住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その2
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2008-08-08 11:06:00
 

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その2

764: 匿名さん 
[2008-07-10 17:54:00]
長期固定で、繰り上げを頑張る!
無駄も省けて、大きく人生が狂う事も無い!
一般的的に、住宅ローンはこれがベスト!!

裕福な人は、変動で楽しんで得してください。
765: 匿名さん 
[2008-07-10 17:55:00]

的が1個多かった・・・
766: ご近所さん 
[2008-07-10 18:00:00]
>763
それメリットっていうのか?

あ、長期固定派的的にはそういうことになるのか
767: 匿名さん 
[2008-07-10 18:18:00]
>766
>それメリットっていうのか?

考え方にもよるが、大いにある。
保険のつもりで払っている金利分が減る。

よく変動派が言う、実際には15年〜20年で返済が
終わるケースが多いので、それ以上の長期は無駄だとの
意見が多いが、20年以内で終わる保証は無いから
超長期を選択する人もいる。
実際に繰り上げを頑張って、早く返済が終われば
余計な利息を払う事は無い。
変動派の人が言う、無駄金が減る。

諸事に理由で繰り上げ出来なくても、最初の計画通り
返済すれば良い。

別の計画で、あえて繰り上げしない考え方もあるが、
基本は、繰り上げ返済はメリットがある。
768: 匿名さん 
[2008-07-10 18:21:00]
変動なら長期と同じ返済額で大きく繰り上げが出来るのと元々利払いが少ないので
元本の減りが早いので低金利が続けば続くほど数年後には元本が大きく減るのですよ。

金利が上がったらどうするか?の質問ですが、一時的に高騰しても平均して低ければ
問題無いわけで借り換える必要なんて無いんじゃないですかね?

それに金利高騰時はおそらく景気が良いという事なので普通に考えたら賃金上昇なども
見込めるので耐えられるでしょう。そもそも返済がきつくなるほどの高騰って
人それぞれでしょうけど今の長期を基準に考えれば優遇を考えたら4.5で対等なので
実質5とか6にならないと変動は不利にはなりません。
今後10年一時的にそんな時期があったとしても低い時期のほうが多ければ結果的に
元本を減らせる事になります。

変動が有利かどうかは今後10年で最高金利がどのくらいかではなく、平均して4.5以下
ならば長期より有利だという事です。

それも初期からの低金利状態が続けば続くほど元本を大きく減らせます。
769: 匿名さん 
[2008-07-10 18:28:00]
>768

長期固定で繰り上げする事にメリットがあるか?の
質問に答えただけで、変動で繰り上げする事より、
メリットが有利とは言っていない。

変動での繰り上げの方が、メリットが有利な事は、
レクチャーしていただかなくても、長期固定派でもわかっている。
後は、リスクヘッジの考え方の違いだけだ。
770: 匿名さん 
[2008-07-10 18:29:00]
変動の方へ再度質問です。
今後金利が上がったと仮定してみなさんはどうしますか?

①変動金利がある程度上がれば固定の方が金利が高くても固定に借り換える

②変動の方が低い間は変動で、固定の方が低くなれば固定に借り換える

③最後まで変動(固定には借り換えない)

④決めていない

⑤直ぐに完済する
771: 匿名さん 
[2008-07-10 18:33:00]
便乗質問
変動を選ぶ人の必須条件として(自分が思うに)
資産がある程度裕福な事だと思いますが、
ほんとに変動派はみんな、裕福なの?
資産が無くて選んでいる人って、ほんとにいないのですか?
772: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 18:37:00]
私は超長期を選びましたが、緊急時に数百万繰り上げできる資産が
あれば、変動を選びました。
773: 匿名さん 
[2008-07-10 20:09:00]
逆に質問なんだが長期の人って貯蓄ないの?

そっちのほうがやばくない?
774: 匿名さん 
[2008-07-10 20:35:00]
人それぞれだろ。
俺は、ローン金額の半分程度は貯蓄(投資用資金含)がある。
775: 匿名さん 
[2008-07-10 20:41:00]
長期の人に質問です

日本はずっと低金利が続いて来たわけですが、今後景気後退が鮮明になり、
仮に政策金利引き下げになったとしても借り換えは考えないのですか?

今日本は景気後退が言われ始めていますが、このまま景気が後退して行った場合でも
本当に金利は高騰すると思っていますか?不況下の高金利時代があると思いますか?

もしあると思われる方はどんな理由が考えられますか?そして不況下の金利高騰時代が
いつまでも続くと思われますか?

景気が上向きになって金利が上昇するとしても急激に高騰すると考えているから
長期にしたと思うのですが、急騰する理由にどんな事が考えられますか?バブルが
また来ると思っているのですか?

今の日本の先進国最悪の財政赤字、少子高齢化など、どのように考えていますか?
このような問題を先送りしたまま金利だけが高騰した場合、政府日銀はどのような
対策をすると思われますか?
776: 匿名さん 
[2008-07-10 21:34:00]
現在、低金利で長期固定していることがメリットと考えているので、
俺は100%借換えしない。
景気や、その他の要因など誰も将来を正確に予測などできない。
金利も将来どれだけ上がるかも分かるわけない。
ただ、今は長期固定が低金利というのは事実であるから、
その恩恵を素直に受けるだけ。
だから短期的に多少金利が下がったとしても借換えなどしない。
777: 匿名さん 
[2008-07-10 21:48:00]
>>770
おれは、③だな。
金利が上がったら繰上げする。やることはそれだけだよ。
まあ、1年で3%くらい利上げされたらたまらんけど。
778: 匿名さん 
[2008-07-10 22:20:00]
>>773

>逆に質問なんだが長期の人って貯蓄ないの?

>そっちのほうがやばくない?

私は10年固定なので長期ではないが・・・
「資産は?」って聞かれたことに対して
「貯蓄は?」って聞き返すところで、
そこの浅さが見えますね。

うちも「貯蓄」は大してないけど
「資産」はそれなり(ローンを返しても残るくらい)
はあります。
「住宅ローン」を「金融資産」から切り離さずにトータルで
考えればいいのでは?
779: 匿名さん 
[2008-07-10 22:26:00]
もしかして、資産に自宅を含めているのか?
もしそうなら、お金が必要になったら自宅を売却しなければならないぞ。
780: 匿名さん 
[2008-07-10 22:37:00]
>773
>逆に質問なんだが長期の人って貯蓄ないの?
貯蓄無い訳ないでしょう(笑)
私は長期固定ですが、いざと言うときのために、400万は用意してます。
もちろん、生活費には関係ないものです。

私が聞きたいのは、貯蓄というレベルではなく、資産があるのか?という事。
777が書いているように、どんな状況下でも、生活機支障をきたさず、
最後まで変動を貫き、短期間でガンガン繰り上げ(数百万単位を繰り返す)できる、
もしくは、一括で清算できる資産があるか聞いているのです。

私は少なくとも、そのぐらい無ければ、変動を選ぶのは危険だと思う。
そのぐらいの資産があれば、変動はゲーム感覚で楽しいと思う。

この手の質問は過去にも、何回か書かれているが、殆どの人がまともに
回答していないのは、危険予備軍が多いのでしょうか?
781: 匿名さん 
[2008-07-10 22:38:00]
>773
>逆に質問なんだが長期の人って貯蓄ないの?
貯蓄無い訳ないでしょう(笑)
私は長期固定ですが、いざと言うときのために、400万は用意してます。
もちろん、生活費には関係ないものです。

私が聞きたいのは、貯蓄というレベルではなく、資産があるのか?という事。
777が書いているように、どんな状況下でも、生活に支障をきたさず、
最後まで変動を貫き、短期間でガンガン繰り上げ(数百万単位を繰り返す)できる、
もしくは、一括で清算できる資産があるか聞いているのです。

私は少なくとも、そのぐらい無ければ、変動を選ぶのは危険だと思う。
そのぐらいの資産があれば、変動はゲーム感覚で楽しいと思う。

この手の質問は過去にも、何回か書かれているが、殆どの人がまともに
回答していないのは、危険予備軍が多いのでしょうか?
782: 匿名さん 
[2008-07-10 22:40:00]

すまん、だぶった。
783: 匿名さん 
[2008-07-10 22:58:00]
なんで長期の人ってそんなにオーバーなの?
現実問題として数年前まで住宅ローンといえばほとんどの人が短期固定でしたよね?

てことは数年前に買った人は皆危険なわけなので近い将来破綻者続出すると思ってるわけ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる