 815 
[2008-07-11 13:14:00]
>816
>恩恵などないかと
>単に支払いが変わらないだけ。
>他人の財布がそんなに気になるのかな?
それが恩恵ではw

>5年から10年かけて徐々に3から4%まで上がるなら変動がよいと個人的に思う。
いいとか悪いとか聞いてるんじゃないんだけどなぁ〜?

>逆に質問だが、金利が短期間で急激に上がる根拠があるのなら教えてほしい。
私は長期派じゃないけど、上がる根拠も下がる根拠もないと思うよ。
それを前提で質問しているんだけど。
818: 入居済み住民さん 
[2008-07-11 13:15:00]
>816
>逆に質問だが、金利が短期間で急激に上がる根拠があるのなら教えてほしい。

また、同じ切り替えしか・・・
819: 匿名さん 
[2008-07-11 13:19:00]
俺は、変動派ではないけど。
いままでのレスから分析すると。
金利が上がるまでには、元金が相当減っているという考えだと思う。
よって???に当てはまる答えは、"当分金利は上がらないから低金利の恩恵を受ける。"となる。
まっあるとしたら、一部の裕福層は一括返済するという答え。
後は、よく出る言葉、ガンガン繰上返済する。(但し、これも当分金利が上がらないことを前提と
している。)
ようするに変動派は一部の人を除いてその部分は最初から前提として考えていない。(認めたく
ない)だから長期派と意見が根本から食い違う。
820: by 815 
[2008-07-11 13:22:00]
>ようするに変動派は一部の人を除いてその部分は最初から前提として考えていない
考えてない人もいると思うので、考えている人へ質問ってことで。
821: by 815 
[2008-07-11 13:23:00]
間違えました。
考えている人もいると思うので、考えている人へ質問ってことで。
822: 契約済みさん 
[2008-07-11 13:42:00]
>819
>その部分は最初から前提として考えていない。(認めたくない)

わたしもその通りだと思う。
だから、その部分を問われるといつも同じ質問で切り返してくる。

「金利が短期間で急激に上がる根拠があるのなら教えてほしい。」
823: 匿名はん 
[2008-07-11 13:54:00]
ガソリンもサラダ油も毎月上がってるからさ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる